+リンクフリーです+
by チャノマ。
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Vegan Salad Parfait / ビーガンサラダパフェ

c0143955_5482634.jpg


はじめ、パンプキンや小豆、白玉などを使って
和のパフェを作ろうかと思ったのだけど、
大好きな生野菜をサラダに食べる時期もそろそろ終わりかな・・・・。
なんて考えていたらこんな流れに。

学校のアートクラスを終えて帰って来た息子も巻き添えにして
其々作って3時のおやつ。本日はビーガンパフェでございます。

c0143955_5483856.jpg


クリームポテトをケンザン代わりに適当にさして行きます。

c0143955_548503.jpg


出来上がって交換タイム。「おはな~♪」と息子。
何だか「私のよりラフで素敵~!?」なんて言ってる親バ〇な母(私)。

c0143955_549186.jpg


今回のサラダパフェ。

中でも母一押しなのがポテトの下の「クランベリーソース」。
オーガニッククランベリーにグレーブシードオイル、
3種類のビネガー(白ワイン、バルサミコ、ローカル生アップルビネガー)など
を加えて作っています。
クリーミーなポテトに絡めて食べるとクランベリーの甘酸っぱさで後味も爽やか。

他、クリームポテト(粒マスタード&ディル、ハーブソルト、ベジネーズ、ソイミルクなど)
ローストアーモンド、ルッコラ、アスパラ、にんじん、セロリ、トマトなどです。

もっと寒くなって来たら素揚げしたパンプキンや蓮根スライスチップを
乗せても合いそうです。

c0143955_5491242.jpg


女性には嬉しい「綺麗になる食材」がぎゅぎゅっと詰まった
ビーガンサラダパフェでした。

------------------------------------------------------------------------

↓↓「サラダパフェ」への一票はこちらから。↓↓
いつもとっても励みになっています。有難うございます!!




今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

前回の更新。通常時に比べアクセス数の多さにとても驚いています。
夫や私達への励ましのお言葉やランキングクリックで
優しく肩を叩かれた様で温かな気持ちになりました。

拙いブログでお見苦しい点も多々あるかと思いますが、
皆さんと時間や情報を共有出来る事が嬉しいです。
有難うございます!!!!!

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-09-30 05:48 | Brunch/Lunch
ご報告。


日頃より当ブログをご愛顧下さり誠に有難うございます。

今回ご報告させて頂きたいのは夫の事でもあるのですが、
以前のブログよりお付き合い下さっている方には
夫の職業をご存知の方もいらっしゃるかと思います。

実は、今月7日を持ちまして5年半お世話になりました
レストランを退職致しました。
勤務期間中はお問い合わせも沢山寄せられ、
私のブログを通して多くの方に足をお運び頂いた事を
心よりお礼申し上げます。

今後は今までの経験を生かし目指す道へと邁進するべく
準備を進めております。
又、近いうちに皆さんに嬉しいご報告が出来る様
家族一同願っている今日この頃です。

今まで勤めて来たレストランは離れる事になってしまいましたが、
夫は勿論の事、私も、息子もオーナーのお人柄を含め
大好きな所なのでこれからは客として足を運ぶ事になると思いますので
私達を見掛けられたらお気軽にお声をお掛け頂ければ幸いです。

皆様への精一杯の感謝の気持ちをここに託して。

チャノマ。

------------------------------------------------------------------------

↓↓「頑張って~!!」へのクリックとっても励みになります。↓↓




いつも有難うございます!!!
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-09-29 12:32
Husk Cherry Tomato 4 / クイズの答え

c0143955_856201.jpg


・・・・・と。ここまでが前回のクイズの画像でした。
では、行ってみましょう!!
正解の人いるかなぁ~??

c0143955_857033.jpg
c0143955_8571229.jpg


・・・・・と、言うワケで「スフレチーズケーキ」の飾り
「食用ホウズキの飴コーティング」でしたぁ~。

c0143955_10442647.jpg


大根にさしたのは、飴の結晶化を防いで一度に作るためにと
思い付いたアナログマシーン。
大根の部分を持って、飴の状態を見計らってつけてビヨ~ンとしたら
少しの間冷凍庫に入れてから冷蔵庫で安定させました。
チェリーやナッツでやっているのを本などでちらっと見掛けて
以前からずっとやってみたかったのです。
正しいやり方は間違いなく大根は使わないと思うけど(汗)
本人結構楽しかったのでよし◎としておきます。

私の理想のスフレチーズケーキは、軽い食感はそのままに
でも、味は軽すぎずNYスタイルのような濃厚さもある
(ハードなチーズも混ぜた)もの。
でも、後味は重くなく余韻まで心地良い。
・・・・そんなスフレチーズケーキ。

まぁ、そんな事言っているって事は
今回のはまだそうじゃないってワケで。(苦笑)
2台も作っちゃったからあと1台どーしよー。
中途半端な出来ゆえにお友達に貰って貰う勇気もなく・・・。

c0143955_8572971.jpg


クイズに見事大正解!!だった母上。貰って下さいな♪
・・・って言える距離に住んでいたらなぁ、、。

------------------------------------------------------------------------

↓↓「スフレチーズケーキ」への一票はこちらから~♪↓↓
更新の励みになります!!!!!




本日もお付き合い下さり有難うございました。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

まだ基本のスフレチーズケーキが出来てない癖に、
今度は一般的なアプリコットじゃなくてゆず茶(ゆずジャム)
を合わせたり(表面に)アレンジを加えて和風なものも
作ってみたいなーとか思ったりしています。

失敗作でも貰って下さる方、今のうちから募集しておきます(!)

↓コメント欄。今日も珍しく!?オープンです。↓


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-09-27 08:57 | Baking/Desserts
Husk Cherry Tomato 3 / クイズにチャレンジ!!

c0143955_2404313.jpg


・・・ピント合ってないよー。
ってワケではなくて、こちらはクイズのヒント写真。

もう何年もほぼ毎日更新している筋金入りブロガーな母を見習って、
規則正しい生活を心がけブログにも手が回る様に
ここ数日頑張ってみているワケですが、お出掛け前に次回の予告も兼ねて
クイズ形式でちょこっとだけ更新してみました。

c0143955_240555.jpg


大根に爪楊枝のささった食用ホウズキ。
さー。これで何を作ったでしょうか!?・・・と言うクイズ。(汗)
「もしかして、リリアン!?」とか懐かしいボケなどもウェルカムです。

「付き合ってあげても良いよー。」
と言う優しい方はコメント欄への書き込みお待ちしております。

では、後ほど。


------------------------------------------------------------------------

↓↓「クイズ」に興味を持って頂けたらクリックを~♪↓↓
更新の励みになります!!!!!




本日もお付き合い下さり有難うございました。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-09-26 02:39 | Baking/Desserts
Husk Cherry Tomato 2 / 食用ホウズキ

c0143955_4571241.jpg


先日ファーマーズマーケットで見掛けた「Husk Cherry Tomato」。

ホオズキを小さくしたような可愛らしさと果物のようなフルーティーな味に
すっかり魅了されたものの「これは一体トマトなの!?」「ホオズキなの!?」
「ところで、ホオズキって食べられるの!?」などと気になりまずは自宅で検索。
「ストロベリートマト」「チェリートマト」「オレンジトマト」「ホオズキトマト」、、、。
ヒットした呼び名の多さに益々、、困惑。
わかったのは、暑さには強くとても育てやすい事やビタミンが豊富に含まれている事、
食用ホウズキの薬効なども合わせて調べてみるとこれからの「風邪」にも良さそうな感じ。

数日後、別の目的でファーマーズマーケットに出向き再び発見!!
見てしまうとその可愛らしさで放っておけず試しに買って見る事に。

さぁ、何を作ろう!
コンフィにしてヨーグルトのムースや紅茶に?
ダブルかトリプルクリームチーズとサラダに?
ファーマーズマーケットで販売していたのはチョコレートコーティング。
時間もあまりなかったので自宅にあったホワイトチョコレートに
香りの良いイタリアのアマレットを砕いたものを少し混ぜて
ホワイトチョコレートコーティングに。

c0143955_4572489.jpg
c0143955_4573674.jpg


これが息子にも大人気!!

・・・この母作なコンビネーションが良いのか、
私に似てただのホワイトチョコレート好きなのか。(汗)

ロックで飲むような類のお酒やシャンパンと共に
ペルシャ猫など撫でながら頂きたい感じでございます♪

------------------------------------------------------------------------

↓↓「食用ホウズキ」興味を持って頂けたらクリックを~♪↓↓
励みになります!!!!!




本日もお付き合い下さり有難うございました。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

コメント欄にご覧下さった方からもアドバイスを頂きましたが
妊娠中の方や、小さいお子さんが食べる前には
ハーブ同様その効能なども一度確認されてから
お召し上がりになられる事をおすすめ致します。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-09-25 04:57 | Baking/Desserts
Wild Maine Steamer / ワイルドメインスチーマー

c0143955_6593169.jpg


・・・BBQ翌日の午後。

息子の長靴持参で学校へ迎えに行き、そのまま向かったビーチ。
まだ潮が引けてなかったので息子と2人暫く公園で時間を潰し
「そろそろかなぁ!?」と戻ってみると
「凄い事になってるよー!!!」と興奮気味の夫。

私と息子は至る所から噴出している小さな噴水を見るのが楽しくて
振動にも反応するので走ってみたり、叩いてみたり♪

c0143955_6594488.jpg
c0143955_6595852.jpg


噴水の正体は、ワイルドメインスチーマー!!!
ロブスターが産地のここメイン州で、
それよりもスチーマーの方が好き!!と言う人が多い程美味。

水が噴出している所でもそうでない所でも適当にスコップで掘って
後は手で貝の殻が割れないようにそっと取り出す。・・・らしいです。

自宅に戻り、塩水を入れたバットに入れて1日。
何を作ろう!?「ボンゴレ!?」「クラムチャウダー!?」それとも?

c0143955_701098.jpg
c0143955_702483.jpg


これは、鍋に白ワインを入れて沸騰させて蒸すお馴染みの食べ方。
蒸した時に出たお湯でゆすいで皮を剥がして溶かしバターをからませて。
焼いたバケットにのせて、ご近所さんから頂いた
採れたての野菜(セロリに似たもの)で作ったオイルをたらり。

Harvest Season!! 次はどんな出会いがあるのかな・・・。

c0143955_703521.jpg


------------------------------------------------------------------------

↓↓「ワイルドメインスチーマー」興味を持って頂けたらクリックを~♪↓↓
励みになります!!!!!




本日もお付き合い下さり有難うございました。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-09-24 07:00 | My Home Town
Delmonico Steak / デルモニコ ステーキ

c0143955_8163322.jpg


ファーマーズマーケットの翌日。

前日までの冬の様な気候が嘘の様に日中は
Tシャツ一枚でも心地良く感じる程のお天気。
今月引っ越してしまうお友達からBBQパーティーのお誘いで
向かった先はビーチのあるBBQ場。
目の前にはキラキラ輝く海、後ろには子供の公園、ビーチバレーコート、
屋根のある野外スペースも2箇所。

そして、ビーチに下りて早速出会ったのは
「 ヘルメット・・・・・!!??」

c0143955_816467.jpg


カブトガニ!!
こんな所でお目にかかれるとは!!
「大きなおたまじゃくしみたい~♪」初めて見た息子。
玩具のトラックに乗せて何処へ!?

BBQ場に戻ると何やらとっても良い香り。
頭の中は呪文の様に「デルモニコ・デルモニコ・△◇#〇△#・・・♪」
食べてみるととっても柔らか~くジューシーで
日頃牛肉をあまり好んで食べない私でも軽く2枚はペロリ。
参加者もみんな大絶賛のデルモニコの正体はおそらくリブアイステーキ!?
次回はたっぷりの大根おろし、ポン酢に生わさびで食べてみよう。
握り寿司にしても美味しそう。

c0143955_8165971.jpg
c0143955_8171913.jpg
c0143955_8173914.jpg
c0143955_81941.jpg


着いたばかりの頃は膝を曲げて座らないと濡れてしまう程狭かったビーチ。
食べ終わり気が付いたら遠くの島まで歩いて行けるほど潮が引いて
砂浜のいたる所から何やら可愛い噴水出現!?
実は、この正体を知りたくてスコップ片手に
翌日もここにやって来てしまった私達。
※こちらは岩場↑。ビーチはカブトガニの写真の場所。

この日はキャンプ場の奥まで歩いて
昔戦争の時使われていたフォートを対岸から眺めてお別れ。
新しいファミリーとの出会いと別れ。
この日の太陽の様に明るい未来を願って。

c0143955_8191726.jpg


次回は、「砂浜に現れた可愛くてとっても美味しい!」噴水の正体を
お伝えしたいと思います。

------------------------------------------------------------------------

↓↓「デルモニコ ステーキ 編」への一票はこちらから。↓↓
クリックして頂けるととっても励みになります。




本日もお付き合い下さり有難うございました。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-09-22 08:19 | My Home Town
Husk Cherry Tomato / 可愛いトマト

c0143955_857513.jpg


キリリとした寒空の下毎週土曜日にあるファーマーズマーケットへ。
お店の人もセーターに耳あて付きの帽子をかぶっていたり、
膝元にブランケットをかけていたりで秋を通り越して冬の装い。

年間を通して一定のものが揃うスーパーマーケットと違って
ここにあるのはこの時期ならではの旬の野菜やフルーツにお花。
朝早く出向いて、ランチの食材に。
料理とお花が並ぶ週末の食卓は私にとって何よりの贅沢。

そしてこの日の出会いはまるでホオズキのような
小さな小さな、、可愛い黄色いトマト!!!!
「Husk Cherry Tomato」初めて聞く名前。
きっと私達の様に感動したのでしょう。
たまたますれ違った女性が、これとっても美味しいから食べてみて!!
と息子に差し出したのがこのトマトでした。
味はトマトと言うよりも甘味が強くフルーツのような味。
ケーキなどスイーツのデコレーションに是非使ってみたいです。

でも、野菜らしくそのまま食べるのに「黄色いトマト」と言えば
やはり「サンゴールド」!!!沢山買ったつもりがこれが大、、、好きな
息子と2人手が止まらず、もう早くも次回のファーマーズマーケットが恋しいです。
※同じ黄色いトマトでも他の品種はイマイチなのでご注意を。

c0143955_858538.jpg


では、他のお店もご一緒に。

c0143955_8581874.jpg
c0143955_8583071.jpg
c0143955_8584333.jpg
c0143955_858573.jpg
c0143955_8591117.jpg
c0143955_8592423.jpg
c0143955_8593522.jpg


ほわほわな優しい色合いの毛糸にあみぐるみ、
デザインTシャツにカップケーキのソープ。
他にもアップルサイダーやはちみつにたまご、お肉に
秋色のオレンジパンプキン。

みーんなこの時期にここメイン州で出来たもの。
人も動物も野菜も花もみんな同じこの地で育っている一体感、
このファーマーズマーケットで満たされるのはお腹だけではなさそうです♪

c0143955_10485830.jpg


自宅に戻り、早速パンプキンに息子が描いたのは「象」。
・・・やっぱり~彫ってあげるべき!?(笑)でしょうかね。

------------------------------------------------------------------------

↓↓「Husk Cherry Tomato 編」への一票はこちらから。↓↓
クリックして頂けるととっても励みになります。




本日もお付き合い下さり有難うございました。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

メイン州のファーマーズマーケット情報は↓こちら↓でどうぞ。
http://www.getrealmaine.com/buy/farmers_markets.html

次回はアメリカで一番美味しい牛肉!!!?「デルモニコ」のご紹介です。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-09-21 08:59 | My Home Town
Apple Dumpling / 林檎とカスタードのパイ包み焼き

c0143955_5154185.jpg
c0143955_5155486.jpg


Dumpling=ダンプリングと言えば息子が大好きな餃子を
まず思い浮かべますが、アメリカで「秋に食べるダンプリング」と言えば
林檎を丸ごとパイ生地で包み焼きにした林檎園でお馴染みのこちら↓。

林檎園のは林檎に切り込みを入れてシナモンシュガーをたっぷり振り
パイで包んでシロップとバニラアイスと共に頂くのですが、
それをちょっとアレンジしました。

今回のは、林檎を「アップルサイダー、白ワイン、シナモンスティック、レーズン」
と共にオーブンで焼き、その液の半分はカスタードに加え、
もう半分は少しとろみを付けてバニラアイスクリームのカップへ。
息子が「焼けた~!?」「焼けた~!?」と何度も聞きに来るもので
ちょっと気持ち焼き足りないけど、「ん~っ♪」と喜んで食べてくれたので良かったです。

生だと甘味より酸味の方が強く感じるけれど、
カスタードにAGAVEを少し使っているくらいで後は
林檎そのものの甘味だけ、技なしで十分な美味しさ!
白ワインやシナモン、レーズンの風味のお陰かも・・・。

c0143955_516945.jpg
c0143955_5162923.jpg


次回は、このパイ生地↑を寝かせている間に行って来た
ファーマーズマーケットで出会った美味しいもののご紹介で~す!

------------------------------------------------------------------------

↓↓「林檎とカスタードのパイ包み焼き」への一票はこちらから。↓↓
クリックして頂けるととっても励みになります。




本日もお付き合い下さり有難うございました。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

私が砂糖の代わりに良く使っているAGAVE。
特に患っているわけではないのですが、喘息がちだった息子
に会う食材を探していて辿り着いたもの。
砂糖の入った市販のお菓子を沢山食べると不思議と
鼻をすすったりするのがAGAVEだと全く無いのです。
・・・気のせいかも知れないけど(笑)。

お味噌汁のダシも顆粒だしを使っていると
必ずちょっとむせたように咳をするのでいつも昆布と椎茸、
鰹節の3つでだしを作っています。
子供の身体が正直なのか、私のただの思い違いなのか・・・。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-09-20 05:16 | Baking/Desserts
COOKPAD / 祝!つくれぽ10人達成

c0143955_8364726.jpg
c0143955_8365833.jpg


・・・・ってお礼のご報告を!と思いながらも何事もやる事が遅い私。
時は流れ既に12人になっていたりします、、、。汗

こちらの「マシュマロで作るシリアル(グラノーラ)バー」。
ブログでも何度か更新しているのですが、
幾つかレシピを登録しているお馴染みCOOK PADさんで
つくれぽ10人達成!!しメインページに名前が載りました~。

ブログで仲良くして頂いている方の中には100人達成!!
なんて方もいらっしゃるのでお恥ずかしいのですが、
つくれぽ(作りましたレポート)して頂いた方、
いつもブログを見て下さっている方、皆さんへ感謝を込めて
有難うございました~!!!

c0143955_8371619.jpg
c0143955_8373916.jpg


------------------------------------------------------------------------

↓↓「おっめでとさ~ん♪」の熱い一票もお待ち致しております。↓↓




本日もお付き合い下さり有難うございました。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-09-17 08:37 | Baking/Desserts


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧