「ほっ」と。キャンペーン

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Spring break / スプリングブレイク

c0143955_11474987.jpg
c0143955_11475782.jpg
c0143955_11481167.jpg


週末、丁度学校が春の中休みで天気にも恵まれたので
早速友達と公園のあるビーチに出掛けて来ました。

この時期にしてもう既に殆どの人が水着姿でビックリ!!
街中を少し走るとあちらこちらでガラージセールをやっていたり、
アイスクリームショップやロブスターシャックは長い行列。
時間を外してランチに行ったけど30分くらいは並んだかも・・・。
でも、天気は良いし友達や子供達との待ち時間は苦になる所か楽しくて。
↑友達の娘は何処へ行くにも私と手をぎゅっと繋いで離さないし♪
見た目も性格もママに似てとーってもキュート。

近くにある大人気のパン屋さんにも行って来ました。
中にはケーキやワインなども沢山ありましたよ~。

c0143955_11482591.jpg
c0143955_1148392.jpg
c0143955_11485443.jpg
c0143955_11491385.jpg


天気が良いと本当に心まで晴れやかになりますよね。
皆さんの週末は如何でしたか??

今週も一週間楽しく頑張りましょう!!!

------------------------------------------------------------------------

「 キュートな3歳の美少女ちゃん 」への一票はこちらから♪
↓↓ 更新の励みになります!! ↓↓



いつもお手数おかけしちゃって、、、ゴメンナサイ!!有難うございます。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------
<ご参考情報>
Scratch Baking Co.
http://scratchbakingco.com/about


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-04-27 11:50 | My Home Town
Spring Brunch / 春のブランチ

c0143955_10425283.jpg


例年はまだ今頃雪も残っていて寒い時期で春を感じないまま夏に突入するのですが、
今年はとても暖かく裏庭の連翹レンギョウ / Forsythiaは早くもほぼ満開。
貴重なメイン州の春を大いに満喫している今日この頃です。

今我が家の食卓は差し入れの花束をアレンジして飾っているので
帰宅した時、朝起きた時、花を見る度心が華やぎます。
ちなみに今回花を飾っている器は普段フルーツサラダを入れる時などに
使っている足付きの器でそこにセロファンテープを縦横に2列貼って
ケンザン代わりにしています。

この日はお花があるのが嬉しくて、お花の色調に合わせた
色ガラスの器でコーディネート。何だか楽しくて気分はおままごと状態。

c0143955_1043822.jpg
c0143955_10432294.jpg


・タラの香草焼き
・スモークドパプリカのベーコン
・ブロッコリーのソース
・ミニキャベツときのこのスープ
・スパークリングクレメンツゼリーとブルーベリー
・焼きたてのパン
・美味しいらしい!!?チーズ(勿体無くてまだ食べてませーん)
・whole Foods(オーガニックスーパー)のケーキ♪

c0143955_1044379.jpg


いやー。私が用事を済ませている間にその日休みだったうちのパートナーさんに
↓息子愛用の苺の歯磨き粉(メイン州ブランドのもの)ただこれを息子と
買って来て欲しいとお願いしただけだったんですけどね・・・・。汗

行き先が親子で大好きなWhole Foodsだったからか楽しくなっちゃったんでしょうね。
チーズにケーキ、お花にお菓子、オーガニックの美味しいお肉やハムまで、、、。
お店の思うツボです♪♪

c0143955_10441845.jpg


この歯磨き粉。もともとはカリフォルニアに住むお友達のおすすめで
買って以来もうかれこれ7年以上家族全員それぞれのフレーバーで愛用しています。
私は磨いた後の歯磨き粉臭が苦手でマンゴー、息子は子供用のストロベリー。
何度か息子お気に入りのキャラクターものな歯磨き粉などにも挑戦させたのだけど、
「ピリピリ、ヒリヒリ」してしまうらしいです。
日本でも売っているのかな!?おすすめですよ~。

------------------------------------------------------------------------

「 Spring Brunch / 春の食卓 」への一票はこちらから♪
↓↓ 更新の励みになります!! ↓↓



いつもお手数おかけしちゃって、、、ゴメンナサイ!!有難うございます。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-04-26 10:42 | Brunch/Lunch
Maple Caramel Flan / メープルクリームの塩キャラメルプリン

c0143955_10244597.jpg


毎年まだ寒さ厳しい3月頃、一年でたった2週間程度の期間に収穫される
とっても貴重なメープルシロップ。
その樹液を濃縮して作るシロップよりさらに時間をかけ濃縮された
ペースト状のメープルクリーム(メープルバター)や顆粒状のメープルシュガーは
産地のここニューイングランドでもあまりお目にかかる事の出来ないスペシャル食材。

そんなこの地ならではな2つの食材を使っていつもお世話になっているお友達ファミリーに、
最近やーっと自分の好みのレシピに辿り着いた私の旬な「一押し!!!」プリンを
自信満々に「百押し!!!」くらいの勢いで貰って戴いた♪
そうしたら、「うちの子メープルシロップがダメで、、、、。」(大汗)って。

はい、やっちゃいましたよ~(笑)。
栄養価が高かろうが、カロリーが低かろうが、味が苦手じゃアウト~!!!ですよね。
今回はシロップは使っていないのだけど、それより濃厚なもののW使いだから
その子からの結果は聞かない事にしておきます。小心者ですから・・・・。

ママ自身からはとっても嬉しい感想のお便りを頂いております。優しいなぁ。

c0143955_10223027.jpg


↑瓶の大きさに量が不釣合い、、少ない点はお気になさらずに♪

さて、さて、今回迷ったのは「カラメル」作り。
通常、砂糖とお水で作るものをペースト状のメープルクリームで
どう苦味を出そうとかただ加熱するだけではちょっと気になるジャリジャリ感は
どう対処したら良いものかと考えて、苦味は塩味で逃げて
ジャリジャリ感は、少量の生クリームを加えて溶かす事で解消。

そんなワケで「カラメル」ではなくて、「キャラメル」のような
まろやかで濃厚なソースを添える事に。
この味が個人的にはかなり気に入っていてこれからパンやスコーンに
練り込んだりパーツとして活躍してくれそうです。

c0143955_10224493.jpg


<過去の関連記事>

塩メープルクリームロール
・メープルファームのパンケーキ 
・メープルホイップバター
・メープルシロップ以外でおすすめな甘味食材
・メープルシュガーのスノーボールクッキー
・メープルシロップの栗の甘露煮でマロンパイ
・スコーンに添えたメープルバター
・メープルウォールナッツケーキ
・メープルアイスクリーム
------------------------------------------------------------------------

そんな「 メープルクリームの塩キャラメルプリン 」への一票はこちらから。
↓↓ 更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-04-20 10:21 | Baking/Desserts
Takoyaki Party !! / たこ焼きランチパーティー

c0143955_3281711.jpg


えーっと。自宅にカメラを忘れてしまいまして、、、。
出発前にキッチンで撮った我が持参ブツの写真ばかりでございます。汗

こんな日に限ってまたホストちゃん宅、ゲストのお友達ちゃんの料理が
いつもに増して見た目味共に素晴らしいものばかりだったりするワケで・・・あぁ、、残念。
でも、今回の一番の目的「ほぼ同じ生まれ月の子&ママ」の紹介が出来て
どちらのママも子供達もとっても相性が良かったみたいで
初対面とは思えないくらい馴染んで、和んで、、居心地良すぎて、、
料理も美味しすぎて、、「もうこのまま泊まってしまいたい♪」状態でした。

c0143955_3283742.jpg
c0143955_3285364.jpg
c0143955_329824.jpg
c0143955_3292557.jpg


我が持参ブツのテーマは「KFC」(笑)。

これにアップルパイを付ければ息子が大好きなKFCセットの出来上がり!!
なのですが、この日はホストちゃんが作ってくれたスペシャルベイクドヨーグルトケーキ付きでした。
レモンの代用でオレンジを使ったそうで酸味が穏やかでとっても美味しかったです。

※手前の毒キノコのようなアイスクリーム(粘土)は息子作。(詰め込んだのも)

骨付きの大きなチキンは前日の晩にしーっかり蒸してタレに漬け込んでおき
翌日に出発の時間に合わせて揚げました。味付けは和風です。
圧力鍋とかで蒸したらもっともっと軟骨まで美味しい柔らかさになるんでしょうけど、
ありませーん。圧力鍋。
でも林檎の皮むき機やお肉のスライサーはあったりするのです。
ついつい実用性より使う楽しさ重視でして、、。

&息子のおやつ代わりな「みそ焼きお握り」も持参。
この味噌は細かく刻んだにんじん、葱、生姜、椎茸、
半すり胡麻白、黒、味醂、味噌赤、白、などをツヤがでるまでじ~っくり
弱火で練り上げたもので、うちではこれを「豚汁」「うどんのスープ」として
良く使うのだけど今回はお握りに塗ってみそ焼きお握りに。
こちらも息子の大好物。

最近は暖かくなっては来ているのだけど日によって温度の差もあったりして
体調を崩しているお友達も多い(症状は皆共通して「発熱」)様なので、
まだ玄米ごはんベースの食事で今回の味噌のような身体に優しいものも多めに作っておいて
常備しておこうかな・・・。と思う今日この頃です。

c0143955_3295853.jpg
c0143955_3301748.jpg


最後はお土産に頂いた「たこ焼き」!!!

こちらはこのままこの日の晩御飯に~♪・・・・何か!?(笑)
だって私は4年振りくらい。息子は物心付いてから初モノでしたから手が止まりません。
関西出身のご夫婦作なたこ焼きですから、味も最高です!!!
また是非呼んで下さーい。皆で押し掛けましょう♪ ・・・なんて、失礼致しました。

体調を崩していらっしゃる方、くれぐれもお大事になさって下さいね。

※写真↑のハニーマスタードコールスローのレシピはこちらから。
「作りました!!」リポートを沢山の方から頂いています。
重ねてお礼申し上げます。


------------------------------------------------------------------------

「 たこ焼き美味しいよね♪ 」な一票はこちらから。
↓↓ 有難うございます!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-04-18 03:31 | Holiday/Party
最近の失敗作特集、、、。汗

c0143955_7472468.jpg
c0143955_7474377.jpg


大好評で何度か作っている「苺とブルーベリーのブリュレ」。
この日はカロリーをかなり落とした配合で
全卵、豆乳、豆乳クリームベースにいつもと全く違う作り方を試してみて
やっぱりブリュレは肥える配合の方が断然美味しいなぁ、、。と。
それに、トーチが壊れてしまってフィッシュロースターで仕上げたので
グラタンみたいにグツグツしちゃってメチャクチャ、、。

でも、メゲナイ私。ブリュレ部門で今度試したいのは
「コーヒーリキュールを効かせたマスカルポーネのブリュレ」。
以前マスカルポーネのプリンを作って美味しかったのだけど
今度コーヒーリキュールを使ってもっとマスカルポーネの旨みを
引き出してみたくて・・・・。

c0143955_7475885.jpg


ハーブのスコーン。
試しに縦長に切ってみたら中までサックリになってしまって失敗。
もっと高温で短く焼いたら多少はマシになったかも。

c0143955_748169.jpg


100%米粉のスコーン。
サックリふんわりで味もそこそこ良いのだけど「コメ~」な味が
ダイレクト過ぎる感じで100%の難しさを改めて思い知りました。
でも、改良して「バター×醤油」味のスコーンも試してみたいなぁと考え中。

c0143955_7483048.jpg
c0143955_7484884.jpg
c0143955_749664.jpg
c0143955_749257.jpg


最後は「きなこ餅パン」。
揚げたては自画自賛しちゃう感じでその日あげる友達に電話で予告しちゃったり
するくらいだったのだけど「カリッ、フンワリ、モッチリ」だったのが
時間が経ったら「ネッチリ、じっとり」になってしまって大失敗。

こんな大失敗作達なのに今回の画像のもの全て友達に食べさせちゃってる酷い私。
優しい皆へのお礼になるようなブツが出来る様に日々精進していきたい所存でございます♪

------------------------------------------------------------------------

「 ガンバレヤ~。 」な励ましの一票はこちらから♪
↓↓ お手数お掛け致します!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-04-15 07:49 | Baking/Desserts
Peeps Cupcake / ひよこのカップケーキ

c0143955_2351448.jpg


イースターにちなんで作った子供ウケ狙いなカップケーキ。

いつもバタバタな計画性の無い私の誘いに前日見事引っかかってしまった
友達を集めて行ったポットラックランチ&ベトナム料理のTo Goディナーパーティー。
イースターで主役の食材のひとつと言えば「たまご」。
以前更新した「デビルドエッグ」も脳裏を過ぎったものの、
ホリデーシーズンごとに店頭にずらっと並ぶ今まで「ほぉ~また出てるねぇ~」と
素通りしてきたカラフルなPeepsになぜか凄く惹かれて買ってしまい、、、、
それを使ってパーティーで食べやすいカップケーキにしてしまいました。

思いつきなのでベーキングカップもなく、オーブン用のペーパーを
ハサミでちょきちょき四角く切って、プリンカップに押し当てカップの代用にし、
「たまごのシフォン」「生クリーム」「鳥の巣に見立てたココナツマカロン」「Peeps」
にする予定だったもののゲストちゃんに確かココナツ嫌いが居たな~と思って
「ココナツマカロン→生クリーム+nutella」に。
でも、結局は私の思い違いだったらしくダメなのは
「ココナツミルクのみ」だったようで・・・(メモメモ)。

クリームも「モンブラン用の金口」でやればもうちょっとはマシだったと思うのだけど
時間もないし、息子と手分けしてグリグリッと絞ってひよこをポンとのせて、、酷いもんです。
いやー。作っておいてなんですがアメリカ育ちな子供達、
ひよこはよけるかな?と思いきや皆食べちゃうんですねー♪しかも土台のケーキは残して(涙)。
また食べた口や顔に色が付いてどっちがPeepsだか??って感じで楽しかったです。

c0143955_2352819.jpg


お家の中での「エッグハント」。
子供達の隠す所がまた可愛くて、、。

c0143955_2354052.jpg
c0143955_2355224.jpg


最後は、柔らかなグレイッシュブルーの大きな瞳とぽちゃぽちゃのほっぺが
可愛い過ぎるゲストちゃんのママ作なキラキラボトル。
ペットボトルにスパンコール??とピンクの水が入れてあるのです。

c0143955_236795.jpg
c0143955_2362678.jpg


紙飛行機、ダンボールのお家とか缶で作ったポックリ?など・・・。
手作りの玩具って既製品には無い魅力がぎっしりでエコフレンドリーな所も◎で大好きです。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 「 ひよこのカップケーキとキラキラボトル 」への一票はこちらから。
更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------

<関連情報>
・MARSHMALLOW PEEPS
・nutella

・イースターのお菓子
・イースターパーティー2008
・デビルドエッグ
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-04-09 11:24 | Cooking For Kids
Tooth Fairy / トゥース フェアリー


子供の抜けた乳歯の行方・・・。

国によって様々ですが、アメリカでは枕の下に置いておくと
歯の妖精がやって来てコインなどにそっと代えてくれると言うお話。
先日4歳の息子にもその日がやってきたのです。2日続けて・・・!!

c0143955_7233976.jpg
c0143955_7235710.jpg


1日目はばっちりだったトゥースフェアリー役も、
2日目はチャンスを逃して気が付いたら朝!!!慌ててやって来たのでありました(汗)。

いつもは寝相がとーっても悪くて朝までに軽く4回転はしてる息子も
楽しみで仕方なかったらしく、ちょっとした物音がしては目を開けたり
頭を枕から動かさなかったりでかなりドキドキでした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけは先日行って来た海の見える高級住宅街近くにあるカフェでの写真。
朝6時頃から夜までやっていて、お隣は美味しいデリ&ベーカリー
ソファー席も多く皆パソコン持参でまったりくつろいでいました。

c0143955_7215666.jpg
c0143955_7221119.jpg
c0143955_7223436.jpg
c0143955_7224970.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一応。息子の「トラ弁」も持参して来たので場所を代えて
今年初なビーチにも足を下ろしてみました。
まだ肌寒かったけど、ワンちゃんもOKな時間帯で10匹以上は居たので
とっても賑やかでした。ちょっと寒くてもこれからどんどん出掛けるぞぉーぃ。

c0143955_723660.jpg
c0143955_7232298.jpg


・・・貝はお城のドアだそうですが、海草が母には「謎」です♪
※今聞いたら「ブッシュ」木との事。ほっほぉ~。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 「 トゥースフェアリー 」への一票はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-04-05 07:24 | My Home Town
Vacationland !! / メイン州情報Q&A

最新情報は、こちら↓です。
http://jpkitchen.exblog.jp/14991706/

c0143955_044218.jpg


Massachusetts :: The Spirit of America
Rhode Island :: Ocean State
Vermont :: Green Mountain State
New Hampshire :: Live Free Or Die
Maine :: Vacationland (!)

・・・これ↑は、州ごとに違う絵柄のライセンスプレートの下の方に書かれているもの。
州のニックネームと同様にその州らしさが何となく伝わって来て
ドライブ中のお楽しみのひとつでもあります。
ちなみにうちのメイン州のライセンスプレートはロブスターの絵柄で他の州に行くと珍しがられます♪
そしてそのメイン州ナンバーの下の方に書かれているのが" Vacationland "。

各界の著名人の別荘がある事でも知られるここメイン州のこれからのシーズンは、
正しく" バケーションランド " !!!
そんな事もあって、当ブログでも最近は観光に関するお問い合わせがとっても多いので
こちらにQ&Aにして情報をまとめる事にしました。
※$$$は具体的な金額では無くて他のレストランとの比較した目安です。
※時間のある時に追加情報も更新予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q. ロブスターやロブスターロールの美味しいレストランを教えて下さい。
A. 冬~春にかけてハードシェルで身の弾力がしっかりしたもの
夏~秋にかけてはソフトシェルで身が比較的柔らかなものが出回っています。
一般的に大きなものより中くらいから小さめサイズの方が味が良いようです。
スチームロブスターであればどこも味に差はないのでロケーションを基準に選ぶと良いと思います。


" Floating Restaurant のDimillo's "。<エレガント / $$$>
ここは、地元の人が普段利用する類のレストランではありませんが、
スペシャルな時にゲストのご案内、滞在最終日のディナーなとで利用しました。
周りにあるゴージャスなクルーザーの数々を見るだけの観光として立ち寄るのもおすすめです。

" J's Oyster " <カジュアル / $$>
こちらも港に面したレストランで、ひと仕事終えた漁師さんが集まる様な雰囲気の
バーがメインのレストラン。アルミのバケツに入って出てくるsteamers、
とろみのないシンプルな味付けのロブスターシチューが新鮮。
パスタが見えない程山盛り貝が乗ったシーフードパスタも圧巻です。

" Portland Lobster Co "<カジュアル/ $$ / シーズン限定オープン>
↑の2店同様港に面したメインストリートにあるレストラン。
観光シーズンのみの営業で、夜は音楽も楽しめるビヤガーデンの様で賑やかです。
ビールを飲みながらスチームロブスターを楽しむには丁度良かったです。
セルフサービススタイルなのでまだやんちゃな年頃の子供連れでも安心です。

" The Lobster Shack " < カジュアル / $$ / シーズン限定オープン>
ポートランドのダウンタウンから少し離れた隣街の灯台にある絶景レストラン。
観光名所でもあり、地元の人達からの支持も厚い。
週末のランチタイムは30分待ちは覚悟!!なので、時間を外すか平日がおすすめ。
すぐ隣にはミニビーチ、岩場もあっていつもセットで満喫しています♪
ここの人気メニューはロブスターロール。
ロケーションも含めて近場で私が一番お気に入りな所です。

----今年初めて今日久し振りに行ってみた感想は、
「あれっ!?ロブスターロールこんなに小さかったっけ!?」
とか、クラムチャウダーも以前より味が薄くてクラムも食べる度ジャリジャリしててかなり
がっかり、、、。でもロケーションが最高なのでそれでも行きたくなっちゃう所です。
ここはいつも風が強く夏場でも肌寒いので外で食べたい方は上着持参された方が良いですよ~。
ちなみにこの日のロブスターロールは$13でした。4/25,2009

" その他人気店 "
Becky's( トップの写真のロブスターロールはBecky'sのもの )
Red's Eats 41 Main St Wiscasset, ME 04578 唯一!?、マヨ系ではなくて
スチームロブスターに一番近いスタイルで食べられる行列も名物な大人気のお店。
山盛り乗ったブリブリのロブスターに溶かしバターとマヨ両方が付いて来ます。
味の面ではおそらくこちらが#1ロブスターロール!!ではないかと・・・。

" 番外編 " <カジュアル / $ / オールシーズン>
ロブスターの水槽のあるスーパーマーケットやシーフードマーケットでは
頼めば蒸してくれるのでそれをBBQに持参したり、
景色の良い場所で友達とワイワイ食べる格安感を一度味わってしまうと
ついつい、、レストラン離れしてしまいます。
ロブスターの残った頭で作る絹豆腐のお味噌汁やブイヤベースも絶品!!ですよ。

<過去に掲載した関連情報>

・ お餅が衣の揚げだしロブスター
・ ロブスタートラップ / Lobster Trap
・ ロブスターロール
・ ロブスターの頭でとったダシで白味噌のお味噌汁
・ ニューイングランドクラムチャウダー
・ ロブスターのブイヤベース
・メインシュリンプ / 甘えびと鮮魚店情報

c0143955_045853.jpg


Q. おすすめのシーフードマーケットを教えて下さい。

c0143955_051463.jpg


Q. おすすめの観光スポットを教えて下さい。

c0143955_052978.jpg


・・・・など色々ご質問を頂くのですが、一度には書ききれないので
時間のある時に順次こちらに更新して行きたいと思います。
今回は中途半端ではありますが、今まで一番多かったご質問より
私なりに回答させて頂きました。
書いていて自分も凄~く!!!!!ロブスターロールが食べたくなって来ちゃいましたー♪

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 「 メイン州情報Q&A 」への一票はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------

なお、こちらのメイン州情報Q&Aの↓コメント欄↓は
一般的なコメント欄ではなく掲示板としてオープンしてありますので
皆さんからのメイン州の美味しい情報などのカキコミもお待ち致してしております!!

※つきまして、情報が見やすい様にあえてカキコミの返信は致しませんのでご了承くださいませ。
又、メイン情報以外のコメントを頂いた場合は拝見させて頂き表示は控えさせて頂きます。
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-04-04 00:05 | Maine Info
Yogurt Cheesecake / ヨーグルトチーズケーキ

c0143955_2371412.jpg


先日、目的地に向かう途中あともう少しの所で道に迷ってしまって
道を教え貰う事を口実に、美味しいアイスクリーム目当てで・・ヒヒヒヒッ♪
久し振りに地元で長年親しまれているミルクファームに立ち寄りました。

アイスクリームだけのはずが、出来立てなヨーグルトにバター
放し飼いの鶏のたまごも買ってしまいました。誘惑に完敗(汗)。

ここメイン州の気候は北海道にとても良く似ていることから
咲いている花や植物、動物、農作物などの共通点も多いのですが、
北海道の牧場のソフトクリームが美味しい様に
こちらのローカルファームのミルク製品もとっても美味なのです。
購入したヨーグルトはプロバイオティックで身体にもこれからの花粉症対策にもとっても良さそう。
既製品と違ってミルク本来の旨みたっぷりでナチュラルな酸味、
濃厚な膜がまた水切りしたグリークヨーグルトの様に美味しくて!!

そんなヨーグルトとたまごなどを使ってイメージは・・・。まぁ、聞いてやって下さい♪
「ミルクファームのおばあちゃんが、自分の所でとれたもので
学校の春休みで久し振りに帰って来る可愛い孫の為に作ったいつものヨーグルトチーズケーキ。」
・・・ウプププププッ。

c0143955_2374062.jpg
c0143955_2383528.jpg


ベイクドチーズケーキの中にも・・・・。
上にのせたクリームにもヨーグルトをた~っぷり使っているので
濃厚だけど後味さっぱり、食感はNYスタイルとスフレの丁度真ん中くらい。
主役のヨーグルトの邪魔をしないように、バニラビーンズは使わず
コアントローを加えて爽やかな酸味に少し表情を。

デコレーションはスプーンだけでちゃちゃっと仕上げたようなヌケ感で
家庭の温かさを表現。って嫌でもいつもそうなってたりして・・・。

c0143955_2384961.jpg
c0143955_2384391.jpg


売店の「チョコレートも食べるかい!?」みたいな感じで羊チョコレートも!
ちなみにこのチョコレートはポートランドで人気のデリカフェで
親子で一目惚れして買ったもので中はキチンとガナッシュ入りで食べてビックリでした~。

c0143955_239513.jpg
c0143955_239234.jpg


------------------------------------------------------------------------

↓↓ 「 ヨーグルトチーズケーキ 」への一票はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-04-02 02:40 | Baking/Desserts


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧