+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
CANON マクロレンズ


c0143955_7115433.jpg
c0143955_7123542.jpg
c0143955_713851.jpg
c0143955_713384.jpg
c0143955_714699.jpg


またしてもとんでもなく久しぶりの更新、、、。(汗)

今年の冬は雪があまり降らず暖冬のメイン州、
息子はソリや雪遊びがあまり出来ず残念がってましたが、
私もアイスフィッシングは来年までお預け。
小屋の中のウッドストーブで何焼こうかな♪とか考えてたのになー。

今回の写真は誕生日プレゼントにと催促して貰った
キャノンのマクロレンズで試し撮りした時のもの。
Canon EF-S Macro lens - 60 mm - F/2.8
さーてこれからは、写真を撮るのが楽しくなってマメに更新しちゃうかも!?
ちなみに今までは、Sigma 30mm F/1.4のほぼ一本撮り。
後は望遠レンズを揃えて、鳥が好きな母に
こっちの綺麗な鳥の写真を撮って見せたいな。

c0143955_7144266.jpg
c0143955_7151678.jpg
c0143955_7153885.jpg


このケーキは、たまたま誕生日前日に作ったケーキ。
自分の誕生日ケーキじゃなくて、引越し祝いのプレゼント用。
濃厚だけど、冷やしてもフォークを入れると少しシュワっとする様な
食感に拘った"あずきのガトーショコラ"。
チョコレートを上掛けしてフルーツをデコレーション。
プライベートとは言え、この生クリームの絞りはいかんねー。

↓こちらは、おでんや焼き鳥などを作って
とあるご家庭に差し入れした時の "焼き鳥" での試し撮り。
蒸して、焼いて、炙っています。
天気のあまり良くない日に自然光で撮ったので
写真はイマイチだけど今回の写真は全て
Canon EF-S Macro lens - 60 mm - F/2.8
少しはレンズ選びの参考になるでしょうかねぇ!?

c0143955_7301783.jpg


一番上の方の写真は、誕生日前日のランチタイムに
地元のレストランBlue Spoonに行った時のもの。
最近また凄く美味しくなって人気を取り戻していると言う噂通り
どれもはずれがなく美味しかった!!
・・・けど、店内足元が凄く寒くてブルブルガタガタしながら
牛丼を食べるような速さで済ませたBDランチでした~。





[PR]
# by jpkitchen-chanoma | 2012-02-22 07:16 | Camera
おやつ。

c0143955_0291889.jpg


アフタースクールやその後の習い事、お友達とのプレイデートなで
どどっとすぎて行く息子との毎日。
そんな中、一日のんびりダラダラと過ごす事の多い暇な日曜日は
ソファーに座ってビデオを見ながら飲むのは
ジンジャーなどスパイスを効かせたホットアップルサイダー。
バニラアイスクリーム(ビーガン)ものせ、シナモンパウダーを一振り。

サンクスギビングにお友達から頂いたクリスマスツリーキット。
まだ仕上がっていなかったので、一緒に続きをする事に。
色を塗ってはさみで切り、オーブンで焼くと小さく縮んで
キラキラモールを棒に巻き付けて作ったツリーに飾れるもの。
これが大人でも結構楽しめて、我が家の日曜日にはもってこいのクラフト。

c0143955_0295682.jpg


こちらは、学校が終わった後のアフタースクール向け(で食べる)
に作った" おやつ " さつま芋ブレッド。
ちなみに、午前中ランチ前にクラスルームでスナックタイム向けに持たせる
" おやつ " は、ステックサラダやフレッシュフルーツ。

ところで、一般的にアメリカ人は、フルーツでも野菜でも
何かしらソースなどを付けて食べるのが大好き。

りんご+キャラメルソース
グレープフルーツ+ハニー
セロリ+ピーナツバター
この3つはアメリカ育ちの息子も気に入っているらしい・・・。
2番目のグレープフルーツ+ハニーは息子がキンダーの時の
担任先生にすすめられて食べて以来、実は私のお気に入り。

日本の野菜やフルーツは生でそのまま食べるのに適したものが多いけど、
こちらのは火を通したり、一手間加えて食べるものが多いから仕方が無いのかも!?
でも、お寿司を食べる時、まるでお寿司を泳がせるプールのように
醤油を醤油皿に注いでディッピングソースのようにたっぷりどっぷり
醤油を付けてしまうのはどーにかならないものですかねぇ??





[PR]
# by jpkitchen-chanoma | 2011-12-14 00:30 | Baking/Desserts
アイスフィッシングへ行こう !


c0143955_0203799.jpg


これからの時期、ドライブしているとあちらこちらで見かけるのは
凍った湖の上に建つアイスフィッシング用の小屋。
レンタル出来る所もあれば、自分で建てて車で運んで来る人も。
今回の写真のは、レンタルタイプのもので道具さえ持参すれば気軽に子供でも釣りが
楽しめちゃうような所。

c0143955_0213680.jpg
c0143955_0223093.jpg
c0143955_0231725.jpg
c0143955_024362.jpg
c0143955_0252048.jpg


小屋の中はウッドストーブが設置されているから氷の上に
いる事を忘れちゃうような温かさ。
パパ達は知恵を出し合いながらの魚釣り、
女子は持参したやかんでお湯を沸かしてカップラーメンランチの準備。
子供達は~くんのパパが釣れたと聞いてはどどっと見に行き、
いつの間にか家族対抗のトーナメントのような盛り上がり。

注)静かにドアの開け閉めも最小限に小屋の中を暗くしておいた方が良く釣れるし、
周りに迷惑もかかりませんね。

他の小屋もここを案内してくれたパパさんのお友達や知り合いばかり。
この楽しさ! 居心地の良さ! はリピーターが多いのも納得です。

c0143955_0255751.jpg
c0143955_0271812.jpg
c0143955_028913.jpg


< 番外編 >

釣りの後のディナーは日本酒を飲みながら待ってましたの " スシ " 三昧!!

c0143955_0291398.jpg


息子は大好きなサーモンの炙り。

c0143955_0301556.jpg


私は " おまかせ " の握り。

食べてしまうのが勿体無い程綺麗で、ひとつ一つが全く異なる繊細で芸術的な美味さ。
ソースや炙り、有馬山椒の香りの余韻が誘う至福の一時。幸せ~♪

c0143955_038327.jpg


これからの時期、ファミリーで ! 友達と! カップルで!?
楽しめるアイスフィッシングリポートでした~。




<ご参考情報>

実は、今回の写真のは2月の中旬くらいに行った時のもの。
(更新しようと思っていた矢先に震災があったので)
オープンしている時期は天候にもよるので毎年決まっているわけではなく
お知らせメールが届くわけでもなく、釣り仲間からの知らせで知るのだそうです。
釣具は、大手アウトドア用品店で店員さんに聞き
用意して行ったものではあまり釣れず、
いつも行っているパパさんのを借りたらポンポン釣れました。
今度詳しく聞いておきます。

寿司レストラン http://sushiman.com/


[PR]
# by jpkitchen-chanoma | 2011-12-08 00:31 | My Home Town
サンタさんからの手紙。

c0143955_83527100.jpg


サンタクロースを信じるのは何歳まで・・・?
とふと思い検索してみるとアメリカでの平均は8才くらいらしく、
うちの息子は今7才なので来年まで??と思ったらちょっと
クリスマスムードを盛り上げてみたくなり手紙をこっそり用意してみました。
手紙にはベストフレンドの ~くんにもプレゼントがあるとか、
レインディアに人参か林檎を置いておいてね ♪ など書かれています。

手紙を見て大興奮だった息子。
早速、用意したのは人参と林檎、それから一緒に添えるお手紙と
折り紙のサンタやキャンディーケーンなど。

c0143955_8354686.jpg

c0143955_836551.jpg


スポーツも大好きだけど、アキバ系でもある息子。
欲しいものリストに書かれたのは全部LEGO。
今一番好きなのは " NINJAGO "と言う忍者もの。
アメリカのTVを見ているとアニメはポケモンにベイブレード、
バクガンなど日本のものばかり。
アメリカのアニメや映画でも舞台設定が日本だったり、
店頭でも原宿ファッションをブランドにした服が売られていたり。

そう、そう。話がどんどんそれて、先日はトークショウの仕事で
ポートランドに来ていたトラベルチャンネルでお馴染みの
Anthony BourdainがシェフANDOさんのお寿司を求めて
レストランにプライベートで来て下さいましたよ~。
シェフのお寿司を物凄く気に入って下さり、
トークショウにも招待して頂いてANDOさんと共にうちの夫も行って来ました。
また夏にレストランの方にいらして下さる予定なのでファンは必見(!?)。
勿論私もテント持参で張り込みますかね・・・。
ジャンル問わず日本文化が海外で受け入れられてるって嬉しいですね !

トレジョーのアドベントカレンダー(チョコレートバージョン)99¢ナリ。

c0143955_8362177.jpg


子供のプレイデートとかで部屋のあちこちで遊んだりするし、
前日まで何処かにプレゼントを隠しておく自信のない我が家は
ちょこちょこサンタさんが来てはプレゼントを置いて行きます。
先日は日本のばぁばクロースからも届きました。♪ありがとう♪

お友達やクラスメートには羨ましがられてるみたいですけど、
当日まで開けるのを我慢しなきゃいけないからどっちがラッキーなんだか。

c0143955_8363716.jpg


今日は、息子が以前LEGOで作って飾っていたアングリーバードを
分解して他のものを作ろうかという事になり、記念撮影。
知っている人にしかわからないけど、かなり芸の細かい仕上がり。
青い鳥は3つに分かれるようになっていたり、
白い鳥の後ろにはたまごが付いていたり。まー見てやって下さい。

c0143955_8365341.jpg
c0143955_837627.jpg
c0143955_837234.jpg
c0143955_8374557.jpg


ばぁばクロース向けに画像多めです・・・。

c0143955_838649.jpg
c0143955_8382213.jpg
c0143955_8384073.jpg
c0143955_8391153.jpg


さて、さて。
私もパパクロースにお手紙書いたらプレゼントが届くかしら♪
添えるのは人参じゃなくて " おにぎり " かな。(笑)

↓コメント欄、もの凄ーく久しぶりにオープンです!




<ご参考情報>

http://www.noradsanta.org/en/index.html
http://sushiman.com/


[PR]
# by jpkitchen-chanoma | 2011-12-05 08:39 | At home


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧