+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Diner / ミッキーマウスパンケーキ

c0143955_10484074.jpg

c0143955_12133349.jpg
c0143955_12134841.jpg


・・・皆さんお元気でしたか?? やっーと。一息付いてパソコンが開ける環境になったので
ちょっと久し振りな更新です。(その間立ち寄って下さってた方ゴメンナサイ!)

昨日は、こちらPortlandで大人気な港沿いにある
Diner(私には日本で言う定食屋さんのような存在)に
お友達ファミリーとランチに行って来ました。
実はここ、以前住んでいた自宅から徒歩1分もしない距離にあった癖に
その当時はいつも絶えない行列を尻目に行かず仕舞いで今更ながら初チャレンジ!!でした。
→お店のWebサイト←をチェックしてみたら、以前住んでいた頃は
気にもとめる事無く常に耳に入って来ていた「音」そのものが「BGM」
として使われていて忘れかけていた感覚が蘇ったような不思議な感じがしました。

以前こちらのお店で働いていたお友達談によると・・・。
ここのDinerの人気は、豊富なメニューと独自ルートな仕入のシーフード、
そしてお店の名前でもあるbeckyさんの温か~い人柄ではないかとの事。
確かにウエイトレスさん達も皆さんフレンドリーで、
ついつい長居してしまいそうでした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして最近の我が家と言えば、相変わらず「記録的な大雪」と格闘
している毎日でして、今日は屋根の雪が解けて「凍った滝」のような「氷柱」と
入り口の階段付近の地面をふさいでしまっている「凍った滝つぼ」のような10cm以上ある氷
を鉄のスコップ片手に戦ってみました。・・・が、「息子に滑るから気を付けてよー。」っと
言っているそばから自分が転んで半泣き顔で自宅に戻ってお茶をすすっていました。(汗)

でも、でも!!寒くっても冬ならではの遊びは息子にさせてあげたいので
「雪だるまを作ろう!!!」と思ったもののサラサラ過ぎて固まらず、
今年も懲りずに親子それぞれ、自分が入れるサイズな雪のお家を作ってみました。

c0143955_1214126.jpg


寒い日にはやっぱり「鍋」。って事で、「豚肉と鮟鱇の豆乳鍋」。
ぷるんぷるんな鮟鱇の皮の美味しい事♪♪♪

c0143955_12142779.jpg


かと思えば、身体が温まったら今度は息子がアイスが食べたいと・・・♪
でも、先日何処かで見掛けたニュースによるとアイスが一番売れる時期は
「真夏と真冬」なのだとか。

日本の↓↓こんな感じ↓↓のアイスを連想して懐かしくなって買ってみた
こちらは中があっさり目なジェラートっぽい感じで、
息子はパッケージの様な「顔が出てこないなぁ~!!!出てこないなぁ~!!」と
言いながら残念そうに食べてました♪

c0143955_12143843.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓↓ 「ミッキーマウスパンケーキ」への一票はこちらから。励みになります!  ↓↓
 5スタイルさんのブログエンターティナー賞にノミネートして頂いています。


ファイブ ブログランキング





↑↑ レシピブログさんの姉妹サイト「朝ジカン」↑↑
「みんなの大好きスイーツ」発売中!!にレシピ掲載して頂いています。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-01-28 10:49 | My Home Town
shepherd's pie / 羊飼いのパイ

c0143955_715784.jpg


最近は日本でも定着しつつある!?"potluck party"。( 持ち寄りパーティー)

昨日うちで行われたのランチタイムに合わせたポットラックパーティーでも
お友達皆のご馳走が我が家の食卓にずらずらっっっと並び
ビュッフェ感覚でちょこちょこ(正確にはガツガツ!!)頂いては暗くなるまで
食べ倒し、喋り倒し、、、子供達も遊び倒し、、だったワケですが、
そんな中♪ブログねたになりそうな♪とっても料理上手な友達の旦那さんが
作って来て下さったのが↑↑shepherd's pie / 羊飼いのパイでした!

イギリスではお馴染みの家庭料理の一つだそうですが、
あっさりしたミートソースのようなボトム+マッシュポテト+チーズ(チェダーかな・・??)の
コンビネーションが抜群に美味しかったです。

そしてその旦那さまったらとっても芸達者で、
子供向けにたまたま用意しておいた風船で「モンキー」やら「ワンちゃん」
なども作って下さって、子供達の行列が出来てました。

c0143955_7153370.jpg
c0143955_7155271.jpg


・・・・でも、作っても作ってもこんな調子↑↑ですから
すぐにただの棒のような風船に戻ってしまい、そしてまた並ぶ♪
そんな子供達にも大人気な旦那さま、
実はもうすぐこちらアメリカの小学校の先生になる予定で
近い将来うちの息子の担任の先生になる事を母は願うばかりです★。ウヒヒヒヒッ,,,

※ちなみに只今寒波が来ていて今日と明日の最低気温(予報)が-21度(摂氏)
で窓には氷がビッシリ!!外に出る時はとっても「気合」が必要です!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓↓ shepherd's pie(羊飼いのパイ)への一票はこちらから。励みになります!  ↓↓
 5スタイルさんのブログエンターティナー賞にノミネートして頂いています。


ファイブ ブログランキング





↑↑ レシピブログさんの姉妹サイト「朝ジカン」↑↑
「みんなの大好きスイーツ」発売中!!にレシピ掲載して頂いています。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-01-16 07:16 | Holiday/Party
Snow Angel / 甘海老のクリーミーコロッケレシピ

c0143955_623979.jpg


子供が日常的に英語を沢山話す様になってから、
日頃あまり耳にしなかった単語や言い回しに驚く事がある。

その中のひとつが去年の冬に息子に教えて貰った「Snow Angel」。
" 雪の上に仰向けになって両手を上下に、両足を広げて閉じてを繰り返す "
日本でもお馴染みの雪遊びにこんなに可愛い名前があったんですね~♪



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



そして、この時期と言えばやっぱり!!!!まだまだ、、旬な甘海老。
「身」を食べるより、↓↓「殻剥き(母さん大助かり♪)」や「頭でだしを取ったスープ」の方が
好きだったりする家族が「身」も喜んで食べそうなメニューは無いかと思った時に
冷蔵庫をチェック!!・・・した時の食材で「甘海老のクリーミーコロッケ」を作ってみました。
って、大して載せる様なものでもない普通の家庭料理だけど、
「蟹」じゃなくて「甘海老」のクリームコロッケもイケル! +
家族が凄く喜んでおかわりしていたので調子に乗って
覚書き程度なレシピもアップする事にしてみました。

c0143955_623266.jpg

c0143955_6234443.jpg


*甘海老のクリーミーコロッケ*

一般的なホワイトソースだけの「クリーム」コロッケではなくて、
白菜やポテトも加えた身体に優しいコロッケです。

・マーガリン 大さじ2
・サラダ油 大さじ1(お好みの油でどうぞ)
・小麦粉 大さじ4(薄力粉、中力粉など。今回はスペルト小麦使用)
・2Cup 豆乳 (又は牛乳 / 一部を生クリームやSOYクリームにするとコクがアップ↑)
・2個 じゃがいも(M~Lサイズさいの目切りにして蒸す、茹でる、電子レンジにかけたもの)
・4枚 白菜(千切り) 
・1Cup 甘海老(包丁でたたいたもの)
・塩 小さじ1
・コショウ 適量

マーガリン、油をフライパンに入れて溶かし小麦粉を
加えて2~3分炒め、豆乳または牛乳や生クリーム等を入れて混ぜる。
※シリコンのヘラを使いました。
じゃがいも、白菜も加えてぽってりとして来たら甘海老を加えて
塩、コショウで味を整えバットなどに移し荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
水又は油をつけた手で形を整え小麦粉(今回は玄米粉使用)、溶き卵、パン粉を
付けて油で揚げる。
※忙しい時などは固形のベジタブルショートニングを溶かして揚げると
冷めると固まるので片付けも楽です。


・・・が。
余ってしまったホワイトシチューに市販の「ポテトフレーク」を入れて混ぜたもので
同様に作るクリームコロッケもとってもおすすめです!!!

c0143955_5281191.jpg


「甘海老の頭」は、お味噌汁やトムヤム、パッタイを炒める時の戻し汁として良く使います。
そのまま素揚げして塩を振ってレモンをキュキュっと絞れば
おやつやおつまみにもなりますね!

うちの「甘海老だしのお味噌汁」は、夜寝る前に鍋に水、「昆布」、「干し椎茸」
を入れおいて朝取り出してから沸騰させ、「甘海老の頭」、「鰹節」
を入れて暫くしたら網に通します。
味付けなしでこれだけでも何度も味見してしまう程美味しいので今日はこれを使って
白身魚が主役の「鍋」にしました。※簡単な手作りポン酢のレシピは→こちらです。

寒いと言うより、痛いに近い寒さなニューイングランドの冬ですが、
冬の味覚はバッチリ満喫中です♪
最近日本では、どんな「鍋」が人気なのかな??


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓↓ 当ブログへの応援!!一票(クリック)はこちらから。励みになります!  ↓↓
 5スタイルさんのブログエンターティナー賞にノミネートして頂いています。


ファイブ ブログランキング





↑↑ レシピブログさんの姉妹サイト「朝ジカン」↑↑
「みんなの大好きスイーツ」発売中!!にレシピ掲載して頂いています。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-01-10 05:48 | At home
Anpan / アンパン !

c0143955_02808.jpg


日本に居た頃は全く食べなかった「アンパン」。

それが、アメリカに来てからこちらの日本人に方に差し上げると
とっても喜ばれる事が多く、逆に日本人目当てでパーティーに持参したのに
会場に来ていたアメリカ人の「小豆好きさん」から熱烈な歓迎を受ける事も多い
のが「アンパン」や「大福」。「お餅好きさん」も多いのです。
そんな事もあってメロンパンと合わせて事あるごとに
何度か作っていたものの中々思う様に仕上がらず・・・・・。
最近になってやっと自分好みの配合に辿り着けました。

ちなみに水分は全て豆乳。甘味はLIGHT AGAVE NECTAR
又は、自家製のSOYコンデンスミルクでしーっとりふんわり仕上げ
精製された砂糖は「小豆」にも一切使用せず、
でもキチンと美味しくて←そう願おう♪身体にも優しい「アンパン」です。

では、小さな子供の手のひらにすっぽり納まるプチプチアンパン。
ズームでずずずいーっとご覧下さいまし。

c0143955_024697.jpg
c0143955_03956.jpg
c0143955_033053.jpg
c0143955_034893.jpg


「んっ!?」

・・・・息子作。アンパンもメロンパン仕様!?でございます♪♪
※きのこの様な緑色のものはグリーンティメロンパンです。

この時期と言えば「ガレットデロワ や キングケーキ」!!!
来年こそお気に入りのフェーブをしのばせてオサレに皆でパーティーしたいな~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓↓ アン・メロンパンへの一票(クリック)はこちらから。励みになります!  ↓↓
 5スタイルさんのブログエンターティナー賞にノミネートして頂いています。


ファイブ ブログランキング





↑↑ レシピブログさんの姉妹サイト「朝ジカン」↑↑
「みんなの大好きスイーツ」発売中!!にレシピ掲載して頂いています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-01-07 00:03 | Baking/Desserts
Spanish Lucky Grapes / 幸運を招く12粒の葡萄

c0143955_539047.jpg


日本のじぃじとばぁばに「明けましておめでとうございます!」
のご挨拶の電話をしよっか!?と息子に言ったら、「誰のお誕生日なの!?」と聞かれ、
キチンと答えてあげられなかった新年早々頼りない母な私・・・・。

良いお年をの「年」は「歳」に由来する事は何となく頭に入っていたものの
「何がおめでたくてオメデトウなのか」今まで気にもとめず
新年のご挨拶をしていたかと思うとなんて私は「オメデタイ」・・・恥。
と思ってしまった今年の元旦でありました。
後、ググりまして♪♪改めて皆様明けましておめでとうございます!!!!

さて、そんな元旦に行われた恒例の新年パーティー。
今年もご参加メンバーさんやホストさん宅の魅惑的な手料理の数々&
まるで寿司レストランにお邪魔したかの様な海の幸、
「黒豆」や「筑前煮」など日頃より恋焦がれている「日本の味」も
心行くまで満喫してして来ました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※詳しくは、「アメリカ買い付け・バイヤー生活日記」K-Pu Townさんの所でも
ご紹介されてますので是非ご覧下さい。
ここメイン州をはじめローカルな情報も関西弁も!?満載!!です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0143955_5393338.jpg
c0143955_540135.jpg
c0143955_5402115.jpg
c0143955_5404143.jpg

c0143955_541236.jpg

私が今回持参したのは「Chestnut Cream Puffs / モンブランシュー」。

シュー生地、栗の渋皮煮を混ぜ込んだ生地、生クリーム、2種類のマロンペースト
&チョコレートの飾り。の構成でした。・・・・が。
この日は本当に朝から何をしても悉く上手く行かない日で、
これを作った時も生クリームやマロンペーストは
一緒に作りたいとせがむ息子と一緒に仕上げてしまいました。
そんなシューでも毎年楽しみにしているって言って下さった方々の優しさが嬉しかったです。

そして頂きもののこちら↓。
スペインや中南米を中心に年明けの鐘の音と共に食べる12粒の葡萄。
12か月分の幸運、個々の願いを唱えて頂くのだとか。
でも、私の手元に届いたのは時既に遅しで
しかもそそっかしい家族が外で落としてしまって私の分は足りず、、。
と、そんな感じで幕開けした我が家の2009年でした♪♪♪

皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
(今から楽しみに頂いたコメントのお返事させて頂きますね。有難うございます。)

c0143955_5412015.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓↓ 当ブログへの応援!!一票(クリック)はこちらから。励みになります!  ↓↓
 5スタイルさんのブログエンターティナー賞にノミネートして頂いています。


ファイブ ブログランキング





↑↑ レシピブログさんの姉妹サイト「朝ジカン」にて ↑↑
以前作ったレシピ2品を掲載して頂いています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-01-04 05:41 | Holiday/Party


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧