+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
機関車トーマス/ジェームスのバースデーケーキ&レシピ

誕生日当日は・・・・。
c0143955_13511612.jpg


息子がフルーツをクッキーカッターで型抜きしていたのが可愛かったので
4歳児の真似をした♪パイナップルバスケットのフルーツサラダを作ったり・・・。


c0143955_13512731.jpg


こちらは週末のブランチに良く行くカフェで毎回必ず注文する
Poppy seeds, Sesame seeds, Onionなどのついた
Everything Bagelのサーモンサンドを真似したもの。

クリームチーズにヨーロピアンキューカンバー、紫玉ねぎ、
スモークサーモン、 ケッパー、ディルにオリーブオイルをたらりとかけて
Kosher Saltにブラックペッパー。

ディルは生の葉を使うのも好きだけど、種も大好き!
何かと良く使っています。
サーモンをはじめ魚介類との相性は勿論の事、
ラム肉などちょっとクセのあるようなお肉にも。
今度苗を買ってお庭で育ててみようかな・・・・。

c0143955_13513933.jpg


そしてこちらは、ペロペロキャンデイー風にしたクッキー。

身体に優しいオートミールと4種類のベリーで作ったジャム+クランベリーを使って
食感と甘み、酸味のバランスやスティックにさすのに適した硬さなどを考慮して作りました。

c0143955_1351513.jpg


シフォンケーキ好きの息子の誕生日は6月6日。
この日はロールケーキの日でもあるのだとか・・・。

キャラクターケーキとなるとどうしても形や色ばかりに気をとられがちですが、
シンプルで自然な素材を使った見た目にも美味しそうなものが作りたくて
息子願っての機関車ジェームスケーキはこんな感じになりました。

・・・・・・・・・・・が。

c0143955_1352233.jpg


今更ながら、デコレーションミスに気が付いたり(汗)しています。
蒸気が出る所の周りはいちごの赤じゃなくて黒だったんですよね~♪

顔の部分は薄いグレーなので、黒ごまのクッキーで立体的に仕上げました。
ジェームスくんはちょっと垂れ目、たれ眉に書くのがポイント!です。

子供が出来る前は、キャラクターもの全般「縁」が無かったけど、
今回作って見てかなり!!楽しかったです。
息子が凄く、、、喜んでくれたのがその一番の理由かも知れませんが。
又何か作りたいな~。


そう。

今回は子供の好みや相性を考えて砂糖の代わりにコンデンスミルクを加えた
生クリームを作ったのだけど、とってもミルキ~な味でおすすめです。

大人なケーキの時などには生クリームの材料の一部をマスカルポーネにして
ケーキに使うのと同じフルーツのリキュールを使うのもこれまた◎。
普段はこちらの方が出番が多いかも。・・・・私がマスカルポーネ好きなもので。

c0143955_13521847.jpg


ちなみに花火はわかり難いですが、4歳なので数字の「4」になっています。

息子の希望が「機関車ジェームスのケーキ」だったので、
テーブルセッティングは、トーマスの中で息子がお気に入りのストーリの
ワンシーンを再現したものにしてみました。

雨でダムが崩壊して橋の上に居た機関車のトービーが流され
滝に落ちてしまいそうな所をヘリコプターのハロルドが見守ってると言うもの。
・・・息子はトラブル系ハッピーエンドストーリが好きなのです♪

滝の水はおもちゃのトンネルにアルミホイルを巻いて、
小麦粉で作った粘土にジェリービーンズや石に見立てたチョコレート
などを貼り付けました。
そしてケーキの周りは線路で囲って電動のジェームスが走る仕組みに。
ハロルド(ヘリコプター)は天井から吊るしてあります。

大量のバルーンは、先日のフェスティバルで飛んで行ってしまったものを
取って来たという設定でパパさんが買って来たもの。
ちょっとしぼんで来ちゃったし、明日あたり息子とちゅ~っと吸って
「宇宙人の声ごっこ遊びかな・・・。」


c0143955_13522942.jpg






・・・・親バカですね♪




「・・・・・だね!(笑)」と思われた方もそうでない方も
楽しんで頂けたら♪Wポチポチ♪して頂けると嬉しいです。いつも有難うございます!!


ファイブ ブログランキング






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回一人の友達の嬉しい一言がきっかけで誕生日パーティーを
させて頂きましたが、お呼びしたお友達みんなから沢山の温かい愛情が
伝わって来て本当に嬉しかったです。

中でも印象的だったのは全部ひらがなで書かれたバースデーカード。
息子の年齢を考慮してそろそろ読めるかな・・・?とそうしてくれた
子供目線で物事を考えられる友達の優しさには脱帽でした。

元気にこの日を迎えられた事を皆、みんなに感謝したいです。
「本当に、ありがとうございます。」

<ご参考情報>
レシピ
お花のスティックフルーツサラダ by チャノマ

レシピ 機関車トーマスのバースデーケーキ by チャノマ
他のレシピも近日中に更新予定です。
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-08 13:55 | Cooking For Kids
*掲載していただきました!・・・記録。*

c0143955_11282511.jpg
c0143955_11284447.jpg
c0143955_11285471.jpg
c0143955_1129616.jpg

つたない家族日記的ブログではありますが、
毎日を丁寧に過ごす為のツールの一つとして
これからも日々精進して参りますので
当ブログを今後共どうぞ宜しくお願い致します。

ご掲載下さった各社皆様有難うございます!

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-07 13:29
*機関車トーマス/お誕生日ケーキ*

息子の願いを叶えて・・・★。

機関車トーマスに出て来るジェームスのバースデーケーキに初チャレンジ!

着色料などは一切使わず、身体に優しい素材で仕上げました。

c0143955_135315.jpg


ふわしゅわなシフォンロールケーキにコンデンスミルクを加えた
ミルキ~なオーガニックの生クリームを中にも外にもたっぷり使った
赤いピカピカボディーが自慢のジェームスケーキの全貌は!?




・・・又次回更新したいと思います。ごめんなさい・・・。

ブーイングのクリックはこちらまで(笑)↓

ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※コメント欄の方も次回の更新時に再開する予定ですので宜しくお願い致します。

今まで自己満足で張り切って作っていたような息子の誕生日ケーキも
4歳ともなると、本人も本当に凄く喜んでくれて凄く嬉しかったです。

出産当日の出来事や、30分と続けて寝てくれなくて大変だった数年前までの
育児が遠い昔の思い出の様です。

元気にこの日を迎えられた事を家族、友達、いつも支えて頂いている
皆さん、、、に感謝の気持ちで一杯です。

「有難うございます!!」

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-07 13:05 | Cooking For Kids
*ペロペロキャンディークッキー/ポップコーンとグミのネックレス*


今朝早速息子から「これな~に??」と言われてしまい・・・♪

c0143955_0573950.jpg


卵白も入っているので事の事情を説明して明日までお待ち頂く事に。
誕生日当日(明日)の朝に焼いてちびっこゲストちゃん達の
お土産にしようかな・・・と思っています。勿論大人も!


本当はお庭に三角の連なる旗でも付けて飾りつけを楽しみたい(・・そう私が楽しんでる♪)
所だけど、天気がイマイチぱっとしないので
ゲストさん、ちゃん、くん達に華やかになって頂く事に。
・・・強制的です(笑)。

自宅にあった材料を使って以前クリスマスで作ったポップコーンガーランドからの
連想で、こんなネックレスも作りました。

c0143955_0575415.jpg


ちょうちょ。

くま。

苺。

カエル。

ロブスター。



・・・・ミミズ。
お好みのネックレスを選んで頂こうかと思います。「えっ!?要らない!?」(笑)



そんな私のまねをして息子が作ったのがこちら。

c0143955_058598.jpg


「さかなつりネックレス」・・・だそうな♪


ランキングに参加しています。
お手数お掛け致しますが、↓Wポチポチ♪♪↓宜しくお願い致します。

ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族のお祝い事とかは気を使わせてしまいそうで
どうも自分から誘うのが苦手な私。
当日はパパさんも仕事だし日を改めて・・・。と思っていたら

友達から「祝おう!!!よ!!やろ~!」と言って貰って
凄くじ~んと来ちゃいました。
今回はそんな友達と以前バースデーパーティーに誘ってくれた友達や
近いうちに会う予定だった友達たちなどと
午後に簡単なティーパーティーをする事にしました。


我が家をご存知の方は、当日飛び入り参加も大歓迎なので
手ぶらで遊びに来て下さいね~。

晴れると良いな~。
本日もお付き合い下さって有難うございました。
皆さんにとって今日が実り多き一日となります様に・・・★。

※只今息子の誕生日準備、その他多忙につき、数日間コメント欄おやすみさせて頂いております。
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-06 00:58 | Baking/Desserts
*ペロペロキャンディーなクッキー*


・・・を只今作り終えて冷凍庫に入れた所です。

c0143955_114947100.jpg


オートミールをフープロで粉末にしたものを加えた生地と
ベリージャムにドライクランベリーの酸味を+したピンクの生地を重ねて
ぐるぐる巻いて切り、フリーザーPOPスティック(アイスの棒・・ガリガリくんのアレです♪)
をさしてまわりにざらめを付けて当日焼く予定。

当日と言うのは6日が息子4歳の誕生日なもので、
他にお願いされてる機関車トーマスに出て来るジェームスのケーキなども
明日作る予定です♪楽しみ~♪

出来上がりは焼いてからと言う事で、その時にレシピも合わせて更新したいと思います。

ランキングに参加しています。
お手数お掛け致しますが、↓Wポチポチ♪♪↓宜しくお願い致します。

ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメイン州は一日中雨でした。

昨日また新たに芝生の種を沢山蒔いたので、にょきにょき出て来るのを
今かいまかと窓越しに覗いています。
お隣さんから頂いたお花のデイジーちゃんも優しい雨のベールに包まれて
とっても気持ち良さそう。

最近ご近所さん達に苗を頂く事がとっても多いのですが、
植えたばかりのはじめの一週間は朝晩た~っぷりお水をあげないと
すぐ頭がペコッと下がってしまいます。
はじめは沢山お水をあげているのに何でだろう・・・。と思って
母に電話で聞いたら「穴を掘って植える前に一度お水をやって
から植えると根に水分が行き届きやすい」との事。
それからたっぷりあげた気になってしまうシャワーホースでの
水遣りも良くなかったみたい。

ガーデニングって奥が深いですね~。

本日もお付き合い下さって有難うございました。
皆さんにとって今日が実り多き一日となります様に・・・★。

※只今多忙につき、数日間コメント欄おやすみさせて頂いております。ごめんなさい。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-05 11:49 | Baking/Desserts
*オールドポートフェスティバル/屋台ごはん*


毎年この時期にオールドポートで行われるフェスティバル。

以前はこの場所まで徒歩1分の所に住んでいて毎年行っていたので、
その流れで今年も行ってみました。

c0143955_5525162.jpg


毎度の事ながら、人、人、人、、各ステージから鳴り響く大音量
の音楽を避けて通りつつ・・・(笑)。

たまたま同じ時間に会場に向かっていたお友達と合流して
お散歩しながらカメラ片手にトークタイムを満喫しました。

c0143955_55368.jpg


コットンキャンディーを作っている所を見ている赤い帽子の女の子が可愛い~。

c0143955_5531857.jpg


リボンの様に長~いポテト。

・・・・これって、いつも行くりんご園のアップルダンプリング
作る時に使っている(りんごに)のと同じだぁ。

c0143955_5532939.jpg


最近は外に出掛けると、ホットドックやギリシャのヒューロスなど
ストリートベンダーさんの所に立ち寄ってスナック代わりに食べてばかり・・・。

c0143955_5561539.jpg


かと思えば自宅でも、以前ご紹介したトルティーヤを焼いて
具と一緒に巻いてお庭仕事をしながらランチを済ませたり・・・。

c0143955_5542227.jpg


こちらは、蒸したポテトにコーンスターチを振って揚げた醤油バター味のポテト。
そんな物ばかり食べているせいか、昨日は焼き魚に昆布の佃煮、梅干など
を五穀米入り発芽玄米でガッチリジャパンな地味ご飯にお腹が癒されました♪


いつも後でゴミになるものは、出来るだけ買わないようにしているのだけど
フェスティバル会場の雰囲気と息子の熱い眼差しにつられてついつい
買ってしまったトーマスバルーン($8ナリ)。

数時間後、息子の手を離れ
お空に飛んで(ハロルドに会いに!?・・ってわかる人いるかしらん。)行かれました。

c0143955_554327.jpg


「気にしないで今書いてあげるから・・。」って書いてくれたトーマスバルーン。





気にするから・・・・♪

ランキングに参加しています。ポチポチッと↓クリック↓して頂けると嬉しいです。

ファイブ ブログランキング





本日もお付き合い下さって有難うございました。
皆さんにとって今日が実り多き一日となります様に・・・★。



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-03 05:54 | Holiday/Party
*ピーナツバタークッキー*


サクサク軽~い食感の香ばしいクッキー。

バターは全く使わず代わりにピーナツバターだけで仕上げます。
今回は、そこにいつも常備しているドライクランベリーも加えました。

c0143955_1355317.jpg


レシピ。

どのノートに書いたっけ~。・・・と探していたりして♪
見つけたらレシピも付け加えたいと思います。


そしてケベックの余韻もちょっとだけ・・・。

c0143955_136107.jpg


額縁の様に景色を切り取る窓からの眺めも又大好きです。

バター不使用のピーナツバタークッキー。
気に入って頂けたらクリックして頂けると嬉しいです。
有難うございます。


<総合ランキング9位→13位(涙・・)/カテゴリ別ランンキング1位>

本日もお付き合い下さって有難うございました。
皆さんにとって今日が実り多き一日となります様に・・・★。



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-02 13:10 | Baking/Desserts
ノートルダム大聖堂 / ケベックのドアと窓


途中帰りの国境越えの際に書類審査等で約2時間足止めになってしまったものの
お陰様で無事アメリカの自宅に戻って参りました!



こちらは、ノートルダム大聖堂での一枚。

c0143955_10483539.jpg


重厚で大きな教会の扉を開けた時、瞬時にして包まれる静寂かつ
程よく張り詰めたこの空間が何とも心地良く、
背筋を伸ばして椅子に座り目を瞑って頭の中を真っ白にしてみたり・・・。


って事をNYに数ヶ月滞在していた時にロックフェラー前の教会では
良くやっておりました。・・・迷える子羊だったもので♪


c0143955_10484898.jpg


今回は、ここに来る前に運悪く!?おもちゃ屋さんに立ち寄って購入してしまった
トーマスの笛を息子っちが吹いて遊ぼうとするもので、直ぐに退散致しました。(汗)

そう、そう。ケベックでビックリした事#1は、
「おもちゃ屋さんにトーマスが売っていない。」って事。
※グッツはあります。

地元で有名所のBenjoと言う所でも、トイザラス!にも居なかった上に、
店員さんに聞いてみたら「トーマス」自体知らなかったりしてまたまたビックリ!でした。


c0143955_10485911.jpg


続いては、ケベックシティーの象徴でもあるシャトー・フォロンテナック。


セントローレンス川沿いの高台にあり、古城を思わせる外観。


c0143955_10491049.jpg


そして内装もゴージャスで素晴らしい美しさでした。

ここで第二次世界大戦の戦略を当時の英国首相チャーチル、
アメリカ大統領ルーズベルトが話し合いをしたと言う事を思うと
また考え深いものがあります。



c0143955_10492174.jpg


そして、こちら↓はおまけで、シャトー・フロンテナックの近くにある建物のドア&窓。

c0143955_10494172.jpg


ここニューイングランドは赤レンガの建物が多いけれど、
ケベックは、一般の住宅も石で出来たものが多くその石の質感や
色合いから感じる重く冷たい印象の外壁に
温かな印象のポップなカラーのドアが映えてそのコントラストがとってもキュート。

そこに様々なデザインの黒のアイアンがアクセントになっていて、
たまらなく好みで参りました。


c0143955_10495468.jpg


このドアや窓を見ながらお家の改装プランをふと考えてみたりするのがまた楽しくて!


そして最後はカナダ特産物のメープルシロップを使ったクルミの入ったアイスクリーム。

c0143955_12184268.jpg


店員さんが仕上げに差し込んでくれた
メープルシュガーがまた可愛いくて・・・
アイスクリームが美味しくて・・・
仲良く息子っちとワケワケするという事で1個だけ買ったら争奪戦になり、
もうひとつ追加する事に。


「ケベック良いかも!?」と思われたら↓クリック↓を宜しくお願い致します。↓
・・・いつもお手数お掛けしてすみません。有難うございます。


<総合ランキング9位→13位(涙・・)/カテゴリ別ランンキング1位>

本日もお付き合い下さって有難うございました。
皆さんにとって今日が実り多き一日となります様に・・・★。

※只今、何かとバタバタしていたりで
キチンとしたお返事が出来そうにないので引き続きコメント欄はお休みさせて頂いております。
ごめんなさい・・。

他の記事へコメントを残してくださった方へのお返事は
これから少しずつお返事をさせて頂こうと思っております。
合わせてお侘び申し上げます。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-01 10:50 | Canada!


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧