「ほっ」と。キャンペーン

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Organic Milk / 大好きなミルク


c0143955_7505019.jpg


日頃意識しないとつい野菜ばかりの食事になってしまうくらい
もともと野菜が大好きで、霜降りの牛肉を見るより
カラフルな野菜を見るだけで食欲が湧いてくる程。
・・・夫とは全く対照的に♪
逆にそんな夫のようなタイプの人でも美味しい!!!と言ってくれる
野菜一杯な料理が私の目指す所なのです。

私の影響か息子も野菜が大好きで、赤ちゃんの頃から
牛乳より豆乳を好んで飲んでくれた事もあっていつも冷蔵庫には常備してあって
賞味期限も一般的な牛乳より長く料理におやつ作りに大活躍している。

・・・・と、以前も何度か書いているのだけど、
外出時たまに選ぶ選択肢が無く仕方なしに一般的なミルクにしてみると
匂い、味共に苦手で飲めないのだけど、
そんな私が唯一好んでたまに買うのが
アメリカではお馴染みHORIZONのORGANIC MILK。
このブランドだけは生でも不思議とゴクゴク飲めるのです。
又このミルクブランドで作るプリンが美味しくて!!

c0143955_751465.jpg
c0143955_7511712.jpg


この日はお散歩中に立ち寄ったスターバックスで、
ウインク練習中な息子と。

c0143955_7513162.jpg
c0143955_7514622.jpg


まだまだ山の様な雪が道路脇の歩道をも埋め尽くしていたりする所も多々あるけれど、
日中の最高気温がマイナスになる日も減って来ていて
ふと見た枝先に葉のかすかな膨らみが!

春はすぐそこまで。
大好きなファーマーズマーケットのオープンが待ち遠しいなぁ・・・・♪
その前に!!!我が家のアイスフィッシングの計画は何処へ~!!!??

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-02-27 07:51 | Cooking For Kids
Winter brunch / プチソーダブレッド

c0143955_4194845.jpg


雪の降る静かな夜、時折聞こえて来る除雪車の音でふと気になり窓の外を覗く。
最近はやっと道路が見える様になったと喜んでいたのもつかの間
あっと言う間に春の重たい雪で埋め尽くされて行く。

冬場、部屋を囲む様に付いている床下からのオイルヒーティングの風と乾燥した空気が
大、、、の苦手で常につけている2つの加湿器。
息子が寝た後の静かな夜に、温度設定が出来る
一方の加湿器から聞こえるポコポコと可愛い音を聞きながら過ごす
自分だけの時間が何とも心地良い。

c0143955_420611.jpg


翌日・・・・。

おやつ代わりに常備しているドライフルーツとピスタチオ、ブラウンシュガー、
オートミールにライ麦粉も加えて作るお馴染みな我が家のソーダブレッド。
これにスペイン産の美味しいClementineを絞ったジュース、ステック野菜を添えて・・・

c0143955_4203341.jpg
c0143955_4205292.jpg


メープルホイップバター、ピーナツバター、ハチミツ、フルーツコンフィ、、、
スコップ片手に雪と格闘する前の幸せなひと時。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-02-26 04:21 | Baking/Desserts
Ice pop paint / 棒アイスなペイント♪

c0143955_7511051.jpg
c0143955_7512599.jpg
c0143955_7514945.jpg


冬のとっても長ーいメイン州。
冬場は雪深くとても公園では遊べない気温なので、
この時期子供達が室内で遊べる場所に週末など行こうものなら
人、人、人、、で床が見えない程。

そんな人気の場所のひとつでもある" Children's Museum " に
お友達とお出掛けして来ました。・・・ってちょっと前の話なのだけど(汗)。
室内で遊べる所と言ったらトークンで遊ぶ"子供ゲームセンター" のような所が多い中
ここはキチンと遊びながら学べる貴重な存在。
中には消防車があったり、牧場をイメージしたものや、
レジまでついたミニサイズのスーパーマーケットのようなものがあったり、
ちょっとしたイベントも頻繁にやっていてこの日は
「水で薄めたペイントを棒アイスのように固めたものでするお絵描き」
をやっていたので早速参加してみました。
絵の具と違って筆からポタポタ垂れる事も無く、見た目も可愛いかったです。

他にも色々なコーナーがあって、日本のお茶の間や雛人形、千羽鶴など
ジャパン!なものも多くて最近のニュースと良い目的はともかく
親日な感じにとっても嬉しくなってしまいました。

c0143955_75257.jpg
c0143955_7521881.jpg

c0143955_7523341.jpg


この後はとっても可愛い男の子のママがまだこちらに来たばかりだったので、
引越し前はかつての'' 庭 ''だった!?ダウンタウンとその周辺のおすすめスポット
プチ観光ツアーを決行!!する事に♪

途中、大パノラマな海が一望出来る高級住宅街が並ぶ丘の公園を
通りがかると、信じられない寒さの中まさかの人!それも沢山!!
「えーっ。こんな寒いのに凄~い。」なんてひとごとな事を言って
その場を車で素通り・・・と思いつつ友達の顔を見ると「ニカッ♪」目がキラーン!
な感じで行く気満々♪♪

降りてみれば芝生一面にスケートリンクまで出来ていたりして
この地ならではの冬の公園(今年初)を満喫出来ました。

そんなワケで、次回は私の'' トリプルアクセル編!!!! ''









・・・なはずもなく、、。普通ぅーにいつものような更新となりますが、また宜しくどうぞ♪

c0143955_7524744.jpg


------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-02-24 07:52 | Cooking For Kids
Old-Fashioned Granola Pancake / グラノーラパンケーキ

c0143955_6362853.jpg


家族が揃う日限定な週末の朝。
とっても楽しみにしているブランチ巡り。

外での食事は日頃家族とは食べない自分が大好きなものを選べるのが
何とも幸せな気分で一杯になる。
でも、先日行った人気レストランのブランチで衝撃的だったのは
私のではなくて息子用にオーダーしたパンケーキ!
まるで蒸しパンの様にもっっちりした生地の上に
ブラウンシュガーのようなものがかかっていて
斬新ながらもどこか懐かしい味わいでとっても美味。

きっとあれは"タピオカ粉"が入っているに違いない!!ヒヒヒヒッ....と思って
自宅で再現しようと思いブラウンシュガーを取りに食材の棚を見た時
中途半端に余ったグラノーラが目に入って一緒に使って見る事に・・・・♪

レストランの様な生地は全くもって再現出来なかった(汗)ものの、
香ばしくパリパリにキャラメルがかったグラノーラの美味しい事!!!!!!!!

c0143955_6364548.jpg
c0143955_6365994.jpg


程よいレモンの酸味が爽やかなヨーグルトのムースと共に
自己満足度の高いブランチでした~。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------

メイン州にお住まいの皆さん、

今日の雪かきは大変でしたね!!!??
雪の後の雨で雪が重すぎて持ち上がらず・・・・
溶けるまで待つべき??と何度もくじけそうになりましたが
やっぱり郵便屋さんの事を考えるとそうも行かず私も頑張りましたよー。
皆さんもお疲れ様でした!!!


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-02-20 06:37 | Brunch/Lunch
AUGURI !! / ・・・心から。

c0143955_00374.jpg
c0143955_005342.jpg


子供の成長は早いもので、たまに赤ちゃんの時につけていた
ジャーナルのページを見ては隣に居るすっかりお兄ちゃんになった息子が
頼もしく思える時がある。

どうしても丸めてしまう指を広げながら急いでスタンプしたまだ新生児の足。
そのとなりが今使っている靴。(4歳)
息子に見下ろされる日もそう遠くはなさそう・・・♪。

*****************************************************

今月4日にイタリアで義妹ちゃんがとっても可愛い、、女の子を出産した。

メールに添付されていた写真を見て息子も「赤ちゃん可愛いねぇ~」ととっても嬉しそう。
この歳の男の子にしては歳の離れた年下のお友達とも
仲良く手を繋いだり世話好きなので会った時の事を想像して勝手に微笑ましく思ったり・・・。

c0143955_01880.jpg
c0143955_012483.jpg


誰もが羨むような素敵なママと愛情溢れる家族に囲まれて、
健康で元気一杯に育って行く事を願って・・・・・・・・・・・・。

c0143955_014354.jpg
c0143955_02047.jpg


まだ雪深いニューイングランドより、心から " おめでとう!!! " 。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-02-18 00:02
Honey Mustard Cole Slaw / レシピ

c0143955_58510.jpg
c0143955_581922.jpg


以前こちらの友達が作ってくれたものを再現した[ハニーマスタードチキン]。
レシピを載せて以来沢山の方に作って頂いている感謝を込めて、
今度は実は今までヒミツにして来た!?ハニーマスタードラバーズに捧ぐ
[ハニーマスタードコールスロー]のレシピをご紹介したいと思います。
・・・ってただ自分が好きな味ってだけなんですけどね。

日頃頻繁に料理をする人は皆さんそうだと思いますが、
「おかず系」や「ドレッシングやソース類」は特に目分量で作る事が多いので
こちらも数年前に友達にはじめてレシピを聞かれて改めて計量し
キリの良い分量にして書きとめたものです。勿論コールスローだけでなく、

・ 一般的な温・冷野菜(ステック野菜)のドレッシングとして
・ 鶏肉、白身魚(魚介類)などを揚げたソースとして
・ ゆで卵にただトロリとかけるだけでも・・・
などとも相性が良いと思います。

+++++++++++++++++++++

・はちみつ 大さじ2
・粒マスタード 大さじ2
・白ワインビネガー 大さじ1
・マヨネーズ 1/2Cup 
・お好みで豆乳/牛乳適量

しっかり水切りしたコールスローサラダに
上記全ての材料を混ぜたものを適量混ぜ合わせるだけ!!!!

※アメリカの計量カップ使用
マヨの量が気になる場合は、他のものに置き換えず
予め野菜に塩を軽く振りドレッシングの量を控えるのがおすすめです。

+++++++++++++++++++++

c0143955_3495527.jpg
c0143955_3501456.jpg


ただ「あっさり」なダケじゃない「ハニーマスタードコールスロー」レシピ。
お役に立てたら嬉しいです。

------------------------------------------------------------------------
↓↓ 「ハニーマスタードコールスロー」気に入って頂けたら一票(クリック)
して頂けると更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。
お立ち寄り下さり有難うございました!!

-----------------------------------------------------------------------

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-02-11 03:50 | Brunch/Lunch
Baked Fruits "2" / 焼き林檎

c0143955_6584142.jpg


焼けた!!

c0143955_6585753.jpg


・・・でも何かがおかしい!?

バーナーを使いたくてメレンゲをのせたのにオーブン上段でやいてしまった自分。(汗)
気を取り直して、息子ウケを狙いバニラアイスクリームをのせて
雪遊びの後の午後のデザートタイム。

c0143955_6591796.jpg
c0143955_6594216.jpg


課題多きこのデザート。

次回は「バーナー」で!! アイスクリームではなく、
別皿に「シフォンケーキ+ホイップクリーム」この方が味のバランスが良さそう。

あぁ、、、バーナーを使いたいこの「欲」の行方、
大トロの握り「炙り」で決着を付けたい所♪
でも、こっちのまぐろの旬。夏だったりして・・・。
メレンゲも何だか昔好きだった「粘土の髪の毛が生えてくる玩具」みたいだし・・・。(汗)

------------------------------------------------------------------------
↓↓ 当ブログ応援のクリックはこちらから。励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。
お立ち寄り下さり有難うございました!!

-----------------------------------------------------------------------

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-02-08 07:00 | Baking/Desserts
Baked Fruits / 焼き林檎

c0143955_648378.jpg


ランチを終え、あり合わせのフルーツで明日のデザートタイムの下拵え。

この時期、花に代わって食卓に彩りを添えてくれているのは
Asian pears(梨) 、clementine(みかん)、そして林檎。
今回はその林檎に2種のグレープと、アップルサイダー(林檎ジュース)、
白ワイン、レモン、agave necterを加えてオーブンでじっくり焼き上げます。

c0143955_6481978.jpg
c0143955_6483385.jpg


白ワインのほのかな香りがたまらない
果物の旨みたっぷりな温かいデザート。
仕上げにメレンゲものせようかな・・・。

明日の午後のお楽しみ。

<日本のお友達からの頂きもの。カフェ8のベジBookレシピのアレンジより。>

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓↓ ランキングに参加しています。当ブログへの一票(クリック)はこちらから↓。 ↓↓
いつもとっても励みになっています!!!


ファイブ ブログランキング





↑↑ レシピブログさんの姉妹サイト「朝ジカン」↑↑
「みんなの大好きスイーツ」発売中!!にレシピ掲載して頂いています。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-02-07 06:47 | Baking/Desserts
節分。

c0143955_0505375.jpg


みなさ~ん!「つくり笑顔」でこんにちは~っ♪


昨日は、日本の文化をアメリカ暮らしの子供たちに伝えるべく
同じ州に住むママ、パパと節分の「豆まき」を兼ねたポットラックランチをしました。
平日と言う事もあって、入学前の子供、赤ちゃんを中心に
狭い我が家で芋ころがし状態で笑いころげている間にあっと言う間に日も暮れ
ゲストさん、ちゃん、くん、皆のお陰で充実した一日となりました。 

実は節分2月3日は私の誕生日だったりして
当日の主役!?「鬼役」をやらせて頂いた←目立ちたがり屋のでその時の写真がありません♪
・・・が、↓鬼に的中した「豆」たちが落ちているのがわかるかな??


c0143955_051101.jpg

c0143955_0512537.jpg


↑こちらは私の冬の七つ道具。(七つじゃないけど)

・・・食べログながら、オサレな「ルク」やらは存在せず、
日々男らしい道具が増えつつある我が家でございます。(汗)
ちなみに、最近のヒット商品は中央にある青いもの。
これ何だかわかりますか??

答えは「氷」を割るための道具で、階段やドライブウェイに出来た
分厚い氷などをこれで地味に少しずつ砕いて行くのです。
途中夢中になってふと後ろを振り向くと分厚い氷たちはまるで「流氷」の様。
これをそのままにしておくとまたそのデコボコなまま固まってしまうので
スコップで両脇にある壁のような雪に重たい、、氷の固まりを
少しジャンプする様にしてのせて行くのです。
先日は大雪だった後にベタ雪が降ったので雪の表面一面が
2cmくらいの氷になっていてこの雪かきは「=雪砕き」って感じでした。
トップの写真で息子が持っているのがその雪の上に氷になった雪。

前置きが長かったですが、パーティー前日は雪山を砕いて
当日来てくれる皆の駐車スペースの確保や
気温がそこそこ暖かかったので裏庭にソリをする場所を作ったり
レッドブル片手に格闘してました♪※レッドブルは日本のオロナミン〇みたいなもの。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そんな後、自宅に戻っても包丁を持つ手がプルプルしちゃっているので
甘海老をつまんだり、息子には母の愛情たっぷりな手抜きランチを食べて貰って
夜はあったか~いお蕎麦でした。

c0143955_0513958.jpg
c0143955_0515698.jpg
c0143955_0521265.jpg


つららが沢山出来るのは屋根の隙間から暖房などの熱が逃げている事も関係していて、
屋根裏からそこを断熱材などでしっかりふさぐと全然違うのよー♪っと
郵便屋さんより教えて頂きました。

去年はお隣さんより、T字の長い棒で屋根の雪をとるとつららが出来ない事を
習ったのだけど、そこまで手がまわらず今日もまたにょきにょきと育っております・・・。

c0143955_0522761.jpg


次回は当日のデザート編へと続きます。


<お知らせ>
ご存知大人気なブログ「おうち時間のsoyonさん」
以前更新した「ハニーマスタードチキン」を作って下さり、
手作りのとっ~ても美味しそうなイングリッシュマフィンにはさんだアレンジで
ご紹介して下さっています。soyonさん、有難うございました!!
その他、ブログをされてない方からも作って頂いたご報告が沢山届いています。
皆さん、有難うございます!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓↓ 「雪かき頑張って~!!」な一票(クリック)更新の励みになります!  ↓↓
 5スタイルさんのブログエンターティナー賞にノミネートして頂いています。


ファイブ ブログランキング





↑↑ レシピブログさんの姉妹サイト「朝ジカン」↑↑
「みんなの大好きスイーツ」発売中!!にレシピ掲載して頂いています。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-02-04 00:53 | At home


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧