+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お知らせ。"クイズ"


皆さん、ご無沙汰しております。
ここの所ずっとパソコンと電話の回線が不調で
繋がったり途切れたりでバタバタと用事も重なって
頂いたコメントも嬉しく拝見させて頂いているのですが、
返信も凄く遅くてホント、、、すみません!!

そんなこんなで、こちらは先日お友達のママに
ご馳走になってしまった地元のレストランの
お刺身とおまかせの握り寿司。さーていきなりクイズです♪
1枚目の写真。「何のお刺身だと思いますか~!?」

ヒントはここアメリカ東海岸メイン州の特産物。・・・って見たままですね。(汗)
では、後ほど "美味しい告知" も兼ねて続きを更新したいと思います。

c0143955_8242060.jpg


・・・・と、質問まででしたが続きも更新しました。
コメントを下さった皆さん、「ウチワエビ」に「甲殻類」そして「オマール海老」など。
はい、ここはロブスターの産地メイン州。正解はロブスターでした~♪
参加して下さった皆さんありがとうございます!!!

この"ロブスターの刺身"、ツメの部分は蒸してスライスしたもので
調理後の甘味のあるロブスターとグレープシードオイルと塩がまぶしてある
ぶりんとした食感の生の尾の部分を一皿で楽しめます。

握りの"おまかせ"は2種類あって、この日はひとり分として10貫盛りを、
数日後に又他の州のお友達と行った時は更に人数が多かったので
14貫盛りを2つオーダー。皆でわけわけして頂きました。
この日の10貫は、上から「黒むつ+煮きり醤油」「スコティッシュサーモン+味噌ソース」
「鯛+わさびオリーブオイル」「ほたて」「キンメダイ炙り」「トロ」「いわし」
「紅鮭」「ひらめ+ポン酢寒天ゼリー」「まぐろ+山芋+煮きり醤油」でした。
海苔に馴染みの薄かったアメリカ人に寿司を広める為に考えられた
逆巻き寿司も私は大好きなのだけど、日本人やっぱりこれですね。

c0143955_8243148.jpg


「美味しいお寿司食べたいなぁ。」と思われた方に朗報です!!
・・・・ってあー白々しい。(笑)
来週は、このおまかせより更にさら~にパワーアップした
ジャパンなお寿司をコースで食べられる日があるのです!!
おまかせで定番人気の握りの他に手作りのすくいたまご豆腐なども
予定しているそうで、既に問い合わせや予約が一杯だそうです。
ご興味のある方はお早めに下記をご参考にどうぞ。




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

<ジャパンなお寿司コースの詳細>
" トウキョウナイト "
7月27日(火) 6:30pm~
おひとり様70㌦
Benkay
Japanese Restaurant and Sushi Bar
2 India Street
Portland, ME 04101-4710
(207) 773-5555

<ご報告!!!!>

当日のメニューはこんな↓感じでした。
握りは勿論の事、すくいたまご豆腐やしゃぶしゃぶに西京焼き。
世界に誇る日本の食文化。
地球の裏側とも言える距離とも言えるこの地で
こんなに素晴らしい本物の日本食が頂けるなんて!感動ものでした。

c0143955_7184067.jpg

c0143955_7185014.jpg
c0143955_7191133.jpg
c0143955_7192126.jpg
c0143955_7192840.jpg
c0143955_7193733.jpg
c0143955_7194490.jpg


今回平日と言う事で残念ながら行かれなかった~(涙)と
ご連絡下さった皆さん!次回はお見逃しなく♪

返信おそくなるかも知れませんが、コメント欄オープンです。↓↓
*最近広告が入る様になってしまいました。コメント欄はその下です*

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-07-21 08:24 | Maine Info
4th of July 2010 ::2

c0143955_7544249.jpg


自然の豊富なここメイン州。
海、、川、そしてもうひとつ夏場人気の場所と言えば湖。
海と違って風も少なく、波も殆どないので夏場泳ぎたい時は迷わず湖へ。
今回お友達ファミリーに誘って頂いて行って着たのは、
私の住むポートランドから車で40分ちょっとの所にあるSebago Lake State Park。
入り口に着くと、長いなが~~~い車の列。
朝仕事を済ませ、昼前には到着したもののただでさえ人気のパーク。甘かった、、、。
1時間以上並んだ所でやっと入り口の料金所に到着。
こんなに待ったのはおそらく、前々回帰国の時に行った日本のラーメン博物館以来。

ただでさえ水が大好きな子供達、友達と一緒ともなれば
何時間でも入っています。
いつもは人がまばらなこのビーチもこの日は独立記念日とあって至る所に人、人、人、、、、。
BBQを楽しむ人、本を持参してのんびり過ごす人、ハンモック持参で寝ていた人も。
暫く水遊びを楽しんだ所で、お待ちかねのボートタイム!
子供達もライフジャケットを着て乗り込み、無線で悪戯したりジョークを言い合ったり
楽しそうにしていたのも束の間、スピードをちょっとあげると
泣き顔になっていたのは圧倒的に男の子。かわいいー。
そんな自分もボートから降りたのにまだ乗っているかのようにふらふら。全然かわいくない!

c0143955_755367.jpg
c0143955_7552142.jpg
c0143955_7553594.jpg
c0143955_7555833.jpg
c0143955_7561470.jpg


夕方になり、今度はお友達の叔母さん宅でのBBQに誘って頂き参加する事に。
準備が出来るまで子供達は森のような広いお庭で探検ごっこ。
野生のブルーベリーをとって食べたり、蛙を追い掛け回したり、
ブランコをしたり、叔母さんの家で飼っているやんちゃなワンちゃんも皆、みんな楽しそう!

その後、バーガーやホットドックなどアメリカンなBBQを親子で満喫。美味しかった~!

c0143955_7564453.jpg
c0143955_757347.jpg


自宅に戻って、光るブレスレットやネックレスを着け、虫除けスプレー持参で
毎年独立記念日の花火を楽しみにしているお友達親子と会場へ。これまた、人、人、人、、、。
9時30分過ぎた頃、やっと真っ暗になった所で花火がスタート。
日本では小さい頃から身近だった家庭用のも
こちらでは規制が厳しくなかなかチャンスがないだけに嬉しくて!!
アメリカの花火は間隔なくどんどんあがるので子供も飽きる事無く30 分くらいで終了。

c0143955_7571793.jpg

c0143955_7573926.jpg

c0143955_12363823.jpg

c0143955_758024.jpg


翌日は案の定ぐったりだったけど、年に1度のビッグイベント楽しかった~。

そして、こちら↓はこの日湖での集まりに持参してみんなに大好評だった
「オレンジチキン」ピーマン&ピーカン入りです。
以前も更新したレシピですが、載せておきます。

<オレンジチキンレシピ>4人分くらいの量

・オレンジジャム大匙6
・ビネガー大匙6(私はアップルサイダービネガー使用)
・酒大匙6
・醤油大匙2
・片栗粉(又はコーンスターチ)小さじ2
・ごま油小さじ2
・お好みで鷹のツメ少々

1::↑上記の材料をフライパンに入れて片栗粉を溶かしてから火にかけとろみをつけておく。

・鶏肉550g
・醤油大匙1
・酒大匙1
・生姜みじん切り大匙1
・にんにくみじん切り大匙1

2::鶏肉は食べやすい大きさに切り、↑の材料で下味を付ける。
30分くらい馴染ませたら、溶きたまご1個分、片栗粉(又は薄力粉+コーンスターチ)
を適量加えて揚げ(お好みで2度揚げ)、油を切り1のフライパンに
入れて絡めて出来上がり!!
*ピーカンとピーマンは揚げたものです。

c0143955_7583766.jpg


出来立てがジューシーで一番美味しいけど、
冷めても味が変わりにくいので持ち寄りパーティーだけじゃなく、
普段のお弁当のおかずとしてもおすすめです。




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

頂いたコメントの返信が遅れていてすみません。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-07-08 07:59 | My Home Town
4th of July 2010 ::1

c0143955_10485251.jpg


7月4日はアメリカの独立記念日。
連休だった人も多く、天気にも恵まれ(・・・と言うか暑すぎ!)
前日から家族で集まってBBQパーティーをしている人も多くて、お祝いムード一色。

私はと言うと、お陰様でケーキの売り上げが好調!だったので
前日も当日も、早朝はケーキ作りに精を出しておりました。
通常、セルクルで作っている"豆腐ティラミス"ですが、
たまにスタッフ向けのサンプルも作っていて↑の写真は
グラスに入れ、トップだけちょっと独立記念日っぽく遊んでみました。

下からビスキュイ+エスプレッソ+コーヒーリキュール、
バニラビーンズ入りの豆腐マスカルポーネクリーム、
2種類のチェスナッツをブレンドしたブランデー香るチェスナッツペースト、
ローストしたコーヒービーンズ、
ココアパウダー、チョコレート(ガナッシュ)その他でした。
通常レストラン内向けですが、先日は幾つかお持ち帰りして下さった
常連さんもいらして凄く嬉しかったです。

ちなみに、星は息子の私物でちょっと拝借。さんきゅー。

c0143955_10491222.jpg


我が家の前祝いは"焼肉"
・・・と言ってもお肉ではなく、"まぐろ" !!!
今は産卵後で8月末~9月に旬を迎える近郊のまぐろですが、
この時期にしてはなかなかの出来だったそうで、
レストランでは使わないカマの部分や筋の部分を頂いて
焼肉風にしたワケですが、口に入れるとふんわり筋もとろとろで極上の美味しさ。
ご馳走さまです!!!

c0143955_10495840.jpg
c0143955_1050921.jpg


独立記念日とは何ぞやと息子に聞かれ、
アメリカのお誕生日なんだよ~と説明したもののこんな質問が。

「バースデーケーキは???」「パーティーハットかぶるの???」「ピニャータは???」
アメリカ全部のお祝いだから、ケーキのキャンドル「ふぅーっ」てしても
皆に見えないから大きな花火をあげてみんなでお祝いするんだよ。・・・と。

「そうなんだ~。」
「じゃぁママ。どうしてライズくんの誕生日に花火あげなかったの~???」

・・・まだ6才なので爆笑だったけど、幾ら将来ママがお金持ちになろうとも
10年後そんな事を言う男にはさせないさっ!!と心に誓ったのであります♪




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

" 次回は独立記念日当日編の更新予定です。 "
↓コメント欄オープンです。いらっしゃいましー。↓


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-07-06 10:50 | Holiday/Party
フルーツスタンド

c0143955_011822.jpg


毎朝、ラズベリーの収穫を楽しみにしている息子。
お出掛け中で全く手付かずなお隣さんのラズベリーの多さが
羨ましく思えたらしく、「今日は我慢するの。」・・・と3日振りの収穫。
「お家の前でフルーツスタンドした~い♪」とネームタグにオープンサイン、
客寄せ!?のマリオグッツまで紙に付けて準備万端です。
ブルーベリーも毎日10個くらい収穫できる様になりました。

c0143955_014153.jpg
c0143955_015320.jpg


さー。どうやって宥めますかねぇ・・・。

c0143955_02676.jpg


こちらは、先日作った裏庭の畑。
何をやっても習得の遅い私。
お友達からのアドバイスを参考に土や日当たりを考慮して作ってみたものの、
びっしり生えた芝生の裏の土をはがすのに一苦労。
あともう二つ畑を作る予定が一つでやっと。

収穫が大好きな息子の笑顔見たさに
もうひと頑張りしちゃいましょうかね。




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-07-04 00:02 | At home
お出掛け。

c0143955_526030.jpg


子供の学校が始まると、ちょっと離れた家のお友達にはなかなか会えないので、
たまに声を掛けて貰うのが週末のお泊り会。
↑写真は会場だったお友達の家の裏庭でTボールをしているお友達兄弟。
日本だと友達とは外で会う事の方が圧倒的に多いけど、
こちらでの集まりの殆どはホームパーティー。
この日もママ、パパ、子供み~んなでワイワイ騒いで
子供が寝た頃にはママ、パパお楽しみのジャクジータイム。
温泉は恋しいけど、キャンドルを灯して月明かりの下入るお風呂は格別です!
先日、地元の掲示板で中古品を探したらかなりの数が売りに出ていてびっくり、
運ぶのに男の人6人がかりと言う所を読んで諦めがつきました。

その翌日向かった先は、子供向けの小さな遊園地もある動物園。
写真には池のカモしか写ってませんが、ちゃんとタイガーやら象に
キリンにワニ、鹿、一通りの動物が揃ってます。
息子とも私とも仲良しのエイミーちゃん。↓
ホワイトタイガーのぬいぐるみを買って貰ってご機嫌♪
ママから予め掲載許可を貰っていたので登場です。
c0143955_526116.jpg
c0143955_5262197.jpg
c0143955_5263120.jpg


こちらは、また別の日に行ったストロベリーフェスティバル。
普段、お買い物は何かとカードで済ませる事も多く、、、、
小銭を忘れて♪(サザエさん風で)、ストロベリーレモネードを買ったくらいで
すぐ帰って来てしまいました。
それだけでは何なので、帰り道牧場に立ち寄って馬、ウサギ、ニワトリ、
と触れ合って、馬小屋の中も見学してみました。
タダ・・・ですから。(汗)

c0143955_5264150.jpg
c0143955_5265232.jpg
c0143955_527242.jpg
c0143955_5271297.jpg
c0143955_5272480.jpg
c0143955_5273417.jpg
c0143955_5274574.jpg


牧場での写真に息子が登場しなかったのは、(↑頭だけちょこっと写ってますが)
私がばっさり切りすぎて、カツオくん状態だったのを
その数日後夫がそれを格好良くサッカー選手の様に整えようとバリカンでやったら
更に!?な仕上がりになってしまいまして・・・。
登場は後2週間先になりそうです。
はい。ばぁばとじぃじ、そういうわけです。

今週末アメリカは独立記念日。
とーっても久しぶりな花火が楽しみです!




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-07-02 05:28 | My Home Town


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧