+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
タグ:Breakfast+Lunch ( 19 ) タグの人気記事
*パンで作る簡単キッシュ*


余ってしまったパンの行方・・・・。

ブレットプディング、パン粉、そしてその道のプロフェッショナルな
お友達に教えて貰って以来はまっているのが
ひと口サイズに切ってカリッと焼き、オリーブオイルやガーリックソルト
などでポップコーンの様に食べる方法。

そして今回前回のサンドイッチの余りの活用で
ふと思いついたのがキッシュの台を作ってみては・・・と思ったのです。


c0143955_631451.jpg



余ったパンをフープロにかけ、オリーブオイル、ミルクなどを
加えてしっとりさせたものを型に敷いたら後は普段のキッシュと同様に
炒めたお好みの具をのせ、卵液を流し入れて焼くだけ。

今回は3種類のチーズもたっぷりのせています。

c0143955_736478.jpg



キチンと生地のように繋がってるのにサクサクで、
また一つ余ったパンの選択肢が増えました!


c0143955_7371177.jpg


ちなみにその前のいちごのテリーヌ(ゼリー)は
沢山作ったので翌日アイスクリームに変身しました。


私も来る夏に向けて大変身!?するべく日々エクササイズに励んでおります♪

↓応援のクリックもいつも感謝、、です! 有難うございます。


こちらに来て下さってる皆さんのパワーでカテゴリ別ランキング1位になりました!
<総合ランキング15位/カテゴリ別ランンキング1位>


実は、今月末にカナダのケベックシティに行く予定で只今ホテルを検索中!
英語が通じない所も多々あるらしく、フランス語も勉強中です。
おすすめ情報等大募集中で~す。


では、皆さん「ボンジュル ネ♪」(笑)
今日も素敵な一日になります様に・・・★。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-05-04 06:31 | Brunch/Lunch
*おやつサンド*


ランチでもなく・・・
お弁当でもなく・・・

ここの所一度自宅に戻っても、また出掛ける予定が入っていたり
する事が多いので、食べ盛りの息子へのちょっとしたスナック代わりに
と作ったサンドイッチです。

c0143955_1223618.jpg


マーガリンを薄く塗った食パンに、ハム、きゅうりやチーズ×マヨ。
ハート型にくり貫いた食パンに、スライスした苺×生クリーム=箱に入れる前に完売です!

好きな数字はありますか!?
私は「5」息子は「3」。
ラッキーナンバーでもなく、縁起が良いワケでもなく、微妙な数字が好みな親子です♪




↓応援のクリックもいつも感謝、、です! 有難うございます。


こちらに来て下さってる皆さんのパワーでカテゴリ別ランキング1位になりました!
<総合ランキング19位/カテゴリ別ランンキング1位>

今日も素敵な一日になります様に・・・★。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-05-02 12:03 | Cooking For Kids
トルティーヤ / レシピ


好みの分かれるラム肉。

我が家ではそんなラム肉が大人気でカレーにも良く登場するのですが、
今回はハンバーグの様に作って、ライムの爽やかな酸味が決め手の
ヨーロピアンキューカンバーのヨーグルトソースをかけ、
手作りトルティーヤでくるくる))巻いてランチにいただきました。



味の方は、ギリシャ料理でお馴染みの「ヒューロス」に似ていて、
もう、、、、ホントに、、大好きな組み合わせです。

c0143955_8214718.jpg


今回はパン粉の代わりに栄養価の高い健康食品的存在の
オートミールを使って仕上げました。

c0143955_822115.jpg


日本ではあまり馴染みがなさそうなので蓋を開けて中身もお見せしましょう!


c0143955_8221688.jpg


頑張って日系スーパーマーケットでパン粉を買うより旨みも増すのでお気に入りです。



・・・・とか言って実はこの缶のパッケージに惹かれてジャケット買いしたのが
きっかけだったりするんですけど♪

c0143955_8222924.jpg


ラム肉とオートミール(煮て柔らかくしたもの)の他に卵、炒めた玉ねぎ、
オールスパイス、Dill Seed、塩、コショウなども練りこんでいます。

c0143955_8224339.jpg


今回の<トルティーヤ/レシピ>

・中力粉200g
・サラダ油1~2Tbsp(大さじ1~2)
・ひとつまみの塩を加えたぬるま湯1/2Cup(125ml)

上記のものを表面が滑らかになるまで捏ね、
ラップ又はポリ袋に入れて30分寝かせ、
4~8等分(お好みの枚数で)して薄くのばし、
油はひかずにテフロンのフライパン(蓋して中火)又はオーブンで焼く。
※今回の細長いタイプは8枚分です。


今日もお立ち寄り下さった方! 皆、皆さんいつも有難うごさ”います。
レシピの更新だけ遅くなってしまって失礼致しました。

こちらのレシピをもとに、粉は強力粉でもMulti Grain、Whole Wheat、
油もオリーブオイルやお好みのもので、パプリカ(パウダー)などを
加えて色をつけるのもおすすめです。


こちらに来て下さってる皆さんのパワーでカテゴリ別ランキング1位になりました!
皆さんの温かいクリック一つひとつがとっても励みになっています。感謝、感謝、、です。



<総合ランキング28位/カテゴリ別ランンキング1位>

今日一日も皆さんにとって素敵な一日となります様に


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-04-19 08:26 | Brunch/Lunch
*ズッキーニのキッシュ*


フルーツや野菜を切った時その断面につい見とれてしまう断面好きの私♪

そんなそのままの美しさを生かしてズッキーニを編み込んで・・・

c0143955_2515888.jpg


ベーコンや海老、マッシュルーム、チーズやハーブなどと一緒に
キッシュにしてみました。


c0143955_252921.jpg


キッシュのレシピは、旦那様の体調を気遣われて作られている
友人のレシピで、卵なし、砂糖なし、バターも控えめ。
オリーブオイルの風味に塩味が効いてサクサクあっさり軽~い大人味です。

用途に応じて生地にドライハーブ、パプリカなども加え、クラッカーとして前菜に使用したり
パキポキ折ってクラムチャウダーに浮かべて頂いたりも・・・。

<レシピ>
★2Cup(500ml)中力粉
(薄力粉と強力を1/2ずつでも薄力粉だけでも、米粉の代用可)
★1/2ティースプーン 塩
★1/2ティースプーン ベーキングパウダー

☆3テーブルスプーン溶かしバター又はマーガリン
☆50ml オリーブオイル
☆125ml ぬるま湯

★をボウルに入れ☆も加えて手で混ぜ、ひとまとまりになったら麺棒等で伸ばして
折りたたむ×2~3回くらい繰り返し表面が滑らかになったら生地の出来上がり。
※打ち粉は使用せず、伸ばして→裏返して→伸ばして→裏返すを繰り返して伸ばす。

※寝かす時間は0ゼロ。生地はそのまま薄く伸ばして台、型等にのせ
フォーク等で底に穴を開けてうすっらと焼き色が付くまで20分くらい空焼きして使います。

※空焼きすると底がべちょべちょになりにくいですし、
更に空焼きしてからチーズをのせてその上に具、
アパレイユの順で行うと冷めてもサックサクです。


<お知らせ>
分量の記載に誤りがあったので修正致しました。
大変、、、、失礼致しました。深くお詫び致します。
c0143955_2522757.jpg



<アパレイユ>
卵M2個
1テーブルスプーン マヨネーズ
1/2Cup(125ml)Soyミルク(牛乳やHalf&Halfにした方が味は良いです)
2テーブルスプーン パルメザンチーズ
塩、コショウ、少々
お好みで醤油少々

順に混ぜて炒めたお好みの具やハーブをのせてから
アパレイユを流し込みチーズをのせて焼きます。

※今回は低カロリーにしたかったのでチーズはのせずに
オリーブオイルをズッキーニに塗って塩を振っただけです。



今までタルト台やパイ生地はバターや冷水が不可欠
だと思っていたので新たな発見でした!




そう。この時期日本は「桜」も綺麗ですけど、
「芝桜」もお花の絨毯の様で素晴らしいですよね。
「芝桜」は原産が北米みたいですが、見掛けた事が無い気が・・・。
見てみたいな~。


↑クリックして頂けると嬉しいです。いつもすみません・・・助かります♪
今日一日が皆さんにとって素敵な一日となります様に★。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-04-05 02:52 | Brunch/Lunch
*フォカッチャ生地のビザ*


パンの中でも大好きなフォカッチャ。

あのもっちりした美味しさをそのままピザ生地にしてピザを焼きました。




まずは、旨み&甘みたっぷりの飴色玉ねぎを作って・・・

c0143955_601217.jpg



フォカッチャを作っている間に作っておいたトマトソースや
アスパラ、脂身が少なくて美味しいターキーベーコン、ハーブをのせて・・・


今回は、去年の夏こちらに留学中我が家に滞在していたチーズが
苦手なMちゃんが「チーズなしピザって美味しいんですよ~♪」
って言っていたので、いつもはチーズびよ~んが好きな
私ですが、スパイス程度にして作ってみました。

c0143955_605891.jpg



そんな、フォカッチャピザの出来上がり!


ん~。チーズなしでも全然行けちゃうかも・・・。
って思えるのはきっと飴色玉ねぎの旨み効果だと思われます。
Mちゃん教えてくれて有難う。
確かに美味しかったよ!!



c0143955_5472954.jpg




とても良く伸びる生地なので、手で好みの厚さに広げるだけで
もっちりにもクリスピーにもなる2種類のナッツとハーブが隠し味の生地です。




c0143955_5474541.jpg


パスタを作る時のセモリナ粉をピザ生地の材料として使うのも最近のお気に入り。





そして最後は今朝の息子っち。

「寂しいからパパ仕事行っちゃダメ。」
って言って自分の部屋に走って行ったと思ったら、こんなものを作ってドアにペタっ♪


c0143955_5572412.jpg



私には「101110」に見えるのだけどこれは「NO !!NO」だそうで、

「U」は「You=パパ」
「Y」は「Yes=行って良いよ」だそうです。


そして、玩具を買って貰う事を交換条件にやっと開いたドア。

本日の見送りのセリフは「買わなきゃダメだよ~買わなきゃダメだよ~・・・。」
車が見えなくなるまで連呼してました。







あぁ、最初の可愛いらしいセリフは何処へ・・・。





↓こちらのバナーをクリックしていただけるとと~っても嬉しいです。
皆さんのクリックのお陰で同ランキング内の母ブログとぴったりくっ付きました♪
有難うございます!



皆さんにとって今日一日が素敵な日となります様に・・・★。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-31 05:48 | Brunch/Lunch
*寿司Cafe*


本日のランチコースメインは・・・・



・ホワイトアスパラガスと大根の葉のあっさりチキンスープ・

c0143955_47489.jpg

Soyミルクベースの優しい味わいです。






・いろいろ手毬寿司・

c0143955_47228.jpg

黒×白ごま入りの寿司飯を香味醤油にさっと通した刺身で包みました。




本日限定 *なんちゃて寿司カフェ チャノマ。* がお届けしました~♪






毎年決まって12 月と3月に風邪を引く息子。
今回はすぐに復活してくれたもののちょいと母は疲れ気味でした。
でも、ここ数年風邪らしきものをひいて居ない記録は今年も新たに更新です♪
皆さんもご自愛下さいね~。


こちらのバナーをクリックしていただけるとと~っても嬉しいです。

今日もお付き合い下さり有難うございました!


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-26 04:10 | Brunch/Lunch
*ウニ・ランチ*


ここニューイングランドのウニの旬は冬。
もう産卵期直前、今年最後のウニでランチをしました。

c0143955_99299.jpg


寿司飯を薄くスライスしたきゅうりで巻き
ヒジキと一緒に軍艦に。
ウニの甘みとヒジキの塩辛さはとても相性が良かったです。

すでに、色白になりかけているものもちらほらありましたが、
さすがはメイン州のウニ味は★★★★でした。


そして、もうひとつそろそろお別れをしなくてはいけないのは・・・・

c0143955_920831.jpg


甘エビ。


日本だと旬のウニを塩漬けにした塩ウニが、
旬を過ぎた頃から出回りますが、
瓶に入ったあれ!ご飯にのせると美味しいですよね。
・・・お酒の匂いがきついタイプのはちょっと苦手ですが。

こちらでも、塩漬けにしたウニや甘エビを
キャビア感覚でクラッカーにのせるなどして販売したら良いのになぁ・・・。



それから、昆布。

これだけ美味しいウニがとれると言う事は、
きっと昆布も羅臼昆布クラスのものがあるはず!と思うのです。
一時期メインはウニがビックビジネスとなっていましたが、
これからは昆布に目を向けてみるのも面白いかも知れません。

行動力のあるあなた!昆布ビジネスで昆布御殿を建ててみませんか??(笑)

c0143955_994197.jpg


他には・・・。

・湯豆腐の豆乳バージョン
・しゃぶしゃぶ
・アボカトの海苔巻き
などでした。

ちなみにアボカドは、いつも大トロだと思い込みながら食べています♪
マグロの旬が待ち遠しい・・・・。こちらは夏なんです。




後は、息子とのおやつタイムに、

c0143955_9132528.jpg


オーブンでじっくりホイル焼きにした焼き芋を使って
さつまいものパウンドケーキを食べました。



<本日のおさらい>

冬にウニが食べたくなったらメイン州へ、
夏にマグロが食べたくなったらメイン州へ、
御殿が建てたくなったら、昆布ビジネスへ、
さつまいものパウンドケーキは我が家で♪


そして、当ブログチャノマ。の応援はランキング↓へ。(笑)

今日もお付き合い下さり有難うございました!


※クリックするとランキングに参加している当ブログにポイントが加算されると
同時に、同ランキング内の美味しいグルメやレシピ情報もご覧頂けます。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-19 09:10 | Brunch/Lunch
*メープルファームのパンケーキ*

メープルシロップ収穫のこの時期になると行われる
地元で大人気のイベント「Maine Maple Weekend」 。


これは、一般的な野菜やフルーツだけでなく
メープルシロップも実際に作っているFarm内で
手作りのパンケーキに作りたての温かいメープルシロップをかけて
パンケーキブランチが楽しめちゃうと言うもの。


時間を外して行ったものの着いてビックリ。
道路脇には車、車、車、、、。中に入ると、人、人、人、、、。
その中にはローカルチャンネルの取材班も。

c0143955_174757.jpg


レトロなトラックの荷台?のようなもので作られた棚に陳列されていた
まだ温かな出来立てメープルシロップ。

c0143955_17594.jpg


他にもFarm メイドのアップルサイダー(りんごジュース)や
メープルマスタード、ブルベリージャム、ラズベリージャムなども。


でも、こんな寒空の下でホットアップルサイダーや温かいコーヒー
も一緒に販売したら絶対売れるのにぃ~!と何度も思ってしまいましたが、
逆に私みたいにガッツリしてない所がここメイン州の良い所なのかも。


c0143955_181080.jpg



こちらはたぶん林檎の収穫時に使われているコンテナだと思います。
この奥にはメープルシロップを作っている所を見学出来る小屋や、
ミニメープルシアターなる所もあって、収穫時の映像などが流されていました。



c0143955_182074.jpg



何で直にパンケーキを食べに行かなかったかと言うと・・・・。


アメリカではまずお目にかからない行列。
これを見てしまって・・・。並び番さんにお願いしてお散歩してました。



c0143955_183128.jpg



中に入ると目に飛び込んで来たのはオレンジのサスペンダー・・じゃなくて、
特設キッチンの鉄板で焼かれている「パンケーキ」たち。



私は、鮮やかなオレンジのサスペンダーをしていたおじちゃんファッションに一目惚れ♪でした。


c0143955_184365.jpg



そして、樽の様な巨大な容器に入ったパンケーキ生地。



c0143955_185459.jpg


・・・・浸かれちゃうサイズ。



店内は通常、花や苗が置かれている台に
シートを貼っただけのテーブルに折りたたみ式の椅子。

温度や湿度もそのままの設定なのか不思議な空間でした。



ここのオリジナルパンケーキは、
材料に、whole wheat flourや、バターミルクの他に
初体験だったのはcorn meal入りだったのです。
生地自体はとっても美味しかったのだけど、
火力が強いのか2枚のうちの一枚はちょっとコゲコゲだったのが残念。



ちなみにバターはグレードAAのもの、ドリンクはおかわり自由でした。



c0143955_19556.jpg


大好きなパンケーキにたっぷりとベリーをかけて大満足の息子っち。


c0143955_191711.jpg


帰りの車でもニコニコ、座席から雪崩のように横に流れて来て
逆さま状態で爆睡してました。


c0143955_192724.jpg



今開いてみたら・・・既に来年のスケジュールもHPに載っていてビックリでした!
パンケーキが大好きな方は、出来立てのメインメープルシロップでのパンケーキ。
是非、ご計画されてみては・・・。



来年ですが(笑)。

もっと早くお知らせするべきでした・・・。
当日まで行かれるかわからなかったものでゴメンナサイ。(反省)


こんな頼りない私ですが、本日もお付き合い下さり感謝です。


↓皆さんのクリック一つひとつが、いつもとっても励みになっています!

今日一日が皆様にとって実り多き素敵な日となります様に・・・★。

※クリックするとランキングに参加している当ブログにポイントが加算されると
同時に、同ランキング内の美味しいグルメやレシピ情報もご覧頂けます。


<Farmの詳細>
Snell Family Farm - Buxton, Maine - 207.929.6166
http://www.snellfamilyfarm.com/index.html
※今回のパンケーキのレシピも載っています。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-18 01:09 | Holiday/Party
*大人のパンケーキ* oishii



バターの代わりにオリーブオイルを使い、
砂糖は控えめにしてメープルシロップでコクとしっとりさを+プラス。
パルメザンチーズとブラックペッパーがピリリと効いた大人のパンケーキです。


・・・・でも、子供も大好き♪


c0143955_2121564.jpg


<材料とレシピ>

・マヨネーズ 大さじ1
・卵 1個
・グラニュー糖 30g
・メープルシロップ 10g
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・粗挽きブラックペッパー ひとつまみ
・牛乳 140g


・薄力粉160g
・ベーキングパウダー 5g
・パルミジャーノ 20g

上記のものをボウルに上から順に入れて混ぜる。
※全工程泡だて器使用。
粉を入れたらすくって落とす様に混ぜます。

強めの中火でフライパンを温め、
オリーブオイルをひいて(最初の一回目だけ)
弱火にしてから蓋をして焼く。




中央の一番厚い所で2cmちょっとくらい
モコモコ膨らむので作っていて楽しいですよ~。



c0143955_2122714.jpg


私は97%Fat Freeのターキーベーコンと野菜に粒マスタード、
息子はホットドック風にして食べました。


白ワインでのばしたチーズフォンデュで食べたり、
ツナやたまご、パスタサラダをのせるのもおすすめです。

ブラックペッパーが効いているのでビールやドライな赤ワインとの相性も良さそう♪



↓皆さんのクリック一つひとつが、いつもとっても励みになっています!有難うございます。

今日一日が皆様にとって実り多き素敵な日となります様に・・・★。

※クリックするとランキングに参加している当ブログにポイントが加算されると
同時に、同ランキング内の美味しいグルメやレシピ情報もご覧頂けます。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-12 02:12 | Brunch/Lunch
ニューイングランドクラムチャウダー


私の住むニューイングランドはロブスターの産地として有名だけれど、
もっと身近に感じて頂けるものと言ったら
「クラムチャウダー」の様な気がします。

ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが
トマトベースなのがニューヨーククラムチャウダーで、
クリーム(ミルク)ベースなのがニューイングランドクラムチャウダーです。


トマト好きとしてはニューヨークのものも気になる存在ではあるけど、
やっぱりここはニューイングランド。地元スタイルで行っときます♪


今回は通常のセロリではなく、
春を感じさせる小さな黄色い花に惹かれて購入した
ベイビーブロックリーを使って作る事に。

c0143955_019641.jpg


毎年、クラムチャウダーを出しているお店が競い合うクラムチャウダーフェスティバル。


基本的な材料は同じだけれど、スープ一つとっても
クラムジュースを使っていたり、たっぷりの白ワインを使っている所もあったり、
バターと小麦粉でしっかりとろみをつけたリッチな仕上がりのものもあれば、
バターは使わず本来の旨みを生かした小麦粉だけのあっさりスープも。


c0143955_0191747.jpg


私が好きなのは後者のスープ。


バターの代わりにクラムを引き立てる程度に数種類のハーブと
オリーブオイルで風味をプラス。
クラムからとっても良いだしが出るのでバターなしても私には十分です。
・・・とか強がって、実はカロリーを気にしているだけだったりして♪

通常は、カフェなどでお馴染みの生クリームと牛乳が1/2ずつ入ったHalf&Half
を使用するけれど、ちょっとこれを飲むとなると勇気がいるので
3Cupのミルクに対して1/2cupだけ加える事に。



小さくサイコロ状にカットしたジャガイモが微妙、、に溶けかかって来たら食べごろ。



c0143955_0195935.jpg


クラッカーと共に、カリカリに焼いたベーコンを添えたりもするけれど
ミックスハーブソルトを揉み込んでガーリックオリーブオイルで表面をこんがり焼いた
ハーブチキンとブルーベリーのサラダを添えました。

ドレッシングは、バスサミコ酢をベースに作ったもの。


c0143955_0201265.jpg



夏になると観光客が海を眺めながらこぞって食べる「クラムチャウダー」。
冬におうちでほっこり頂くのもまたおすすめです。


※もしも、余ってしまったらポテトフレークを混ぜてコロッケにしても美味しいですよ~。
ポテトフレークは、水やミルク、バターを加えて加熱すると
簡単にマッシュポテトになる加工食品です。
それを、フレークのままチャウダーに混ぜます。



↑皆さんのクリック一つひとつが、いつもとっても励みになっています!有難うございます。

※クリックするとランキングに参加している当ブログにポイントが加算されると
同時に、同ランキング内の美味しいグルメやレシピ情報もご覧頂けます。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-11 00:20 | Brunch/Lunch


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧