「ほっ」と。キャンペーン

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
お出掛け前に・・・。

c0143955_1521653.jpg


ドアの後ろに付いた鏡で最終チェック。
鏡の前に立つとついポーズをとってしまうのはパパ似かな!?
バケーション中に船の旅で着る衣装。
「男性はタキシード着用」のドレスコード。
子供って事でこのくらいで大目に見て頂きましょう。

・・・そんなに足あげるとパンツが破けますよ。
なんせ1日限り向けの衣装ですから(汗)。

c0143955_1522752.jpg
c0143955_1523726.jpg


今日は父の百ヶ日。
孫のスーツ姿、何処かで喜んで見ていてくれると良いな♪




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-01-31 01:52 | Holiday/Party
こどもクッキング/バケーション

c0143955_12301796.jpg


まだまだ厳しい寒さが続くメイン州。
最近は日もだいぶ長くなり、お買い物に行くと
明るいパステルカラーのファッションに春を感じます。
でも、やっぱりー20度ともなる日は見た目より
機能性を求めてしまう自分。寒さのせい!?歳のせい......!?

上のメッセージが巻き付けられた粘土↑は息子の担任の先生から。
学校の連休向けにと用意して下さいました。
そんな先生や去年担任だった先生もまた怪我で学校を長期欠席中。
氷の上に雪が積もっているのに気が付かず転倒してしまったり
する事って意外と多いらしいです。早く良くなります様に・・・。

息子は、代わりに来ている先生も凄く気に入っているみたい。
話を聞けば、算数の計算をくまの形をしたグミ「グミベアー」で
やったりして、クラスメートのOOくんは計算する前に
食べちゃって数が足りなくなっちゃった♪とか笑いながら話してくれました。

こちらは、学校がお休みの時お友達が遊びに来てくれた時に
子供同士で作ったランチのピザとオレンジゼリーのデコレーション写真。
他にはオレンジチキンなど子供に人気のメニューをちょこちょこと。

c0143955_1230294.jpg
c0143955_12304275.jpg
c0143955_12305612.jpg
c0143955_12311090.jpg

c0143955_12312552.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月の中旬から学校は連休に入りますが、
私と息子はお友達ファミリーと一足先に
来週から1週間のバケーション!!!
学校の事を考えると後ろ髪ひかれる思いだったりもしますが、
日頃まず旅行になど出掛ける機会がないので思いっきり
楽しんで来たいと思います。

お出掛け前に準備をしながら部屋のお掃除。
家具も床もせっせと磨いて、少し早めのランチはお友達おすすめの
トレダジョーのベーグルでサンドイッチに。
温めるとふんわりもっちりでお気に入りです。

c0143955_1233205.jpg
c0143955_12333390.jpg


先日の定期健診の結果も目出度くなかなかの高得点だった所で
安心して出掛けられそうです。では、行って参ります!!

※母ブログで誕生日祝いのメッセージを書いて下さった
皆さん、有難うございます。凄く嬉しかったです。




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-01-29 12:31 | Baking/Desserts
Banana Pecan Muffins (Vegan)

c0143955_5375158.jpg


たまごやバターを使わないビーガンは
身体に優しいのは勿論の事、作り方もとってもシンプルで洗物も簡単。
↑こちらは、息子の学校でのおやつタイム用に作った
バナナとピーカンのマフィン。

日本ではあまり馴染みのないピーカンは
皮の色がちょっと濃いくるみの様で
風味がくるみより良いので、パイなどのお菓子作りや
料理に使ったりとアメリカでは人気食材のひとつ。

ビーガンは食材の味がストレートに出るので
そのまま食べても美味しいものを組み合わせて作ります。
砂糖や小麦粉も精製されていないものを合わせると
より味わいが豊かになって噛めば噛むほど癖になる美味しさ。


さて、先日こちらアメリカ東海岸は大雪で学校もお休みになった程。
↓雪が降る前に鳥のエサを食べに来ていたリスもビックリ!?

c0143955_538414.jpg


夜ダイニングルームから窓越しに見るエサ箱は雪ですっぽり。↓

c0143955_5381576.jpg


雪が止んだ翌日は、子供たちお楽しみの雪遊び。
翌日たまたま、定期健診を控えていた私はエクササイズがてら
アメリカ式の屋根がないものと日本式の屋根のあるかまくらを
息子に負けじと作ってみました。
 
↑上のマフィンも実は効果をちょっと期待してOats入りだったりして。
今年からそんな検査もする年頃になってしまった私は年女。
自分の干支のイメージに相応しい女性目指して頑張りま~す♪

c0143955_5382685.jpg
c0143955_5383791.jpg


ところで、私の住むメイン州ポートランドの今日の予報は
最低気温が-16度(摂氏)。寒いわけです。
皆さんの所は如何ですか??







[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-01-15 05:38 | Baking/Desserts
おせち。

c0143955_4452268.jpg

一月半ばになった所で、前回投稿したクリスマスの投稿が
晴れてやっとひとつ下になりました。(汗)

さて、上の写真は昨年末に撮ったもの。
塗り絵は無料でダウンロードできる「ぬりえサイト」のもので
写真で息子が色塗りしているのは「おせち」。
他にもお寿司やレストランごっこ、お金など色々あって
こっちで日本のお友達と遊ぶ時や、子供とレストランに行く時なども大活躍。
今回おせちは例により作らなかったので、
その代わりに日本ではお正月にこんなの食べるんだよ~とか
こんな遊びするんだよと作って一緒に遊びました。
そんな話をしているといつも元旦には朝早くから
びしっと和服に着替えていた父の姿を思い出してはうるうると・・・。

c0143955_4454572.jpg


こちらは、お友達から頂いたとっても美味しい
グリークヨーグルトに林檎を合わせて作った
ブレッド?マフィン?ケーキ?みたいなもの。
適当に作った割には「ヨーグルトそのまま食べとけば良かった~」
・・・みたいな事にはならず(!)好評。美味しいヨーグルトのおかげです。

さて、ちょっとスタートが出遅れましたが
相変らずマイペース更新のチャノマ。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-01-14 04:45 | Baking/Desserts


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧