+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Coastal Wine / 林檎と洋梨のワイン

c0143955_9551186.jpg


オーガニックスーパーで見掛けたメイン州産のワイン。
良く見てみると「はちみつ」「林檎」「洋梨」に「ブルーベリー」。
どんな味がするんだろう?
デザートワインのようなものをイメージしながらラベルの裏を見ると
ミディアムドライの文字。

This medium-dry wine is popular served with Maine seafoods ,
poultry, pasta or " picnic by the sea ".

最後のフレーズに惹かれて選んだ「洋梨と林檎」のワインは、
飲み始めは少し渋みを感じるすっきりとした味なのに
暫くするとほのかに感じるとフルーツのやわらかな甘み。

これからの時期、林檎や梨にハーブを加えて「ホワイトサングリア」、
シナモンステックも加えて「ホットワイン」も合いそう!!

c0143955_9552254.jpg


・・・・でも今回はもう何年も前、姉が以前作ってくれて
とっても美味しかった「ガーリックトーストのネギトロのせ」が食べたくなって
代用で作ったのは「ガーリックトーストの"アボ"トロのせ」。(汗)

大豆から出来たバターで作ったガーリックバターをフランスパンに塗って
トーストし、切ったアボカドに昆布茶、醤油を振ってバーナーで炙ったものをのせ、
刻み海苔を振りました。
「大トロ」に似た!?「アボカド」を「炙り大トロ(ネギトロ)」を食べる気分で♪

他にはルッコラの新芽とローストアーモンドを加えた3種類の豆のサラダや
セイタンのから揚げなどでした。

c0143955_9553437.jpg
c0143955_9554663.jpg


もう紅葉のシーズンも過ぎ去り、
夏と秋の風物詩でもある「ファーマーズマーケット」ともそろそろお別れ。

メイン州の一年で一番寂しさを感じるのもこの時期で、
グレーの空を見上げる度つい気持ちまで空色の様になってしまいそうになります。

c0143955_9555891.jpg
c0143955_956991.jpg


明後日はビッグイベントのハロウィン!!
当日の予報は風が強いものの最高気温は17度と温かそう。

子供の衣装は用意してあるものの、
今年はどうしようかな・・・??なんて今頃考えている我が家(私)です。
誰か遊んで下さーい♪♪

------------------------------------------------------------------------

↓↓当ブログへの応援の一票(クリック)はこちらから↓↓




皆さんにとって素敵な週末となります様に・・・。
本日もお付き合い下さり有難うございました!!


----------------------------------------------------------------------

<関連情報>

BARTLETT MAINE ESTATE WINERY
GOULDSBORO,ME 04607
www.bartlettwinery.com


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-10-30 09:56 | My Home Town
Pumpkin Festival / ジャック・オ・ランタン


c0143955_22355335.jpg
c0143955_22361696.jpg


つい先日まで秋色の紅葉を楽しんでいたのが嘘の様に、
一昨日はここポートランドで初雪。
夕焼けのオレンジにかかる冬空のグレーのベール。

c0143955_11535556.jpg
c0143955_1154757.jpg


雪=クリスマス=どっさりプレゼント(!)
・・・と勘違いしていた息子よ。おめでと~残念賞。

c0143955_11543174.jpg
c0143955_2341432.jpg


自宅のバスルーム工事中につき、連日お友達の家でバスタイム。
そして、スウェーディッシュミートボールに石焼きピザ、ベジタブル麻婆豆腐、、。
吹き抜けの高い天井、暖炉の隣の食卓で皆で頂く食事はいつも格別な美味しさ!!
この日は、以前他のお友達から教えて頂いたPolish RestaurantのTO GO。

帰り道。また別のお友達から「パンプキンフェスティバル」
の情報を教えて貰い向かってみる事に。
車の中からだけだったけどとっても綺麗。

c0143955_11544534.jpg

c0143955_128028.jpg


こちらはフェスティバル会場付近、夜のポートランド。
ネオンのギラギラの無いこのレンガの街並みを見ると何だかホッとします。

------------------------------------------------------------------------

↓↓「残念賞~。」な息子への励ましのクリックはこちらから♪↓↓




今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。
本日もお付き合い下さり有難うございました!!


----------------------------------------------------------------------

<関連情報>

BOGUSHA'S
Polish Restaurant & Deli
825 stevens Ave
portland,maine

207-878-9618

先日「スウェーディッシュミートボール」を作ったお友達に、
グレービーとリンゴンベリージャムを頼まれて近くの北欧食材店に行ったら
ジャムはあったもののグレービーは無く、
スウェーデン人のオーナーさんから教えて貰ったレシピ↓↓。
2 Tbsp Butter
2 Tbsp Frour
1 Cup ビーフストック
1/2 Cup クリーム

そして・・・・・・・・・・・・・。
1 Tsp 醤油!!!!!!!

思わぬ所で意外性にとっても嬉しくなってしまいました~。
今まで何故か懐かしい味に思えたのはそのせいだったのも。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-10-19 11:56 | My Home Town
Pumpkin Tofu Cheesecake / 豆腐のチーズケーキ


c0143955_1064238.jpg


ビーガンやマクロビレストランでお馴染みの「豆腐」で出来たチーズケーキ。
チーズケーキの材料に豆腐を加えたものではなく、
クリームチーズも、生クリーム、たまご、バターも砂糖も使わずに作る
私には「謎」だらけだったケーキ。

クリームチーズを使わなくても、あのクリーミーさは出せるの!?
豆腐の味は気にならない!?
生クリームやたまごを使わなくてもコクは出るの!?
バターを使わなくてもクッキー生地はさっくり美味しく仕上がるの!?

実は初めチャレンジしたのはプレーンタイプの「豆腐チーズケーキ」。
色々なレシピを参考に作ってみたものの、
持ち前の腕のなさも手伝って(汗)その独特の味に馴染めず
納得の行かない仕上がりに。
そこで、一般的なレシピで使われる事の多い
「白みそ」「メープルシロップ」「アーモンドプードル」「くず粉」は一切使わずに
食材それぞれの特徴を生かした配合で「謎」をクリアしたケーキ
「豆腐のベイクドパンプキンチーズケーキ」がどーにかこーにか出来ました!!

c0143955_1065262.jpg


このケーキ。

豆腐が大好きな人、ベジタリアンな人、お肉大好きファーストフードウエルカム(!)な人、
とってもグルメな方他色々な方に食べて頂いたのですが、
ダントツ票が高かったのはやはりお豆腐好きでビーガンよりな方達。
そして、デイリーなど動物性のものを全く使っていないケーキだと
いう事をはじめは全く伝えず途中で「実は・・・。」と明かした場合の嬉しい反応が
ちょっと母さん病み付きになりそうです♪

c0143955_107267.jpg


ちなみに、下からアーモンド、ピスタチオ、ココナツなどの入ったクッキー生地。
豆腐ベースのベイクドパンプキンチーズケーキ。
豆腐のレアチーズケーキとココナツマカロン。・・・でした。

パンプキンチーズケーキが言われても豆腐の味がわからないくらいに仕上がったので、
上にのせたレアチーズはいやらしくもあえてちょっと豆腐の味を残してみました。

ビーガンフードは、スイーツに限らず料理の基本の味付けがとてもシンプル。
余計な調味料を使わない分、食材本来の特徴をいかに見極めるかと言う所が面白く、
また身体にも、環境にも優しく、でもオーガニック食材は
お財布だけにはちょっと厳しい様で、、、。

まぁ、皮などもまるごと安心して食べられるから総合的にはお得なのかな!?

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 「豆腐のベイクドパンプキンチーズケーキ」への一票はこちらから。↓↓
いつもとっても励みになっています。有難うございます。




今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

今日の夜は息子のクラスメートのお誕生日パーティーに息子と行って来ました。
殆どの子がスクールバスで通っていてご家族に会えるチャンスがなかなか無いので
親子でそれぞれ満喫出来て楽しかったです。

アメリカの学校は日本と違って教科書がなかったり、
給食もピザやマフィンにマカロニ&チーズなんかがメニューにあったり、
親の私にも何もかもが新鮮です。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-10-16 10:07 | Baking/Desserts
お知らせ。

皆さんこんにちは~!!

沢山の方にコメントを頂いているのですが、
私がいつも使っているパソコンが故障中で修理に出している都合で
返信と更新が遅れています。
コメント下さった皆さん、すみません!!暫しお待ちを・・・。

ちなみに次回は、「パンプキンチーズケーキ」の更新予定です。
上にはレアチーズケーキのムースをのせています。

でも、「たまご、バター、生クリーム、砂糖、チーズ」を使わずに
豆腐ベースで作ったビーガン仕様のケーキなのです!!

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 「更新楽しみにしてるよー。」のクリック励みになります。↓↓




今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-10-14 21:55
"PYO" apples / 林檎狩り

c0143955_9531461.jpg


この時期、この辺りでの行事事と言えばカントリーフェア
紅葉、そして林檎狩り!!
今年こそ、念願のフェアーに行く予定だったものの、
まだ未経験の息子にはその楽しさは伝わらず
今ピークの紅葉も兼ねて毎年恒例の林檎園に行って参りました。

どちらのワゴンでご一緒に!?

c0143955_953267.jpg
c0143955_9533864.jpg


まだ背丈が低く小さな木、
とても大きく立派な木、
次の誕生へと旅立った木。

c0143955_953498.jpg


今日の収穫は21個。
お友達に「明日、アップルパイ作るのー!」と息子。
「ん!?・・・・・・・誰とだろう(汗)!?」

c0143955_954160.jpg
c0143955_9541393.jpg
c0143955_9542526.jpg


この林檎園一押しなアップルサイダー(日本で言う生絞り林檎ジュース)入りの
とっても美味しいドーナツはまだ温かくてサクサク、、ほわほわ。
目の前に広がる紅葉を見ながら、「これぞ食欲の秋!!」

「芸術の秋」はここ数年すっかりご無沙汰!?な我が家です・・・。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログはブログランキングに参加しています。↓↓
クリックして頂けるととっても励みになります!!有難うございます。




今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

ここのアップルサイダードーナツ。
自宅でも再現出来ないものかと毎年ちょこちょこ情報を入手しているわけですが、
どーやらあの茶色いアップルサイダーを煮詰めて煮詰めて
生地に混ぜてショートニングで揚げている様です。

生地は型を抜く固さではなくてパンケーキくらいの柔らかさ。
それを道具を使って輪にして油(ショートニング)に落として揚げて行くのです。
だから2個は軽~くぺろっと行けてしまうのが恐ろしかったりもします。

さー。そろそろ明日のアップルパイのパイ生地の仕込みでもしておこうかな。
ちなみに、毎年載せていますが今回の林檎園はこちら↓です。
お近くの方は是非どうぞ。
混んでいると30分並んだりした事もありましたが、
逆にそう言うときの方が揚げたてが食べられたりもします。

Wallingford's Fruit House
and Country Store
Auburn,Maine04210


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-10-11 09:54 | My Home Town
Brussels Sprout / 芽キャベツ料理2


c0143955_76453.jpg


「芽キャベツとスモークサーモンのアンティパスト」。

スライスした玉ねぎ、セロリ、ディル、葡萄にスモークサーモン。
芽キャベツはザルに葉を広げ熱湯をかけ、冷蔵庫で冷やしたもの。
ここに、エクストラバージンオリーブオイル、グレープシードオイル、
塩コショウで作ったドレッシング、レモンをきゅきゅっと絞って頂きました。

芽キャベツの甘味と穏やかな苦味とフルーティーな葡萄や
香りの良いディル、スモークサーモンがとても良く合います。
お好みでゴートチーズを合わせるのもおすすめです。
クリーム系パスタやチーズリゾットなどの前菜として如何でしょうか!?

c0143955_765939.jpg


「Brussels Sprout」。
「Brussel」からも連想出来る様に原産はベルギー。
ビタミンA、B1、 B2、Cが豊富なので、
それを逃がさない調理法でこれからの季節美味しく頂きたいですね。

家族はやっぱりこれで作る定番のクリームシチューが楽しみな様子。
私はトマト系が好きなのだけど、うちの肉タリアン(夫)が
野菜(芽キャベツ)を食べたいと言うチャンスは逃せませ~ん♪

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログはブログランキングに参加しています。↓↓
クリックして頂けるととっても励みになります!!有難うございます。




今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

先日、お友達から「今度(某)オーガニックマーケットでオリーブオイルが
大特価セールするって今ラジオでやっていたよ~。」と聞いてはいたものの
すっかり忘れてしまったまま他の用事で別のスーパーマーケットに行ったら
オリーブオイルの価格を見てビックリ!!
「$16」引きの大ものをゲットしたのでありました。

日本ほどではないけれど、こちらのスーパーも価格競争頑張ってるな~
って思ったお買い物でのひとコマでした。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-10-04 07:07 | Brunch/Lunch
Autumn Cooking / 秋の食卓


c0143955_1132133.jpg


夫の希望で出掛けたファーマーズマーケット。
「今日は特に買うものないし・・・。」
なんて行っていた私とした事がこの有り様でございます。

ここ最近頻繁に見掛ける「芽キャベツのツリー」。
一般のスーパーではバラでしか見た事が無かっただけに
行く度自然と手が伸びてしまいます。
一度畑でなって入る所を見てみたい!!

c0143955_1133492.jpg


息子が学校に行っている間の2人ランチ。
「スチーマーの和風パスタ」「なすとトマトのテンペカレー」。

久し振りに家族の笑顔が揃う夜の食卓もまたとっても華やか。

c0143955_1134573.jpg
c0143955_1135744.jpg


「まだ夕焼けの時間に家族で出掛けられる事」「息子との時間が沢山出来た事」
何気ない日々の生活に幸せ一杯な夫です。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログはブログランキングに参加しています。↓↓
クリックして頂けるととっても励みになります!!有難うございます。




今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

天気の良い日は庭のテーブルで野菜の下拵えをしています。
外だと散らかってもあまり気にならず、
切れ端も庭の一角にある野菜や花の肥料作りへ。

又動物性のものを使わないで調理したものは
残ってしまってもまた土に返す事が出来るのも嬉しい所です。



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-10-01 11:04 | Brunch/Lunch


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧