人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
*ポン酢レシピ/葱しゃぶブランチ/プレゼント企画*


以前アメリカに住む日本人向けのフリーペーパーか何かで
日本のポン酢特集記事を読みました。

今は凄い種類があるんですね~~。

私もポン酢が大好きで、焼き魚、アボカド等のサラダ、
ステーキ、鍋ものからサーモンやホタテの刺身などにも・・・
気が付けば1日1回は必ず使っているように思います。

*ポン酢レシピ/葱しゃぶブランチ/プレゼント企画*_c0143955_12104315.jpg


こちらでも、未だに色褪せない日本食ブームのお陰で
簡単に市販のものが購入出来るようにはなったのですが、
食べた後、舌に残る化学調味料が気になったりで
結局、自分で作ってしまう事が多いのです。


何故ならとっても簡単に出来るから!
・・・と言うか、「あっ!ポン酢が無い!」って時に
慌てて作ってみたのが家族に好評で依頼ずっとこれが定番です。
料理に合わせてアレンジも色々楽しめちゃうマイポン酢。

材料を用意したら1分で出来ます!


【材料】

・果汁  1Cup(250ml)
・醤油  1Cup(250ml)
・味醂  50ml
・鰹節  小袋2パック
・昆布  2本(10cmくらいのもの)

これらを全て合わせるだけ。
果汁は、レモンジュース1/2Cup+ライムジュース1/2Cup
を基本のレシピとしていますが、レモンだけでも、グレープジュース
を分量の一部として入れ替えたり、果汁が1Cupになれば大丈夫です。

スライスした玉ねぎを油をひかずにフライパンで
炒めて刻んで加えると甘みがあってとっても美味しい「たまねぎポン酢」になります。


本当は、1~2週間くらい寝かせた方が昆布の旨みで
果汁のツンとした角の無いまろやかなものになるんですけど、
1晩寝かせただけでも十分お使い頂けます。


*ポン酢レシピ/葱しゃぶブランチ/プレゼント企画*_c0143955_4334013.jpg


この日は我が家のお肉星人に合わせてメインは牛肉のしゃぶしゃぶでした。
葱(正確にはグリーンオニオン)がちょっとトロッとしたら食べ頃です。

息子はお肉より白菜とマロニーちゃんが大好き!

*ポン酢レシピ/葱しゃぶブランチ/プレゼント企画*_c0143955_4343811.jpg


実はしゃぶしゃぶ鍋は以前ボストンのムービングセールでゲットしたもの。
ボストン(NYもそうですけど)に住む日本人の方の殆どは
2~3年でご帰国されてしまうので皆さん箱も新品同様に綺麗にとってあるのです。
お肉のスライサーもその時に譲って頂きました。

地元の皆さん、お肉のスライス無料出張サービス受付中ですよ~♪

*ポン酢レシピ/葱しゃぶブランチ/プレゼント企画*_c0143955_4345138.jpg


日本のと違って辛味も繊維もしっかりしているものが多い
こちらの大根はおろしにぴったり。

*ポン酢レシピ/葱しゃぶブランチ/プレゼント企画*_c0143955_435359.jpg


そう、そう!
まだありましたボストンもの。こちらのチェストもでした♪
昔漁師さんが船に乗せて使っていたとか・・・。


昨日港の鮮魚店でパウンド$2ちょっとだった「鮟鱇」。
まるまる一匹冷蔵庫で出番待ちです。
・・・また鍋かな♪

あぁ、光金目鯛好きの息子に「金目鯛~っ!!!買う~!!」と
せがまれたOcean Perch も。
でもこれ、すっごく安くて味も良いのでお気に入りです。
憧れはChilean Seabassなんですけどね♪



こちらのバナーをWポチポチして頂けるととっても励みになります!!



ファイブ ブログランキング


↑今月のノミネートブログに選んで頂きました↑




<お知らせ>

実は、当ブログにいつもお越し下さっている皆さんに
感謝を込めまして只今プレゼント企画の準備を進めています。

気持ちばかりのものではありますが、
来月その詳細を発表予定ですのでお楽しみにぃ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日間ブログ更新お休みしてしまいましたが、
皆さんお元気でしたでしょうか!?

私は自分や家族が体調を崩したワケでもなく、
期限付きの用事が重なったり、
足を運んだものの空振り、出直しの連続だったりで
いつも夜の12時までの空き時間を自分の時間として
趣味の事をしたり、ブログの更新をしたりしているのですが、
ここ数日憩いの休み時間お預け状態でした。

その間何度かお立ち寄り下さった当ブログレギュラー陣の皆様
申し訳ございませんでした!



by jpkitchen-chanoma | 2008-06-26 12:11 | Brunch/Lunch
<< 摘みたて苺のアイスクリーム *バナナチョコレートパンケーキ... >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧