+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏のデザート。

c0143955_1138572.jpg


息子の夏休み中につき、更新ご無沙汰してしまいました。
夜になると、もう疲れ果てて一度横になったら最後、
おやすみ前のストーリータイムなどしようものなら
息子より先に出来上がってしまいます。

さてさて、こちら↑は期間限定で勤務先レストランにて販売を予定している
夏のデザートの試作品。
↑は、下から白桃のゼリー、ヨーグルトムース、白桃、白桃シロップ、
ブルーベリー、レモンバーム。
仕上げに黒いストローなどさして、ゼリーは更にゆるく仕上げ、
ゼリー部分を飲める様にしても面白いかな??などと考えている所です。
ところが、入荷予定だった写真のグラスがお店の方の手違いで
手に入らなくなってしまい、新たな入手先を探している所なのです。
何処にでもありそうで意外と無くて・・・。あー困ったなぁ。
ちなみに使用している白桃は、アメリカ産のもので生だと固くて酸っぱくて
日本人の私にはとても生食出来ないのですが、
コンポートにすると岡山の桃を思わせるちゅるんとジューシーな桃に大変身!
煮たシロップはそのまま凍らせてスプーンでガリゴリすればふわふわのソルベ
としても楽しめてこの時期おすすめです。

そして、こっち↓は桃のデザートの前に作った試作品のパーツ。
「何をイメージしたかったかわかります!?」
”紫陽花”をイメージして寒天作ったパーツで、
ゆるゆるに仕上げたみるく葛、黒蜜と合わせたデザートだったのですが、
アメリカ人うけしなさそうだったので却下。
でも、紫陽花カラーの寒天が個人的にはかなり気に入っているので
これはこれで出直そうかな・・・と。

c0143955_11391157.jpg


うちの裏庭の紫陽花はまだ小さな蕾が出始めたばかり。
開花する頃には日も随分と短くなっているんだろうなぁ・・・。




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

<<<<<<<<<<<<< 過去に掲載したレストラン向けデザート >>>>>>>>>>>>>

”苺のロールケーキ”(母の日限定)
糸状にした飴と薔薇の花びらで素敵なママをイメージ。
デコレーションもお客様に喜んで頂けたようです!


”豆腐ティラミス”(定番商品)
試行錯誤の上出来上がった豆腐マスカルポーネで作るチーズフリーのティラミス。
ダンディーな男性をイメージしてブランデーなどリキュールを効かせ
中には隠し味に栗のペーストを絞ってあるこちらは、
女性よりも圧倒的に男性に大好評!ロングセラーでリピーターも。


”トリプルチョコレートケーキ”(バレンタインデー限定)
チョコレートよりも、生地(ヘーゼルナッツチョコレート生地)に拘ったこのケーキ。
初日は即完売!と言う嬉しいご報告を頂きました。


”ビーガンフルーツ(韓国の梨)タルト”(期間限定)
デイリーを一切使用しないで作ったフルーツタルト。
↓こちらと並んでレストランデビュー1作品目でした。

”ほうじ茶ロールケーキ”(期間限定)
ほうじ茶の香りとゆずソースの風味が好評で、
日頃ケーキを殆ど食べない韓国人スタッフを
すっかりケーキ好きにするきっかけとなった一品でした。


来月あたり、毎回大反響なスペシャル企画(安藤シェフのおまかせ寿司)に
私もデザートで参加する予定でちょっと贅沢でサプライズなケーキを考えています。
日程が決まりましたらブログでもご紹介させて頂きますので、
ニューイングランド&ニューヨーク、その他近郊にお住まいの”シェフのおまかせ寿司ファン”
の皆様お見逃し無く~!!


Benkay Japanese Restaurant
2 India Street
Portland, ME 04101-4710
(207) 773-5555



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-06-29 11:39 | Baking/Desserts
Strawberry Butter

c0143955_7152583.jpg


先日届いたストロベリーファームからのニュースレター。
日本で苺と言えば春ですが、こちらは夏。
毎年お世話になっているファームは昨日がオープン初日。
2日続けて行って来ましたました。
・・・あぁ、、早く始まれ息子のサマーキャンプ!(夏の学校)

さて、さて。そのファームで" Strawberry Butter "のレシピを発見。
名前にひかれて早速作ってみました。

Strawberry Butter

1 cup fresh strawberry
3/4 cup powdered sugar
1 stick butter,softened
1/2 tsp vanilla

Wash and hull berries,let dry.Put better,sugar and
vanilla&berry in food processor.Mix well.

・・・・と、洗って水気を押さえた苺やその他全ての材料を
フードプロセッサーで良く混ぜるだけ。と言うレシピ。
なのだけど、苺の水分とバターの油分そのままやって大丈夫!?
フレッシュのままだと日持ちしなさそー。
と思い今回私が作ったのは、
苺とその分量の半分のオーガニックシュガーを
ジャム同様(砂糖はジャムの半分の量)に作り、
室温に戻したバター(自分が作りたい分量)、
バニラビーンペースト、を先に滑らかになるまでフープロで混ぜ、
最後にジャム状にした苺を適量入れて粒々が残るくらいに
混ぜて出来上がり!これがめーちゃーくーちゃー美味しかったです。

ちなみに苺は市場には出回らない完熟苺のみを使っています。
こちらの苺は日本のより味が濃いので、
季節、地域問わず近いものに仕上げるには
冷凍のものを使うと良いかも。

c0143955_7153716.jpg
c0143955_7154886.jpg
c0143955_71608.jpg
c0143955_7161888.jpg
c0143955_7163149.jpg
c0143955_7164269.jpg


1つ目のビーチからの帰り道(ビーチ3箇所ハシゴです)道路に書かれた文字を読む息子。
ロブスターの産地らしい表示に思わずパチリ。
では、ここからは時間を巻き戻し。

ストロベリーバターに合わせるパンを焼いている暇が無さそうだったので
帰りがけに立ち寄った地元で人気のベーカリー。
ここの看板商品なベーグルが全て売り切れだったので
息子の希望で買ったのはバゲット。

c0143955_717144.jpg
c0143955_7172122.jpg
c0143955_7173343.jpg
c0143955_7175635.jpg
c0143955_7181464.jpg
c0143955_7183858.jpg


今日のこちらは、真夏のような暑さ。
最初のこのビーチで私は既にぐったり、、、。
日焼け止めも効かず、肩がヒリヒリしています。
明日は気を付けよーっと。




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-06-19 07:18 | Baking/Desserts
Papa's Birthday :D

c0143955_1019788.jpg


当初、出産予定日がパパと1日違いだった息子。
明日は息子と8 日遅れでパパの誕生日。
今日が休みだったので、今やっとく!?みたいな流れで急遽誕生日会。
お皿もバラバラです(汗)。

牛肉好きなのでステーキにしようかと思ったものの、
息子はどちらかというと私と同じ草食系。
2人の好きなハンバーグをメインにして野菜たっぷり目なメニュー。
ケーキは好みに合わせてクリームなしのカステラケーキの和三盆糖がけ。
カステラに使ったはちみつはローカルの生はちみつ。
フィルターを通していないのでキャンディーの様に固形で濃厚な味わい。
これを溶かして使うと抜群に風味が良いのです。
強力粉ではなく、アメリカで一般的な中力粉を使ったので
一般的なカステラよりふんわり軽く、お腹が一杯でもぺろっと食べてました。

ハンバーグは先日ポットラックでお友達に教えて貰った
ミートローフのハンバーグバージョン。
牛&子牛、豚のミンチにアメリカのハーブパン粉、たまご、
塩、こしょう、にんにく、たまねぎを混ぜ合わせてフライパンで焼き、
耐熱容器に移して、周りにフレンチオニオンスープを流し込んでじっくりオーブンで焼きました。
今回はローストしたポータベロマッシュルームも加え、
仕上げに醤油を少したらして息子が庭からとって来たハーブを
強制的!?にのせて出来上がりです。

他には、ムール貝の白ワイン蒸しガーリックハーブ炒め、
野菜炒め、などでした。

c0143955_10193490.jpg


家族に喜んで貰えて何よりです。
さー。洗い物でもしますかね、、、。

昨日、今日と親子でサッカー観戦をしているパパと息子。
「レッドカードはお家に帰んなきゃ行けないの!?」
「イエローカードはまだ遊んでて良いの!?」・・・と質問攻めです。

<お知らせ>
只今、エキサイトトップページのフラッシュにて当ブログを
ご紹介頂いています!!
エキサイトさん、有難うございます。





↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-06-15 10:19 | Baking/Desserts
Cornmeal pancake !

c0143955_23513468.jpg
c0143955_23514842.jpg
c0143955_235266.jpg


小雨が降っていて少し肌寒い今日のニューイングランド。

コーンブレッドをふ~んわりさせたようなコーンミールのパンケーキと
ハーブや玉ねぎを練りこんだブレックファストソーセージ、
にんにくとベーコンの風味を付けたオリーブオイルをかけたグリルドベジタブル、
温めたメープルシロップとBUY1GET2FREE(1パック買うと2パックタダ)だった♪
ブルーベリーをたっぷり添えてビュッフェスタイルにした週末のブランチ。

c0143955_23521756.jpg


土曜日から夏休みに入ってしまった息子。(汗)
初日の昨日は、ボーイスカウトのちびっこバージョン
カブスカウトのBBQパーティーに参加して来ました。
今日は毎年恒例のオールドポートフェスティバルに行くとして・・・。
さー。これからの長い夏休みサマーキャンプの無い日は何しまひょ~かね。

こちらは、今アメリカの学生達に大流行の "Sillybands"。
売れ切れ続出で「We Have Sillyband!!」の看板が
お店の前に立てられていたりするほどの人気ぶりで、
持ち込み禁止になった学校もあるとか。
モノは何かと言えば、動物や果物、楽器などの形をしたシリコン製の輪ゴム。
息子に「これ好きなの?へー面白い??」とか冷めた事を言いつつも
ちょっと拝借して掃除の時に髪を結んだり、開いたお菓子の袋を
閉じるのに使ったり主婦には何かと重宝してます。

c0143955_23522844.jpg
c0143955_23524066.jpg
c0143955_23525569.jpg


では皆さん、良い週末&夏休みを!!




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

頂いたコメントの返信が遅れているので、今回
コメント欄は閉じさせて頂いています。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-06-13 23:53 | Brunch/Lunch
お知らせ。

パンとお菓子のレシピポータル「キッチン」さんの
" エキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集 Vol.19 "にて
当ブログをご紹介して頂きました。 祝♪

c0143955_023876.jpg


ブログをはじめたきっかけや今後の夢、展開などについて
語っちゃったりしています。うぅ、、恥ずかしい。
ちなみに、先日更新した友達にも大好評な「ピーカンパフ」のレシピも公開しています。
なお、顔写真などドッキリはありませんのでご安心してご覧下さい。

私はさておき、とってもお洒落な方ばかりが
集う素敵なレシピサイト「キッチン」。
綺麗で美味しそうな写真に眺めるだけでもうっとりです。
それにしても日本のレシピサイトの構成、画像の美しさなど
クオリティーの高さは世界に誇れる事のひとつのような気がします。
そんなサイトを運営されている皆さま、、
そして今回取材をして下さった担当者さまに
この場をお借りして改めて心からお礼申し上げます。

勿論、このようなご縁に恵まれたのもこの拙いブログを
いつも可愛がって下さっている皆さんのお陰です。
有難うございます!!

chanoma


<関連リンク>

パンとお菓子のレシピポータル「キッチン」
http://kitchen.woman.excite.co.jp/




↑「祝♪」な応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-06-09 00:23
Happy 6th Birthday !!


c0143955_2573499.jpg
c0143955_257456.jpg


お陰様で、マリオ好きな息子が昨日6歳の誕生日を迎えました !
勿論ケーキのリクエストもマリオ。
ところが、重なる時は重なるもので仕事でのケーキ作り、
卒業パーティー向けケーキ、息子の誕生日ケーキ、息子の学校のケーキと
ケーキ作りの予定だけでも忙しくなってしまって折角来てくれたお友達に
何のおもてなしも出来ず・・・・。パーティー後にはまた仕事のケーキ作りと
前日全く寝て居なかったのでフライドポテトを揚げてるつもりが
油じゃなくてお湯でゆでちゃってたり(汗)。

でも、息子が食べたい料理のリクエストだったロブスターには
ちびっこゲストちゃんたちも大喜び。
沢山のプレゼントに可愛い手書きのバースデーカード。
両隣のお隣さんも毎年わざわざ郵送でカードを送ってくださったり、
パーティー中に「良かったらお友達にも差し上げて。」と
観葉植物の苗を沢山頂いたり、日本のばぁばからも
玩具がどっさり届いて息子も興奮しっぱなしでした。

ちなみに、カップケーキのアイシングはSex and the Cityでもお馴染み
NYにあるマグノリアベーカリーのレシピを参考にしたもの。
生地は日本人の私好みにバターを使わず
生クリームを泡立て、ふんわり焼き上げました。
もともとカップケーキ特有のぼそっとした生地やアイシングが苦手だったのだけど、
今回のは珍しく凄く自分好みに仕上がって大満足。

c0143955_2575724.jpg
c0143955_2581056.jpg
c0143955_2583574.jpg
c0143955_2584768.jpg
c0143955_259177.jpg
c0143955_259165.jpg


当日は残念ながら大雨で夕方ちょこっと外に出れたくらいでしたが、
そんな短い時間でもプールに洋服でドボ~ン♪と入る兄弟あり、
ひたすら皆に水鉄砲で水をかけまくるイタズラ大好きちゃんに、
ベースボールが大好きな年頃のお兄ちゃんたち。
11人それぞれに満喫してました。

電話だと忙しいだろうからとお祝いのメールをくれた遠く離れたお友達、
みんな、みーんなありがとー。
頂いたメール、コメントの返信遅くてごめんなさい、、。

c0143955_2593229.jpg


<今回のパーティーメニュー>

・ロブスター
・ロブスターとムール貝のブイヤベースパスタ
・カマンベールとプロシュートのピザ(バジルソース)
・フライドポテト&タラモソース、マンゴーチリソース
・ソーセージ&コーン
・トリプルビーンとルッコラのサラダ
・フルーツサラダ
・絶品!ピリ辛パスタサラダ(お友達持参)
・激ウマ!焼きシュマロチョコレートクッキー!?(お友達持参) などでした。

<過去に投稿した関連記事リンク>

・スパイダーマンの誕生日パーティー
・息子5才の誕生日パーティー
・蝶がテーマのお誕生日パーティー
・馬車も登場!のバースデーパーティー
・アンパンマンのバースデーケーキ
・ロブスターランチ(クリスマス)


<最近のアメリカケーキ事情>

ここ一年前くらいから、市販のバースデーケーキは
カップケーキを並べてアイシングで一台のケーキに見立てるものが主流で、
一見上から見るとつながっていてわからないのですが、
切り分ける必要がなくナイフが要らないので便利で
小さいお子さんにも安全でおすすめですよ。

<ロブスターの価格>

最近フィッシュマーケットやスーパーで見かける
価格はパウンド6ドルしないくらい。(5ドル代です)
今回のは6月ですがまだハードシェルでした。
・・・以上ロブスターの産地メイン州より。




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

最後に・・・。おまけ画像(家族&お友達通信)
c0143955_524446.jpg

まだ2才の時の息子の写真です。

↓返信遅くなるかも知れませんが、コメント欄オープンです。宜しくどーぞ。↓


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-06-08 02:59 | Holiday/Party


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧