+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
squirrel / 空飛ぶレストラン

c0143955_6541859.jpg
c0143955_6543280.jpg
c0143955_6544438.jpg


「やったぁ~っ♪」?

・・・乗れたね!! 空飛ぶレストランへようこそ~!!
鳥さん達のごはんだけど良かったら沢山食べて行ってね。

c0143955_655281.jpg


チャノマ。家裏庭にある小さな、、小さなレストランリポート。
リビングの窓際よりお届け致しました♪

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 「 リスくん、、?ちゃん!? 」への一票はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


→ コメント欄について。
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-03-29 06:55 | At home
aburi sushi pizza / 炙り寿司ピザ (スパイシーツナマヨ)

c0143955_22244658.jpg


最近の私達親子のブームと言えば「炙る」事。
先日たまたま適当に作った" 苺のブリュレ "のちまっと親子内での大ヒット!に続き、
サーモン、そして今回のツナへと・・・・。
同じ食材でも調理法でここまで違うものかと改めて「炙りマジック」の虜です。

今回の" 炙り寿司ピザ " は、だしと予め塩を加えて炊いたご飯に
炒り胡麻と少量のごま油を加えて作る我が家定番の " サーモンお握り " のアレンジで
あえて握らず、ピザ感覚で食べるスタイルにしてみよう!!と思ったワケです。

以前NYで行ったお握り屋さんでは、アメリカ人の「海苔」への抵抗感も踏まえてか
レタスなどでご飯が巻かれたりしていてまるでケーキのように美しかったのだけど、
今回のようなものの場合、「海苔」でないとどうも味が引き締まらない感じがして
「お寿司の逆巻き」からの発想で中に千切った海苔をはさむ事に。
千切ってあるので海苔弁のように海苔だけ一枚ベロ~ンとする事もありません♪

刺身でも食べられる鮮度な赤身のマグロに、葱、ニンニク風味の香味醤油、マヨ、七味
などを混ぜて一度炙ったものをご飯にのせてから再度炙っています。
箸で口元に運んで来た時に鼻先に来る香ばしさといったら、、、、、!!!
マヨ効果かまぐろの赤身はまるでお肉の様なので魚嫌いさんにもおすすめです。

c0143955_22251361.jpg


最後に過去にご紹介させて頂いた「ハニーマスタードチキン」
作って下さった方のご紹介です!!

イギリスにお住まいのtonkichi-UK さんが晩御飯の一品として
作られて写真と合わせてブログに載せて下さっています。
美味しそうな写真が満載なのでお腹が空いている時に行くと危険です♪
tonkichi-UK さん、有難うございました。

※↑クリック↑でその日の記事をご覧頂けます。

そして、ブログをおお持ちで無い方からも作りましたリポートを
幾つか頂いております。重ねまして、お礼申し上げます。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 「 炙り寿司ピザ 」への一票はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-03-27 22:27 | Brunch/Lunch
Sea Salt Maple Cream Roll / 塩メープルクリームロール

c0143955_1046466.jpg


こちらは今メープルシロップの収穫時期と言う事であちらこちらで
袋やバケツ、ミルクの空き容器などがぶら下がっているカエデの木をみかけます。
今年もストームの影響等で不作に見舞われ価格もうなぎのぼり↑で
思わずプライスカードを2度見、3度見してしまうメープルシロップですが、
収穫を祝う気持ちで久し振りにシリーズ買いしてみました。

お馴染みメープルシロップに写真左のメープルシュガー、
そして右がメープルクリーム(メープルバターとも呼ばれています)。
メープルクリームは100%メープルシロップから作られているペースト状になったもの。
とっても上質な深みのある味わいで、口に広がる芳醇な香りもまた何よりの特徴です。
一般的にはパンに塗るなどして頂きます。

・・・が、今回は " 日本のシンプルなバターロール "からの発想で
この地ならではな「ローカルメープルクリーム」と
アメリカ#1な産地でもある「ブルーベリー」を使ってメイン州らしい
シンプルでありながらとっても印象的なロールケーキを作ってみようと思ったワケです。
そのワリには巻きが甘い↓ですが(汗)。

c0143955_1047477.jpg


生地には薄力粉だけでは粉の旨みがイマイチなので、
食感を損なわない程度にオーガニックのWhole Wheat Flourも加え、
メープルシュガーで風味をプラス。

クリームは生クリームにメープルクリーム、Sea Saltを少量加えました。

ブルーベリーにはレモンジュースのゼリーを絡ませて
ポロポロ落ちずツヤアップ↑なようにしました。
葉っぱは自宅で育てている大のお気に入りのレモンバーム。

c0143955_10471932.jpg
c0143955_1047346.jpg


結構大きめサイズなのに食後でも子供たちも大人もペロッと食べくれて
5歳のゲストくんからは「おかわり」のリクエストも入って、
「うん。君はワカル男だ~♪♪」と嬉しくなっちゃいました。

メープルクリーム。ほぼ同じサイズのメープルシロップの価格の倍くらいするので
「美味しいワインが買えちゃうじゃーん!!」なんて心で思いつつも
やっぱりこの味にはいつも幸せを感じてしまいます。

溶かすとキャラメルのようになるのでパンケーキにかけたり、
プリンの底に仕込んだり・・・♪♪そのままパンに塗るよりもアレンジがおすすめですよ~。


------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-03-25 10:46 | Baking/Desserts
Maine Shrimp / 甘えびとアザラシ!?

c0143955_8285061.jpg


殻まで透き通るほどとっても新鮮な甘えびは地元の漁師さんから頂きもの。
たまたま網に沢山かかってしまったらしいのです・・・。

そんなとれたての「甘えび」が実は「甘」くない事を知ったのも今回が初めて。
まぐろもとれたてはまだ水っぽく、2日以降の方が美味しいそうです。
もう卵も殆ど無く、おそらく今年最後であろう甘えびでしたが、
今回のものは特別身が大きくてブリブリでまるでぼたん海老のようでした。

c0143955_829418.jpg


只今、梅干し消費月間につき・・・・。
「海草と豆腐と甘えびの梅ドレッシングサラダ」
「サバとピーマンの梅ソース添え」
サバの下に敷いてあるのはライスヌードルを揚げたもの。
一生懸命骨を抜いた甲斐あってか意外に!?家族にとっても好評でした。

c0143955_8292273.jpg
c0143955_8293784.jpg


久し振りに早朝オールドポートを散歩していると、
港にある魚屋さんの裏にあたる船着場で何やら楽しそうに泳いでいる動物を発見・・・!!

c0143955_8302043.jpg
c0143955_8303784.jpg
c0143955_83113.jpg


はじめは、茶色い犬~っ??っと思ったのですが、
良く見てみるとアザラシのような・・・・♪
こんな身近な所で野生のアザラシを見られるなんて!!
以前ツアー参加時に話には聞いていたけど驚きでした~♪

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-03-19 08:31 | Brunch/Lunch
Maine Maple Sunday / メープルファームのパンケーキ


今こちらメイン州はメープルシロップ狩り!?なシーズン。

私もどちらかと言うとその傾向にありますが、マクロビオティックをはじめとする
精製された砂糖を取らない方がメインで使うメープルシロップの需要が
年々増えて要るものの生産は昔ながらの製法でその年の気候にも左右される事もあって
いつも価格を見ては驚いています。ギャーーって(笑)。

そんな自然の恵みたっぷり身体にも優しいメープルシロップを作っているファームが
毎年やっているイベントがMaine Maple Sunday !!

c0143955_5304155.jpg


焼きたてのパンケーキに温かいメープルシロップをたっぷりかけて
ファームで頂くのはまたいつもとは違った味わいです。

この地に住む私にとっては、内容や味の評価云々より
毎年恒例のフェスティバルこのようなイベントがやって来る度、
家族、友達、子供達が健康で過ごせた事を祝う気持ちで参加していますが
勿論現地で一番モリモリ食べているのは私なんですけどね~♪

去年は告知が遅れて事後報告になってしまったので
今年は先にお知らせまで。
※写真は去年のもの。
このパソコン。PDFファイルが開けなくて詳細が見られないので
ご興味のある方は→こちらをご覧下さいね。

他にも''Maine Maple Weekend '' とか'' Maine Maple Festival ''などで検索されても
ヒットすると思いますよ~。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-03-14 06:00 | Holiday/Party
Easter Bunny chocolate / もうすぐ・・・。

c0143955_42247.jpg
c0143955_423497.jpg


もうすぐこちらはイースターと言う事もあって、
お出掛けすると淡いパステルカラーの装飾や商品に春を感じています。
息子が赤ちゃんの頃からお世話になっている息子が大好きな量り売りのキャンディーショップ。
・・・・でも、食べる事はまず無くクラフト、玩具などの代わりに。

c0143955_425048.jpg
c0143955_43155.jpg
c0143955_434521.jpg
c0143955_442368.jpg
c0143955_443993.jpg


いつも私達を覚えていて声を掛けて下さる明るいオーナーさんと優しい店員さん、
そしてイースターバニーちゃんに癒されっぱなしだった
メイン州のダウンタウンオールドポートより街角リポートでした~♪

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-03-10 04:04 | Holiday/Party
Brunch / 週末のブランチ

c0143955_8545349.jpg


最近少し改装したとの噂を聞き、久し振りに以前近所だったカフェに
ブランチをしに行って来ました。

さぁ、ご一緒にどうぞ~♪ 何にしましょうかねぇ!?

c0143955_855738.jpg
c0143955_8552338.jpg


右奥から・・・・

" エッグベネディクトwハーブスコーン "
ポーチドエッグにたまごのソースがかかったお馴染みメニュー。
ハーブスコーンにたまごの黄身をからませて食べるととっても美味しかったですよ~!

" 厚切りフレンチトースト "
日本の厚切りトーストと比べると薄切りな気がしちゃいますね。
たまには朝に甘いものをと思ってみたものの半分で一杯いっぱいでした。
やっぱり私のブランチは、これからもスモークサーモンなどの
サラダ系オンリーで行こうと心に誓ったのでありました。
野菜好きには甘いパンだけでは元気が出なくて、、。

" フルーツサラダwシナモンロール "
オーダーした本人(息子)は大満足でした。

内装は好きなのだけど、メニューは一般的なアメリカのブランチといった所かな・・。
他にも「ベーグルの美味しい」「特大パンケーキが人気」
「メニューが豊富でシーフードが美味しい」所などなど沢山あるのだけど、
今の所一番のお気に入りは、カメラを忘れてまだブログには載せていない
お洒落で調理法に特徴があって大人気なブランチレストラン。
今度また行列に並ぶ覚悟でリベンジ!!したいと思います。参加者募集中~♪♪

c0143955_8553798.jpg
c0143955_8555272.jpg


・・・食べ切れなかったものはお持ち帰りに。

そう。今日はとっても暖かくて天気も良く最高のブランチ日和で
窓際から降り注ぐ日差しがとっても心地良かったです!
でも、お出掛け前息子と私が一緒に楽しく洋服を選んで
お互いに変なポーズとって「可愛い??」ってしてたらそこにやって来た
我が家一番のお洒落好きさん。

「パパは??」との問いに着替え終わってるのに「まだパジャマだから、、。」(汗)
との息子の返事にかなり笑いつつも背中がちょいと悲しげなパパさんでした。

皆さんも良い週末をお過ごし下さいね。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-03-08 08:56 | My Home Town
SIGMA 30mm f1.4 / 新しいレンズ♪
 

c0143955_23144174.jpg


・・・と言っても年末に我が家専属なサンタさんからの頂きもの。

今まで頻繁に使っていたもののイマイチ30mm f1.4らしい写真の撮り方(設定)も
わからずそのままになっていました。
数日前に " 一眼使用ブロガーな母 " に電話して聞いてみた所、
とってもわかりやすく教えて貰ったので丁度隣に居た息子で試し撮り。
カメラを向ける度「にこっ」とする作り笑顔が面白くて・・・♪
突然フェイントかけたりして遊んでた大人気無い母であります。

そして翌朝、お気に入りパッケージや食材を使って改めてチャレンジ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nutella / アメリカではピーナツバターやジャムなどと同じ棚で売られている
クリーミーなチョコレートのようなヘーゼルナッツとココアのスプレッド。
チョコレートが大好きな息子と私は食べずにその香りだけでも
「ん~~~っ♪」とキッチンで幸せ気分。

ダックワーズを焼いてサンドしたり、ピーナツバターの代用で
↓クッキーにしたり↓、伸ばしてソースにしたり・・・
バナナを使ったケーキなどとも相性が良かったです。

c0143955_12273810.jpg


FAGE / お馴染み水切りされてるグリークヨーグルト。
一般のヨーグルトより酸味が穏やかでまったりした濃厚な味わいがやみつきです。
日本でも水切りされたヨーグルトがあったら人気が出そう!
・・・・既にあるのかな??

c0143955_9174135.jpg


HEINZ / 子供が書いたパッケージに一目惚れ!!
オーガニックスーパーのフォークやナプキンが置かれているコーナーに
あって、こんなに可愛いのに必要に応じて勿論フリーです。

c0143955_9175520.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにこのレンズにしたきっかけは、
毎度ながら自分の撮った写真の質のワルさ、、腕の無さ、、にブルーになっていた時、
" Ellas Baila Bolero の almauniski さん '' が救いの手を差し伸べて下さり
ご多忙な中とっても優しく親身にレンズ選びなどのアドバイスをして下さったからなのです。

そんな almauniski さんの撮られる写真の素晴らしさと言ったら・・・・・!!!!!!!!!!!!!
特に私が好きなのは'' →こちら '''' →こちら ''宜しければ是非、、ご覧下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう、そう!
実は今うちに彼女と別れて最近急にカメラに凝り出しちゃった!?くん♪♪から
一日限定のカメラレンタルセットが来ているのです。↓記念写真♪

c0143955_1319331.jpg


帰宅してバタバタしていてまだバッグの中のレンズはまだ見ていないのだけど、
他の人のカメラって産まれ立ての赤ちゃん抱っこするくらい緊張して手が震えちゃいそうで、、。

前にもう一人のお師匠さんからバックごとお借りした時なんて
それこそある意味バックの中には大きな宝石がごろごろしている様に見えたくらいで
心配で外出出来ず、その時は中に入っていた布で磨きながら眺めただけで
お返ししちゃった小心者なのであります。

では、では、これから覗いて参りますのでこの辺で~。

※今回の写真は全てSIGMA 30mm f1.4で撮影したものです。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-03-03 23:15 | Camera
Chewy~!! Rice Bagels / お米のソフトベーグル


c0143955_7303472.jpg


アメリカのモールなどでお馴染みのパン生地で作るソフトプリッツェルを作ろうかな~
と、レシピファイルとボールペン片手に材料の配合を考えていた時、
→ '' おうち時間 '' のSoyon2さんの所で以前見た→ " お米のソフトベーグル "
をふと思い出してレシピや作り方を拝見していたら
すっかり心変わりしてSoyon さんレシピなベーグルを作っていました。

だって、Soyonさんのレシピったら
ガスオーブンと電気オーブンそれぞれの温度設定と焼き時間や
焼きたての味、冷めた時の味、おすすめな食べ方やアレンジまで書かれていて
至れり尽くせりでとっても晴らしい◎・・・・!!のです。

ベーグル作りは初だったので大まかな手順が覚えられれば良いかな、、
くらいに息子と遊びながら作ってしまったけど、
次回は夜中にひとりこっそり))じっ~くり作りたいと思えるレシピでした。
お米独特のパリッとした食感ともっちりチューイーな2つの食感も病み付きです。

写真を撮っていたらバターをレンジであたためて
「これもあったホウいいよ~♪」と息子が持参。
でも結局はオリーブオイルと塩、コショウの方が2人共気に入って
今日のスナック代わりに。

c0143955_7305220.jpg


" 米粉 " ではなくて、" 冷めたご飯 "を使うのも嬉しい所!!
残りご飯の使い道に " お米のベーグル!! " おすすめです。
→  レシピはこちらでどうぞ。

Soyonさん、素敵なレシピを有難うございました~♪

※ちなみに私はアメリカで一般的な小麦粉(中力粉)を使用しました。
以前食パンを作る時おかゆ(味付け前の)を水分の代用+加水
で作った事を思い出し、Soyonさんレシピのお米と水をフードプロセッサーにかけて+加水
で改めて今日再チャレンジしてみたのですが、表面にご飯のプチプチ感が出ず
全体がもっちりしてごはんの食感たっぷり、焼いた所はカリッとしたベーグルが焼けました。
どちらも美味しいのでお好みでどうぞ。
五穀米などを少しブレンドすると、カケラから「ご飯が入っている感」がより強調されておすすめです。3/10,2009
------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-03-03 07:30 | Baking/Desserts


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧