「ほっ」と。キャンペーン

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
TOYOTA 2000GT " メイン州の人々 "

c0143955_432251.jpg
c0143955_4324069.jpg
c0143955_4324912.jpg
c0143955_433180.jpg


映画007に登場する日本車唯一のボンドカー2000GT。
その自製車を現在は6台+各パーツも所有しているオーナーのお二人。
彼らのコレクションに驚かされたのもさることながら、
この様な車が40年前に作られていたなんて・・・(!)

まだ日本車が海外に広まる前から、「これからは日本車の時代が来る!」と確信。
親子二代でトヨタディーラーのオーナーとなり、そこで出会ったエンジニア。
これからご紹介するコレクションは、そんなお二人が引退後
趣味と実益を兼ねて始めたビジネスでもあり、
2000GTのうちの一台は今度ロンドンでのオークションに出品予定だとか。

こちらは、↓ 2000GT Shelby ↓当時トヨタでレース仕様に作られたもの。
実はトヨタが「博物館に飾りたいので是非譲って欲しい!!」とのオファーが。
そこで彼らは、「それなら貴方達が今飾っている本物ボンドカーと交換なら良いですよ♪」
と言ってお互いに譲らなかったというエピソードも。

c0143955_4332026.jpg
c0143955_4333049.jpg

c0143955_4334091.jpg
c0143955_4335240.jpg
c0143955_434690.jpg

c0143955_4341712.jpg
c0143955_4362933.jpg
c0143955_4364384.jpg
c0143955_4365328.jpg
c0143955_4373241.jpg
c0143955_4375163.jpg
c0143955_4381671.jpg
c0143955_4382662.jpg
c0143955_438622.jpg

c0143955_4331173.jpg


世界に誇る2000GTですが、街を走っているとフェアレディーZに
間違えられる事もしばしばだとか。
逆にそれくらいの方が、安心してお出掛け出来そうですね。
ちなみに、写真のワンちゃんはいつも助手席でドライブを満喫しているそうです♪

一般には知られていないまるで秘密基地のようなガレージ。
彼らの気さくな人柄もさることながら、宝石の様に輝くこの全ての車を
2人だけで管理していらっしゃる事もまた感動でした。
そして、彼らが最後に仰った言葉は今なお反芻しています。


「自分が本当に情熱を傾けられる物は必ず利益を生むんだよ。」




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

今回クイズに参加して下さった皆さん、有難うございました。
↓コメント欄は一つ下の投稿でオープンしています。↓
はじめての方もお気軽に書き込みお待ちしてまーす!



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-09-30 04:34 | My Home Town
メイン州の人々

c0143955_1163532.jpg


今年の夏、実はとても感動的な出会いがありました!

写真掲載も快くOK頂いていたものの、
私の拙いブログには不釣合いな気がして今まで躊躇っていましたが、
日本からすると、地球の裏側とも言えるここメイン州で日本を代表する
この素晴らしい車を6台も所有している方とお会いするご縁に感謝して
ファンの方と情報をシェア出来ればと思い載せる事にしました。
・・・とか言って、実際は家族に急かされたからだったりもしますが(汗)。

さて、映画でもお馴染みのこの車何だと思いますか??
勿論、日本車です!!
↓コメント欄オープン↓ですので一票お待ちしております。

次回の更新では、その他のコレクションと共にご紹介したいと思います。




↑読んだよ~♪の足跡クリック嬉しいです!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-09-29 01:16 | My Home Town
"PYO" 林檎狩り

c0143955_912865.jpg


毎度どーも。ご無沙汰しております・・・・。

更新をさぼってしまった言い訳は色々あるのですが、
ひとまず今週末の出掛け先の1つ、林檎狩りのレポート
から失礼致します。

向かった先は、毎年行っている林檎園。
前日宿泊したお友達の家で、そこのアップルサイダードーナツの
美味しさをつい熱く語ってしまい、「食べたーい!明日行っちゃう!?」
って事になり急遽行って来ました。
やはり、私達のような人が他にも沢山いるらしく
毎年駐車スペースは2倍、3倍になり、今年は有料のプレイグランドや
記念撮影用の大きなボードが3つも設置され、羊まで登場!
つぶらな瞳で見つめられると、今年は出来たててでまだ設備が微妙な
プレイグランドの入場料もつい払ってしまいそうです。

c0143955_9123958.jpg

c0143955_7561045.jpg


さーて。ワゴンに乗って子供達お楽しみの林檎狩り!
・・・は寒すぎなのでちゃちゃっと終了。

c0143955_913234.jpg
c0143955_9131246.jpg


足早に向かった先はカントリーストア。
ドアを開けた時の甘~い香りに思わず深呼吸。
先日、土曜日に来たお友達があまりの行列で
買わずに帰って来たと言うアップルサイダードーナツ。
日曜日の午前中に行ったら全く並ぶ事無く買えました。

肝心なドーナツの写真は何処へ・・・。(汗)
揚げたてでサクサク、ほわほわ
アップルサイダー入りでモソモソ、パサパサ感など全くなし。
崩れやすいので、その場で出来立てをいただきました。

c0143955_9133649.jpg
c0143955_9134680.jpg
c0143955_9135774.jpg


前夜は、お友達の家でBBQ。
裏庭で拾い集めた枝をグリルに入れて火をおこし、
マリネしたお肉をスモーカーグリルへ。
その美味しさ、香ばしさと言ったら(!)

お肉の写真も何処へ・・・・・。

c0143955_914729.jpg
c0143955_9141887.jpg


日中は、隣町の消防署で行われたフェスティバルへ。
食べ物も飲み物も全て無料(寄付のみ)な上に
参加した子供達には帽子やバッジ、シャボン玉などの
プレゼントまであり、コートを着ても寒いくらいだった林檎狩りの
前日とは思え無いほどの良い天気。

・・・なのに私はこちらに向かうドライブ(片道約約1時間)
で酔ってしまったのかフラフラ。
自分の運転で酔う人も珍しいけど、
消防士さんも、レスキュー隊も、警察も勢ぞろいだったので
私にもタイムリーな場所に連れて来てくれたお友達に感謝。

c0143955_9142715.jpg

c0143955_9221643.jpg

c0143955_9143745.jpg
c0143955_9151083.jpg


明日から息子は通常の3時までの授業に加え
同じ学校内で5時までアフタースクールプログラムがスタート。
プログラムには、アートにスイミング、遠足などもあって
全て無料と言う素晴らしさ!

楽しそうなので、ボランティアで付いて行こうかしらん♪




↑読んだよ~♪の足跡クリック嬉しいです!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

最近は、夫が手術をしたり、(元気です!)
その数日前はまた夫が釣りで自分の親指を釣ってしまい
真夜中のエマージェンシー4時間待ち、
そして、今回はちょっと気掛かりな父の再入院。
ビデオレターを作成したり息子とのお出掛けは
ビデオカメラ持参です。
いつも家族を楽しませるのが上手な姉に任せっきりで
私に出来る事って何だろう・・・。
と自問自答している今日この頃です。


<関連情報>
Wallingford's Fruit House
and Country Store
Auburn,Maine04210

・去年の林檎狩り


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-09-27 09:15 | My Home Town
Saint-Honore / サントノーレ

c0143955_1584140.jpg


私が作ると一見「たこ焼き」みたい!?(汗)なサントノーレ。
こちらは、お友達からBDケーキのご注文を頂いて作ったもの。

息子さん2人とパパさんの3人のバースデーケーキ。
果物、野菜系なしで、チョコレートケーキ(チョコレートは好き)以外で
生クリームが大好きとの事でこのケーキにしてみました。

ご家族と飼っていらっしゃる猫ちゃんを星に見立てて
皆さんの幸せに願いを込めて・・・。

c0143955_1585523.jpg


ケーキの構成は、下からパートブリセ、飴がけ、中央にゆずソース
(果物もそのまんまでなければOKとの事で)、
パータ・シュー、飴がけ、中にクレームディプロマート(生クリーム入りカスタード)、
中央はクレームパティシエール(カスタード)、
メープルクリームで作ったキャラメルソース入りクレームシャンティ(生クリーム)、
チョコレートで星を作り、オーブンで焼いたヘーゼルナッツをパラパラ。
ケーキ用の花火とバースデーピックを差しました。

c0143955_159863.jpg


大切なお友達のファミリーパーティーに、私もケーキで参加出来て嬉しかったです!!




↑読んだよ~♪の足跡クリック嬉しいです!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

このBDケーキの前日にも4才の女の子向けにピンク色の
ラズベリー&ストロベリーチーズムースケーキを作ったのだけど、
カメラを向ける時間の余裕がなくて写真はありませんが、
ここ最近ちょっと落ち込みがちだった私に
元気を運んでくれた2つのバースデーケーキに感謝です!!!
さーて。今週も頑張るぞー。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-09-20 15:09 | Baking/Desserts
roll cake

c0143955_955774.jpg


今まで、アメリカで日本の味を再現しようと生地のキメの細かさや
柔らかさばかりに気をとられて作ってしまっていたロールケーキ。
はじめて出来たレシピは卵黄より卵白が多いシフォンケーキ
そのまんま!みたいなものでした。
そして、それが少しずつ変化して去年あたりから卵黄と卵白を
同量配合したレシピに。

今回は、デコレーション一切なしで生クリームを巻いただけの
シンプルかつ存在感のあるロールケーキが作りたかったので、
卵白より卵黄が1つ多く、口溶けを良くするために入れていたミルクの1部は
ブランデーに置き換え、軽い仕上がりになるサラダ油と
しっとりと風味良く仕上がるバターどちらも加えて作ってみたら
求めていた生地にや~っと一歩近づいて来ました。

最近たまたま運良く「ロールケーキが食べた~い!」とお友達や職場から
リクエストが沢山重なったのが有難かったです。

c0143955_93339.jpg


作るたび家族は両サイドの切れ端 
通称" エンガワ " を楽しみにしています♪




↑読んだよ~♪の足跡クリック嬉しいです!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-09-13 09:03 | Baking/Desserts
Cupcake !

c0143955_11231977.jpg


毎年、秋に良く作る"パンプキンチーズケーキ"。
そろそろレシピもちょっと変えて作ってみようかなぁ~と
買い置きしておいた食材のひとつ"マスカルポーネ"。

息子の友達の家でのお泊り会に持たせるのに丁度良さそうな
カップケーキのアイシングに使ったら美味しいんでないの!?と、ふと思って。
それと相性のよさそうなヘーゼルナッツチョコレート生地で
軽い食感のカップケーキ、中にはトリュフの様に丸めたガナッシュも詰めて
仕上げはチョコレートでコーティングしたエスプレッソビーンズ、
コーヒービーンズをパラパラとしてみました。

さーて、ラッピングはどうしようかな?

c0143955_11234735.jpg


↓こちらは、子供用。
チョコレートコーティングのプリッツェルやら
何やらペタペタ付けてカラフルに。

旗も付けようと思ったものの、
仕事も山盛りでそこまで出来ず・・・。

c0143955_1124196.jpg


↓"プチ・サイズのフォカッチャ"と
同じ生地で作った"ミニ・ベーコンエピ"。
エピをフランスパン生地にしなかったのは、
子供が食べやすい様にと思って~。
とか言ってみます。

ちなみに、奥のはチーズ入りで
胡麻もたっぷり目に振ってあります。

c0143955_11241291.jpg


火曜日からいよいよ新学期がスタート!!
先日説明会で新しい担任の先生にも会って来ました。
その後にあった学校のBBQパーティーでは、先生がたが
ホットドックやバーガーを焼いていたりして
アメリカっぽい!?不思議な感じ♪

日本で言う小学校一年生になるわけですが、
枯葉散る季節に入学って言うのもやっぱりどうも馴染めません。
さぁ、どんな一年になるか楽しみ!
明日は最後の夏休みを満喫しに家族でお出掛けです。




↑読んだよ~♪の足跡クリック嬉しいです!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

6才にもなると、日本人夫婦の子とは言え綺麗に英語を話すので、
つい先日息子にお願いしたのは"日本人が発音しにくい英単語(会話)講座"。
「"Vanilla" アイスクリーム下さい♪」にはじまり、
「#11のフィッシュ"burger"下さい。」など
そのうち息子に「トゥーマッチシュガーです♪」「ママ、食べれるだけね♪」
と言われる程オーダーした後、Step1は何とかクリア。

完全に息子のペースで続いて始まった講座Step2。
「英語で "こんにちは" は "こんにぃ~ちわぁ"。」
「 "ごめんなさい" は "ごっめぇんなさぁ~い"。」
・・・何処で使うねん!?(笑)と思いつつ爆笑でした。
はい。以上お粗末ながら家族通信でございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-09-06 11:24 | Baking/Desserts
Open House

c0143955_9172689.jpg


・・・では、さっそくご一緒に!!
まずは、ティールームとダイニングルーム。

c0143955_9174687.jpg


・・・リビンングルーム。

c0143955_918067.jpg
c0143955_9181224.jpg


・・・2階へどうぞ。

c0143955_9182514.jpg
c0143955_9183968.jpg
c0143955_9185087.jpg


隣にある自宅のガラージはこちらです。
アンティークのベビーカーや家具も少しだけありますよ。

c0143955_919383.jpg
c0143955_9191433.jpg


オープンハウスっぽくご紹介してみましたが、
入り口に立っていらっしゃるのは、こちらのオーナーさん。
自宅の一部でもあるファームハウスで、アンティークショップを始めて30年。
休みの日は隣にある牧場の馬の世話で大忙しだとか。
以前、代々家具屋さんをされていらした方のお墨付きで
ここを知ったのですが、ビックリしたのはその修復技術の素晴らしさ!!
アンティークショップ巡りをしていると、何処か疲れた表情の家具が多い中
思わず「家具も喜んでるみたい!!」と口にしてしまう程、
生き生きと輝いて見えました。

長年こちらで働いていらっしゃる専属の職人さんの巧みな技術、
是非一度拝見してみたいなー。

あぁ、ちなみにもちろん馬もピカピカでしたよ♪




↑読んだよ~♪の足跡クリック嬉しいです!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

The Barn on 26 Antiques
361 Shaker Rd(Route 26)
Gray ,Maine04039
207-657-3470
WWW.barnon26.com
(動物園のすぐ近く)

この日は息子がお友達のお家にプレイデートで
出掛けていたので有難く親子お互いに休日を満喫。
この所真夏並みの暑さが続いているメイン州、
ボストンに住んでいた時は夏場エアコンのレンタルをしてたっけなー
と懐かしく思いつつ温い空気をかき回す様に
扇風機をブンブンまわす我が家なのでありました。
きっと来年もエアコン買おうか迷っているうちに夏が終わる事かと・・・。

ニューイングランドにお住まいの皆さんエアコンはお持ちですか??

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-09-01 09:19 | Junk+antique


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧