「ほっ」と。キャンペーン

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
玄米粉で作る紅茶とオレンジのパンケーキ / ビーバーナイフ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・やっとこ。
レシピを更新致しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アメリカのフードコートやレストランで大人気の
チャイニーズメニュー「オレンジチキン」。

・・・・を作ろうと思って買っておいた鶏肉を例により(BBQで・・・♪)
使ってしまい沢山あるオレンジ消費の為にオレンジをたっぷり使った
パンケーキを作りました。

c0143955_739285.jpg


息子っち専用のまな板にナイフ。

そして、いつも沢山庭から摘んでくる葉っぱと実。
「ディス イズ フォ~ユ~」と半ば強制的 !? なプレゼント。
遅咲きの「たんぽぽ」も同様にして「髪飾り」にと
耳の上にズボッと差し込まれる。




今回は、そんな息子が可愛くてたまらない、、、親バカママが作った
玄米粉で作る紅茶と(余り物オレンジ)オレンジのパンケーキレシピでございます。

Ingredients

〇玄米粉 1Cup
〇ベーキングパウダー 小さじ1
〇砂糖 2
〇塩 少々
〇紅茶(カフェインフリー使用) 小さじ1/4

◇溶かしバター(無塩) 大さじ1
◇サラダ油 大さじ1
◇たまご(Mサイズ)1個
◇豆乳 100ml~125ml

Directions

〇、◇(◇は上から順に軽く混ぜる程度に)それぞれ別々のボウルに入れて混ぜ、
◇のボウルに〇の材料を入れて混ぜ、ショートニング(又はサラダ油)を塗った
フライパンに皮を剥いたオレンジを置き、生地を流して中火~弱火で蓋をして両面を焼く。

※玄米粉は白米粉でも、薄力粉、中力粉でも代用出来ます。
※豆乳は牛乳でも代用出来ます。
※砂糖はお好みのものでどうぞ。

※米粉は小麦粉と違って粉同士の結び付きが弱く崩れやすいので、
小麦粉やホットケーキミックスなどで焼く時よりも最初の面を少し長めに
焼いてから裏返します。

c0143955_7395220.jpg


オレンジ消費強化週間 !!
・・・・と、言うワケでシロップもオレンジのシロップ。

Ingredients

オレンジの果汁1個分(約75ml)
砂糖 大さじ5
グランマニエ 少々

Directions

果汁と砂糖をソースパンなどに入れて火(中火)にかけ
砂糖が溶けたらリキュールを入れて出来上がり。

※冷めると硬くなるので、予め作って保存しておく場合は緩めに作りましょう!

c0143955_74044.jpg


ビーバーのしっぽを((フリフリ))してシロップをオレンジに塗り、
ひと口サイズに切ったら、鹿のフォークで頂きます♪

子供より親の私がはまっているカトラリーでした~。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるとブログ更新の励みになります!! ↓↓




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-29 02:23 | Cooking For Kids
夏の終わりのBBQレシピ / 林檎のホイル焼き / 柔らか葱チキン

春から夏にかけてのこの時期のニューイングランド。

朝起きて今日は曇りかな・・・??と思っても、
昼にかけて太陽と空の青が輝きをまし、
午後の2時~4時が一番気温が高くなる。

今週は晴れ続きで日中の最高気温は20~25℃前後の予報。

c0143955_22432016.jpg


そんなワケで、夏を惜しみ裏庭でのBBQとなりました!

前日の晩予め漬け込んでおいた皮付きの鶏肉。
「こんな配合でどうかな~。」と思いながら適当にやったものが
当日皆に凄く、、そこまで喜んで貰えるとは思いもしませんでした。



・・・・・ところで、蟹が大好きな息子。

c0143955_22433367.jpg


「絵」でうったえています!?(笑)しかも大量。・・・・ごめん!!


c0143955_8515625.jpg


さてさて、、、、、。では、
日本人ウケもアメリカ人ウケもバッチリ!で、皆に大絶賛!!
された柔らかくてとってもジュ~シ~なチキンの漬け込みダレレシピ
をご紹介したいと思います。
・・・・ダメもとのワリにはちゃっかり分量をメモしてあったりするのです♪

柔らか葱チキンの漬け込みダレ

Ingredients:

葱 みじん切り 1Cup
胡麻油 1/2Cup
醤油 1/2Cup
白ワイン 1/4Cup
大蒜 みじん切り 大さじ2
生姜 みじん切り 大さじ2
胡麻 大さじ2
砂糖 大さじ1

※アメリカの250ml カップ使用。

Directions:

ボウルに上記の材料全てを入れ、
お好みの鶏肉又は、牛肉、その他、、を
加えて満遍なくなじませ一晩又は半日おいて焼く。

用途に応じてBBQグリル又はオーブン、フライパンでどうぞ。

※葱が焦げやすいので今回は「中火」でじっくり焼きました。

そして、漬け込んでおいたタレは煮詰めてグリルした野菜の
付けタレにするととっても美味しいので是非合わせてどうぞ!


c0143955_8525516.jpg


アメリカでBBQなどのアウトドアスイーツと言えば、
お馴染みの焼きマシュマロや焼きパイナップル、
焼きピーチ(クリームチーズをのせて焼きとろけたら食べ頃)などですが、
もうすぐ秋と言う事で、シンプルに「焼き林檎」に。

c0143955_853999.jpg


シマシマの焼き目を付けたらホイルに包んで
再びじっくり焼いてバニラアイスとシナモンで頂きました。

c0143955_8534533.jpg


砂糖もバターも全くなしでそのまま焼いただけなのに
この美味しさはやはりBBQならではなのかも♪

珍しく・・・!?皆に褒められてご機嫌な一日でした~。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるとブログ更新の励みになります!! ↓↓



本日もお付き合い下さり有難うございました!

裏庭にある樹齢70年くらいの大きな林檎の木は、
色付き始めた沢山の林檎でとっても重そうに枝がおじぎをしています。
私も心の中で「頑張って!美味しいものをどうか宜しく!」・・・とご挨拶。

皆さんは、「小さな秋」見付けましたか!?。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-25 22:33 | Holiday/Party
宝島社×レシピブログ みんなの大好きスイーツ / レシピ掲載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝島社さんの↓こちらの本に↓レシピと写真を掲載して頂きました。 
c0143955_11454445.jpg

「レシピブログ みんなの大好きスイーツ」8月22日発売!!


・・・・らしいのですが、国外に住んでいるものでお誘い頂いている
発売記念イベントにも参加出来ず、、実物も見られませんが(涙)
そろそろ実家に届く頃かと思うので母の感想で想像したいと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらのマフィン。

そもそも作ってみたきっかけは、子供の頃に日本で食べた
見た目がアイスクリームのようなチョコレートのお菓子を
ふと思い出し、チョコレートとマフィンが大好きな
息子の喜ぶ笑顔が見たくて!!・・・でした。

だから、見た目はマフィンの様でありながら、
チョコレートをた~っぷり入れてガトーショコラのような濃厚さ。
レシピは子供も一緒に作れる簡単さで、
泡立て要らず、生クリームなし、バターなし、
代わりに豆乳や米粉を使っています。

c0143955_0483559.jpg


米粉は、日本は勿論の事アメリカでも人気があり、
中でも「玄米」を使った「玄米粉 / Brown Rice Flour 」は
「白米粉」よりも栄養価を重視しての需要からか気軽に手に入るのも嬉しい所。

基本的には薄力粉や中力粉の分量に置き換えて使用していますが、
玄米粉はブランドによって粉の挽き具合が微妙に違って来るので
幾つか試してお気に入りを見つけておくと良いと思います。
私は、食べた時プチプチ感がわからないくらのサラサラしたものを愛用中。


c0143955_0484682.jpg


焼きたてはサクサク、、、
中はとろ~り濃厚なチョコレートの味!!

冷めると、しっとりとしたマフィンになります。


c0143955_0485867.jpg



上にバニラやストロベリーアイスクリームをのせたり、
カップケーキの様にデコレーションするのもおすすめです!!!

このレシピ↓だけでなく、お気に入りのマフィンやケーキ生地
があったらアイスクリームコーンに入れて焼くだけで、
子供ウケもお友達ウケもきっとばっちし!ですよ~。


c0143955_049971.jpg


米粉のショコラアイスクリームマフィン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【分量】
ミニサイズのアイスクリームコーン3個分
(マフィンカップ又はベーキングカップで2個分)

【材料】

・米粉(薄力粉代用可)100g
・無糖ココア    10g
・ベーキングパウダー 3g
・チョコチップ(又は板チョコを砕いたもの)30g

・卵1個
・グラニュー糖  50g
・サラダ油    30g

★豆乳(又は牛乳) 大さじ3
★チョコチップ(又は板チョコを砕いたもの)30g

★印の豆乳は電子レンジで沸騰直前まで温めチョコチップを加え溶かしておく。
①チョコチップまでの材料をボウルに入れて均一になるまで良く混ぜる。
②別ボウルに卵、グラニュー糖、サラダ油の順に加えゴムベラですり混ぜ、
チョコレートを溶かしておいた豆乳を②に少量ずつ加え混ぜる。

③②のボウルに①を3回に分けて加え粉気が無くなるまで
へらでさっくり混ぜ、アイスクリームコーンに生地を入れ
180度のオーブンで約20分焼く。

※アイスクリームコーンが倒れやすい場合は、
プリンカップなどにコーンを入れて焼くと倒れません。

※生地はコーンの下までキチンと入るように、軽くコンコンとして下さい。

※焼きが足りないと、中がトロトロのままになってしまうので
オーブンや好みの焼き加減に調節しましょう!


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるとブログ更新の励みになります!! ↓↓



本日もお付き合い下さり有難うございました!
皆さんにとって今日一日が素敵な日となります様に・・・★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、私が次回日本に帰国したら是非!!!食べてみたいマフィンは
ブログでも仲良くして頂いている=プリマリさん’sマフィン!!

食材を知り尽くした彼女が作る身体にも優しいマフィン。・・・憧れです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-24 13:01 | Cooking For Kids
ビルマ(ミャンマー)の家庭料理

c0143955_10271753.jpg


・・・・と、言う訳で答えはビルマ料理でした~♪


このブログを知っているお友達3人を除いては、
きっと正解者0ゼロだったかも知れませんね。
ちょっと難し過ぎました。(汗)
その中の一人は、ボストンに住んでいた当時一緒に
ビルマ料理レッスンに行ったのだけど、覚えているかな~??


日本に居た頃は全く接点が無く、知っている事と言ったら
「ビルマの竪琴」と「アウンサンスーチーさん」くらいでしたが(恥、、、。)
律儀で人情深く温かい人柄は昔の日本人を思わせホッと和めるそんな存在です。


こちらは、代表的なビルマカレー。

c0143955_10273315.jpg


ビーフ、チキンなどもあるのですが、この日はポークでした。


作り方はとてもシンプルで、良く熱した大目のサラダ油に
みじん切りの玉ねぎと大蒜をた~っプリ入れて
揚げるような感じで炒め、塩、コショウ、カレー粉、パプリカなどで
味を整えるのが基本で、今回のはトマトも入っていました。


ビルマ人。会った事ないな~。なんて方は
もしかしたらインド人や中国人と見間違えている事も多いかも知れません。
インド系、チャイニーズ系かで見た目も全く違うと同時に
料理にもそれが現れているのも興味深い所。


c0143955_10274744.jpg


今回の写真は前日のディナーで食べきれなかったものを
タッパーに詰めて頂いたもので、こちらの↑ターメリックライスは
以前頂いたものを真似して私が炊いたもの。

ターメリックやハーブを入れて炊き(お好みで水をココナツミルクに代えて)
ローストしたナッツをのせて出来上がり!

c0143955_1028515.jpg


そしてこちらもカレーと並んで良く食卓に登場するスープとヌードルで、
日本で言うかけうどんのような存在とみた♪
ここに彼らはレッドペッパーをジャガジャガ振って、
揚げ煎餅のようなものをパリポリ割り入れ、ライムを搾って頂きます。

スープは、タイのカオソーイをソフトにしたような・・・ってどんな!?(笑)優しい味。


最後はまた以前頂いたものを再現して、海老とインゲンの炒め物。
※インゲンは野菜好きの私が勝手に加えたもの。

c0143955_10282082.jpg


シンプルながらこの絶妙な炒め加減(爆!)・・・偶然の産物でございます♪

4年振りに食べたビルマ料理。
非常ーに美味しい!!!!

でも、良く考えたら野菜の料理が食卓に並んだのを見た事がない、、。
ここ数年ですっかりベジタリアン体質になってしまった私には
ちょっとそれがかなり気になった唯一の点でありました。

しかし、「予め何の連絡も無く自宅に来てくれるのは親しい証拠で
私達の国ではとても良い事。」といつも言う彼ら。
今回も電話したのは到着2時間前くらいの我ら迷惑ファミリーで(汗)、
・・・・私も直前まで行く事を知らされて居なかったりして。(怒)

普段はあるのかも知れません。野菜料理♪


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるとブログ更新の励みになります!! ↓↓



最近、息子が急に(1日だけ)熱を出したり
夫がここ一週間酷い腰痛で仕事を休んでいたりで
バタバタとしていて、今久し振りに椅子に座ったようなそんな気分です。
・・・早くコメント欄開けて皆さんとお話がしたいのだけど。

皆さんもお大事になさって下さいね。
では、良い一日を・・・★。

<予告>
次回はレシピ本掲載(発売中!!)のお知らせです。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-23 10:28 | Brunch/Lunch
Boston / フェンウェイパーク / 謎!?のグルメ

学問の街でありながら、アメリカ4大プロスポーツ本拠地が全て集結しているボストン。

中でも、この国で最も人気の高いベースボール。
レッドソックスの本拠地フェンウェイパークに行って来ました!!

c0143955_14153261.jpg


1912年4月。(あのタイタニック号事件の5日後にあたる日)
に同球場で行われた初の公式戦。

それから約100年もの間様々なドラマや歴史を見続けて来た
ボストンらしい小さなアンティーク球場でのRed Sox観戦。

ファンならずとも一度足を踏み入れたら誰もが虜になってしまうようなそんな場所です。

c0143955_2335215.jpg


↑場内公式のお店には、写真のような一般的なデザインの他に
普段使いもしたくなるような色合いもシックで素材の良い可愛いTシャツが沢山あるのです。
例えて言うならば、日本でも人気の「アバクロ」や「ラグビー」
のようなデザインで、素材感が心地良く着た時のシルエットもなかなか綺麗。

そして、こちらは↓お馴染みクラムチャウダー。

c0143955_23344489.jpg


そして!!イチロー選手があまりの美味しさに自分で買いに出向いた事でも
知られるフェンウェイ球場名物の「ホットドック」。※逆光でわかりずらくてすみません。
熱々の鉄板で炒めた玉ねぎやピーマンと皮がこんがり焼けたブリンブリンのホットドック
はビール好きさんにもたまらない美味しさ!!

他にも野球帽の形をしたカップ入りのソフトクリームも大人気で、
20分待ちも珍しくありません。

今回は、マツザカが投げる日では無かったのですが、
それでも日本人を沢山見掛けました。
前回行った開幕戦初当番の日は、日本のマスコミの報道合戦で
新聞の表紙に親子で載せて頂いたり、インタビューを受けたり、、、
何と言ってもマツザカが投げた時、場内中から放たれるカメラのフラッシュライト
の美しさと緊迫感、そしてアメリカ人による日本語でのアナウンスがまた
楽しくとっても印象的でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後のおまけは次回の予告画像とクイズ♪ (レベル9)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0143955_23351831.jpg


今回は帰りにボストンに住む親戚とも言えるある方の所で
ディナーをご馳走になったのですが、
↑こちらの写真のお料理、どこの国のだかわかりますか~!?

答えは次回の更新で♪


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓



今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように・・・★。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-20 02:23 | My Home Town
トマト特集 / Parmesan cheese feather

c0143955_5501241.jpg


また夏が戻って来てくれたような・・・嬉しさが込み上げる今日この頃のお天気。
ビーチや海が一望出来る芝生に寝転んで見上げる空の青に
ふかふかと浮かび流れる雲は、一瞬にして眠りの世界へと誘う。

・・・のを、ぐぐっ、、と堪えて(!)作り笑顔で我が子の要望に応える。


c0143955_5503928.jpg



かと思えばFarmers Marketでは、瞳をギラギラ輝かせながらこの上なく満喫!

この日はひまわりやコーン、そしてカラフルなトマトのオンパレード。


c0143955_5505542.jpg


先日初めて食べて感動すら覚えたのはオレンジ色のトマト!!

頂いた方のお言葉通り、冷蔵庫には入れず氷を入れた冷水で冷やして食べたのですが
トマト本来の旨みがしっかりしていてと~っっても美味。
驚いたのは、何も付けずに食べてもしっかりとした塩気が感じられた事。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、roshiさんの所で拝見したマイクロトマト・・・
そして、こちらこちらも必見です!!
・・・もう既にご存知でファン方も多いとは思いますが。
roshiさん、いつも素晴らしい写真と情報を有難うございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0143955_632535.jpg


こちらは、以前お友達ブログで「レストランでのお気に入り」
として紹介されていたものを真似て作ったもの。

確か、トマトとオニオンを使っていたと思うのだけど、
オニオンをいつもチーズの代用として使う豆腐に代えてやってみようと
購入したものの不良品で使えず、、、洋ナシでの代用となりました。

洋ナシとトマトは、ワインビネガーとオリーブオイルなどでマリネしただけです。

c0143955_73252100.jpg


そして、パルメザンチーズ好きな息子の粉チーズを拝借し、
霧吹きしたシートにチーズを振り、再びたっぷりと霧吹きをして
オーブンでカリカリに。

パンに塗ったのはバター無しで、マヨ、オリーブオイル、ガーリック。


最後は、アメリカ東海岸を中心としてお馴染みの青い鳥 Blue Jay さんの落し物。

c0143955_5535010.jpg


どちらのfeatherも息子は気に入ってくれたようです♪

でも、この鳥。お友達の話によると「カラス科」なのだそう。
性格や泣き声は確かに似ているような気がします。
幸せの青い鳥のイメージがぁ・・・・・。

↓クリックして頂けるととっても励みになります!↓

ファイブ ブログランキング





今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように・・・★。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-15 06:32 | Brunch/Lunch
天気が良い日のお出掛けフォト特集/Sakura Park
c0143955_11475550.jpg


ここの所天気がいまいち優れないので、
気持ち良~く晴れていた日の写真をてるてる坊主代わり!?に沢山アップしてみました。

c0143955_11481125.jpg


↓こちらは、ポートランドの姉妹都市「品川」から。
私や札幌出身の夫からすれば「小樽」に似ていると思ってしまうのですが。
※メイン州の姉妹都市は「青森県」。

c0143955_11483134.jpg


ポストはレンガ作りの街並みが美しいダウンタウン中心の広場に2つあり、
日本人ならばその懐かしいオーラについ目が釘付けになってしまいます。
でも、やはりちょっと違和感があるのが残念な所。

将来チャンスと先立つもの(汗)に恵まれたらたら、
ここの広場に桜を寄付する事が夢でもあります。
ちなみにNYには当時NYに住んでいた日本人による3000本桜の寄付で出来た
公園(Sakura Park)があるんです。

中国をはじめ家族単位でアメリカに移住している人も多いですが、
個人単位での移住が多い日本人。
「ジャパニーズタウン」は無くとも、「桜パーク」は広めたいと
思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。

c0143955_11485360.jpg


そして、ここポートランドでお気に入りのお花屋さん(又はガーデン用品店)3店。
写真上のお店はこちら↓。

Fiachre
426 Fore St.


Minott's Flowers
25 Temple St


D S Lillet Fine Flowers
13 Free St.

・・・残念ながら一番大好きなこちら↑はウェブサイトが無いのですが、
ボストン在住当時カフェに行くのと同じ感覚で通いつめたここ↓にとても良く似ています。

Winston Flowers

それもそのばず、お店の方の話によると互いに提携関係にあるのだとか。
ポートランドに居ながらボストン当時と同じクオリティのものが得られるは嬉しい所。

c0143955_11491435.jpg


最近は少し、、落ち着いて来たガソリン代。
それでもまだまだ悩める価格。

そんな事から自転車にも注目が集まっています。
私も折りたたみ式のものを愛用しているのですが、
便利なのは勿論の事、2つのタイヤに鍵がかけられる安心感も嬉しい所。
まだまだこちらでは珍しいらしく、すれ違う人に毎回話しかけられます。

そして今日の締めくくりはやっぱり・・・「グルメ」♪

c0143955_12194215.jpg


どこまでも果てしなく続く青い空の下、
海辺のレストランテラス席でここのちゅるんと食べれちゃう美味しいピザ
を食べるのは最高に幸せでございます。

c0143955_11495286.jpg


・・・以上。

ポートランドダウンタウン、晴れの日レポートでした!!

↓「明日晴れると良いね♪」のクリックして頂けるととっても励みになります!↓

ファイブ ブログランキング





本日もお付き合い下さり有難うございました。

自宅でピザを焼かれる時、何か工夫はされてますか??
下に石を敷くと良いとか、それ専用の石で出来たプレートを使うとか聞きますが
なかなかここのようには仕上がらなくて・・・・。

ところで、そろそろ夏の疲れが出て来る頃。
皆さんご自愛下さいね。

今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように・・・★。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-13 11:50 | My Home Town
Pee gee Hydrangea/紫陽花のドライフラワー

c0143955_7342398.jpg


昨年。この家に引っ越して来て暫くした頃、
隣の奥さんがこの花を両手一杯に抱えてうちに来て下さった
あの時の事を今でも時々思い出す。

柔らかな淡いグリーンからホワイトへ・・・・

c0143955_734389.jpg


そして、ローズまじりになり秋を迎えた頃、
翌年に備えての剪定と共に花はドライフラワーにし、
雪深く長い冬温かな室内にキャラメルローズの彩りを添える。

c0143955_7345170.jpg


初めてこの花を見た時は、その花の付き方からライラックの品種
のひとつと勝手に勘違いしていた私。

そんな事もあって、お隣さんに熱くこの花への思いを語っていたら
今年の春にどっさりとこちらを頂いた♪

c0143955_735943.jpg


そして、Pee gee Hydrangeaとの出会いで
そうだ!これから庭に植えるものは、花の無い冬も思い出と共に室内で楽しめる
ドライに出来る花や葉ものにしよう!と。

今日も朝から雨が今にも降り出しそうだったので、
早めにお出掛けして帰宅して早々息子とハサミ片手に植木の形を整え、
届かない所は脚立をガラージから持参。
するとまた息子も小さな脚立をキッチンから。

切り終わってほうきを持って来ると息子も又専用の小さなほうきを・・・♪

そんなまだむっちりした手の助手と曇り空の下作ったリース。

c0143955_7352360.jpg


砂場の脇で私のなんちゃってビーチ作りに華を添えてくれた感謝を込めて。


c0143955_7354118.jpg


以前「ピンクレモネード」をご紹介した時に使ったカラフルなこちらのシュガー。

c0143955_7355611.jpg


それをご覧下さった口福なジカンの m_smileyさんと
colorful☆daysのyucokikuさんが自家製梅ジュース解禁記念日!?に
とっても可愛くご紹介下さっていますので「実は私も気になってた!♪」
・・・・なんて方は是非ご覧下さいね。

改めまして、m_smileyさん、yucokikuさん、有難うございます!!

そして、右側の茶色の瓶の方は
私がもうこれ以外には考えられないくらい、、、
こよなく愛するバニラビーンペースト。
アメリカだとお馴染みキッチン用品店等で取り扱っているのですが、
無いものが無い日本。これも簡単に手に入ったりするのかな??
これさえ使えば自家製バニラアイスもパンケーキもカスタードもプロの味!!
非常ぉ~~~におすすめです!!

↓クリックして頂けるととっても励みになります!↓

ファイブ ブログランキング





本日もお付き合い下さり有難うございました。

日本では「秋色あじさい!?」が人気のようですね。
こちらのオサレ系雑誌やカタログでは良く見掛けるのですが、
店頭ではお目にかかれず気になっています。
それから、アーティチョークのドライ!!・・・これも作ってみたくて。

ちなみに、相変わらず「赤」が大好きな息子は、
情熱的な真紅のお花がお気に入りなロマンチストくんです。

今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように・・・★。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-12 03:32 | At home
桃と紅茶のティラミス/ハーブの天ぷら

皆さんこんにちは~。

ニューイングランドはすっかり秋の気配が感じられる程
肌寒い毎日が続いていますが、如何お過ごしですか??

昨日は、もうすぐNYに引っ越してしまうお友達を囲んで
ポットラックパーティーをしました。
雨続きのどんよりとした雲を吹き飛ばすくらいの
パワフルな可愛い子供×8人+
大人組の方も又それに負けないくらい笑い声の絶えない
楽しいパーティーでした。

今回作ったものは・・・・。


c0143955_1111674.jpg


タイトルには「ティラミス」と書きましたが、実際の所は・・・・。

生食用でないアメリカのたまご。
調理するにしても黄身はトロッとしているくらいが好きなので
比較的良質のものを選ぶようにはしているのだけど、
小心者の私は、熱を加えたイタリアンメレンゲにしても心配なので
正確には、「桃と紅茶のマスカルポーネクリームトライフル」。

c0143955_1113637.jpg


子供も食べるので「カフェインフリー」の茶葉で作った
紅茶のスポンジには、紅茶シロップをたっぷり染み込ませ・・・

湯剥きして甘口の白ワインベースのシロップに漬け込み
中までとろとろジューシーになった桃とブルーベリーの酸味。

マスカルポーネは桃のシロップを加え、生クリームと混ぜ合わせました。

c0143955_11238.jpg


それから、プリプリに蒸した貝にオリーブオイル、マヨ、ハーブソルト、パプリカ
をして焼いただけのこちらは、いつも行くチャイニーズビュッフェで
食べたものをヒントに作ったもの。

この先(お友達が来てから作った)料理の写真は無いのだけど、
こ~んな私のより、皆が持って来てくれたものが美味しくて
ちょっとした争奪戦になるくらいでした。


そして本日のブランチは・・・・。
深夜届けられた念願のブルーフィン!!!!(本マグロ)♪♪♪

c0143955_1122760.jpg


この青みがかった深いワイレッドの美しさにうっとり。
見た目も味もイエローフィンとは全くの別物です!!


もう一つの差し入れは・・・。

c0143955_113638.jpg


お友達のお庭で採れた野菜。

これで、以前聞いてずっとやってみたかった「セージの天麩羅」
をやってみました!!!!

c0143955_1132761.jpg


これね~。きっとイカフライとか合わせて盛り付けて
サンドライトマトと大蒜、オリーブオイルとかで作ったのソースを添えたら
とっても素敵な一品になるかも!!!

すっごくおすすめです。セージの天麩羅!!!友達に感謝!!!
ちなみにうちの衣は「粉1Cup:1Cupたまご+冷水」これをベースに
粉(小麦粉、米粉、コーンスターチ)の分量を食材に合わせて
微調整しています。今回は+粉類大さじ2くらい。

香りが強いから息子はどうかな???と思ったら
塩、コショウで「この葉っぱ美味しいね~」とポテトチップスのように完食♪♪


残した茎を並べて・・・・。「12345678910」

c0143955_1134776.jpg


「10本アニメ~♪」

・・・・ってやってました。(笑)
※ピタゴラスイッチと並んで以前好きだった日本の子供番組。

↓クリック励みになります!↓

ファイブ ブログランキング




本日もお付き合い下さり有難うございました。
素敵な一日になりますように・・・★。

<お知らせ>

プレゼント企画のお返事が終わり次第コメント欄を
オープンにする予定です。
少しの間皆さんとお話が出来なくて寂しいですが、
返事が追い付くまでしばしお待ち下さいね~。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-09 01:24 | Brunch/Lunch
Day Out with Thomas/#1 ロブスターロール

c0143955_12215573.jpg


ポストオフィス、ガソリンスタンド、建物や街そのものが
昔のままになっているBoothbay Railway Village。

この日は子供が主役のイベントだけど、
アンティーク好きな大人の方が夢中になって
地元メイン州ライセンスプレートの付いた沢山のクラッシックカーを
目を輝かせて眺めていたりする親子も♪(うち!)

c0143955_1222148.jpg

こんなドア(男性用・・・)まで気になっちゃいます。

会場にはこんな乗り物やプチシアター、カキ氷屋さんに
ギフトショップ、ヤギも居たりして休日らしいのんびりした時間をしばし満喫。

c0143955_12223471.jpg


いよいよ、、、。


早めに並んで、一番前の席に座って準備万端です。

石炭を入れている所も目の前で見れたり・・・・
また使っているアンティークのオイル缶が可愛くて・・・・

c0143955_12224969.jpg


All Aboard !!!

c0143955_1223107.jpg


この日の為にパパに買って貰った靴とタトゥ。

憧れの人!?に1年振りにあった息子は背筋をピンと伸ばして緊張ぎみ♪

c0143955_12232776.jpg


子供達の夢を乗せて走るトーマスの輝くその瞳は・・・・。

c0143955_12234833.jpg


「パックマン・・・!?」



この辺りはカジュアルにロブスターやシーフードが食べられる所と
アンティークショップがとっても多く、
メイン州#1と言われるRed's Eat(ロブスターロールが有名)では
平日でも凄い行列でその近辺は車が渋滞になるほど。

今回は今まで行った事の無い所に行ってみよう!!って事になって
チャレンジ&オーダーしてみたのがこちら。

c0143955_1224755.jpg


こういう類のお店。まず・・・

1/パンがキチンと焼かれているか??
2/ロブスターは冷凍ものか、蒸したてか??

c0143955_12284240.jpg


など、チェックポイントは尽きないのだけど
ニューイングランドのスーパーマーケットや鮮魚店で水槽に入って売られている
ロブスターはどこもお願いすると店内で蒸してくれるので、
それを持参して眺めの良いスポットで食べるのが一番美味しく、一番安く、
チップ要らずでおすすめであります。

ニューイングランドにお住まいの皆さん。
ロブスター×溶かしバター派ですか!?ポン酢派!?ですか~!?

ロブスター。
「スチーム」「パスタ」「天ぷら」・・・あぁ、、全部食べたい。
今日はバルタン星人と戦っている夢をみちゃいそう・・・。


「おやすみなさい。」

↓「トーマス好きくんのパパ&ママ」「ロブスター好きさん」
クリックして頂けると励みになります♪↓

ファイブ ブログランキング





本日もお付き合い下さり有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>

プレゼント企画のコメント欄は、当初ご応募される方のみの
お申し込み窓口として考えておりましたが、
皆さんから寄せられた素晴らしいメッセージをそのままに
するのもどうかと思い、少しずつではございますが
お返事を書かせて頂く事にしました。

なかなか自分の時間が作れず、気持ちばかりで
更新の方もスローになりがちではありますが、
これからも皆さんとのご縁を大切に・・・・
又毎日を丁寧に暮らすツールのひとつとして・・・
ブログに綴って行きたいと思っております。

皆さん、いつも有難うございます!!
そして、今後共宜しくお願い致します。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-06 12:24 | My Home Town


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧