+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
タグ:recipe ( 47 ) タグの人気記事
ホットアップルサイダー

c0143955_125228.jpg


皆さんこんにちは~!
実に3か月(以上)振り、誰も見なくなった頃にまさかの更新です。
色々と忙しくて夜やっと自分の時間が来ても眠くなって目を開けていられない日々。
ブログを見てくれているお友達からの心配メールも沢山貰っているので、
今日はいっちょ気合を入れてと、でも2か月前(9月)に撮った写真なんですけどね、、、。

ほにゃららスタンドを企画するのが大好きな息子。
この日は前日うちにお泊りしたお友達と、ちょっと肌寒い気候に合わせて
やったのがホットアップルサイダースタンド。
写真はお友達が帰ってからも、ネバーギブアップだと言って一人で気合入っていた時のもの。

c0143955_1251769.jpg


このOPENサインを出すと不思議とお客さんが沢山来るのよね~。

c0143955_1253176.jpg
c0143955_1255347.jpg


ちなみにホットアップルサイダーと日本で言うUFOキャッチャーに入れた
ハロウィンキャンディー販売で売り上げ$13.36。
早速自分のお財布にお金をしまってショッピングモールに直行でした。
レジでお金を払う時トークの長い事・・・・。(汗)

では最後に、たまたま適当に作って好評だった
今回のホットアップルサイダーのレシピの紹介です。

2Quarts アップルサイダー
(1/2GAL/1.89L)
40~60gブラウンシュガー
シナモンステック3本
オールスパイス小さじ1
マーマレードジャム大さじ1
ジンジャースライス2枚

アップルサイダーの一部をクランベリージュースにしたり、
これにお好みのフルーツを加えてパンチにしたり、
ラムやリキュールを加えたりお好みでどうぞ。

ちなみに、アメリカのアップルサイダー=生絞り林檎ジュースですのでお間違いなく!


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-09-18 01:21 | At home
L.L.Bean Signature/ チャイナタウンのローストダック(レシピ)

c0143955_96443.jpg


日本と違って、アメリカのクリスマスは殆どのお店が
閉まっているので街がとっても静か。
こういう日の我が家のお出掛けといえば、
年中無休のチャイナタウンでの食事か
アウトレットでお馴染みのフリーポートにある
メイン州発の老舗ブランドL.L.Bean。
特にこの時期はクリスマスイルミネーションがとっても綺麗。

c0143955_965881.jpg
c0143955_971026.jpg


毎度ながら、店内に入ったら息子に引っ張られ大きな水槽の方へ。
まるで水槽の中に入っているような疑似体験。
皆さん、携帯カメラで取り合ってました。

この日の一番の目的は、フリースのソックスをあわせると
スノーブーツにもなるラバーブーツをうちのサンタさんに買って貰う事。
冬の長い雪国、雪かきに息子とのエンドレスなそりに今日も大活躍。

そしてもう一つの目的が、以前→こちらでもご紹介した
地元の人気ブランド"Rogues Gallery"のデザイナーさんが
コラボで作った"Signature"の実物を見る事。
カタログで先に見て、さすが!!なデザインに
また新たなL.L.Beanの明るい未来を感じてたワケですが、
実際に見てみるとL.L.Beanならではの作りや素材、
クオリティの高さにシビレました~。


c0143955_972278.jpg


1912年の創業当時からあるビーンブーツ。
↓店内の展示品で以前からその格好良さに見とれていた
昔のハンティングブーツの復刻版のようなものがSignatureから
出ていて個人的には一番のお気に入りでした。

c0143955_974043.jpg
c0143955_98049.jpg


今年のクリスマスは父の事もあったので、シンプルに
たまたま食べたくなったボストン、チャイナタウンの
ローストダックの人気店の味を鶏肉で再現。
レシピも何もなく、適当に勘だけでまるごと一羽を使って
しまうのにはちょっと勇気も要りましたが、
家族にも大好評だったのでレシピをご紹介したいと思います。

パリパリの皮と柔らかな身、ジュワ~っと中からた~っぷり出て来る
肉汁の多さは丸鶏ならではかも。

c0143955_981269.jpg


<ボストンのチャイナタウン香港小食/Hong Kong Eatery風
ローストダック(又はチキン、ポークレシピ>

(今回は)丸鶏小さめのサイズ1羽
五香粉大さじ2
ダークブラウンシュガー大さじ2
塩大さじ1
胡椒小さじ1
胡麻油大さじ2
オイスターソース小さじ1

材料を混ぜ合わせ、良く揉み込み一晩冷蔵庫で寝かせて
350゜Fで30分、320゜Fで1時間、350゜Fで30分が目安。
オーブンによって違うので手羽が焦げないようにホイルで
包んだりしながら皮がぱりぱりの黄金色になるまでしっかり焼く。
※350゜F=約180゜C、320゜F=160゜C
※お好みでもち米などを中に詰めても合うと思います。

「あぁ、この味!」ってわかって貰える人が
まず居なさそうなマイナーなレシピ紹介でした~(汗)。

c0143955_982611.jpg


こちらは息子のリクエストでサンタさんのソリをイメージしたフルーツサラダ。
クリスマスらかったものはこの2つくらい。

バタバタしているうちにクリスマスも終わって、
ブログトップのサンタ画像もまだそのままです(汗)。

マイペース更新の拙い家族通信ブログですが、今年はブログを
きっかけにノースカロライナ、シカゴ、ニューヨーク、ボストン、
カリフォルニア、フロリダ、日本などからも来て下さいました。
こちらに滞在中、レストランに何度も足を運んで下さった方も多く
心からお礼申し上げます。
地元のお友達も定期的に来てくれてはまた新しいお友達にレストランを
おすすめしてくれたり輪が広がっていて本当に嬉しい限りです。

今はメイン州産の美味しいウニ、メインシュリンプ(甘えび)の季節到来。
冬も見逃せないメイン州。運転にはくれぐれもお気を付けて。
皆さん、今年も有難うございました!!!!!





[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-12-30 09:08 | Maine Info
Pumpkin Pie / チャイプキンパイ

c0143955_1015494.jpg
c0143955_1015593.jpg


サンクスギビングパーティーでフィナーレを飾る3種類のパイ。
「パンプキンパイ」、そしてそれとセットで登場する事の多い「アップルパイ」、
そして熱狂的!?ファンも多いけど私はとっても苦手な「ピーカンパイ」。
ホイップクリームやバニラアイスクリームを添えるとお腹一杯でも
軽~く食べられてしまうのが恐ろしい・・・。

今回は、学校で作ってその美味しさに息子が目覚めた
パンプキンパイ&パンプキンの種のローストを
息子の指導のもと、私流に「チャイ風味のパンプキンパイ」にアレンジ。
ほのかにチャイの香りのするサクサク無糖のパイ生地、
ブラウンシュガーが決め手のまったりとしたパンプキン、
ローストしてメープルシロップコーティングしたカリカリのパンプキンシードとピーカン。

そして、パイ「中央にちょこんと」ホイップクリームを乗せて・・・のはずがー。

c0143955_10161097.jpg


「!!!!!!!!!!!!?」

おーい。パンプキーン何処だーい !!♪
更に、日本の国旗を思わせるクランベリーがポツンと。
アメリカ文化に慣れ親しんでも和の心までは失っちゃいけないよって!?

息子'sデコはともかく、味はとっても私好みのレシピにたまたま仕上がった&
凄ーーーーーく簡単なので興味のある方は、是非こちらをご参考にどうぞ。
って、サンクスギビング終っちゃいましたけどね・・・汗。

~~~~~~~~~~~~チャイプキンパイ レシピ~~~~~~~~~~~~

一般的なアメリカの皮がオレンジ色のパンプキンではなく、
日本のかぼちゃにとても良く似ているバターカップスクワッシュで作る
ほんのりチャイ風味のパンプキンパイです。

~~~~~~~~~~~~パイ生地~~~~~~~~~~~~
※アメリカの軽量カップ使用

小麦粉 1 1/2Cup(薄力粉又は中力粉)
チャイ 小さじ1/4 (パウダー状にしたもの)
塩 少々 (粒子の細かいもの)
無塩バター 大さじ4
ベジタブルショートニング 大さじ4

フープロにかけるなどしてクランブル状にしたら
冷水大さじ5を加えて生地をまとめて冷蔵庫で暫く寝かせ、
伸ばして型に敷いてまた冷蔵庫で寝かせておく。

~~~~~~~~~~~~パンプキン生地~~~~~~~~~~~~

かぼちゃ 500g(又はバターカップスクワッシュ/加熱処理したもの)
卵 2個 (アメリカのEXL=日本のLサイズ)
生クリーム 125ml (又は、ミルクと半分ずつなどお好みで)
ブラウンシュガー 大さじ3
メープルシロップ 大さじ2~3(又はアガベネクター)
パンプキンパイスパイス 小さじ2(お好みでごく少量粉にしたチャイも+)
※シナモン、ジンジャー、ナツメグ、オールスパイスが入ったもの使用。

全ての材料をフープロによーくかけて、焼いて冷ましたパイに
流しいれて180度で約30分。荒熱を取り、冷蔵庫で冷やして出来上がり!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、こちら↓↓はおまけ画像で先日息子と作った
「飾り用七面鳥クッキー」の完成予想図♪
子供番組を見て毎日催促されまして・・・・・。汗

c0143955_10162123.jpg


今日サンクスギビング当日はランチタイムに海沿いをお散歩。
きっとこんな暇人なのは私達だけに違いないと思いきや意外にも沢山の人。
デイナー前のカロリー消費!?
それとも深夜のバーゲンセールに向けてのエクササイズ!?

アンティークな観光用列車のデコレーションはもう一歩先取りしてクリスマスの装い。
ライトアップした所も今度見に来てみよう!!

c0143955_10163135.jpg
c0143955_1016419.jpg
c0143955_1016507.jpg


サンクスギビングパーティーの予定がない日は、
唯一開いているチャイナタウンやチャイニーズレストランに行くのが我が家の定番。
今年はの~んびりと家族で過ごせたサンクスギビングでした。

------------------------------------------------------------------------

↓↓息子作!!チャイプキンパイへの一票(クリック)はこちらから↓↓




有難うございます!!

----------------------------------------------------------------------

<ご参考情報>
Narrow Gauge Railroad Co. & Museum
http://www.mngrr.org/index.php

12月のイベント
3-6 Polar Express (S)
10-13 Polar Express (S)
17-23 Polar Express (S)
26-30 Christmas Vacation Trains 11A-3P hourly
JAN2-3 Christmas Vacation Trains 11A-3P hourly

Museum Hours: 10-4
Weekdays only: Jan. 5-Feb. 13, 2009
Daily: Feb. 14-Dec. 30
Closed: Thanksgiving, Dec. 24,25,31 & Jan. 1

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-11-27 10:17 | Baking/Desserts
Japanese yam Creme Brulee / さつま芋の黒胡麻ブリュレ

c0143955_6371291.jpg


アメリカでは、" Japanese yam "と呼ばれている"さつま芋"。
アジアンマーケット、コリアンマーケット、オーガニックスーパーマーケットなどで
主に手に入れる事が出来ます。(うちの近所の場合。)
今回のは、一番おいしそうだったオーガニックスーパーからのもの。

そのさつま芋を滑らかなペースト状にして秋の風味たっぷりなクレームブリュレに。
上には「大学芋」からの連想で相性抜群の黒胡麻と
2種類の砂糖をバーナーでキャラメリゼ。
香りと様々な食感、バニラアイスとの温度差もお楽しみです。


バーナーをする前。↓

c0143955_6372369.jpg


バーナーをした後。↓

c0143955_6373474.jpg
c0143955_6374443.jpg


<さつま芋の黒胡麻ブリュレ / レシピ>
MASONのスモールサイズのJar(125ml)入るもので約8個分

※()は今回使用したものの詳細。
※ハーフ&ハーフ=牛乳1/2+生クリーム1/2
※さつま芋は皮を剥き、適当な大きさに切り洗ったら
少なめの水を入れた鍋で蓋して蒸し茹でか蒸し器で蒸す。
電子レンジでも代用可。

<<<<<<<<<ボウルA>>>>>>>>>
O卵黄6個
O砂糖大さじ4~5(Organic Cane sugar/トップの写真中央)
Oバニラビーンズ少々(マダガスカル産バニラビーンペースト小さじ1)
砂糖を少しずつ加えながらヘラなどですり混ぜる。
バニラビーンズは最後に加える。

<<<<<<<<<フードプロセッサー>>>>>>>>>
Oさつま芋300g
O牛乳又はハーフ&ハーフ100g(オーガニックブランド)
デジタルであればフードプロセッサー容器ごとのせメモリをゼロにし、
軽量後さつま芋の粒がなくなり滑らかになるまで。
さつま芋の量はお好みで減らしても大丈夫です。
でも、150g+牛乳又はハーフ&ハーフ50gだと
さつま芋の味があまりわからないくらいです。ご参考まで。

<<<<<<<<<ミルクパンや小さいお鍋>>>>>>>>>
Oハーフ&ハーフ750ml(250mlX3)(または生クリーム)
火にかけ、沸騰前湯気が少し昇り始める頃(指を入れて少し熱く感じる温度)
まで温める。やけどにはご注意下さいね!
でも、やけどする温度では熱すぎです。


・・・・・・・・・・ 作り方の手順 ・・・・・・・・・・

オーブンは予め300°F(約150℃)に余熱しておく。
ボウルAにフードプロセッサーで滑らかにした材料を加え良く混ぜ、
そこに温めたハーフ&ハーフをボウルの端から少しずつ
加えながら混ぜ、さっと網に通したらお好みの耐熱製の器に入れ、
(表面の泡はライターなどで炙ると簡単に消えます)
ブラウニー天板など深めの天板などにお湯をはって
容器をそこに並べ一回り大きい天板を被せるか、ひとつづつアルミフォイル
をしてオーブン中段でうちのオーブンの場合約45分。
スイッチオフにしてそのまま15分。
(お湯の量は器の半分の高さまでくるくらいの量です)

荒熱が取れたら冷蔵庫へ。

サーブ前に黒胡麻、その上にシュガーを胡麻が所々隠れるくらい
散らしてバーナーで焼くか熱したオーブン、又はトースターの上段
でごく、ごく、、短時間で焼く。

プリン生地は上の" 黒胡麻キャラメル "とのコントラストを出す為に
あえて甘さ控えめにしています。
私は粒子の細かいCane sugarの上に更に
粒子の大きなRaw Cane sugar(より深みが出て美味しい!!)も使っています。

では皆さんの作りましたレポートお待ち致しておりまーす♪

------------------------------------------------------------------------

↓↓「さつま芋のクレームブリュレ / レシピ」への一票(クリック)はこちらから♪↓↓
更新の励みになります!!有難うございます!!




皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。

----------------------------------------------------------------------

こちらアメリカ東海岸でさつま芋はやや高級食材のひとつ。
「沢山あって困ってるー。」なんて日本の皆さん羨ましいです!!
大量消費出来る甘いものだと代表的なのはスイートポテトですよね!?
これも、さつま芋に白あんを少し加えて砂糖の代わりに
コンデンスミルクを入れたりするとこれまたとーっても美味しいのです。
卵黄の他に卵白も泡立てたものを加えて作る少し軽い食感の
スイートポテトもおすすめですよ。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-11-04 03:25 | Baking/Desserts
cooking classes / ケーキ&韓国料理教室

c0143955_835381.jpg


先日我が家で行われた「スポンジケーキ生地教室」。

しかも、「先生役」は身の程知らずなこの私がしちゃいましたよ~♪
何で図々しくもそんな事をしてしまったかと言うと、
代わりにその方(韓国の方で旦那さんはシェフ!)が
韓国料理を教えてくれるって仰るもんで・・・。
もうインチキ先生、ただでさえ大好きな「チャプチェ」と「トッポキ」を
目の前に教室そっちのけでした。

c0143955_192326.jpg


ちなみにお話した内容は、数少ない知識の入った引き出しを全開にして(汗)

・それぞれ粉の特徴
・グルテン量について
・ハンドミキサーの羽の形状について
・型のお話(写真のスポンジケーキ生地は↑の小さい型で焼いたもの)
などを含めて雑談、チャプチェ、トッポキの味見もしながら
お伝えしてその場でデコレーションして食後のデザートになりました。
本当は翌日の方が味も落ち着いて生地もしっとり、切り分けやすくて断然美味しいのだけど。

他のお友達も皆共通して言っている一番の悩みは、思う様に「膨らまない」事。
スポンジケーキを焼くような特別な時は失敗したくないけど、
他の料理やその他準備にも追われたりしてじっくり作る時間もなかなか取れないのが悩みの種。
だから、一般的な共立てのレシピとは違ってしまうけど
「たまごを常温に戻したり湯銭にかける手間もなく簡単に失敗なく作れて
しっかりとたまごの旨みもあってふんわり口溶けも良く
でもシフォンケーキの様に軽すぎない。」
そんな私好みにやっと辿り着いたレシピのものをご紹介しました。・・・・任務終了。

そして、待ってました!!!!!のお料理2品がこちらです。↓
作っている途中、チャプチェの麵を切る時に包丁じゃなくて「はさみ」を使ったり、
混ぜる時に「キムチ作りに登場しそうなグローブ」をして手で混ぜたりで
本場!!!な感じが見ていて余計に食欲が湧いちゃいました。

c0143955_193677.jpg
c0143955_195045.jpg


「トッポキ」のレシピを聞いた所、分量などではなく作り方や材料を教えてくれました。

・コチュジャン(又はコチュカル/パウダー状のもの)
・粉唐辛子
・おでんのスープ(又はチキンストック/又は昆布、ニボシなどで取っただし汁)
↑ここに、味見しながら醤油と砂糖を加えて行きお好み↓の材料を入れて炊くだけ。
・トッポキのお餅
・にんじん
・おでんの具
・キャベツ(又は玉ねぎ)
・葱など

辛い料理なのでキャベツや玉ねぎの甘味との相性が良いそうで、
他に「春巻きの具を海苔で巻いて揚げたもの」や「揚げぎょうざ」
「ゆでたまご」をこのソースに絡めてたべても美味しいとの事です。

ふとした私の疑問。「こんなに辛い料理が多い韓国の子供達。
子供向けの料理はまた別に作っているの??」・・・と聞いたら
「1歳過ぎたらキムチ食べているわよ~。」の言葉にビックリ!!!
確かに今回のトッポキうちの5歳児は食べれませんでしたが、
大人の私でも結構辛い(それでもいつもより辛さ控えめだとか)のに
そのファミリーの子達は3歳の子でも顔色一つ変えず、、水をがぶのみする事もなく、、
普通にもりもり食べていました。

逆に他の国の子にはビックリな日本の食事情って何だろう??
・・・なんて今ふと思ったりして、お互いの国の文化交流にもなって
親子共々大いに満喫したWクッキングクラスでした。


それにしても、美味しかったハセヨ~♪

------------------------------------------------------------------------

スポンジケーキ生地と韓国料理への一票はこちらから。
↓↓ 更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


<ローカルイベント情報>

1st Annual Portland Lobster Festival
Noon-5 pm Saturday, June 27, 2009
www.portlandlobsterfest.com

Kid's Karnival 2009
11 AM - 2 PM Saturday, June 27, 2009
Saturday, June 27 FROM 11:00 AM - 2:00 PM
Life Church in Gorham

Maine Antique Tractor Show and Summer Festival
Saturday, June 27, 2009
www.maineantiquetractorclub.com

Pineland Farms Strawberry Festival
11:00 a.m. to 4:00 p.m. Saturday, June 27, 2009

Strawberry Festival
8:30am-2:30pm Saturday, June 27, 2009
98 South Freeport Road Freeport
www.southfreeportchurch.com
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-06-21 08:04 | Baking/Desserts
Mango pudding / マンゴープリン


c0143955_1246721.jpg


カートに色々な料理を乗せて次々と運ばれてくる飲茶。
お友達やファミリーなどで行くと皆であれこれ選んで食べて、話して、、また食べて、、。
楽しいですよね~。

そんな飲茶のデザートでもお馴染みの濃厚でまったりとしたマンゴープリンと
相性の良いジャスミンティーゼリー息子も私も大好きなブラックタピオカに
ジャスミンティーのアイスクリームも乗せ、エバミルクで一体感を持たせたこちらは、
息子の喜ぶ笑顔見たさに先日作ったランチのデザートです。

工事の酷い騒音が長い事続いて逃げる様に3食外で食べてばかりだった時に、
たまにはゆっくり食事を楽しみたいと思って耳栓をしてランチを作って、、、
親子で耳栓をして裏庭のピクニックテーブルで食べました♪
外で食べると風車が風でぐるぐる回って息子も喜んでました。(私も!)

c0143955_7494156.jpg


マンゴープリンレシピ 6~8人分

マンゴー1 1/2カップ(2~3個分)
レモン果汁 大さじ2
AGAVE 1/3カップ
水 1/4 カップ

水1/2カップ+アメリカのゼラチン2袋(14 g)

フープロなどでピューレ状にしたマンゴーにレモン果汁、AGAVE、水1/4カップを混ぜ、
水1/2カップにゼラチンを振り入れてふやかした後溶かしたゼラチンも加えて混ぜ
お好みの容器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり。
仕上げにエバミルクとミルクにコンデンスミルクを少し加えたのもを
かけて食べるのがおすすめです!(エバミルク⇔ココナツミルクにしても◎)

※AGAVEは見た目がはちみつのようなとっても身体に穏やかな甘味料ですが
アメリカでもオーガニックスーパーなどでないとなかなか手に入らないので
お好みでコンデンスミルクやはちみつ、砂糖で代用されても良いと思います。

※レシピはこちらのコンデンスミルクの缶裏にかかれていたものを一度作ってみて、
甘味は全てコンデンスミルクで水分はほぼ全てエバミルクでかなりま~~~ったりで
ミルク風味とマンゴーの風味がケンカしちゃってる感じだったので
マンゴーの美味しさが前面にしっかり出るような私好みのレシピにしました。
パーティー向けに作る場合はゼラチンではなく寒天で作ると
より取り分けやすいです。
グラスに盛り付ける場合はゼラチンの量を減らしてフルフルな感じに作ります。

マンゴー好きさん!! まずは半分の量で是非お試し下さいね♪

------------------------------------------------------------------------

当ブログへ応援の(クリック)はこちらから。
↓↓ 更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


----------------------------------------------------------------------- 

<お知らせ>

5月にとっても可愛い~♪男の子を出産されたブログのお友達
colorful☆daysのyucokikuさんが先日
以前当ブログでご紹介したレシピ
「ハニーマスタードコールスロー」を作って下さいました。
宜しければ是非ご覧下さい!!(4/24記事内です。)


yucoさん、有難うございました!!

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-06-11 08:45 | Baking/Desserts
Honey Mustard Cole Slaw / レシピ

c0143955_58510.jpg
c0143955_581922.jpg


以前こちらの友達が作ってくれたものを再現した[ハニーマスタードチキン]。
レシピを載せて以来沢山の方に作って頂いている感謝を込めて、
今度は実は今までヒミツにして来た!?ハニーマスタードラバーズに捧ぐ
[ハニーマスタードコールスロー]のレシピをご紹介したいと思います。
・・・ってただ自分が好きな味ってだけなんですけどね。

日頃頻繁に料理をする人は皆さんそうだと思いますが、
「おかず系」や「ドレッシングやソース類」は特に目分量で作る事が多いので
こちらも数年前に友達にはじめてレシピを聞かれて改めて計量し
キリの良い分量にして書きとめたものです。勿論コールスローだけでなく、

・ 一般的な温・冷野菜(ステック野菜)のドレッシングとして
・ 鶏肉、白身魚(魚介類)などを揚げたソースとして
・ ゆで卵にただトロリとかけるだけでも・・・
などとも相性が良いと思います。

+++++++++++++++++++++

・はちみつ 大さじ2
・粒マスタード 大さじ2
・白ワインビネガー 大さじ1
・マヨネーズ 1/2Cup 
・お好みで豆乳/牛乳適量

しっかり水切りしたコールスローサラダに
上記全ての材料を混ぜたものを適量混ぜ合わせるだけ!!!!

※アメリカの計量カップ使用
マヨの量が気になる場合は、他のものに置き換えず
予め野菜に塩を軽く振りドレッシングの量を控えるのがおすすめです。

+++++++++++++++++++++

c0143955_3495527.jpg
c0143955_3501456.jpg


ただ「あっさり」なダケじゃない「ハニーマスタードコールスロー」レシピ。
お役に立てたら嬉しいです。

------------------------------------------------------------------------
↓↓ 「ハニーマスタードコールスロー」気に入って頂けたら一票(クリック)
して頂けると更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。
お立ち寄り下さり有難うございました!!

-----------------------------------------------------------------------

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-02-11 03:50 | Brunch/Lunch
氷上フィッシング / 土鍋ごはんレシピ

c0143955_641333.jpg


海に面し、島がとても多いメイン州は一年を通して
様々なスタイルでのフィッシングが楽しめる。

もう何度かブログには書いていますが・・・
これからの時期のお楽しみは何と言っても「氷上フィッシング!!」。
氷の上とは言え、温かな小屋の中にある穴に糸を吊るすだけで
簡単に釣る事が出来る上、調理器具持参で行けばその場で宴会♪ですね。

友達の話では、DIYが得意な男性は「小屋」を作って車で運び、
彼女との氷上デートを満喫しているとか。

c0143955_3494179.jpg

※↑こちらの和食器全ては、地元の心優しい先輩からの頂き物。
毎日大切に愛用しています。その節は本当に、、、有難うございました。

・・・・・そんな、今年こそは行きたい!!「誰か誘って~♪」
な氷上フィッシングで釣れるsmelt Fishは癖が無く甘みがあって
シンプルに焼いても美味しいし、ディープフライにすれば骨まで食べれてしまう。

相性が良さそうなのは、「味噌漬けのホイル焼き」「天ぷら」
「ゆず胡椒」「梅肉ソース」「紫蘇」など。

この日の和ブランチ、奥に見えるのは「土鍋」。
ボストンに住んでいた頃お友達のムービングセールで譲って頂いたもので
今までは「鍋パーティー」の時くらいしか出番が無かったのを、
先日→口福なジカン m_smileyさん所で土鍋で炊くごはんの事を紹介されていて
私も久し振りにチャレンジしてみたのですが、
食卓にそのまま置くだけでごちそう感もあって華やぎますし、
味は勿論の事、「香り」も素晴らしく「おこげ」がまたたまらなく美味しくて
ご飯星人な夫は初日感動!!してて、そんなに好きなら・・・とあれこれ
炊き方を試し、行き着いた炊き方がこちら↓。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<土鍋ごはんの炊き方>

1: ボウルにザルを重ねてたっぷりのお水でお米を研いで水を切る。
2:土鍋にお米を入れお米と同じ分量の水を入れて蓋をして30分浸水させる。
※朝ごはんが和食なうちの場合は、白米に玄米、五穀米を混ぜているので
夜寝る前にここまでを済ませて朝炊きます。
発芽玄米の場合は白米と水の分量が同じですが、普通の玄米の場合は
水の量がそれより多めになりますし、新米と古米でも違ってきます。
慣れないうちは、炊飯器でメモリを確認して土鍋に移すと良いかも。

3:蓋をしたまま強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊く。
※はじめての時は少しだけ水を足して蓋をあけたまま沸騰したのを
見届けてから蓋をして弱火にすると吹き零れの心配もありません。
うちは、3カップで蓋をしたままで5分で沸騰→弱火(3-4の間)にしています。

4:火を止めて更に10分蒸らす。
※電気タイプは、使用していた場所から移動させずに
そのまま置いておくと「カリカリおこげ」付きに。
移動して蒸らすとおこげは若干あるくらいのしっとりもっちりした炊き上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土鍋、電気、ガスに寄っても異なりますので
一度炊いてみてお気に入りを是非見つけてくださいね!
きっと、その美味しさに驚かれると思いますよ~。
日本にお住まいの方は、m_smileyさんご愛用の「かまどさん」で是非!!
m_smileyさん、有難うございました!!
c0143955_3573981.jpg


そして、日本でこの時期と言えば「聖護院かぶら」。
私は「大の千枚漬け好き!!」でアメリカで手に入る一番それに近い
「Turnip」を使って「千枚漬け」を作りました。

日本のものより繊維が多く、水分の少ないアメリカで手に入る果物や野菜は
生食ではなくて、調理する事でその旨みが生かされる事が多いのだけど、
このアメリカの蕪もスライスして一晩「塩水」に浸してから昆布と共に甘酢に
漬けると、苦味も余計な繊維も全く、、、感じずと~っても美味しいのです。
※柑橘類の皮や鷹のツメを入れるとまた更に◎。

c0143955_638672.jpg


こちらは今朝のものではありませんが早朝の写真。
右側に見える赤い実はうちの裏庭の林檎の木の一部。
落ちる事無く実を付けたままシャーベットになった林檎は、鳥たちの冬のデザート。

只今の気温は-1度。今まで何度か雪はちらついたものの
メイン州の中では比較的雪の少ないポートランドも今日は芝生一面真っ白。
日本へのフライト、日本からのフライトを予定している
其々のお友達が無事スケジュール通りになるといいなぁ・・・とちょっと心配しています。

↓↓ 当ブログへの応援!!の一票(クリック)はこちらから。励みになります!  ↓↓


ファイブ ブログランキング




Copyright © 2007-2008 jpkitchen-chanoma all rights reserved.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前からとっても気がかりな事があって、ここ一週間近く
毎晩殆ど寝ていませんでしたが、
昨日あたりからやっと希望の光が見えて来た感じで
ブログも久し振りの更新となりました。
母には話してありますが、もう大丈夫なので心配しないで下さいね~!!

その間、レシピブログさんの「今日の一押しブログ!」
にもピックアップして頂いていたのにそのお礼の告知も出来ず・・・
遅くなりましたが、レシピブログさん、いつも当ブログに足を運んで下さって
いる皆さん、有難うございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-12-07 04:06 | Brunch/Lunch
ニューイングランドの朝 / パンケーキレシピ oishii

c0143955_12585374.jpg
c0143955_12591075.jpg


(北緯)43°40'N (西経)70°12'W アメリカ最東北部の地メイン州。

朝、7時。外はまるで自然界の冷凍庫。
芝生も花も白い結晶を纏い、太陽の心細い日差しを浴びながら
植物たちの白い吐息が空へと放たれて行く。

※北海道 旭川43°46'N 

・・・・そんな中、この寒さを伝えたくてパジャマ姿で夫のジャケットを羽織り
裏庭でファインダーも覗かず数枚撮り即効家の中に非難しました。(笑)

c0143955_12592822.jpg


この日の午後に作ったパンケーキ。

良くレシピを変える私が珍しくずっと作り続けているお気に入り。
ふんわりだけど、ケーキのスポンジの様に軽すぎない、
粉の旨みがしっかり感じられて口溶けも良い
パンケーキらしいパンケーキの味わいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【パンケーキレシピ】 ※アメリカの計量カップ使用。

・All-Purpose Flour(中力粉にあたります) 1Cup
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・塩 適量

↑ボウルに入れて泡だて器で良く混ぜる。

・溶かしバター 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・軽く溶いた卵(L) 1個
・豆乳(牛乳) 150ml
・バニラビーンズ 少々

↑別のボウルに入れて軽く混ぜてから
上記の粉類を加え混ぜる。

フライパンに適量流し入れ、蓋をして弱火~中火で両面焼く。
焼き色が付いたら早めに裏返すと綺麗に膨らみます。
※砂糖や小麦粉はその日の体調や気分で
種類を変えています。この日はRye FlourとBrown Rice Flourを
All-Purpose Flourの分量に一部と置き換えています。
バターはメープルシロップとマーガリンを混ぜました。

【過去に掲載したパンケーキレシピ】

・パルミジャーノとブラックペッパーのパンケーキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日のアップルサイダーはターシャさんや
日本のカレーでお馴染み、お隣のバーモント州のもの。
サイダー=炭酸ではなく、精製されていない絞りたての林檎
そのままの味で冷たいままでも、温かくしてシナモンスティックを添えてもとっても美味。
息子も大好きであっという間になくなります。

c0143955_12594314.jpg


パンケーキよりも、アップルサイダーと抜群に相性が良と思うのが「シナモンロール」!
是非セットでお試し下さいまし。

あっ、気が向いたら(汗)パンケーキも是非作って見て下さいな♪


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるととっても励みになります。 ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。



凄く久しぶりにコメント欄もオープンです!

Copyright © 2007-2008 jpkitchen-chanoma all rights reserved.

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-13 12:59 | Brunch/Lunch
夏の終わりのBBQレシピ / 林檎のホイル焼き / 柔らか葱チキン

春から夏にかけてのこの時期のニューイングランド。

朝起きて今日は曇りかな・・・??と思っても、
昼にかけて太陽と空の青が輝きをまし、
午後の2時~4時が一番気温が高くなる。

今週は晴れ続きで日中の最高気温は20~25℃前後の予報。

c0143955_22432016.jpg


そんなワケで、夏を惜しみ裏庭でのBBQとなりました!

前日の晩予め漬け込んでおいた皮付きの鶏肉。
「こんな配合でどうかな~。」と思いながら適当にやったものが
当日皆に凄く、、そこまで喜んで貰えるとは思いもしませんでした。



・・・・・ところで、蟹が大好きな息子。

c0143955_22433367.jpg


「絵」でうったえています!?(笑)しかも大量。・・・・ごめん!!


c0143955_8515625.jpg


さてさて、、、、、。では、
日本人ウケもアメリカ人ウケもバッチリ!で、皆に大絶賛!!
された柔らかくてとってもジュ~シ~なチキンの漬け込みダレレシピ
をご紹介したいと思います。
・・・・ダメもとのワリにはちゃっかり分量をメモしてあったりするのです♪

柔らか葱チキンの漬け込みダレ

Ingredients:

葱 みじん切り 1Cup
胡麻油 1/2Cup
醤油 1/2Cup
白ワイン 1/4Cup
大蒜 みじん切り 大さじ2
生姜 みじん切り 大さじ2
胡麻 大さじ2
砂糖 大さじ1

※アメリカの250ml カップ使用。

Directions:

ボウルに上記の材料全てを入れ、
お好みの鶏肉又は、牛肉、その他、、を
加えて満遍なくなじませ一晩又は半日おいて焼く。

用途に応じてBBQグリル又はオーブン、フライパンでどうぞ。

※葱が焦げやすいので今回は「中火」でじっくり焼きました。

そして、漬け込んでおいたタレは煮詰めてグリルした野菜の
付けタレにするととっても美味しいので是非合わせてどうぞ!


c0143955_8525516.jpg


アメリカでBBQなどのアウトドアスイーツと言えば、
お馴染みの焼きマシュマロや焼きパイナップル、
焼きピーチ(クリームチーズをのせて焼きとろけたら食べ頃)などですが、
もうすぐ秋と言う事で、シンプルに「焼き林檎」に。

c0143955_853999.jpg


シマシマの焼き目を付けたらホイルに包んで
再びじっくり焼いてバニラアイスとシナモンで頂きました。

c0143955_8534533.jpg


砂糖もバターも全くなしでそのまま焼いただけなのに
この美味しさはやはりBBQならではなのかも♪

珍しく・・・!?皆に褒められてご機嫌な一日でした~。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるとブログ更新の励みになります!! ↓↓



本日もお付き合い下さり有難うございました!

裏庭にある樹齢70年くらいの大きな林檎の木は、
色付き始めた沢山の林檎でとっても重そうに枝がおじぎをしています。
私も心の中で「頑張って!美味しいものをどうか宜しく!」・・・とご挨拶。

皆さんは、「小さな秋」見付けましたか!?。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-25 22:33 | Holiday/Party


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧