「ほっ」と。キャンペーン

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ジャック・オ・ランタン / Pumpkin carving !


c0143955_833028.jpg


・・・な~んて事をしておりました。


今アメリカの店頭では、大きなオレンジのパンプキンがゴロゴロと陳列され
その隣には、刃がギザギザになったカービングナイフが販売されています。

ジャック・オ・ランタンのデザインは、顔をデザインしたものが多くて
中でも茎!?のような部分を鼻に見立てたものなどはとってもキュート。
もう少しするとニューイングランド各地でカービングコンテストなども開催され、
夜はその全てのパンプインの中にキャンドルの灯りがゆらゆらと・・・。
とっても幻想的なイベントがあるのです。

c0143955_2222238.jpg


私は、去年のキャラクターものから一変今年は「モノグラム」にチャレンジ!
ブログヘッダー画像にも入れている「R」は家族全員に共通するアルファベットから。

c0143955_22223095.jpg


一方息子は、以前ボストン美術館で見た
古代エジプトの文字「ヒエログリフ・・・!?」を思わせるイラスト。

トイザラスの「R」が反対になっているのは子供が良くする間違えから
だと聞いた事がありますが、今回のは全部文字が鏡文字になっちゃってます。

息子とキャッチボールをする時などに合わせて「しりとり」や「数字数え」を
すると、1 2 3 4 5 ・・・・・ 12 までは良いのに
13「スリーティーン!」14 15 「ファイブティーン!」になっちゃうのよね。
でも、これも一般的なアメリカの子達に良く共通事の一つみたいです。

c0143955_22224931.jpg


・・・・右下のはオレンジだけどパンプキンじゃありませんよ。(笑)

本当はここに石やアイアンで出来ているような類のバードバスを置きたかった
のだけど、今年はそこまで手が回らなかったので
先日切ったりんごの枝(枝とは思えない太さですよね!?ちょっと命がけな作業でした)
を地面に差し込んで「リスのどんぐり」置き場に。

自転車でお出掛けした帰りにヘルメットに拾ったどんぐりを入れて持ち帰り
「リスさんのごはん」ね♪って言いながら置いてました。

隣の細い枝は、息子が私の真似をしたものの長すぎて倒れているもの。
同様にして、トップ画像左側に写ってる「はしご」も
私の真似をして枝に紐をぐるぐる巻きにして作ってました。あ~可愛い♪(爆)



そして、こちら↓はその日の午後。

先日のりんご園でりんご狩りをしたまだ青くて酸っぱいりんご
「8個くらいで$2しませんでした」を
この地定番のニューイングランドサワークリームアップルパイのアレンジで
生クリームと共にお菓子風にしてみました。

c0143955_2223596.jpg


サワークリームアップルパイのフィリングは、
カスタードを思わせる味ながらも、
サワークリームの程よい酸味のせいか
カスタードよりよりもあっさりとした味で
上にのせた黒砂糖のクランブルがまたりんごとの相性がとっても良く
紅茶がグビグビすすんじゃいます。

c0143955_22231995.jpg


お庭のお片付けもだいぶ落ち着いて、
家の中も冬支度が着々と進んでいます。

雪深く長~い冬も今年は去年より少しは快適に過ごせると良いなぁ・・・。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓




なかなかコメント欄もオープン出来ず残念ですが、
その分更新を頻度を増やせる様に頑張りまーす!!

本日も遊びに来て下さって有難うございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-30 08:33 | At home
りんご園のアップルパイ


いつもここに来るとアップルパイにアップルドーナツ、アップルブレッド、シナモンロール・・・。
甘~い香りの誘惑に惑わされ食べてばかり。

c0143955_554912.jpg

c0143955_57590.jpg


この時期、紅葉がピークを迎える前から期間限定でオープンしている
りんご園のカントリーストア。

ドアを開ける前からりんごの香りが外まで漂って来て、
ついつい入る前にいつも大きく深呼吸してしまいます。

左上は、ドーナツを揚げる機械。
一般的な型で抜くものと違って、パンケーキ生地くらいにゆるめのものを
使っているので、揚げたてはとってもジューシーでサクサク。

c0143955_571874.jpg


りんごの木はお店の前と裏に何処までも果てしなく続いていて
丘の上にある立地からりんご狩りと合わせて紅葉も楽しめます。

もう何年も行っているのに、気が付けばりんご狩りは今年が初めてでした。

c0143955_21465352.jpg


太陽の恵みを受けて真っ赤に色付くりんご。
重なり合った葉っぱの陰になっていた部分が「ハート」に
なっているラブリーなりんごを見付けては、
息子が走って来て自慢げに私に見せに来ます♪

こことセットでお楽しみにしているのが、この近くにある野菜屋さん。

c0143955_5103544.jpg


去年こちらでこのオレンジのパンプキンを購入して自宅前に飾っておいたら、
「トーマスの顔に彫ったもの」他3つも力作!(笑)
が持ち去られてしまった事が息子共々とってもショックだった事を教訓に
今年は裏庭だけに飾る事にしました。

とってもみずみずしいどっしりとした白菜、大根、ハーブ、
そして大のお気に入りなオレンジ色のプチトマトなども。

c0143955_5105216.jpg


帰りは丘を下った所にあるこの街の飲み水として使われているくらい
透明度の高い湖に立ち寄って、夕日のベールを纏った紅葉を眺めてから
家路へと向かいました。

c0143955_511551.jpg

c0143955_5113365.jpg


そう、そう!もう一つ恒例のお楽しみを忘れていました!

ラマや鶏さん達にご挨拶する事。
そろそろ日本語覚えてくれたかな・・・♪



ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓




なかなかコメント欄もオープン出来ず残念ですが、
本日も遊びに来て下さって有難うございました。
以前こちらにご一緒した、Hさんファミリー、Mさんファミリー、Fさんご夫婦、
当ブログレギュラー陣の方々、皆さんに懐かしく思って頂けたら嬉しいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Wallingford's Fruit House
and Country Store
Auburn,Maine04210

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-27 21:47 | My Home Town
Twist Bread / 小豆とかぼちゃのネジリパン


今週のニューイングランド(メイン州)の気温はHi:15℃、 Lo:10℃前後。
※MA(ボストン)やNYはそれより3~5℃温かいくらい。

そんな気候からか、日本であんまん、肉まんを食べた事のない息子が
こちらで食べて以来大のお気に入りのチャイニーズ点心「花巻」
を作ってあげたくなって・・・・・。

でも、その日伺うお宅には「あんパン」を持参すると約束していたので
そんな思いが入り混じり、こんな事↓になりました♪

c0143955_2374171.jpg


・・・と、言うのも「花巻」。
綺麗なお花にするのが私には難しいので
邪道だけど、ネジリパン方式で作ってはどうかと思いまして。


それはそうと、チャノマ's 悩めるスイーツシリーズ第2弾!!(汗)

ちなみに、↑グラスアローがけしちゃっているワケは、
味見してみて日本育ちの私には良いけど、
その方には、やっぱりもっと甘い方がお好みかな・・・と。


そんな失敗作!?だけでは申し訳ないので、
生地を調整してかぼちゃバージョンも作りました。


c0143955_2375994.jpg


こちらも作って見て、アメリカらしくかぼちゃに少しスパイスを効かせた方が良かったかも・・・。
なんて、改善すべき点の尽きないパン達だけど、
次回に望みをかけて、恥ずかしながらも持参しちゃいました。

c0143955_2381792.jpg


でも、あんぱん好きなその方の笑顔を見てこちらまで嬉しくなりました~。

今年の冬は大、、、の苦手な「パン修行」にチャレンジです!!



ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓




なかなかコメント欄もオープン出来ず残念です。

本日も遊びに来て下さって有難うございました。
皆さんにとって今日が素敵な一日になります様に・・・★


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-24 23:08 | Baking/Desserts
ニューイングランドの秋 / ?クイズ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

答えと続きを更新しました~♪
・・・・2、3名様惜しい方が!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も一度に全てアップ出来る時間も無く、
いつも通り「予告編」でのスタートですが、
そんな当ブログでも可愛がって下さっている皆さん向けに
ちょっとでも楽しんで頂こう!!と思ってクイズ形式にしてみました。

c0143955_535085.jpg


さぁ・・!!鍵のようなこちら↑。何だと思いますか~??

普段キッチンに立つ事の多い私が、
今年の春~秋にかけて包丁より握る事が圧倒的に多かった
ドライバーに続き良く使っていた七つ道具!?の一つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、ここまでが予告編でした。


答えは、ペンキの缶の蓋をあけるものでした~♪



今年は、使わずしまっておいた家具を引っ張り出して来て
真っ二つに鋸で切って棚を壁に付けたり・・・。
一番最近ショッキングだったのは、引っ越して来た時から備え付けられていた
キッチンの棚を外したら、その後ろがポッカリと穴が開いていて
外の光が見える状態だった事!!

ニューイングランドのお家は100年くらいは珍しくないので、
我が家はまだそれ未満の物件ですが、それを売る為に見栄えを良く
してあっただけなので、そう言う意味ではすぐに納得、、だったのですが。
そこをふさいだりやすりをかけたり、、ペイントしたり、、。
途中、そっち系のブログをした方が良いんじゃないかって思う程(笑)。

先日、壁のペンキが剥がれていたのでそれを剥がして
お店に持って行ったら、熟練の定員さんが機械を使ってそれと
全く同じ色と艶のペンキ作って下さって、自宅に戻りそれを
早速塗って乾いてビックリ!!剥がれた一部だけしか塗っていないのに
何処を塗ったのかいくら見てもわからないくらいなのです。
最近の技術って凄いですね~。

ちなみに私が今愛用しているのは環境に優しいBenjamin Mooreペイント。
↑写真に写っているものは、ラルフローレンペイントのテクニックBook(無料のカタログ)で、
(アンティークレザー風、ジーンズ風、ナチュラルリネン風など)が
紹介されていてこちらもお気に入り。

日本の友達に、自宅の写真を送る事を約束したもので張り切ってますよー。

c0143955_11174369.jpg


こちらはもう紅葉も見頃になって来て、大きな観光バスをあちらこちらで見掛けます。
バスの他に、豪華客船乗っていらっしゃる方、飛行機でいらっしゃる方も
少なくないくらい、ニューイングランドの紅葉は素晴らしいのです。

それと同時期に旬を迎えるのが「林檎」。
我が家の裏庭の林檎も日を追うごとに赤が鮮やかになって来ています。
↑写真は、息子がそんな赤い実を付けた林檎の木を
真似て、枝を地面にさして赤い小さな実を付けて遊んでいます。
落ちた林檎を乗せている玩具のトラックも大忙し!?です。

残念なのは、今年の長雨で林檎が思う様に育たなかった事。
色々と調べてみたのですが、やはり林檎を育てるのは農薬無しでは難しいとの事。
でも、「薬」全般苦手で・・・。
いつもお世話になっているご近所さんにアップルパイを配ろうと
勝手に楽しみにしていただけに残念でなりません。

c0143955_11181038.jpg


肌寒くなって来ると、お家の中での楽しみがあれこれ出てきますよね。
息子とパズルをしたり、ゲームをしたり・・・。

この日のお供はスターバックスセット!! 

c0143955_11175861.jpg


甘くない簡単なスナックメニューがあったら嬉しいのに~。
などと思っていたら、この秋新しく「グラノーラ」や
「↑のパン&メープルアーモンドバター付き」などがショーケースに新登場で
早速買ってみました。

・・・・が、やはりここはコーヒー屋さん!そう、そう。コーヒー屋さんね♪


そして最後は、ドド~ン!

c0143955_11182360.jpg


・・・・と、地元メイン産のウニ丼。

めかぶとセットで頂きました。
マグロもそうですけど、日本とこちらは旬の季節が逆なのです。

マツタケもそろそろ我が家に到着する頃かな・・・♪(←To 夫。)

明日林檎狩りを兼ねて紅葉を撮りに行かれそうなので、
またニューイングランドレポートアップしますね!
クイズにお答え下さった皆さん、有難うございました。

明日伺うお宅に持参する「ねじりアンパン」の発酵待ち中に、チャノマでした~。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓




なかなかコメント欄もオープン出来ず残念です。

本日も遊びに来て下さって有難うございました。
皆さんにとって今日が素敵な一日になります様に・・・★


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-22 05:42 | At home
パンプキンチーズケーキ / ボストンのチャイナタウングルメ

以前幾度と無く作った→こちらのパンプキンチーズケーキ
NYに引っ越してしまうお友達を囲んでのパーティー向けにと
久し振りに作りました。

手馴れたもんだ~い!!・・・なんて調子に乗っていたら、
生クリームを買ったつもりが、最後のデコレーションの段階で
泡立てようとボウルに入れたら、勢い良く牛乳のように出て来るので
悟りつつもパッケージを見たらハーフ&ハーフ。(牛乳と生クリーム半々のもの)

・・・初心を忘れてはいけませんね~。

c0143955_043172.jpg


もう生地には入れてしまったし、上にのせるクリームは無いわで
当日はかなり地味なものを皆に食べて頂きました。
※↑の写真は、翌日のおやつタイムに残りのクリームチーズなど
を使って息子とデコレーション遊びをした時のもの。

ちなみに、ボトムにはグラハムクラッカー、粗挽きパンプキンシード&麦も少々。
生地の中に入れたかぼちゃ(正確にはButternut squash) は、
ホクホクに蒸して旨みを凝縮させたものを使っています。
そしていつもは、上にマスカルポーネに少量のラム酒を効かせた
ホイップクリームを絞ります。

一般的な野菜なども「茹ですに蒸す」と湯気の魔法で美味しくなりますよね!?
私は、手羽先などを焼く時も一度プリプリに蒸してから焼いています。
家族の大好物「香味醤油味の豚バラの酒蒸しぶっかけ丼」が
癖がなくさらさらといただけるのもその魔法のお陰に他なりません。
・・・・話はそれましたが(汗)要するに蒸した味が大好きなのです。


そんな「蒸す」ものが充実しているレストランと言えば
チャイナタウンの飲茶!!・・・話が繋がった♪

c0143955_0473547.jpg


私がボストンに住んでいた頃人気だった2店よりも
最近は更に超!!人気店が登場して連日長蛇の列が出来ているとか。
88 Beach street にあるHei La Moon 一度行ってみたい飲茶レストランです。
やっぱり中国でも縁起の良い「8」の効果もあったのかも!?
でも、8が2つも並んだ物件。きっと高かったんだろうな・・・なーんて思ったり。

そんなチャイナタウン土産↓もこの日の食卓に並びました。

c0143955_0433955.jpg


チャイニーズシフォンは、このカジュアルな焼き方がまたお気に入り。
これを買うと中央にホイップクリームと小豆をたっぷり絞りたい衝動になります。

c0143955_044041.jpg


こちらはパイナップルケーキ。
日頃トロピカル系をあまり好んで食べない私が
友達のすすめで当時はまっていた一品。

c0143955_0442345.jpg


そして、長年根強い人気店よりローストダックとポーク。

おそらく、塩コショウと五香粉のみのスパイスで焼いているのだと思うけど、
これがもーたまらない美味しさ。お店ではラーメンにこれをのせていただけます。
このカリカリ&ジューシーなお肉たちには焼いた時に出たと思われる
脂などで作られたと思われるソースがついて来ます。

c0143955_044405.jpg


最後のこちらは私が作ったものの一つ。シーフードフライドライス。
海老、イカ、レタスに水溶きコーンスターチを加えた卵白などを使い、
刻み生姜、仕上げのオイスターソースがアクセントになっています。

当日は、ゲスト2人のヘアカットもさせて頂いて
(元美容師でも何でも無いけど髪切るの好きなんです。)
お別れ会とは思えない程爆笑の連続で笑いすぎて涙流しながら
過ごした充実した一時でした。

c0143955_8481872.jpg


そんなパーティーに集中する為に!?準備しておいたこちら↑のポット。
緑茶とお湯をそれぞれ入れておいて予め作っておいたピーチジャムで
ピーチティーにしたり、セルフサービスにしたのが皆にも好評でした。
ちびっ子ゲストちゃん達も沢山いたので、食卓に茶器をおいておくより安心です。

もう少ししたら、ほんのりスパイスを効かせたホットアップルサイダー
(温かいアップルジュース)などポットに忍ばせておこうと思っています・・・♪


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓




本日も遊びに来て下さって有難うございました。
皆さんにとって今日が素敵な一日になります様に・・・★

コメント残して下さっている方有難うございます!!
後ほど楽しみにお返事させて頂きますね。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-19 00:44 | Holiday/Party
kodomo cafe #3

パーティー料理の一品にと、お料理好きな息子(4才)が
自宅で作ってくれたチョコレートプリッツェル。

アメリカでも人気の日本のポッキーを思わせる味でゲストにも大好評でした。
※最近私の周りでは日本の果汁グミもちょっとしたブーム。

c0143955_1345577.jpg


友達の子が通うプリスクール(保育園/幼稚園のようなもの)では
授業でマフィンを作ったのだとか・・・♪
まだむっちりした手で生地まみれになりながら
混ぜまぜしただろう事を思うと何とも可愛くてたまりません。

あまり褒める所の無い私の育児(汗)ですが、
褒め上手な方たちが唯一!?言って下さるのが
「散らかる事を気にしないで何でもさせて偉い!」のお言葉。

まずは、性格的にいい加減で気にしないと言う事が大前提なのですが・・・。
子供と食べる子供の為の料理などは、慌しくピリピリして一人キッチンに立つより
仕上がりの見た目なんて気にしないで興味があるのなら一緒に作って
一緒に味見も楽しんで食べようね♪と言う思いから。
散らかったら、それも「お片付けレース」として楽しんだり。

ある程度の歳になってからは、お手伝いしたがるので
「隠す」のではなく、逆にその使い方や危なさを伝えて
グラスや食器、炊飯器、しゃもじなどは、
息子が使いやすい高さに移動してあるのでいつも息子が
おかず以外のテーブルセッティングをしてくれる特権!も。

c0143955_22163144.jpg


どろんこ遊びも、泥まみれで遊べる環境に感謝して
思う存分させています。

こちらは↑ばぁばブログのお団子を一緒に見たからかな・・・?でも、ラズベリーの葉にキチンと乗せるなんて日本的な事何処で覚えたのか不思議です。

写真を撮るとなるとつい息子の身なりを整えたくなりがちですが、
そんなドロドロ、砂まみれ、粉まみれ(パン作りなどで)な写真こそ
幼少期の醍醐味!大切な思い出です。

c0143955_22164360.jpg


先日久し振りに開いた育児ジャーナルから出て来た
夫がまだ赤ちゃんの時の写真。それも、泣き顔の♪

勿論状況にもよりますが、そんな赤ちゃんらしい写真を
撮られたママ(義母)って素敵だなぁ・・・。って改めて思った今日この頃です。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓




本日も遊びに来て下さって有難うございました。
皆さんにとって今日が素敵な一日になります様に・・・★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、プレゼント企画に当選されたSoyon2さん
その詳細を更新して下さいました。


折角のプレゼントに手間を取らせては申し訳ないので、
「お気を使わずに・・・。」とお伝えしたのですが、
心優しいSoyon2さん、(涙)なんとその日はその特集ページ
にして下さり、感謝の気持ちで一杯、、、です。
でも、顔からボーッと火が出そうな思いで横目でチラッチラッと何度も拝見させて頂きました。
今丁度載せていらっしゃる米粉のベーグルやソフトフランスパンがまたとっても美味しそう!!
ソフトフランスパンで大好きなベトナムのサンドイッチ作ってみたいなー!!

Soyonさん、そしてプレゼント企画にご応募下さった皆さん、
本当に有難うございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを下さっている皆さん、返信が遅れていてごめんなさい!!
なかなか自分ひとりの時間が持てないのと、
冬場特に気がかりな息子の「喘息対策」は何か無いものかと、
少しの時間をそれにあてたりしていたりで・・・・申し訳ないです。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-17 13:05 | Cooking For Kids
ボンゴレビアンコ / リスのブランチ

いつも、夫が休みの日の食事は何かと出先で
簡単に(チャイニーズビュッフェやベトナムレストランなどで)済ませる
事が多いのだけど、この日はオーガニックスーパーで
とっても上質そうなアサリを見付けたので、いつものお詫びに(汗)
夫が大好きなボンゴレを作りました。

c0143955_12292635.jpg


パスタだけでなくライスヌードルなどもそうですが、茹で汁は捨てずに
とっておいて炒める時にワインなどと共に使うと、良い仕事をしてくれるんですよね~。

そしてこちらは、載せるまでもありませんがアスパラベーコンと
この夏幾度と無くその味に魅了されたオレンジのプチトマト。

c0143955_12132918.jpg


パン粉は先日焼いたパンで作っておいた、ほんのりオレンジ風味にしたもの。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日の朝は、いつものカフェでブランチ。

c0143955_12134662.jpg


2日前から夜は暖房をちょこっとだけかけたりしている我が家。
この夏また大量に切った山の様な林檎の太い枝が
冬場使えたら良いのにと暖炉に目が行く。

c0143955_12135986.jpg


またこのブログでは登場し過ぎな注文にひねりのない
いつものサーモンベーグル。(汗)

絶妙な味のコントラストと食感、もっちりとした噛む程に美味しいベーグル!
いつもは紅茶派だけど、ここでは不思議とカフェオレを注文したくなります。

c0143955_12143072.jpg


この日の息子は隣の席にいた子達とカフェのバックヤードで
「探検ごっこ」と「どんぐり集め」を満喫。

c0143955_12144387.jpg


沢山遊んで、お腹も一杯になった所で、
どんぐりは持ち帰らず「リスさんのブランチ」にと置いて帰る事に。



一人のママの名案に心で拍手♪ パチパチパチパチ、、、、、、♪


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓
本日も遊びに来て下さって有難うございました。
皆さんにとって今日が素敵な一日になります様に・・・★





[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-13 12:41 | Brunch/Lunch
プラリネペースト入りカラメルシュークリーム / 予告編→後編


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント残して下さった皆さん有難うございます!!
後編も更新終了致しましたので宜しければ合わせてご覧下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎年恒例「夏の終わりのBBQパーティー」に持参する予定が
大雨でキャンセルになり、急遽企画して頂いたお友達の家でのパーティーに
参加する事になった早朝焦って作ったシュークリーム。

c0143955_10624.jpg


本来は何人来るかわからない大人数のパーティー向けに
切り分けられるパリプレストを作る予定でいたものの予定変更で
バタバタとキッチンの乾物棚を覗き、その在庫の都合で出来上がった
自分でもワケのわからないシュークリームです。(汗)

↑こちらの4個はその夜お会いした、また別の方向けにとっておいたもの。
・・・ですが、息子が食べて-2 = 4→2個に。


そして、一緒に持参したプレゼント。

c0143955_105351.jpg


最近のラッピングは、みんなこのどんくり付き。

&それに添えた息子っち作バースデーカード。

c0143955_10365.jpg


上から・・・・・

*プレゼント
*バルーン各種(左から2番目はトーマスバルーン)
YUMMY-CLICQUOTさん大正解 !!!
*パーティーハット各種
*ベビーベッド
*今回会場となったお友達宅のリビング&玩具 ・・・だそうです。


と、ここまでが予告編でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追加して更新した「続編」はこちらから↓。

結局持参したのは先日も更新した「海老の春雨揚げ」と「悩めるカラメルシュー」。

c0143955_6442419.jpg


中のカスタードに砂糖に代えて、アーモンドの風味たっぷりの
プラリネペーストを使っているので、皮にも味の繋がりをもたせてパラパラ・・・。
ん!?色合いがイマイチ・・・って事でパンプキンシードもパラパラ・・・。
それでもパッとしなかったので、「そうめん!!!」もパラパラ・・・・!!!

※ちなみにスイーツ×蕎麦は過去に→こちらでも。
この時は、栗きんとんをCannoli風にアレンジした時の写真での登場。

焼き上がりを見て、中に入れたプラリネの存在感を皮にも・・・!
と思ってカラメルをかけました。
もう、ここまで来れば何でもありでしょう♪

そんな、和風にも洋風にもパリブレストにもなりきれていないシューですが
この日の主役くんに3個近く食べて貰えたのがなによりの救いでした~。(涙)



そしてこちらは↓、以前「シュー」や「ポップオーバー」好きな息子向けに作った時のもの。

c0143955_6443895.jpg


何も考えずに作った普段のシンプルなものの方が
好みの仕上がりだったりするのは良くある事ですかね!?

c0143955_6445216.jpg


シュー生地の固さの目安として良く「三角の膜」が出来るくらいなどと言われますが、
こちらはそれより固めに仕上げて星型の金口を付けた絞り袋に入れて
ベーキングカップを敷いたマフィン型で焼いています。

これを生かして、アイスクリームコーンに絞って焼き
中はコンデンスみるく味の生クリームたっぷりのシューとか・・・
ちょっとやってみたいなーと思っています。



色々と長々書きましたが、当日一番歓声に沸いたのはこの鮮やかなカップケーキ!!
(特にジブン。)

c0143955_64565.jpg


しかも子供達はその理由がカップケーキに刺さった「プラスチック」
だったりするワケで・・・。

私の「悩めるシュー」も「そうめん」刺さっているんだけどなー。


嬉しくない!? ・・・ですよね(笑)はい、はい。



ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓
本日も遊びに来て下さって有難うございました。




実の所、食いしん坊ブログの趣旨に沿って「食べ物」の事ばかり書きましたが、
今回急遽お邪魔したお家のお友達ファミリーちゃん達が昨日故郷へと旅立ち
後半年間会えないと思うと今年の冬は更に寒く感じそうです。うぅ、寂しい~。

もう最終段階まで来ているグリーンカードも未だ降りず、
こちらで今先にやっておくべき事も色々あり・・・
そんな時に限って日本に帰りたい病な今日この頃であります。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-11 01:19 | Baking/Desserts
夏の終わりのアルバム/ジャイアントズッキーニ

c0143955_11252921.jpg


深く長く、、厳しい冬の雪解けを待ち焦がれ春を過ぎ、
夏も半ば思い出となり、店頭に並ぶ秋色一色のハロウィンコーナーを
日々目にして少々焦りつつ夏画像を更新。(汗)

大きなズッキーニは仲良くして頂いているご近所さんの畑で採れたもの。
片手では持ちきれない程ずっしりと重く、その方のアドバイス通り
ズッキーニブレッドにしたり、日本人のお友達から教えて貰った
お好み焼きに「山芋」の代わりに入れる!と言うのもこれ一つで出来ちゃう頼もしさ。

特に摩り下ろしたズッキーニを入れたお好み焼きは、
目からウロコな美味しさで、食べ終えてからたまごを入れ忘れた事に
気が付いたくらい、たまごなしだったのにふんわりもっちりでした。感謝!


c0143955_1126911.jpg


遊び盛りの4歳の息子との夏遊びに欠かせない、
「日焼け止め」「虫除けスプレー」「サングラス」もその効果が間に合わず、
素足でもサンダルを履いているような・・・。

c0143955_11262795.jpg
c0143955_11265313.jpg


岩場の石を裏返して「カニ探し」、
「貝拾い」・・・・。


そして、帰り道はこのパラソルが目印のお店の
ピクニックテーブルで息子定番のホットドックとソフトクリーム。

日本だったら、コンビニに行けば美味しいものが
何でも手に入るのに・・・と思いつつ。

c0143955_1127145.jpg
c0143955_11273037.jpg


野菜星人の私がこの日↑ここで食べたのはコールスローとピクルスだけ・・・。
でも、最近は見た目も味もキチンとホットドックな
「ベジドック」を販売しているストリートベンダーさんもでて来てくれたのが
ちょっと嬉しい今日この頃のメイン州アルバムでした。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるとブログ更新の励みになります!! ↓↓



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ最近中々時間が取れずコメント欄のオープンはおろか、
更新も滞りがちですが、いつもこのような当ブログにお付き合い下さり
有難うございます。今暫くお待ち下さいね・・・。
私も皆さんと再びお話出来るのを楽しみにしています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-05 11:27 | Holiday/Party
豆腐のパン / アップルコブラー

c0143955_11474481.jpg


「コネコネする~♪」とパン作りが大好きな息子。

カラフルな粘土遊びもお気に入りだけど、
大人でも心地良いこの生地の感触は子供でもやみ付きになるらしく、
顔中、床中、そこいらじゅー粉まみれになりながら
作品作りに精を出しておりました。

そして母は毎度ながらその後のお片付けに何より精を出すのでありました・・・。


作品#1 / 豆腐のパン

c0143955_11475960.jpg


水を使わず、豆腐の水分だけで作るもっちりした優しい味わいのパンです。
中には豆乳で作ったカスタードをた~っぷり忍ばせています。


作品#2 / アップルコブラー

c0143955_11481542.jpg


こちらはパンではないけれど、スコーンの様な生地をのせて焼く
アップルパイのようなもの。

ニューイングランドの石畳を彷彿させるコブラーですが、
実際はアメリカ南部が発祥の地と言われていて定番はピーチで作ります。
家庭ごとに色々なレシピが存在し、サクサクのクランブルをのせるものや、
パイ生地に似たものなど。そこに生クリームをグリグリっと絞って頂くのです。

うちのコブラーは、一番息子が手伝いやすい!
とても扱い易い!スコーンのような生地で作ります。
一度でアップルソース付きのスコーンが焼けちゃうようなそんなレシピです。

※時間が出来たらレシピも追加して更新する予定です。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるとブログ更新の励みになります!! ↓↓



↑こちらのレシピブログに新しく「作りました&作って頂きました」コーナーが出来ました↑
まだ使い方までは良く見ていないのですが、作った写真をアップ
出来るみたいなので宜しければご利用下さいね。
皆さんの美味しいレポートお待ちしてます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>

先日更新した「ソーダブレッド」。
マフィンの達人!!purimariさんが作って下さいました!!
もう既に何度も作って頂いている様で、職場の冷凍庫にもストックして下さっているとか♪
同じ記事内にコーンブレッドのレシピもご紹介されていてファンならずとも必見!!ですよー。

そして・・・・もうお一方。
同じく先日当ブログで更新しました「ビルマ料理特集」の「ターメリックライス」。
グリーンカレーバージョンでYUMMY-CLICQUOTさんが作って下さいました。
フレンチを思わせる繊細な盛り付けはYUMMY-CLICQUOTさん
のお人柄そのもので、とっても素敵です!!

その他ブログをお持ちでない方からも、
「ハニーマスタードチキン」「ストロベリードレッシング」
「ジェームスケーキ」などを中心にご報告頂いております。

又、ここ最近中々時間が取れずコメント欄のオープンはおろか、
更新も滞りがちですが、いつもこのような当ブログにお付き合い下さり
有難うございます。今暫くお待ち下さいね・・・。
私も皆さんと再びお話出来るのを楽しみにしています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-03 11:48 | Cooking For Kids


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧