+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
L.L.Bean Signature/ チャイナタウンのローストダック(レシピ)

c0143955_96443.jpg


日本と違って、アメリカのクリスマスは殆どのお店が
閉まっているので街がとっても静か。
こういう日の我が家のお出掛けといえば、
年中無休のチャイナタウンでの食事か
アウトレットでお馴染みのフリーポートにある
メイン州発の老舗ブランドL.L.Bean。
特にこの時期はクリスマスイルミネーションがとっても綺麗。

c0143955_965881.jpg
c0143955_971026.jpg


毎度ながら、店内に入ったら息子に引っ張られ大きな水槽の方へ。
まるで水槽の中に入っているような疑似体験。
皆さん、携帯カメラで取り合ってました。

この日の一番の目的は、フリースのソックスをあわせると
スノーブーツにもなるラバーブーツをうちのサンタさんに買って貰う事。
冬の長い雪国、雪かきに息子とのエンドレスなそりに今日も大活躍。

そしてもう一つの目的が、以前→こちらでもご紹介した
地元の人気ブランド"Rogues Gallery"のデザイナーさんが
コラボで作った"Signature"の実物を見る事。
カタログで先に見て、さすが!!なデザインに
また新たなL.L.Beanの明るい未来を感じてたワケですが、
実際に見てみるとL.L.Beanならではの作りや素材、
クオリティの高さにシビレました~。


c0143955_972278.jpg


1912年の創業当時からあるビーンブーツ。
↓店内の展示品で以前からその格好良さに見とれていた
昔のハンティングブーツの復刻版のようなものがSignatureから
出ていて個人的には一番のお気に入りでした。

c0143955_974043.jpg
c0143955_98049.jpg


今年のクリスマスは父の事もあったので、シンプルに
たまたま食べたくなったボストン、チャイナタウンの
ローストダックの人気店の味を鶏肉で再現。
レシピも何もなく、適当に勘だけでまるごと一羽を使って
しまうのにはちょっと勇気も要りましたが、
家族にも大好評だったのでレシピをご紹介したいと思います。

パリパリの皮と柔らかな身、ジュワ~っと中からた~っぷり出て来る
肉汁の多さは丸鶏ならではかも。

c0143955_981269.jpg


<ボストンのチャイナタウン香港小食/Hong Kong Eatery風
ローストダック(又はチキン、ポークレシピ>

(今回は)丸鶏小さめのサイズ1羽
五香粉大さじ2
ダークブラウンシュガー大さじ2
塩大さじ1
胡椒小さじ1
胡麻油大さじ2
オイスターソース小さじ1

材料を混ぜ合わせ、良く揉み込み一晩冷蔵庫で寝かせて
350゜Fで30分、320゜Fで1時間、350゜Fで30分が目安。
オーブンによって違うので手羽が焦げないようにホイルで
包んだりしながら皮がぱりぱりの黄金色になるまでしっかり焼く。
※350゜F=約180゜C、320゜F=160゜C
※お好みでもち米などを中に詰めても合うと思います。

「あぁ、この味!」ってわかって貰える人が
まず居なさそうなマイナーなレシピ紹介でした~(汗)。

c0143955_982611.jpg


こちらは息子のリクエストでサンタさんのソリをイメージしたフルーツサラダ。
クリスマスらかったものはこの2つくらい。

バタバタしているうちにクリスマスも終わって、
ブログトップのサンタ画像もまだそのままです(汗)。

マイペース更新の拙い家族通信ブログですが、今年はブログを
きっかけにノースカロライナ、シカゴ、ニューヨーク、ボストン、
カリフォルニア、フロリダ、日本などからも来て下さいました。
こちらに滞在中、レストランに何度も足を運んで下さった方も多く
心からお礼申し上げます。
地元のお友達も定期的に来てくれてはまた新しいお友達にレストランを
おすすめしてくれたり輪が広がっていて本当に嬉しい限りです。

今はメイン州産の美味しいウニ、メインシュリンプ(甘えび)の季節到来。
冬も見逃せないメイン州。運転にはくれぐれもお気を付けて。
皆さん、今年も有難うございました!!!!!





[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-12-30 09:08 | Maine Info
merry-making :)

c0143955_1641581.jpg


皆さん、どーもこんにちは!!
毎度ながらご無沙汰しております。(汗)

息子の学校も23日から休みに入りまして、
「ママ、ランチタイムもずっと一緒で嬉しい♪!?」って
ニコニコ笑顔で聞かれて「う、うん。もっちろん!」とか
言いつつ毎日ヒーヒーしながら只今、真夜中の更新でございます。

↑今年は、いつものポップコーンにクランベリーも+して
クリスマスツリーに飾るガーランド作り。
ポップコーンはタコの頭のような所に
糸を通して行くのですが、何度指にさしたことか、、。
その点クランベリーはとっても簡単。

c0143955_1637270.jpg


↑ホリデー中と言う事で、息子もお友達の家に行ったりお友達が来たり。
で。メロンパンは差し入れで作った時のもの。
クッキー生地は割れずに焼けたけど、
パン生地がイマイチ納得の行かない仕上がり。


↓一年で一番お誕生日の方が多そうな12月。
職場で兄の様に慕っているとってもお茶目な先輩へのBDケーキ。
クリスマスが近かったので、キャンディケ~ンも飾ってみました。
ショートケーキのようなケーキがお好きと前に聞いていたので
こんなのどうかな?と作ってみたのですが、喜んで頂けてホッ。

c0143955_16371251.jpg


↓息子も仲良しなファミリーにその方の自宅に合いそうな
クリスマスっぽいお花をプレゼント。
中にはクランベリーを入れて、花瓶の下の方には
マグノリアの葉をリボンで巻き付けました。

c0143955_16372934.jpg


↓こちらはご近所さんへの年末のご挨拶向け。
サンタバッグにカードとチョコレートに
お気に入りの葉っぱ付きみかん。
これ、甘くて味が濃くて美味しいー。
※ご購入はWhole Foodsで♪

c0143955_16374091.jpg


日本の皆さん、クリスマスは如何でしたか?
ここアメリカ東海岸はまだ夜明け前。
明日は家族でのんびり過ごそうと思います。

では、皆さん素敵な休日を・・・。
さーていい加減寝るとしますか。




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-12-25 16:37 | Holiday/Party
Elementary Kid's !

c0143955_11524389.jpg


6歳の息子は日本で言う小学校の一年生。

学校では午前中にスナックタイムがあって、
日替わりでバナナ、オレンジ、苺、野菜などが出ます。
自宅からもヘルシーなもの限定(コテコテなジャンクフードでなければまずOK)
で持参して良いので最近ではドライフルーツや、ブラウンライススナック
ビーガンクッキー(バター、白砂糖、卵なし)、
野菜が出る日は果物、果物が出る日は野菜も持たせました。

ちなみに、本日のランチメニューにはこう書かれています。↓
++CHOOSE YOUR MEAL++
CHEESE RAVIOLI
BAGEL&STRING CHEESE
ADD ONE OF EACH
TOSSED SALADA
WG DINNER ROLL
MARGARINE PACKET
PEARS, FRESH
LOW FAT MAINE MILK
FRENCH DRESSING

ミルクは2種類あって、プレーンとチョコレートミルクの
どちらかを選べるそうです。
他の日はピザだったり、ホットドッグ、ベイクドビーンズ、
ターキー&グレイビーなども。

学校は3時に終わり、その後息子は5時までアフタースクールを
していて、そこで勉強したりスナックタイムやクラブの時間もあって
(スイミング、クッキング、ネイチャー、オーシャンなど)
大人気で順番待ちみたいです。

東海岸は今寒波が来ていて寒~いので今日の我が家のおやつは
肉まんの具を入れた「蒸しパン」。
「肉まん」の様に発酵&手間なしですぐ作れるように
幾度となく失敗した末に出来上がったふ~んわりむっちりな生地のレシピ。
今回のは(!)「美味しい♪」と息子にも凄く気に入って貰えたのでご紹介します。

・薄力粉100g(又は、ケーキフラワー)
・ベーキングパウダー小さじ1(アルミニウムフリー)
・塩、胡麻、少々

・胡麻油+キャノーラで大さじ1
・アガベネクター大さじ2(又はメープルシロップ、砂糖)
・水65g

上と下それぞれ別々に混ぜてから粉っぽさがなくなるまで
ヘラでしっかり混ぜ容器に入れて強火で蒸しました。

c0143955_11525755.jpg


学校帰りに通った住宅街での一枚。
5時とは思えない暗さ・・・。うー寒っ!

c0143955_11532145.jpg


今日は余っていたチョークボードペイントを壁に塗ってみました。
このペイント好きな所に塗るだけで
何処でもチョークボートになっちゃう優れものです。

後は、この端に横線と数字を入れてGrow Chart にして完成です。

c0143955_11534448.jpg
c0143955_1154326.jpg


気に入って貰えたかな!?




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-12-08 11:54 | Baking/Desserts
マリナラソースとお買い物。

c0143955_2525868.jpg

港町に住んでいると周りに鮮魚店も多く
魚のアラやロブスターの頭なども気軽に手に入るので
良く作り置きしているのがマリナラソース。

これさえあれば、食べ盛りな息子の「今すぐ食べたい!」に何とか間に合います。
パスタソースは勿論の事、オムライスにかけたり、
ルーを入れてシーフードカレーにしたり。
↓今回は新鮮で美味しそうなイカが手に入ったので、
生姜のみじん切り、白ワイン、卵白、小麦粉、コーンミールと合わせて揚げ、
マリナラソースをイカに付けたり、バゲットにのせたり
好きにして下さいな。・・・と言う感じ。
↑ソースの下はセロリをオリーブオイル、ガーリックやハーブで炒めたもの。

私は、スペシャルな時向けにチーズケーキの仕上げにのせて、
フルーツソースと合わせてはどうかと用意してあった
↑テットドモアンヌ(チーズ)の味見。
ジロールで削りたてのふわんとした繊細な見た目とは対照的に
男性的な力強い香りがとても印象的。

c0143955_2531442.jpg


↓最後はおまけで、息子(6歳)が書いたお買い物リスト。
一緒に買い物に出掛ける前に、私が言ったものを「次は!?後は!?」と
いつもメモしてくれます。

c0143955_253296.jpg


何を買ったかわかるかな??
ちなみに「鳥のエサ」はいつもリスが食べに来るのでリスの絵が描いてあります♪






[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-12-06 02:53 | Brunch/Lunch
ご無沙汰しております。

・・・前回の更新から早2か月。
その間、急遽日本へ帰国したりなかなか心の整理もつかず
秋のままになっていたブログもやっと模様替えです。

今回の帰国はカメラを持参しなかったので
日本での写真は母と姉のカメラ頼りでしたが、
自宅へ戻ってから家族への報告も兼ねて
撮った一枚がこちらです。

c0143955_8492774.jpg


アメリカの自宅にも届けられた沢山の花や手紙、電話など。
こんな私なのに、日本でもアメリカでも色々な方に支えて頂いて
本当に感謝の気持ちで一杯です。

他界してしまった父との思い出の数だけ涙も溢れて来てしまいますが、
・・・なんて書いているとほらまた、、先に進めません。
いつも誰かを楽しませようと笑顔と笑い声が耐えず、
娘の私とはまじめな話を殆どする事のなかった父が電話の最後に
決まって言っていた「がんばってよっ」の一言。

「はい、頑張りますとも!」
では、皆さん今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

トップの画像は、毎日息子が開けるのをとても楽しみにしている
クリスマスまでカウントダウンするアドベントカレンダー(Advent calendar)。
日付けの書かれた窓を開けると、チョコレートが出て来ます。
(小さな玩具が隠れているものもあります!)
今朝のメイン州ポートランドは雪。
街中でも住宅街でもイルミネーションがとっても綺麗です。
皆さんの所は如何ですか!?





[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-12-05 08:30 | Baking/Desserts


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧