+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
Thanksgiving Day 2011

c0143955_311755.jpg


ハロウィンに続いてサンクスギビングも雪。
もしかして、クリスマスも・・・!?
なんて考えてしまう今年のホリデー。

今回は週末を合わせると息子の学校は5日連休。
一般的な家庭は、家族や親戚が集まって家族団欒
いつもは中々会えない大好きなおばあちゃんやおじいちゃん、
と遊べる絶好のチャンス!なのだろうけど、我が家は日本人夫婦。
ホリデー中は遊んで貰えるファミリーも限られる上に、
サンクスギビング当日は殆どのお店がお休み。
さーてスケジュールをどう穴埋めしようかと言うのが毎度悩みの種。

今年は、予め「暇」をアピールしておいた息子の同級生の
お友達ファミリーの家で昼はプレイデート、
夜はドレスコードがあったのでスーツに着替えさせて
海が一望出来るとっても眺めの良いレストランで
サンクスギビングバッフェディナーに行って来ました。

予約した時間は夕方の4時。
↑上の写真。チェスが楽しめる待合室の壁一面の窓からは綺麗な夕日。
写ってないけど・・・。(笑)

c0143955_3112898.jpg
c0143955_3114419.jpg


案内されたレストランの席の壁に書かれた名前は" Atlantic Room "。
食事を楽しみながら、ワイングラスの向こうに広がる景色は大西洋。
ここメイン州からだと、飛行機で西海岸に行くのとヨーロッパに行くのにかかる時間は殆ど一緒。
電話で話せば声は近いのに遠く離れた日本。
ワイン好きの家族や友の顔が浮かびます。

c0143955_312218.jpg


ターキーや、ローストビーフなどのお肉好きさんにも
スモークドサーモンや魚介類好きさんでも楽しめる豊富な品揃え。
デザートもお馴染みピーカンパイやパンプキンパイをはじめソルベにアイスクリーム。
中でも凄く美味しかったのが日頃私が食べない(ようにしている(牛肉)ローストビーフ。
ジューシーで柔らかくてソースなしでも大満足。
息子も私も大好きなスモークドサーモンも美味しくて、厚切りで大きくてアメリカンサイズ!?
ソルベやアイスクリームも果物の味がしっかり濃厚なのにとっても軽い口溶け。

レストランを後にしてお友達の家に戻り、子供達は再びプレイデート。
大人はデコレーションしたてのクリスマスツリーを眺めながら
再びワインをグビグビっとエンジョイしたのでした~♪

c0143955_3124855.jpg
c0143955_313097.jpg
c0143955_313175.jpg
c0143955_3133489.jpg
c0143955_3135281.jpg
c0143955_3142910.jpg


いつもおもてなし上手なお友達ファミリーの粋な計らいで
今年は我が家らしからぬちょっとゴージャスなサンクスギビングを
過ごすことが出来た事、色々な人、事に感謝、感謝の一日でした。




<ご参考情報>

Black Point Inn

510 Black Point Road
Prouts Neck, Maine 04074

Phone: 207-883-2500
Fax: 207-883-9976


[PR]
# by jpkitchen-chanoma | 2011-12-01 05:41 | Holiday/Party
うにーっ。

c0143955_1165166.jpg


ロブスターの産地として知られるここメイン州。
この時期それと同じくらい楽しみに他の州から毎年いらっしゃる
リピーターさんが多いのがメイン産の " うに "。
上の写真でうにの後ろに写っているのはメイン産の " 松茸 " 。
天ぷらにしたり、炊き込みご飯にしたり、オイル漬けにして頂きました~。
うには炙った海苔で炊きたてご飯と一緒に包んで甘めのだし醤油!
そして、このうにで寿司職人さんが握るお寿司の美味しさといったら♪

c0143955_1111990.jpg


こちらは、" スイートポテト "のパンプキンバージョン。
アメリカでは、日本の緑のパンプキンはスクワッシュなので
正確にはスイートスクワッシュ!?
やっぱり日本人の私には、オレンジのパンプキンより
蒸しただけでもホクホク、栗みたいな味の緑の皮の方が好きなのだけど
アメリカ人にしてみれぱオレンジの皮のパンプキンこそがパンプキン。
一度駄目だしで、お馴染みのパンプキンパイを日本のパンプキンで
作ってパーティーに持って行ったら、大人には気が付かれなかったものの
「これ、パンプキンじゃなくてスクワッシュが入ってる!」
と気が付いたのはまだ5才くらいの男の子。子供って凄い。

c0143955_112297.jpg
c0143955_113885.jpg


↓こちらはオーブンで焼いた焼き芋に白あんを混ぜて作った
スイートポテト生地をフランにのせたらどうかなぁ?
と試した時に撮った少し前の写真。

デザート作りはアメリカ人ウケにするか、日本人らしい味にするか、
それに拘らず、とことん自分が好きな味にするか毎度ながら悩める所です。

c0143955_1141147.jpg


それはそうと、TPP問題どうなっちゃうんでしょうかね!?
今キャンペーン中で一時的に見られるTVジャパン。
これは是非加盟でなくて加入したい所です!!
ビフォァアフターの " 匠 '' 見たさで(笑)。
うちもやって欲しぃー。




[PR]
# by jpkitchen-chanoma | 2011-11-17 11:04 | Baking/Desserts
ホットアップルサイダー

c0143955_125228.jpg


皆さんこんにちは~!
実に3か月(以上)振り、誰も見なくなった頃にまさかの更新です。
色々と忙しくて夜やっと自分の時間が来ても眠くなって目を開けていられない日々。
ブログを見てくれているお友達からの心配メールも沢山貰っているので、
今日はいっちょ気合を入れてと、でも2か月前(9月)に撮った写真なんですけどね、、、。

ほにゃららスタンドを企画するのが大好きな息子。
この日は前日うちにお泊りしたお友達と、ちょっと肌寒い気候に合わせて
やったのがホットアップルサイダースタンド。
写真はお友達が帰ってからも、ネバーギブアップだと言って一人で気合入っていた時のもの。

c0143955_1251769.jpg


このOPENサインを出すと不思議とお客さんが沢山来るのよね~。

c0143955_1253176.jpg
c0143955_1255347.jpg


ちなみにホットアップルサイダーと日本で言うUFOキャッチャーに入れた
ハロウィンキャンディー販売で売り上げ$13.36。
早速自分のお財布にお金をしまってショッピングモールに直行でした。
レジでお金を払う時トークの長い事・・・・。(汗)

では最後に、たまたま適当に作って好評だった
今回のホットアップルサイダーのレシピの紹介です。

2Quarts アップルサイダー
(1/2GAL/1.89L)
40~60gブラウンシュガー
シナモンステック3本
オールスパイス小さじ1
マーマレードジャム大さじ1
ジンジャースライス2枚

アップルサイダーの一部をクランベリージュースにしたり、
これにお好みのフルーツを加えてパンチにしたり、
ラムやリキュールを加えたりお好みでどうぞ。

ちなみに、アメリカのアップルサイダー=生絞り林檎ジュースですのでお間違いなく!


[PR]
# by jpkitchen-chanoma | 2011-09-18 01:21 | At home
ANDOシェフの前菜 :)


このブログがご縁でお店に足を運んで下さった方、
またその方のご紹介でご友人、同じ職場の方など
どんどん輪が広がり、ボストン、ニューヨークを中心に
沢山の方に来て頂いているよ~。とスタッフやオーナー。

折角遠くから長距離ドライブでいらして下さっているので、
思う存分楽しんで美味しいもの食べて喜んで帰って貰わねば!!って事で、
今回は以前おすすめした「メイン産ロブスターSASHIMI」「おまかせSUSHI」
に続きSPECIAL OF THE DAYの中からとっておきの
「SPECIAL THREE APPETIZER」前菜三種盛り合わせのご紹介です。

↓先ずはANDOシェフご本人よりお借りした写真で、
今までのものをずらずら~っとお見せしましょう!!

c0143955_10165390.jpg


↑左から)鯛のカルパッチョ/帆立のグリル有馬山椒のせしば漬けソース/イクラおろし

c0143955_1017415.jpg


鮪の角煮/ローストダックと本生わさび/ヒラメとイクラ、オクラの三杯酢ゼリー

c0143955_10171666.jpg


だし大根の味噌ソースがけ、しいたけ添え/ハワイアンOpakapakaグリルとオニオンサルサ
帆立のグリル照り焼き

c0143955_10173463.jpg


↑鮪の磯部巻き天ぷら/マンボウのグリル/たこのマリネサラダ風
↓鮪のステーキピリ辛ソース/サーモンの南蛮漬け/ヒラメのうす造り

c0143955_10174513.jpg


「画像で一杯呑めそう♪」・・・ですが、お店の方は日本酒からローカルワインまで豊富な品揃え。
ちなみに今は、帆立田楽/まぐろのたたきスパイシーソース/海老おろしと枝豆三杯酢シャーベット
の3品で今まで一番好評なのだそうです。

生粋の寿司職人ANDOさんが丹精込めて作る前菜3種盛り合わせ
SPECIAL THREE APPETIZERもまた「おまかせ」と並んで常連さんのお楽しみ!!
日本で代々お寿司屋さんを営むご家庭で育ったANDOさん。
昔は、寿司のショーケースなんて無くて氷屋さんの氷の上にネタをのせていたとか。
夏は管理だけでも大忙しだったんでしょうね~。

これからメイン州にお出掛けの皆さん、くれぐれも運転には気を付けて
楽しい滞在になります様に・・・!!




Benkay Japanese Restaurant and Sushi Bar

2 India Street
Portland, ME 04101-4710
(207) 773-5555

Directions:

We are located at the corner of India St. and Commercial St. From I-295 take Exit 7 onto Franklin St, left on Fore St, right on India St. Benkay Japanese Restaurant on right. We have plenty of off street parking for our customers.

[PR]
# by jpkitchen-chanoma | 2011-07-28 10:18 | Maine Info


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧