+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
サンクスギビング / お料理編


c0143955_11304974.jpg

c0143955_8561414.jpg


サンクスギビングのイベントと言えば!!

七面鳥やパンプキンパイ、ピーカンパイなどを食べ、
真夜中にオープンするショッピングモールやアウトレットでの激安セール!!!
祝日とあって日中は殆どのお店が閉まっているのですが、
夜中にはセール目当てのお客さんで長蛇の列が出来るらしいです。
クリスマスプレゼントをこの日に買う人も多いらしく、
息子へと狙っているWii Sportsはやっぱりもう売れきれかも(涙)。

・・・・・なんて事を考えながらこの日のランチ向けに作ったものがこちら。↓

c0143955_8563166.jpg
c0143955_8564552.jpg


サンクスギビングは嬉しいお誘いを頂いていたものの
夫がお疲れ気味で久し振りにゆっくり過ごしたいとの事で
家族の好みを考慮したメニューにし、
自宅でのサンクスギビングランチとなりました。
ちなみに夜は祝日でもやっているチャイニーズビュッフェでした。

鶏肉は醤油ベースの→こちらに一晩漬け込み、
スタッフィングには縦に切って蒸し、バターであえただけの「白菜」をぎっしり!!と。
ご飯好きなのでお米を詰めようかとも思ったのだけど、
量を食べるのでどうせ足りないのならシンプルに白菜にしようと
思って試してみたら大正解◎。

玉ねぎは中をくり貫いて刻み、飴色にしたものを
ポテトのピューレの上にのせて焼きました。


・・・・・そして、食後お皿を下げて少ししたところでデザートタイム。
2人共チョコレートが大好きだけど、ゴテゴテしたケーキには手をつけないので
極力シンプルに、ケーキでありつつもチョコレートそのものの美味しさを
生かして2種類のガナッシュ、生地+オレンジのソースの構成で
あっさりとしたミルクのジェラートとオレンジのジェラートを添えました。
ミルクのジェラートは簡単だけど、
オレンジは4個果肉を取り出し、3個絞ったのでちょっと手がフルティ~♪

c0143955_857317.jpg


ケーキには予め作っておいたアーモンドプラリネをのせる予定が
プチアシスタントくんの指示で他のケーキ向けに作ってあった
チョコレートをブスッ!と。(汗)
「まぁ、食べる本人に喜んで貰えるのが一番なので・・・・。」

以前裏庭の林檎の木につけていたライトをダイニングに今飾っていて
キラキラしているので、お決まりのこれ↓もやってみました。
※フィルターは使わず、リップクリームを指に付けてレンズに×をして撮影。

c0143955_8571685.jpg


朝から昼にかけて窓に差し込む水色の日差しを受け、
料理を作っている間久し振りに→こちらが聞きたい気分で一杯でしたが、
息子氏の選曲で実際にかかっていたのは・・・・確実に・・・全開!!トーマスソングでした♪
そして、何でも真似をしたがる年頃でして、私の盛り付けを真似たらしく、
チキンのまわりにはジャパン!!な赤いものが~!!

c0143955_8573211.jpg


「なんじゃこりゃ~♪」

↓↓ ・・・な梅干への一票(クリック)はこちらから ↓↓ 励みになります!!


ファイブ ブログランキング




皆さんにとって今日が素敵な一日となります様に。有難うございました。
コメント欄は閉じていますが、何かの時はご遠慮なく
開いているコメント欄をご利用下さいね。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-28 11:39 | Holiday/Party
七面鳥のカップケーキ / サンクスギビング


c0143955_13494577.jpg

c0143955_8285100.jpg


アメリカとカナダの祝日のひとつでもあるサンクスギビング / Thanksgiving。

実は、お隣ボストンのあるマサチューセッツ州プリマスの植民地に移住した
移民最初の収穫を記念する行事らしく、当時の生活をふと考えてみたりしてしまいました。
当時は宗教的な意味合いの強かったサンクスギビングも、
今では、家族や親戚を集めて七面鳥をメインにした
食事がメインのパーティーといった感じ。


そして、本題に戻りまして・・・。
見て下さいこのカップケーキ!!!!!

c0143955_828193.jpg


作ったのは私ではなくて頂き物なのですが、
もう、この目がぱっちりしたTurkeyちゃんの可愛い事!!!
クラフト系が大好きな息子はもう大興奮で、
嬉しくて嬉しくて↑(上から2番目の写真)自らお返事を書いていました。

c0143955_8283084.jpg


ちなみにこのTurkeyちゃんの構成は・・・・。

・カップケーキはスパイスパンプキン
(土台の大きいのはコーヒーアイシング、小さいのはチョコレートアイシング)
・羽はジンジャークッキー+キャンディーコーン
(斜めに切ったマシュマロを後ろに付けて立体的になっていました)
&ブログ向けの写真は外してしまったけど、
家族3人のクッキーで出来たネームタグ付きでした!!

こういう手作りのプレゼントやお手紙って本当に嬉しくて・・・・。
また頂いたのが私よりずーっと年下のかわいい、、可愛い女の子。
んーきっと将来家族思いの素敵なお嫁さんになるんだろうなー。



Turkey / 七面鳥と言えば今ちょうどハンティングの時期。
先日地元のお友達に「鹿食べたい人言ってね~♪」って言われて
真っ先に手を上げた私は大のジビエ好きでして。
その時のメンバーに話によると「鹿」は臭みが強くて好みが分かれるのだけど、
この地域ではお馴染みの巨大な「Moose / ヘラジカ」が実はとっても美味しいのだとか。
※写真は→こちらでどうぞ。

c0143955_8285627.jpg
c0143955_829927.jpg


「マジスカ!?」

でも、こんな↑ファミリーを想像しちゃうと顔のある食べ物は
調理に罪悪感が伴うけど、ヘラジカ / Moose の味気になるなぁ・・・・。
食べた事ある方、いらっしゃいますか??

↓↓ Turkeyちゃんカップケーキへの一票(クリック)はこちらから。励みになります!  ↓↓


ファイブ ブログランキング




次回はサンクスギビングのお料理編です。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-26 13:50 | Cooking For Kids
マロンパイ

こちらニューイングランドもや~っと栗が出まわる様になりました。

c0143955_8451677.jpg


年末年始のパーティーに備え、沢山買い込んでしまったので
今年はキチンと作ろうと思い、日本の母'sホットラインに問い合わせしてみました。
親譲り!?かレシピ本類のものをあまり見ない性格でして・・・。


まず重要!!な質問その1「面倒くさい!?」


残念ながらホットラインの答えは「Yes!!」。
でも、既に沢山買ってしまっていたので後戻り出来ず
アドバイスに沿って作ってみたら・・・!!!美味しくて、、、美味しくて、、、。
※ベーキングソーダ、オーガニックシュガー、メープルシロップ、塩、ラム酒を使用。

c0143955_8453925.jpg


こんな崩れかけたものを見かけては味見と称して食べるのが何とも幸せでした。

子供の頃はただ茹でただけの栗を半分に割ってスプーンですくって
食べる方が大好きで「大人たちは手間隙かけてわざわざ皮食べんでも~。」
って思っていたのに、この皮!!!!が美味しいんですね!?

同じ頃、好き嫌いが殆ど無い私が唯一大の苦手だった「干し葡萄」の
入ったシュトレン、パネトーネ、クグロフをそろそろ作りたいな~って思える様
になったと思ったら、今度は「バター」の量の方が気になっちゃったりして・・・
そんなお年頃でございます。(汗)

c0143955_846995.jpg
c0143955_8462786.jpg


今回のマロンパイは、日本に居た頃地元のケーキ屋さんで
母と良く買ったサックサクなパイ生地に栗がごろごろ入った
カスタードクリームに更にパイ生地が散らしてあり、粉砂糖がかかったもので
パイ生地のサクサク感を損なわない為にいつも注文が入ってから
作って下さったものと先日上手に作れなかったチョコレートのお花が
脳裏に過ぎり、ちょっと素材の勉強も兼ねて目先を変え
パータフィロ(ギリシャ語で葉の意味)でお花風にチャレンジしてみました。
※このマロンパイには渋皮煮20個以上使っています。

・・・・・が。大失敗!!!

c0143955_8464362.jpg


ギリシャのお菓子でお馴染みのナッツをたっぷり挟んではちみつやシロップを
たっぷりかけた、バクラバ(baklava)が何故パータフィロと相性が良いのか
改めてわかった気がしました。

パッケージを見てパイ生地より断然ヘルシ~♪・・・なんて喜んでしまったけど、
逆に言えば味気ないものなワケで、もっとガツン!とした甘さや苦味なども
加えた構成で考えねばとお勉強になりました。
この日はポットラックパーティーでもあったので、
いつもこんな私の失敗作を食べてくれている友たちに感謝、、です。

そして、サンクスギビングパーティーに誘って下さったのに
当日出席できない事を伝えた、知り合いの方から頂いたパンプキンパイ。
日本と違うアメリカのパンプキンで作った+スパイス入りの
お菓子やケーキ全般苦手な私と息子が取り合いになったこのレシピ。
今度その方にお会いした時に仕入れて来たいと思います!

パイ生地はサックサクで塩味がして、パンプキンも甘すぎずクリーミーで
すっっごく美味しかったです。
&お料理上手な参加メンバーさん達のお料理がまた♪♪♪でして・・・・
食欲の秋満喫中です。

c0143955_847422.jpg


↓↓ スイーツたちへの一票(クリック)はこちらから。励みになります!  ↓↓


ファイブ ブログランキング




余談ですが、「栗」って意外にビタミンCも豊富で
風邪の予防、疲労回復効果などもあるのだとか・・・・。
旬の食べ物って不思議とその時期の体調管理にもってこいなものばかりですね。

そんな「栗」。アメリカではご存知ない方も多く
レジでも店員さんに「これ何!?」って聞かれる事もしばしば。
そして、「幾らって書いてあった??」って。(笑)
・・・・こちらでは良くある事なのです。
だからパーティーにモンブランを持参すると「何もの!!?」的な
視線が注がれるのでありました。


「モンブラン」アメリカに広めます!!!(笑)


+++++++++++++++

<関連記事>

・2つの秋タルト(モンブラン / 和梨と葡萄のタルト) 

+++++++++++++++

Copyright © 2007-2008 jpkitchen-chanoma all rights reserved.


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-23 02:12 | Baking/Desserts
祝! ピックアップブロガー!
+++++++++++++++++++++++++++++++

・・・・勿論、(汗)私じゃありません。母です!!
もうかれこれ4年以上毎日かかさず更新しているマメさや
何事においても最後までやり抜く根気強さには脱帽です。
これからも更新楽しみにしているよ~。オメデトウ!!

<特集記事>

今週のピックアップブロガー「料理と趣味の部屋のあきさん登場!!」

+++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-19 23:34
Birthday Party !!

プチプリンセスちゃんのBirthday Partyに行って来ました。

※続きも更新しましたよ~↓。
c0143955_2321881.jpg
c0143955_2319527.jpg


なんと!! 馬車にも乗れちゃうイベント満載!グルメ満載!ゲストも満載!?な
とっても華やかなビッグパーティーで、息子も「ひゃー」っと驚き顔。↑↑

張り切り過ぎて!?30分前に到着。
そして、肝心要な「プレゼント」持参するの忘れて見ました。(大汗、、)
いつも要領の悪い自分の性格を考慮して、早くから「プレゼント」も
「息子作なお手紙」も用意&持参物の「張り紙」までしていたのに・・・・。
でも、夫のお陰でその日までには何とか渡せたので感謝、、そして大いに反省です。

c0143955_2322096.jpg
c0143955_23221957.jpg
c0143955_23223677.jpg


とっても愛嬌たっぷりでラブラブなお馬さん達は、
日頃フェスティバルやフェアーなどで実際に活躍しているとあって
人に慣れているのか話しかけると「うん、うん。」と頷き、
カメラを向ければバッチし「カメラ目線」で、ちょっと馬が飼いたくなったくらい(笑)
すっ、、、、、、、ごく可愛かったです。

c0143955_23192690.jpg


恒例のプレゼントタイムは、主役ちゃんが「プリンセス好きな女の子」
とあってラブリーなアイテムのオンパレードにプチゲストちゃん達も大騒ぎ!!!
全て主役ちゃんのものとは知らず、必死にプレゼント選び♪

そしてその後ろで男の子達はまるで「バーゲンセールに夢中な彼女待ち」
みたいな感じでジュース片手に「ぽか~ん」と眺めていて面白かったです。

c0143955_23225386.jpg


ケーキのデコレーションも勿論「プリンセス仕様」!!!!!
ママのアイディアには脱帽です。
ちょっと早く到着してしまったお詫びにケーキ作り(仕上げのみ)
のアシスタントをさせて頂いたのだけど、
うちは男の子なので新鮮でかなり満喫しちゃいました。

スイーツだけでもこの他にカップケーキ2種類にアップルシナモンブレッド、
クッキーにフルーツ、おかずもレシピをオネダリしちゃうくらいとっても美味しかった上に
お家のデコレーション、一人ひとりへの気配り&アフターフォローまで・・・
ママの愛情たっぷりなBirthday Party にこちらまで心がポカポカになりました。

ありがとう。
そして、Happy Birthday !!

↓↓  更新内容が気に入って頂けたら一票(クリック)して頂けると励みになります。  ↓↓


ファイブ ブログランキング




いつも有難うございます!!皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。

Copyright © 2007-2008 jpkitchen-chanoma all rights reserved.


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-18 23:38 | Holiday/Party
ニューイングランドの朝 / パンケーキレシピ oishii

c0143955_12585374.jpg
c0143955_12591075.jpg


(北緯)43°40'N (西経)70°12'W アメリカ最東北部の地メイン州。

朝、7時。外はまるで自然界の冷凍庫。
芝生も花も白い結晶を纏い、太陽の心細い日差しを浴びながら
植物たちの白い吐息が空へと放たれて行く。

※北海道 旭川43°46'N 

・・・・そんな中、この寒さを伝えたくてパジャマ姿で夫のジャケットを羽織り
裏庭でファインダーも覗かず数枚撮り即効家の中に非難しました。(笑)

c0143955_12592822.jpg


この日の午後に作ったパンケーキ。

良くレシピを変える私が珍しくずっと作り続けているお気に入り。
ふんわりだけど、ケーキのスポンジの様に軽すぎない、
粉の旨みがしっかり感じられて口溶けも良い
パンケーキらしいパンケーキの味わいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【パンケーキレシピ】 ※アメリカの計量カップ使用。

・All-Purpose Flour(中力粉にあたります) 1Cup
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・塩 適量

↑ボウルに入れて泡だて器で良く混ぜる。

・溶かしバター 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・軽く溶いた卵(L) 1個
・豆乳(牛乳) 150ml
・バニラビーンズ 少々

↑別のボウルに入れて軽く混ぜてから
上記の粉類を加え混ぜる。

フライパンに適量流し入れ、蓋をして弱火~中火で両面焼く。
焼き色が付いたら早めに裏返すと綺麗に膨らみます。
※砂糖や小麦粉はその日の体調や気分で
種類を変えています。この日はRye FlourとBrown Rice Flourを
All-Purpose Flourの分量に一部と置き換えています。
バターはメープルシロップとマーガリンを混ぜました。

【過去に掲載したパンケーキレシピ】

・パルミジャーノとブラックペッパーのパンケーキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日のアップルサイダーはターシャさんや
日本のカレーでお馴染み、お隣のバーモント州のもの。
サイダー=炭酸ではなく、精製されていない絞りたての林檎
そのままの味で冷たいままでも、温かくしてシナモンスティックを添えてもとっても美味。
息子も大好きであっという間になくなります。

c0143955_12594314.jpg


パンケーキよりも、アップルサイダーと抜群に相性が良と思うのが「シナモンロール」!
是非セットでお試し下さいまし。

あっ、気が向いたら(汗)パンケーキも是非作って見て下さいな♪


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるととっても励みになります。 ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。



凄く久しぶりにコメント欄もオープンです!

Copyright © 2007-2008 jpkitchen-chanoma all rights reserved.

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-13 12:59 | Brunch/Lunch
イタリアンブランチ。

c0143955_23244726.jpg


先日(平日)、港にある地元の鮮魚店に行ってイカを買った時、
イタリア系のオーナーが教えてくれたイカ料理を再現して作ってみました。

・・・オーナーさんの大好物らしく、すっっごく嬉しそうに、、美味しそうに、、、
語って下さったのでその場で話を聞きながら頭の中で調理してみて
「間違いない!!」と思ってすぐ作りたかったのだけど、
買ったのが夕方でイカの処理やお片付けを考えて週末のお楽しみにしていました。

c0143955_23251562.jpg


「イカの足を刻んで炒めて、パン粉、ハーブ、パインナッツと一緒に
詰めてオリーブオイルをかけてやくだけ・・・※〇△◇※△・・・・・・。」
と言うお話でした。

じゃぁ~オレンジの皮とかも入れちゃたら美味しい!?・・・ふふふっ♪
と思って、イタリアンパセリと共にオーブンでドライにして
入れてみたのだけど、調子に乗っていたら折角その為に買った
パインナッツを入れ忘れてしまいまして・・・(汗)。
ローストして入れたらもっともっと美味しかっただろうに。うぅ、、、。
でも!!またリベンジしたいので被験者!?モニター!?募集中です。

一緒に添えたものは、いつもレタスで良く作るものをアンディーブにして、
ガーリックオイルで焼いた後、鶏がらスープで少し蒸し焼きにしたものと
飴色オニオンをのせたマッシュポテト、焼きパルメザンチーズ、
バルサミコバターソースでした。

c0143955_23253080.jpg

c0143955_2326192.jpg


デザートは、冷蔵庫に中途半端に余っていたものを使って作った
あっさり味の「グレープフルーツのレアチーズムース/梨のソースがけ」。
クリーム状にしたクリームチーズにグレープフルーツ果汁とゼラチンを加えて
⇔同じかたさにした後、生クリームと合わせて冷やし固めたものに
梨を切って、パウダーシュガーとレモン果汁をキュキュッと絞っただけのソースをたっぷりと。
見た目はあまり良くないけど、一番評判が良かったのがこのデザートでした。

↓こちらは、スコーンとソーダブレットを足して2で割ったようなレシピと味のもの。
パンを発酵させている時間もないし、イカにもパン粉が入っているし・・・
食後、ちょっとお腹が空いた時に食べられるようなものにしました。

こちらに添えたバターは「メープルバター」。
以前ファーマーズマーケットで「ハニーバター」というものを
試して美味しかったので、ローカル産のメープルシロップに代えて
作ったのだけど、これがまた美味しくて・・・・!!
割合は、1:1くらいだったかな?クリーム状にしたバターかマーガリンに
ぐるぐるっと混ぜるだけ。是非お試し下さいまし。

c0143955_23255058.jpg

c0143955_2326654.jpg



ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると続きの更新の励みになります。 ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。



最近のコメント欄はクローズしていますが、
何かの時はご遠慮なく→こちらのコメント欄を使って下さいね。
いつも有難うございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日こちらはアメリカはVeterans Dayで祝日。

この日はセールをする事が多いと友達に教えて貰い
プレイグループな集まりもショッピングモール敷地内Chuck E. Cheeseでする事になり、
行ってみたら凄い人!人!人!
NYでさえ東京ほどの人混みに遭遇する機会の少ないアメリカで
久し振りに人に酔ってしまいました・・・。

モール内では特に写真屋さんがとっても混んでいて、
年末のグリーティングカードのオーダーにも列が出来ていて
今年こそ!!!早めに作っておきたい!!と思いました。
皆さんは準備進んでいますか???

※Veterans Day
※Chuck E. Cheese

こちらでトークンの割引クーポンゲット出来る↑みたいですよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2008 jpkitchen-chanoma all rights reserved.

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-10 04:17 | Brunch/Lunch
カフェ×アート

c0143955_623751.jpg

c0143955_631434.jpg


いつものカフェでいつものサーモンベーグルとチャイのブランチ。
同じメニューでも、今回のウッドストーブ隣の席と
バックヤードの木陰で食べた味とでは随分違って思える。

c0143955_651142.jpg
c0143955_653679.jpg
c0143955_655723.jpg


カジュアルに壁に掛かったローカルデザイナーさん達のアート。
「これ良いかも・・・!」なんて思って小さなプライスをチェックしてみると
2度見、、いや、3度見してしまう事も。

うちには息子っち画伯の「トーマス画」が丁度よろしい様で・・・・♪

カフェやベーカリー、デリなどのレジ脇にある
チップを入れる瓶に書かれたポップなイラストや添えられた言葉を読むのが
毎度の楽しみでもあるのだけど、ここのカフェの返却Boxもこんなイラスト付き。

悲しげに横たわったフォークちゃんの手を引っ張って
起こしてあげたい心境になるのは私だけかな!?(笑)

c0143955_661579.jpg


そう、そう。

気の早い私達親子。
まだサンクスギビング前だと言うのに今年もまた作ってしまいました。

c0143955_664133.jpg


完成した「ジンジャーブレッドハウス」も又の機会にアップしたいと思います。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると更新の励みになります。 ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。



最近のコメント欄はクローズしていますが、
何かの時はご遠慮なく→こちらのコメント欄を使って下さいね。
いつも有難うございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<関連情報>

・うちの週末。
・リスのブランチ。
・ジンジャーブレッドハウス
↑去年の11月21日に更新したこちら↑に「今日は初雪でした!!」なんて文字を見付けて
ちょっとドキドキしてしまいました。
雨がとっても多かった(最近もずっと雨)また今年は更に、雪が心配です・・・・。
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-09 06:06 | My Home Town
秋のシルエット。


寒さに身を縮めているかのように夏よりもぐんと背が低い秋の太陽。
それを見込んで庭にある背の高い林檎の枝をだいぶ切ったものの
夕暮れ時には庭全体が林檎の影で覆われ、
朝になると砂場にかけたシートにうっすらと氷が張っている。

「これでカキ氷作れる?」 ・・・とバケツに氷を集め始めた息子。

c0143955_7205715.jpg

c0143955_7211642.jpg


少し前までは可愛らしいピンク色だった花に沢山集まっていた
蜂も姿を見せなくなり、すっかり秋色に。

でも、夏とちっとも変わらないのは息子のエネルギーとこの笑顔。
※いつも孫の写真に話しかけてるらしい日本のじぃじ様にアップ。

c0143955_7213694.jpg


帰国したら「トーマスランド」宜しく!って事で。



まだまだ終わりの無い落ち葉のお片付け。
そこにズボッと飛び込んで来て・・・・・。ワバァ~♪っと。

c0143955_7215293.jpg


自宅に戻ると窓から差し込む夕日で壁に映し出された私のシルエットを
引っ叩いて遊ばれてます。 にゃろぉ~♪ ※息子撮影↓。

c0143955_7222348.jpg

c0143955_722869.jpg


早く会わせてあげたいなぁ。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると更新の励みになります。 ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。



最近のコメント欄はクローズしていますが、
何かの時はご遠慮なく→こちらのコメント欄を使って下さいね。
いつも有難うございます。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-07 07:22 | At home
2つの秋タルト / 大統領選挙!!!


c0143955_1172456.jpg


またまた、タルトはさておき(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・昨夜から興奮冷め止まぬアメリカの大統領選ニュース。
娘が手配した救急車で1票を投じた方、又妊娠中で破水しながらも
投票した女性までいらっしゃったとか。※CNN.jpより。

そしてこちらニューイングランドでは、私の住むメイン州、ニューハンプシャー、
バーモント、マサチューセッツ、コネティカット全州でオバマ氏勝利となりました。
まるで、希望に満ち溢れた国民の心を表す様に輝かしい今朝の青空。
又、そうあり続けられる様今後の展開に注目したい所です。
&私のグリーンカード取得にも、そろそろ青空が望める「時期」ではあるのですが、
こちらはなかなか思う様に行かない様で・・・・・♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、置き去りにされっぱなしだったタルトの続きを書こうと思います。

c0143955_1174069.jpg


ここ数年、サンクスギビング前後に決まって作っている「モンブラン」。
本来はメレンゲ、甘くない生クリームと甘~いマロンペーストのコントラストこそが
モンブランの魅力ではあるのだけど、パーティーに「持参」するとなると
予め作って置きたい都合上、メレンゲではなくてタルトにしてしまう事が多い。

今回は主役がメレンゲが苦手だったので丁度良かったのだけど、
いつかマカロンのようなオレンジ風味のメレンゲで作ってみたい所。


去年までモンブランタルトの(主な)構成は下から・・・・・。
・シュクレ+アーモンドクリーム
・コアントロー+オレンジソース
・ラム酒+マスカルポーネ+生クリーム
・2種類のフランス産マロンペースト

そして今回は・・・・・。
・パートサブレ+ヘーゼルナッツクリーム
・コアントロー+オレンジソース
・バニラビーンペースト+マスカルポーネ+生クリーム
・ブランデー+2種類のフランス産マロンペースト

個人的見解で、シュクレ→可愛い系フルーツタルト♪
サブレ/プリゼ→大人系タルトに使い分ける事に。
こちら↓がサブレ生地で作ったモンブランのタルト。
↑の写真手前が定番のシュクレ生地で作った葡萄と和梨のタルト用。
↓↓の方が少しホロホロとした食感な感じなの写真ではわかり難いかな・・・。
生地にもクリームとの繋がりを持たせる為にヘーゼルナッツ、そして
食感の面でブラウンライス粉も入れています。&塩も。

c0143955_1175678.jpg
c0143955_1181110.jpg


いつも我ながらワケのわからない私のデコレーション(汗)。
前日にやっと3件まわって2種のペーストをゲットしたものの
渋皮煮まで作る時間が無かったので、
以前roshiさんの所で拝見した→こちらを作ってのせたかったのですが
出来なくて、葉っぱになってしましましたが、
roshiさんに作り方をアドバイスして頂いたので昨日は早速道具を仕入れて参りました♪
・・・・のでリベンジしてカップケーキやチョコレートケーキ、
ホットココアなどに浮かべてみたいな~と思っています。(って出来るかどうか・・。汗)
roshiさんお忙しい中アドバイスして下さって有難うございました!!

※ちなみに、今回のモンブランの写真はまだデコレーション途中のものです。

c0143955_1182667.jpg


こちらは子供向けにと一緒に持参した「葡萄と和梨のタルト」。
・・・・・モンブランがリキュールを使っているので。

生クリームは水切りしたグリークヨーグルトと合わせ、
葡萄は湯剥きして種を取り除き同じ葡萄を絞って作った寒天をのせてさっぱりと。

私の専属のプチアシスタントくんは、私が作っている合間に
サブレ生地でこちら↓を作ってくれました。
アシスタントくんのお陰で久し振りにケーキ作りに専念出来て母はとっても楽しかったです。

c0143955_1184274.jpg


ありがとう。

・・・以上。以前愛用していた→こちらのカメラ
久し振りに撮影した写真で2つの秋タルトの更新でした~。
息子の出産を数日後に控え購入した思い出一杯のカメラも今は息子専用です。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると更新の励みになります。 ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。



なかなかブログの時間が持てなくて最近のコメント欄はクローズしていますが、
何かの時はご遠慮なく→こちらのコメント欄を使って下さいね。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-04 01:18 | Baking/Desserts


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧