+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
タグ:Desserts ( 17 ) タグの人気記事
宝島社×レシピブログ みんなの大好きスイーツ / レシピ掲載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝島社さんの↓こちらの本に↓レシピと写真を掲載して頂きました。 
c0143955_11454445.jpg

「レシピブログ みんなの大好きスイーツ」8月22日発売!!


・・・・らしいのですが、国外に住んでいるものでお誘い頂いている
発売記念イベントにも参加出来ず、、実物も見られませんが(涙)
そろそろ実家に届く頃かと思うので母の感想で想像したいと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらのマフィン。

そもそも作ってみたきっかけは、子供の頃に日本で食べた
見た目がアイスクリームのようなチョコレートのお菓子を
ふと思い出し、チョコレートとマフィンが大好きな
息子の喜ぶ笑顔が見たくて!!・・・でした。

だから、見た目はマフィンの様でありながら、
チョコレートをた~っぷり入れてガトーショコラのような濃厚さ。
レシピは子供も一緒に作れる簡単さで、
泡立て要らず、生クリームなし、バターなし、
代わりに豆乳や米粉を使っています。

c0143955_0483559.jpg


米粉は、日本は勿論の事アメリカでも人気があり、
中でも「玄米」を使った「玄米粉 / Brown Rice Flour 」は
「白米粉」よりも栄養価を重視しての需要からか気軽に手に入るのも嬉しい所。

基本的には薄力粉や中力粉の分量に置き換えて使用していますが、
玄米粉はブランドによって粉の挽き具合が微妙に違って来るので
幾つか試してお気に入りを見つけておくと良いと思います。
私は、食べた時プチプチ感がわからないくらのサラサラしたものを愛用中。


c0143955_0484682.jpg


焼きたてはサクサク、、、
中はとろ~り濃厚なチョコレートの味!!

冷めると、しっとりとしたマフィンになります。


c0143955_0485867.jpg



上にバニラやストロベリーアイスクリームをのせたり、
カップケーキの様にデコレーションするのもおすすめです!!!

このレシピ↓だけでなく、お気に入りのマフィンやケーキ生地
があったらアイスクリームコーンに入れて焼くだけで、
子供ウケもお友達ウケもきっとばっちし!ですよ~。


c0143955_049971.jpg


米粉のショコラアイスクリームマフィン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【分量】
ミニサイズのアイスクリームコーン3個分
(マフィンカップ又はベーキングカップで2個分)

【材料】

・米粉(薄力粉代用可)100g
・無糖ココア    10g
・ベーキングパウダー 3g
・チョコチップ(又は板チョコを砕いたもの)30g

・卵1個
・グラニュー糖  50g
・サラダ油    30g

★豆乳(又は牛乳) 大さじ3
★チョコチップ(又は板チョコを砕いたもの)30g

★印の豆乳は電子レンジで沸騰直前まで温めチョコチップを加え溶かしておく。
①チョコチップまでの材料をボウルに入れて均一になるまで良く混ぜる。
②別ボウルに卵、グラニュー糖、サラダ油の順に加えゴムベラですり混ぜ、
チョコレートを溶かしておいた豆乳を②に少量ずつ加え混ぜる。

③②のボウルに①を3回に分けて加え粉気が無くなるまで
へらでさっくり混ぜ、アイスクリームコーンに生地を入れ
180度のオーブンで約20分焼く。

※アイスクリームコーンが倒れやすい場合は、
プリンカップなどにコーンを入れて焼くと倒れません。

※生地はコーンの下までキチンと入るように、軽くコンコンとして下さい。

※焼きが足りないと、中がトロトロのままになってしまうので
オーブンや好みの焼き加減に調節しましょう!


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるとブログ更新の励みになります!! ↓↓



本日もお付き合い下さり有難うございました!
皆さんにとって今日一日が素敵な日となります様に・・・★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、私が次回日本に帰国したら是非!!!食べてみたいマフィンは
ブログでも仲良くして頂いている=プリマリさん’sマフィン!!

食材を知り尽くした彼女が作る身体にも優しいマフィン。・・・憧れです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-24 13:01 | Cooking For Kids
摘みたて苺のアイスクリーム


先日ご紹介させて頂いたいちご園からのニュースレター。
・・・覚えていらっしゃいますでしょうか??

今年は例年より雪が凄く多く、屋外で栽培しているここの苺も
きっとダメージを受けていたのかと思ったら・・・
「雪」が「かまくら」のような快適な環境を生み出し、
素晴らしく美味しい最高の苺に仕上がっているとの情報を得て早速行って参りました!

c0143955_281244.jpg


このすぐ近くにビーチやBBQ場、州立公園などがある立地から
いつもは友達とそれらをセットにしたプチツアーを組んで来ていた事もあって
今回初!!な夫もかなり満喫した様子♪

アメリカの苺と言うと、
「中が空洞」
「すっぱい」・・・など。

あまり良い評判を聞かないのですが、
ここに初めて来た時は本当にちょっとした衝撃を受けました!

c0143955_282817.jpg


口に含むと、旨みが凝縮されたとっても甘い苺が
ジュースのごとく広がり、噛むのを忘れてしまうくらいのジュ~シ~さ。
そして、苺の周りについた種!?の存在が殆ど気にならない繊細なプチプチ感。




そりゃ。

c0143955_284010.jpg


味見もしちゃいますよ♪

そんなイチゴ狩りの苺を60個!!(摘んだ1/3の量)
を使って濃厚~な苺のアイスクリームを作ったのがこちら。
バターフリーな米粉のショコラマフィン添えです。

c0143955_29756.jpg


・・・数日前に友達ブログで更新していたのを見て、
強烈!!に美味しそうだったもので(笑)
c0143955_291852.jpg


いっくら冷凍庫で冷やしても
すぐに簡単にすくえてしまうこの滑らかな苺のアイスクリーム。・・・自慢げ♪


c0143955_292810.jpg




本日もお付き合い下さり有難うございました。
今日も皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


こちらのバナーをWポチポチして頂けるととっても励みになります!!



ファイブ ブログランキング


↑今月のノミネートブログに選んで頂きました↑




<お知らせ>


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-28 07:41 | Baking/Desserts
機関車トーマス/ジェームスのバースデーケーキ&レシピ

誕生日当日は・・・・。
c0143955_13511612.jpg


息子がフルーツをクッキーカッターで型抜きしていたのが可愛かったので
4歳児の真似をした♪パイナップルバスケットのフルーツサラダを作ったり・・・。


c0143955_13512731.jpg


こちらは週末のブランチに良く行くカフェで毎回必ず注文する
Poppy seeds, Sesame seeds, Onionなどのついた
Everything Bagelのサーモンサンドを真似したもの。

クリームチーズにヨーロピアンキューカンバー、紫玉ねぎ、
スモークサーモン、 ケッパー、ディルにオリーブオイルをたらりとかけて
Kosher Saltにブラックペッパー。

ディルは生の葉を使うのも好きだけど、種も大好き!
何かと良く使っています。
サーモンをはじめ魚介類との相性は勿論の事、
ラム肉などちょっとクセのあるようなお肉にも。
今度苗を買ってお庭で育ててみようかな・・・・。

c0143955_13513933.jpg


そしてこちらは、ペロペロキャンデイー風にしたクッキー。

身体に優しいオートミールと4種類のベリーで作ったジャム+クランベリーを使って
食感と甘み、酸味のバランスやスティックにさすのに適した硬さなどを考慮して作りました。

c0143955_1351513.jpg


シフォンケーキ好きの息子の誕生日は6月6日。
この日はロールケーキの日でもあるのだとか・・・。

キャラクターケーキとなるとどうしても形や色ばかりに気をとられがちですが、
シンプルで自然な素材を使った見た目にも美味しそうなものが作りたくて
息子願っての機関車ジェームスケーキはこんな感じになりました。

・・・・・・・・・・・が。

c0143955_1352233.jpg


今更ながら、デコレーションミスに気が付いたり(汗)しています。
蒸気が出る所の周りはいちごの赤じゃなくて黒だったんですよね~♪

顔の部分は薄いグレーなので、黒ごまのクッキーで立体的に仕上げました。
ジェームスくんはちょっと垂れ目、たれ眉に書くのがポイント!です。

子供が出来る前は、キャラクターもの全般「縁」が無かったけど、
今回作って見てかなり!!楽しかったです。
息子が凄く、、、喜んでくれたのがその一番の理由かも知れませんが。
又何か作りたいな~。


そう。

今回は子供の好みや相性を考えて砂糖の代わりにコンデンスミルクを加えた
生クリームを作ったのだけど、とってもミルキ~な味でおすすめです。

大人なケーキの時などには生クリームの材料の一部をマスカルポーネにして
ケーキに使うのと同じフルーツのリキュールを使うのもこれまた◎。
普段はこちらの方が出番が多いかも。・・・・私がマスカルポーネ好きなもので。

c0143955_13521847.jpg


ちなみに花火はわかり難いですが、4歳なので数字の「4」になっています。

息子の希望が「機関車ジェームスのケーキ」だったので、
テーブルセッティングは、トーマスの中で息子がお気に入りのストーリの
ワンシーンを再現したものにしてみました。

雨でダムが崩壊して橋の上に居た機関車のトービーが流され
滝に落ちてしまいそうな所をヘリコプターのハロルドが見守ってると言うもの。
・・・息子はトラブル系ハッピーエンドストーリが好きなのです♪

滝の水はおもちゃのトンネルにアルミホイルを巻いて、
小麦粉で作った粘土にジェリービーンズや石に見立てたチョコレート
などを貼り付けました。
そしてケーキの周りは線路で囲って電動のジェームスが走る仕組みに。
ハロルド(ヘリコプター)は天井から吊るしてあります。

大量のバルーンは、先日のフェスティバルで飛んで行ってしまったものを
取って来たという設定でパパさんが買って来たもの。
ちょっとしぼんで来ちゃったし、明日あたり息子とちゅ~っと吸って
「宇宙人の声ごっこ遊びかな・・・。」


c0143955_13522942.jpg






・・・・親バカですね♪




「・・・・・だね!(笑)」と思われた方もそうでない方も
楽しんで頂けたら♪Wポチポチ♪して頂けると嬉しいです。いつも有難うございます!!


ファイブ ブログランキング






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回一人の友達の嬉しい一言がきっかけで誕生日パーティーを
させて頂きましたが、お呼びしたお友達みんなから沢山の温かい愛情が
伝わって来て本当に嬉しかったです。

中でも印象的だったのは全部ひらがなで書かれたバースデーカード。
息子の年齢を考慮してそろそろ読めるかな・・・?とそうしてくれた
子供目線で物事を考えられる友達の優しさには脱帽でした。

元気にこの日を迎えられた事を皆、みんなに感謝したいです。
「本当に、ありがとうございます。」

<ご参考情報>
レシピ
お花のスティックフルーツサラダ by チャノマ

レシピ 機関車トーマスのバースデーケーキ by チャノマ
他のレシピも近日中に更新予定です。
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-08 13:55 | Cooking For Kids
ココナツミルクカスタードのマンゴータルト / 後編(レシピ)


c0143955_8321881.jpg

前回の材料の完成品がこちら。

マンゴーで最初は大きなお花のようにしようと思ったのですが、
細かく切ってやっぱり正解でした。
子供たちも食べやすく、切り分けやすく、
フォークで一口食べた時の味のバランスの上でも◎でした。

タルト台をサクサクのまま皆に食べて欲しかったので
来てからデコレーションしたので、その時隣に居た友達に
自信満々で「ココナツミルクカスタード」の味見をして貰おうとしたら

「ココナツミルクが苦手で・・・」って言われて、
思わずタルト台<<バキボキ>>割って「ショートブレットです!」って
出そうかと思ったけど(笑)その友達も含めて皆に喜んで貰えて一安心でした。



そして、今回のお庭ランチは前回の新郎新婦席!?よりちょっと座席数が増えました(笑)。

c0143955_10141979.jpg


日差し&風が結構強かったのでメインの食事は中でして、
ここは子供達がシャボン玉をしたりすいかやジェラートを
食べたりする休憩所になってました。

c0143955_10143771.jpg


水風船で遊んだり、お砂場、ポックリ、シーソーなど+お家の中で
玩具やクラフトなどしたり子供達が遊びを満喫してくれたお陰で
友達が持って来てくれた大好物のレーズンと林檎入りのカレーツナサンドや
シュークリーム、ジンジャーポークなどなど、、、
夕食まで食べ倒し♪ でも、喋り倒し足りない・・・♪

c0143955_10145523.jpg


私は、手羽先に餃子の具を入れて蒸してから焼いた手羽先餃子や
帆立とセロリや卵白などを使ったオイスターソース味のフライドライスなどを作りました。

c0143955_10151147.jpg


先日ご紹介したジェラートショップの味を友達にも!
と思って買っておいた苺のジェラート。

アイスクリーム全般大、大、大好きな息子っち。
いつもだったら私に隠れてでも食べようとするのに
今回来てくれた大の仲良しの友達と一緒に食べたいからって
1週間も我慢していただけにと~っても嬉しそうでした。

c0143955_10152848.jpg


この日は、ランチパーティーの後たまたまマンゴーが大好きなお客様ご夫婦も
別件でいらしてくださったのでタルトは1日で完売。めでたし、めでたし・・。

<ジンジャーエールのクラッシュゼリー>

今回は子供も多かったのでノンアルコールにしましたが、
大人だけのパーティーでは是非シャンパン、スパークリングワインで!
マンゴーが主役なのであまりしっかりとした味わいのものより、
軽めのものの方がおすすめです。

・水大さじ2
・レモン果汁大さじ2
・グラニュー糖大さじ1
・ゼラチン1袋(7g)

これらの材料を耐熱容器に入れ、ゼラチンがふやけたら
電子レンジにかけて溶かし、そこにジンジャーエール240ml缶
ミニサイズ一缶入れて混ぜ、冷蔵庫へ。冷えたらフォークでクラッシュゼリーに。

タルト以外にもグラスにクラッシュゼリーを入れてゼリーと同じ
シュワシュワなドリンクを注ぎ、フルーツを浮かべるのも見た目も
食感も楽しめてお気に入りです。

<タルト台>シュクレ

ココナツの風味と今回加えたブラウンライス粉のプチプチ感が
楽しめるタルト台です。
甘さ控えめなので、単品でサブレにする場合は砂糖は10g増で。

・室温に戻し滑らかにした無塩バター120g(スティック1本113gでもOk)
・ふるった粉砂糖 70g
・溶きたまごLサイズ1/2個
・ヘーゼルナッツプードル(又はアーモンド)10g
・ココナッツ20g
・ふるった薄力粉(又は米粉などお好みで)200g

卵は少量ずつ、粉類はさっくりと上から順に材料をヘラで混ぜ、
ラップで包むかポリ袋に入れ冷蔵庫で30分~1時間寝かせる。
冷蔵庫から出し、折りたたむ様にしながら滑らかになるまで良く練る。(省いてもok)
3mmの厚さに伸ばし、型に敷きフォークでピケして
再び冷蔵庫で30分寝かせる。(省くか夜ここまで作っておいて朝焼き上げてもok)

350°F(180℃くらい)・・・オーブンによって異なります。
で30~40分くらい好みの焼き上がりになるまで焼き、
分量外の残りの溶き卵1/2個をタルト台内側に塗り、再びオーブンに入れ余熱で3分。
※上にのせるカスタードの水分がタルトに移るのを防ぎます。

<電子レンジで作るココナツみるくのカスタード>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今、ココナツミルクのカスタードレシピの分量確認中です。
お急ぎの方は他のカスタードレシピで代用される事をおすすめ致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


電子レンジで作っても最初に薄力粉をレンジで加熱するから
粉独特の匂いも気になりません。
ココナツミルクを使うと風味が増し、
まるで生クリームを加えて作ったかのようなコクが出ます。

・薄力粉10g
・グラニュー糖35~40g
・ココナツミルク50ml
・卵黄2個(L)

耐熱ボウル(容器など)に薄力粉入れ、レンジで30秒♪
上から順にしっかり混ぜ、最後にココナツミルク150ml加え混ぜ、
レンジにかけて途中2~3回取り出して泡だて器で混ぜ好みの固さにし、
網でこしたらお好みでバター少量を加える。
※冷やすとぐっとしまって固くなるのでその辺りも考慮する。

デコレーションは、タルト台→カスタード→マンゴー(中央を高く)
→ゼリー→生クリーム→ピスタチオです。
生クリームはグラニュー糖の代わりにコンデンスミルクを使用。
このクリームは苺のショートケーキとの相性も最高です。

こちらの応援のクリックも有難うございます!


こちらに来て下さってる皆さんのパワーでカテゴリ別ランキング1位になりました!
皆さんの温かいクリック一つひとつがとっても励みになっています。感謝、感謝、、です。
<総合ランキング19位/カテゴリ別ランンキング1位>

皆さん連休はどちらへお出掛けなのかな~。
今日一日も皆さんにとって素敵な一日となります様に


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-04-25 08:32 | Baking/Desserts
米粉のショコラ蒸しパン / レシピ


卵なし・・・。
バターなし・・・。
オイルなし・・・・。


でも、キチンと美味しい。

チョコレート好きさんにおすすめのしっとり蒸しパンです。


c0143955_2201170.jpg


いつも思い付きで始まる計画性の無い我が家のおやつとごはん。


今回はBakingカップも何もなく・・・♪

普段「醤油皿」として使っている小皿にWax Paperを敷いて作ってみました。(笑)

c0143955_2202423.jpg


*米粉のショコラ蒸しパン/レシピ*カップ4個分

・米粉100g(白米70g/玄米30g)
・無糖ココア20g
・砂糖40g(お好みのもので)
・ベーキングパウダー5g

上記のものを全てボウルに入れてしっかり混せ”る。
※ふるうのを省略している為。

・豆乳1/2Cup(125ml) (牛乳可)
・チョコチップ30g(お好みのもので)

この2つを入れてさっくりと混せ”てお好みのカップや器等
に入れて強火で約8分くらい蒸すだけです。


※ちなみに今回は強めの中火でやったのこれぐらいのひび割れ程度
ですが、強火でやるともっとぱっくりなります。・・・こちらもお好みで。

※米粉に拘らない方は薄力粉で代用しても同じ様な仕上がりになります。

c0143955_2203713.jpg



はい!以上、

卵なし・・・。
バターなし・・・。
オイルなし・・・・。


Bakingカップなし・・・♪
計画性なっしんぐ・・・♪なチャノマ’s蒸しパンでした。


でも、翌日もキチンとしっとりで冷めても固くならないし
なかなかのおすすめレシピです。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 「米粉のショコラ蒸しパン」への一票はこちらから。↓↓
いつもとっても励みになっています。有難うございます。




今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-04-16 02:20 | Baking/Desserts
Kettle Corn / レシピ oishii

これからの時期、アメリカの野外フェスティバル等でカラフルな綿あめと
並んで大人にも大人気なのがKettle Corn。

こちらに来たばかりの頃、当時ボストンの友達(彼女は今NY,私はME州)
と出掛けた時にストリートベンダーのそれを見かけた時に
彼女が目を輝かせて「これ美味しいのよ~♪」って言っていたものの
それが何なのか説明を聞いても良くわからなかった。


・・・・そして早5年後。
友達のお家に遊びに行った時にやっぱりその友達も「これ美味しいの~♪」
って出してくれたのがそのKettle Cornで、
やっと・・今更ながらナゾがとけたのでした~!

c0143955_0313157.jpg


スーパーマーケットに行くとバターの味が濃いもの、軽いもの、
オリーブオイルを使っているのもやローカロリーなもの、
映画館仕様のものまで、実に色々な種類がある
レンジでチン♪するだけシリーズのポップコーン。

その中にも勿論Kettle Cornはあるのだけど、
レンジで作るのと同じ手軽さでもっともっとも~~~~っと美味しい
手作りのものが家庭で簡単に作れるので今回は
そのレシピをご紹介したいと思います。

c0143955_032027.jpg


その前にKettle Cornがどんなものなのか簡単に説明しますと・・・
Kettle(実際は鍋)に入れて作るポップコーンで、一般的なものと違うのは
砂糖を入れて作るので出来上がりはキャラメル味のコーンになるのです!


それに今回は塩味と皮付きのピーナッツも加えた
自信満々のオリジナルレシピ
をご紹介したいと思います。


c0143955_0322777.jpg


<Sweet &Salty Kettle Corn>

・1/4 Cup(50ml) サラダ油(お好みのもので)
・1/2Cup(125ml)ポップコーンKernels
・1/4Cup(5oml)砂糖(お好みのもので)
・1/2Cup(125ml)皮付きピーナツ(入れなくても作れます)

上記のものを全て鍋に入れて軽く混ぜるか
ゆすって材料が均一になる様にする(適当で大丈夫です)。

蓋をして強火~中火(強めの中火)にかけ、
はじけはじめたら蓋を押さえながら軽くゆするか
少しだけ持ち上げて直火があたらないようにする。

音がしなくなったらひとつまみの塩をかけて出来上がり!
※あまり頑張って全部はじけさせようとすると焦げてしまいやすいのでお気を付け下さいね。


パーティーの時など、カラフルなお鍋で作って
そのまま食卓に並べても、あっ!!!!と言う間に無くなってしまう人気者です。
ピーナツ入りは珍しいのでポットラックパーティーにもおすすめです。
ほっ、、、、、、んとに美味しいから(自画自賛♪)是非お試し下さ~い!



↓ふ~ん。kettle Cornって言うんだ~って思われた方もKettle Corn好きな方も
お帰りの際にぽちっとして頂けると嬉しいです。↓


<総合ランキング42位/カテゴリ別ランンキング2位>
・・・皆さんのお陰です。有難うございます。

今日一日が皆さんにとって素敵な一日となります様に


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-04-15 00:32 | Baking/Desserts
*シマシマ・ショートブレッド*


3時 !? のおやつ。


c0143955_041661.jpg



・・・ではなくて♪お友達へのプレゼント用にショートブレッドを焼きました。
(起きている間は3時じゃなくてもおやつの時間のハト時計は鳴りっぱなしです(笑)



白は、きなこと白ごま。
黒は、ココアと黒ごま入りです。

c0143955_0412283.jpg


<シマシマ・ショートブレッド>

・常温に戻した無塩バター 100g(1本分/約110g)
・グラニュー糖 50g
・自然塩  ひとつまみ
・卵黄 1/2個分(入れなくてもOk)
・中力粉(薄力粉) 100g(ふるったもの)
・玄米粉(米粉)  30g(ふるったもの)
・きな粉/無糖ココア 10g
・白ゴマ/黒ゴマ(すりゴマ)10g


上から順に切る様にヘラで混ぜて行き、
ラップやビニールシート等で挟んでのばして冷蔵庫で
寝かせ、(急ぐ時は冷凍庫で10分)350度(180℃)で
約20分焼く。※オーブンや機種によって異なります。


白、黒、重ねて伸ばして冷やして半分に切って
重ねてシマシマにしました。


※バターは発酵バターを使用。
※中力粉と玄米粉の分量は薄力粉や米粉などで代用出来ます。
※米粉の分量で甘さ、サクサク感をお好みに。


※余った卵白は、少量の鶏がらスープに片栗粉を加えて
野菜などとごま油やオイスターソースなどで炒めて
チャイニーズ風にするともっちりとした食感がたまりません♪





逆に卵黄が余った時に作ったのがこちら・・・。
 
c0143955_0413441.jpg


レンジでチン♪するだけの簡単な優しい味わいのSoyカスタード。

c0143955_0414596.jpg


お菓子のパーツとして作っても、
ついついパンにのせて何度も味見してしまいたくなるお気に入りです。




昨日はちょっとだけ遠出してボストンに行って来たので
帰りが遅くなってしまって帰宅後の家事だけで疲れてベットにばたんキュ~でした。

毎日更新している事が多いので、昨日来て下さった方、ごめんなさい。

ボストンでのお気に入りもまたの機会にご紹介させて頂きたいと思います。
今日もご訪問下さり有難うございます!




↑下がり気味(8→11位)の当ブログランキングに。
救いのクリックして頂けるとと~っても嬉しいです。


今日一日が皆さんにとって素敵な一日となります様に★。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-04-10 00:42 | Baking/Desserts
*マシュマロ×おかき*


日本でもお馴染みのマシュマロは、アメリカでも
とっても身近で定番のおやつのひとつ。

ホットココアに浮かべるのは勿論の事、
ブラウニーに加えたり、カップケーキのデコレーションに使ったり(スノーマンとしてなど)、
溶かしてお好みのジュースなどと混ぜて冷やせばジェラート風に。

また同じく溶かしてコーンフレークやグラノーラに混ぜれば
とっても美味しいシリアルバーに変身!


レシピ マシュマロで作るシリアルバー by チャノマ



そして今回ご紹介するのは、息子が大好きな「焼きマシュマロ」。

c0143955_1035058.jpg


こちらではキャンプファイヤーやBBQの時などに、
丁度良い長さの枝にさして火で炙り、
クラッカーなどに挟んで(そのままでも、チョコーレートをつけても◎)頂く
野外イベント時の定番スイーツ。


それを自宅で2日に1回はやりたがる息子氏。


c0143955_1035124.jpg


でも、これが結構楽しくて嫌々準備しても毎回身を乗り出して夢中になってしまう母。
ふわふわ。しゅわしゅわ。
で、すっと消え行く食感が病み付きです。


そしてもうひとつのおやつは・・・。

c0143955_10352443.jpg


「おかき」

パックに入った頂き物のお餅が沢山あったので、
伸びるお餅と違って子供が食べても安心なおかきを作りました。

作り方は、小さく切るか薄めに切るかしてザルなどにのせて
風通しの良い所で約4~5日。
細かいヒビが入って乾いた音がすれば準備OK。
それを中温の油でじっくり揚げるか
オーブンで焼くか、電子レンジで両面チン♪

※焦げないようにしながら中までカリッとさせるのがポイント!

c0143955_10353790.jpg


今回は「海苔しお」にしましたが、
「砂糖醤油」も美味しかったです。



まだ実は切り餅が冷蔵庫に・・・・♪
なんて方は、是非お試し下さいね。


↓皆さんのクリック一つひとつが、いつもとっても励みになっています!

今日一日が皆様にとって実り多き素敵な日となります様に・・・★。

※クリックするとランキングに参加している当ブログにポイントが加算されると
同時に、同ランキング内の美味しいグルメやレシピ情報もご覧頂けます。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-16 10:39 | Baking/Desserts
出産祝いブランチ


     
皆様ご無沙汰しておりました。
約一週間振りに*チャノマ。*復活!です。
と、申しますのも本日早朝にあった例のテストに合格したので
早速お休み中に撮った写真の整理も兼ねて更新する事にしました。

まずは、お目出度い話題から・・・・。


なかなか都合付かなくて出産前にお友達のBaby Shower Party
が出来なかったので、先日「出産おめでとう!&お疲れ様パーティー」をしました。

ダイニングルームの天井から吊るしたのは糸でつないだパスタ。
本当は、針金でつないで Be Be (フランス語で赤ちゃん)
にしたかったんだけど、息子っちと遊び過ぎて針金が足りなくなってしまい
我ながら意味不明度がかなり高めな飾り付けに♪

c0143955_3335885.jpg


前日どっっさり降ってくれちゃった雪と生活感溢れる我が家をちょいとお片付けして、
ストックしてある椅子を引っ張り出して来て何とか形になりました。



来客が続いたのでまとめて作って冷凍しておいた2種3台のタルト。
一つはシンプルに発酵バターでプレーンタイプのクラスト。
もう一つは黒ごまたっぷりの黒ゴマショコラクラスト。


c0143955_3341134.jpg


この日のタルトは黒ごまショコラのクラストに
通常のアーモンドクリームのアーモンドに代えて白ゴマのクリームをのせて焼きました。


カスタードは牛乳の代わりにコクのあるSoy Milkを使ってSoyカスタードにして
そのさらに上は少量の和三盆糖を加えただけのホイップクリームを。



そして山盛りの数種類のベリー、グレープ、チョコレート&ミント+パウダーシュガ~。


c0143955_3342589.jpg



後は、2尾のロブスターの頭と1尾分の身(一つは海老好きくんと溶かしバターで・・♪)
&貝や魚、をたっぷりの野菜のブイヨンで作ったロブスターブイヤベース。


c0143955_3343683.jpg


本当はパスタソースとして使いたかったのだけど、雪かき、雪かき、、で茹でてる
時間もなくハード系のもっちりパンを添えただけ。


そして、皆で持ち寄ったものはどれも美味し過ぎてカメラにおさめておく
のをすっかり忘れてました・・・。どっちがゲストなんだか・・・・。
それで、チョコレート好きくんに見つからない様に
唯一冷凍庫に隠しておいたこちらを翌日★カシャッ★。


c0143955_3345039.jpg


気絶しそうなくらい美味しいパッションプルーツの生チョコレート。
魔法の様な口溶けと凛とした上品な香りは芸術的でした。


お休みしていたのでランキング↓急降下↓。
どうか・・・救いのクリックを宜しくお願い致します。


ドアをクリック!






[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-04 03:38 | Brunch/Lunch
*ココナツSOYみるくプリン*



ここアメリカ東海岸最北の地メイン州も最近少しずつ暖かくなって来ました。
と言っても、天気予報の最高気温が32°F(0度)を
下回る日が減ってきただけなのですが・・・。

それでも気分はちょっと春を通り越して夏の予定までちょっと考えてみたり・・・。


「アジアご飯」と言うと、私には暑い日にビールを飲みながら
食べるイメージが強いのだけど、タロイモのデザートだけは別。
この時期タイ料理店に行くと必ずオーダーするのが
甘い中にもちょっと塩気のきいたココナツミルククリームに、
もちもちとしたタロイモがが入っている温かいタロイモのデザート。
タイでは、日本で言うおしるこの様な存在なのかも。


そんな流れで在り合わせで作ったのがこちら。


c0143955_643280.jpg


*ココナツSOYみるくプリン*・・・黒豆ソースがけです。

<今回使用した材料>

○アメリカのゼラチン  2袋(7g×2)
○水  大さじ2

●Soy Milk(Silk使用)   2Cup=500ml
●ココナツみるく   1/2Cup=125ml
●塩   ひとつまみ
●コンデンスミルク   約大さじ5~6
↑作っているとき丁度計量スプーンが食器洗い機の中だったのでおおよそです。


○を耐熱容器ボウルなどに入れ、混ぜてふやかしレンジでチン♪
●を加えてレンジで約2分。良く混ぜてから
生クリーム(低脂肪のものでもOk) 1/2Cup=125mlを加えて
冷蔵庫で冷やします。

<ココナツクリーム>
ココナツみるくと生クリームを2:1+砂糖かコンデンスミルク
を加えて混ぜるだけ。
   

c0143955_6432778.jpg


今回は煮た黒豆にアルコールを飛ばした
ごく少量のラム酒を混ぜたものをかけましたが、あずきにしたり、
ソイミルクをチャイにしてクローブ、八角、干しイチジク
などと盛り付けるのも良いかも・・・。


最後は、早食い組 早起き組の息子と先に食べてしまい
おかずが無くなってしまった夫のあり合わせご膳です。


c0143955_6434340.jpg




我が家で大人気の納豆オムレツ名付けて「たま納豆」は特に早い者勝ちです!



*グルメ・料理(全般)ランキング*
↑↑クリックすると手抜き朝食に当ブログに一票入ります。ポチッとして頂けると嬉しいです。↑↑


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-02-20 06:44 | Baking/Desserts


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧