人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
Pumpkin Tofu Cheesecake / 豆腐のチーズケーキ


Pumpkin Tofu Cheesecake  / 豆腐のチーズケーキ_c0143955_1064238.jpg


ビーガンやマクロビレストランでお馴染みの「豆腐」で出来たチーズケーキ。
チーズケーキの材料に豆腐を加えたものではなく、
クリームチーズも、生クリーム、たまご、バターも砂糖も使わずに作る
私には「謎」だらけだったケーキ。

クリームチーズを使わなくても、あのクリーミーさは出せるの!?
豆腐の味は気にならない!?
生クリームやたまごを使わなくてもコクは出るの!?
バターを使わなくてもクッキー生地はさっくり美味しく仕上がるの!?

実は初めチャレンジしたのはプレーンタイプの「豆腐チーズケーキ」。
色々なレシピを参考に作ってみたものの、
持ち前の腕のなさも手伝って(汗)その独特の味に馴染めず
納得の行かない仕上がりに。
そこで、一般的なレシピで使われる事の多い
「白みそ」「メープルシロップ」「アーモンドプードル」「くず粉」は一切使わずに
食材それぞれの特徴を生かした配合で「謎」をクリアしたケーキ
「豆腐のベイクドパンプキンチーズケーキ」がどーにかこーにか出来ました!!

Pumpkin Tofu Cheesecake  / 豆腐のチーズケーキ_c0143955_1065262.jpg


このケーキ。

豆腐が大好きな人、ベジタリアンな人、お肉大好きファーストフードウエルカム(!)な人、
とってもグルメな方他色々な方に食べて頂いたのですが、
ダントツ票が高かったのはやはりお豆腐好きでビーガンよりな方達。
そして、デイリーなど動物性のものを全く使っていないケーキだと
いう事をはじめは全く伝えず途中で「実は・・・。」と明かした場合の嬉しい反応が
ちょっと母さん病み付きになりそうです♪

Pumpkin Tofu Cheesecake  / 豆腐のチーズケーキ_c0143955_107267.jpg


ちなみに、下からアーモンド、ピスタチオ、ココナツなどの入ったクッキー生地。
豆腐ベースのベイクドパンプキンチーズケーキ。
豆腐のレアチーズケーキとココナツマカロン。・・・でした。

パンプキンチーズケーキが言われても豆腐の味がわからないくらいに仕上がったので、
上にのせたレアチーズはいやらしくもあえてちょっと豆腐の味を残してみました。

ビーガンフードは、スイーツに限らず料理の基本の味付けがとてもシンプル。
余計な調味料を使わない分、食材本来の特徴をいかに見極めるかと言う所が面白く、
また身体にも、環境にも優しく、でもオーガニック食材は
お財布だけにはちょっと厳しい様で、、、。

まぁ、皮などもまるごと安心して食べられるから総合的にはお得なのかな!?

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 「豆腐のベイクドパンプキンチーズケーキ」への一票はこちらから。↓↓
いつもとっても励みになっています。有難うございます。




今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

今日の夜は息子のクラスメートのお誕生日パーティーに息子と行って来ました。
殆どの子がスクールバスで通っていてご家族に会えるチャンスがなかなか無いので
親子でそれぞれ満喫出来て楽しかったです。

アメリカの学校は日本と違って教科書がなかったり、
給食もピザやマフィンにマカロニ&チーズなんかがメニューにあったり、
親の私にも何もかもが新鮮です。


by jpkitchen-chanoma | 2009-10-16 10:07 | Baking/Desserts
<< Pumpkin Festiva... お知らせ。 >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧