+リンクフリーです+
by チャノマ。
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
摘みたて苺のアイスクリーム


先日ご紹介させて頂いたいちご園からのニュースレター。
・・・覚えていらっしゃいますでしょうか??

今年は例年より雪が凄く多く、屋外で栽培しているここの苺も
きっとダメージを受けていたのかと思ったら・・・
「雪」が「かまくら」のような快適な環境を生み出し、
素晴らしく美味しい最高の苺に仕上がっているとの情報を得て早速行って参りました!

c0143955_281244.jpg


このすぐ近くにビーチやBBQ場、州立公園などがある立地から
いつもは友達とそれらをセットにしたプチツアーを組んで来ていた事もあって
今回初!!な夫もかなり満喫した様子♪

アメリカの苺と言うと、
「中が空洞」
「すっぱい」・・・など。

あまり良い評判を聞かないのですが、
ここに初めて来た時は本当にちょっとした衝撃を受けました!

c0143955_282817.jpg


口に含むと、旨みが凝縮されたとっても甘い苺が
ジュースのごとく広がり、噛むのを忘れてしまうくらいのジュ~シ~さ。
そして、苺の周りについた種!?の存在が殆ど気にならない繊細なプチプチ感。




そりゃ。

c0143955_284010.jpg


味見もしちゃいますよ♪

そんなイチゴ狩りの苺を60個!!(摘んだ1/3の量)
を使って濃厚~な苺のアイスクリームを作ったのがこちら。
バターフリーな米粉のショコラマフィン添えです。

c0143955_29756.jpg


・・・数日前に友達ブログで更新していたのを見て、
強烈!!に美味しそうだったもので(笑)
c0143955_291852.jpg


いっくら冷凍庫で冷やしても
すぐに簡単にすくえてしまうこの滑らかな苺のアイスクリーム。・・・自慢げ♪


c0143955_292810.jpg




本日もお付き合い下さり有難うございました。
今日も皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


こちらのバナーをWポチポチして頂けるととっても励みになります!!



ファイブ ブログランキング


↑今月のノミネートブログに選んで頂きました↑




<お知らせ>


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-28 07:41 | Baking/Desserts
*ポン酢レシピ/葱しゃぶブランチ/プレゼント企画*


以前アメリカに住む日本人向けのフリーペーパーか何かで
日本のポン酢特集記事を読みました。

今は凄い種類があるんですね~~。

私もポン酢が大好きで、焼き魚、アボカド等のサラダ、
ステーキ、鍋ものからサーモンやホタテの刺身などにも・・・
気が付けば1日1回は必ず使っているように思います。

c0143955_12104315.jpg


こちらでも、未だに色褪せない日本食ブームのお陰で
簡単に市販のものが購入出来るようにはなったのですが、
食べた後、舌に残る化学調味料が気になったりで
結局、自分で作ってしまう事が多いのです。


何故ならとっても簡単に出来るから!
・・・と言うか、「あっ!ポン酢が無い!」って時に
慌てて作ってみたのが家族に好評で依頼ずっとこれが定番です。
料理に合わせてアレンジも色々楽しめちゃうマイポン酢。

材料を用意したら1分で出来ます!


【材料】

・果汁  1Cup(250ml)
・醤油  1Cup(250ml)
・味醂  50ml
・鰹節  小袋2パック
・昆布  2本(10cmくらいのもの)

これらを全て合わせるだけ。
果汁は、レモンジュース1/2Cup+ライムジュース1/2Cup
を基本のレシピとしていますが、レモンだけでも、グレープジュース
を分量の一部として入れ替えたり、果汁が1Cupになれば大丈夫です。

スライスした玉ねぎを油をひかずにフライパンで
炒めて刻んで加えると甘みがあってとっても美味しい「たまねぎポン酢」になります。


本当は、1~2週間くらい寝かせた方が昆布の旨みで
果汁のツンとした角の無いまろやかなものになるんですけど、
1晩寝かせただけでも十分お使い頂けます。


c0143955_4334013.jpg


この日は我が家のお肉星人に合わせてメインは牛肉のしゃぶしゃぶでした。
葱(正確にはグリーンオニオン)がちょっとトロッとしたら食べ頃です。

息子はお肉より白菜とマロニーちゃんが大好き!

c0143955_4343811.jpg


実はしゃぶしゃぶ鍋は以前ボストンのムービングセールでゲットしたもの。
ボストン(NYもそうですけど)に住む日本人の方の殆どは
2~3年でご帰国されてしまうので皆さん箱も新品同様に綺麗にとってあるのです。
お肉のスライサーもその時に譲って頂きました。

地元の皆さん、お肉のスライス無料出張サービス受付中ですよ~♪

c0143955_4345138.jpg


日本のと違って辛味も繊維もしっかりしているものが多い
こちらの大根はおろしにぴったり。

c0143955_435359.jpg


そう、そう!
まだありましたボストンもの。こちらのチェストもでした♪
昔漁師さんが船に乗せて使っていたとか・・・。


昨日港の鮮魚店でパウンド$2ちょっとだった「鮟鱇」。
まるまる一匹冷蔵庫で出番待ちです。
・・・また鍋かな♪

あぁ、光金目鯛好きの息子に「金目鯛~っ!!!買う~!!」と
せがまれたOcean Perch も。
でもこれ、すっごく安くて味も良いのでお気に入りです。
憧れはChilean Seabassなんですけどね♪



こちらのバナーをWポチポチして頂けるととっても励みになります!!



ファイブ ブログランキング


↑今月のノミネートブログに選んで頂きました↑




<お知らせ>

実は、当ブログにいつもお越し下さっている皆さんに
感謝を込めまして只今プレゼント企画の準備を進めています。

気持ちばかりのものではありますが、
来月その詳細を発表予定ですのでお楽しみにぃ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日間ブログ更新お休みしてしまいましたが、
皆さんお元気でしたでしょうか!?

私は自分や家族が体調を崩したワケでもなく、
期限付きの用事が重なったり、
足を運んだものの空振り、出直しの連続だったりで
いつも夜の12時までの空き時間を自分の時間として
趣味の事をしたり、ブログの更新をしたりしているのですが、
ここ数日憩いの休み時間お預け状態でした。

その間何度かお立ち寄り下さった当ブログレギュラー陣の皆様
申し訳ございませんでした!



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-26 12:11 | Brunch/Lunch
*バナナチョコレートパンケーキ/こどもカフェ*


c0143955_7344690.jpg


ご注文のバナナチョコレートパンケーキ
をお持ちしました~。

バターが丸いので慎重に、、、ね。

c0143955_11352279.jpg


では、宜しければマイナイフでお切りしましょうか~?!!

c0143955_11202218.jpg


むむ~っ!(怒)

では、ご用意しておきますので当店自慢のド・ジャンクぼさぼさガーデン
でも宜しければご覧になられてて下さいね♪

c0143955_112117.jpg


あっ。オーナーが大好きなフリーペーパーも置いておきます。

c0143955_11211618.jpg


今日のこの「おやじとくま」のTシャツの記事(お店)も載ってるんですよ~。


ちなみに今日のパンケーキ。
薄力粉にオートミールの粉末が混ぜてあって
中からとろ~りチョコチップが出て来る
ふんわりだけどバナナがもっちりなSOYミルクのパンケーキです。

我ながら、かなり美味しい♪当店の一押しです!!

c0143955_11353560.jpg


また来てね~~!!


↓ランキング下がりっぱなしの当店に救いのクリックを宜しくお願い致します!!
Wポチポチして頂けるととっても励みになります!!



ファイブ ブログランキング


↑今月のノミネートブログに選んで頂きました↑




<お知らせ>

本日もお付き合い下さり有難うございました。
当ブログにいつもお越し下さっている皆さんに
感謝を込めまして只今プレゼント企画の準備を進めています。

気持ちばかりのものではありますが、
来月その詳細を発表予定ですのでお楽しみにぃ~!!



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-23 07:01 | Cooking For Kids
*トルティーヤでスイーツ&サラダ!*


夕方になると雨がドドッと沢山降り、雷ゴロゴロ。
そうでない日は花火がドンドン、パンパンあがっている今日この頃。
今も太鼓の様にリズミカルな花火の音をBGMにブログを更新しています。

そしてこの時期のもうひとつの風物詩と言えば、
「とうもろこし」と「アメリカンチェリー」。

スーパーマーケットに行くと、山積みにされたとうもろこしとその脇には巨大なゴミ箱。
その場で皮を剥いてから購入したい人向けに用意されているのです。

c0143955_1011292.jpg

そして、そのまま食べても調理しても美味しいアメリカンチェリーは
本場なだけに、ここぞとばかりに買っては旬を満喫しています。



こちらは、チェリーの種抜きをするもの。

・・・・おそらく我が家にある調理器具で無くても困らないものランキング1位!!
出番の少ない調理器具ランキング1位!!・・・総なめかと思われます。
c0143955_1012481.jpg


このように置いてホチキスの様にバチンとすると
種がしたに落ちる仕組みです。

これが結構楽しくてリズミカルにやっていたら終わった頃には
来ていたTシャツがすっかり赤い水玉模様。ラブリ~♪・・・じゃなくて、
即! 洗濯です!! 何故なら夫のだったから。

c0143955_1014079.jpg

そして、こちらのお皿や器のようになっているものは
パンと同様に常備している事の多いトルティーヤ。

余ってしまった時にはショートニングで揚げて
パウダーシュガーやシナモンを振ったり、
オリーブオイルで揚げてハーブソルトをかけて食べるのもどちらも大好き。
お玉で中央を押さえながら揚げると器の様にもなるのです。


写真は・・・・。
メキシカン風サラダにしたもの、
クレームダンジュとアメリカンチェリーのソース、
黒ゴマときな粉のソフトクリーム。
こんなテキトーなものだけど、揚げるとサックサクで意外に美味しいんですよ~。


トルティーヤの皮を甘いものにシフトすると言う発想。
事の発端はコレでした。
c0143955_1015338.jpg


毎年恒例のアメリカのフェスティバルでお馴染みのFried Dough。
パン生地を揚げたものを購入して、パウダーシュガーやシナモン、
自分でお好みのソースなどをかけて頂きます。

c0143955_102641.jpg


アメリカンチェリーに続きまして・・・
最後は、先日届いたいちご園からのお手紙をご紹介。(e-mail)

*Maxwell's Farm Newsletter*
We had a very snowy winter which not everyone appreciated, but it was goodfor strawberries. (Snow protects the berries from extremely coldtemperatures) Blossoms are starting to appear and it looks like anotherexcellent crop. We still have a lot of work to do to prepare for the season, but we lookforward to seeing you soon.

↑こちらは5月の末に届いていたもの。
・・・高まる期待!!!!



そして最新のNewsletterがこちら↓。

*Maxwell's Farm Newsletter*
The moment you have been waiting for is finally here! PICK YOUR OWN STRAWBERRIES will be opening on Monday June 23 The hours will be Monday through Saturday 7:00 am - 8:00 pm (always closedon Sundays) The price for this year is $1.99 lb.

アメリカの苺は真ん中が空洞で酸っぱくて美味しくない!
・・・なんて思われている方は是非一度苺園の
ジュ~シ~で日本のより濃厚な苺を是非お試し下さいね。

日本で行くイチゴ狩りはどこもビニールハウス栽培のものが多い気がしますが、
私が行っている所は、Newsletterでもわかるように
外で育ったたくましくワイルド!?な苺。
息子もそれにあやかれる様に・・・あっ、素直じゃありませんでした。
「純粋に食べたい!!!!!」ので今年も沢山行きたいと思っています。

***********************************

<お知らせ>

本日もお付き合い下さり有難うございました。
当ブログにいつもお越し下さっている皆さんに
感謝を込めまして只今プレゼント企画の準備をすすめております。

気持ちばかりのものではありますが、
来月その詳細を発表予定ですのでお楽しみにぃ~!!


***********************************
↓「プレゼント期待してるよ~!」のプレッシャーはこちらまで♪
Wポチポチして頂けるととっても励みになります!!お手数おかけ致します。


ファイブ ブログランキング


↑今月のノミネートブログに選んで頂きました! 祝。



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-22 10:02 | Baking/Desserts
ボストン#1ラーメン / レッドソックス


c0143955_11432032.jpg


ボストンで以前住んでいたBrighton。
この路面電車を使って友達の家に行ったり学校に行ったり・・・。

でも先日行った時は、当時の思い出と同時に
ここはガソリン代かからなくて良いな~!
などと、現実的な事を考えながら車の窓から眺めていました。

アメリカも切実です!


c0143955_11433296.jpg


こちらはこの辺りに3件ある良く利用していた酒屋さんの一つ。
ボストンは道が狭く複雑で、駐車場も凄く少ないので
ちょっとだけのつもりでも即!!レッカー車がどこからとも無くやって来ます。

この酒屋さんも便利な立地から利用客以外の駐車を
チェックしている人が常に居て目を光らせています。
・・・がここの隣は穴場のフリーパーキングなので
そちらは毎度お世話になっていたりします。



そう!

最近知ったのですが、家のお隣さんも、またその隣の隣も
元ボストン在住ファミリーなのです。

c0143955_11434436.jpg


こちらは、ボストンに来ると毎回お邪魔している
日本人経営のKen's Noodle House。
・・・過去にも何度か登場していますが。

※店内撮影/プチアシスタント氏

この日はばったりここでボストンで旅行会社の経営をされている方に
会いましてレッドソックス&ボストン観光の(日本語版)攻略本をゲット!!
フリーとは思えない充実した見事な内容に感激しました。


ちなみに注文したラーメンは・・・・・。
c0143955_11435629.jpg


何となく味噌ラーメン。

やっぱり日本人は良い仕事してますな~。とつくづく思った一日でした。


日本では、実家(神奈川)に帰ると必ず行くのが「隠国」こもりく。
そして、もひとつ近所で行ってみたいのは「ズンドバー」!!!!!!!!です。
行かれた事のある方、いらっしゃいますか~~~!?


***********************************

<お知らせ>

本日もお付き合い下さり有難うございました。
当ブログにいつもお越し下さっている皆さんに
感謝を込めましてプレゼント企画を予定しています♪

気持ちばかりのものではありますが、
来月その詳細を発表予定ですのでお楽しみにぃ~!!(笑)


***********************************
↓「プレゼント期待してるよ~!」のプレッシャーはこちらまで♪
Wポチポチして頂けるととっても励みになります!!お手数おかけ致します。


ファイブ ブログランキング


↑今月のノミネートブログに選んで頂きました! 祝。


コメント下さった方、返信が遅れていてすみません!
これから楽しく拝見させて頂きながらお返事を書きたいと思っています。
有難うございます。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-21 11:49 | My Home Town
*海の幸でブランチ/まぐろの葱ま串カツ*


******************************

ちょっとひと段落付いたので今日は
コメント欄も営業中です。
勿論、24時間営業でございます♪

またちょこちょこ時間のある時はコメント欄も
オープン致しますので宜しくお願い致します。


*******************************


アメリカでも指折りの「島」が多いメイン州。
海沿いに面したストリートにはロブスターをはじめとする
シーフードレストランや鮮魚店が所狭しと並んでいます。

そして港から海を眺めるとまず目に飛び込んでくるのが
豪華なクルーザーの数々。
この時期になると週末はそれらに乗り込み湖や海などで過ごし、
夜はその日の収穫を仲間達とビール片手にBBQを楽しんだりしています。

我が家は例に・・・漏れ♪
いつも便乗するかその日の幸をどっさりと頂いて食卓で満喫。
先日も、いただいたサバをシンプルに塩焼きにしたら
脂がのっていてとろけそうな美味しさでした。

そんな事もあってこの時期我が家の食卓を賑わしてくれるのは
断然、「肉」より瞳の澄んだ新鮮な「魚」たち。


c0143955_2256304.jpg


この日は刺身でも食べられるマグロを使って
「まぐろの葱ま串カツ」をメインにブランチとなりました。


c0143955_22564871.jpg


ポイント! は葱や紫蘇を少したっぷり目に挟む事!!!

何故なら私が好きだから・・・♪




ここからはプチアシスタントくんの出番。

・・・呼んだつもりは無かったけど、
手を洗って専用の脚立に乗って本日も気合!入ってます。

c0143955_225756.jpg


米粉(玄米)を混ぜた中力粉(アメリカでは一般的な小麦粉が中力粉なので)
を満遍なく付け・・・・・

c0143955_22572348.jpg


「パン♪ パン♪ パン♪ パン♪・・・・・♪」


c0143955_22574240.jpg


溶き卵とパン粉を付けて・・・。

c0143955_2258315.jpg


黒と白のすりごまを加えたソースで頂きます!

パサツキ感所がとってもジュ~シ~なまぐろのカツ。
「奥様今晩如何ですか~♪」(笑)



***********************************

<お知らせ>

本日もお付き合い下さり有難うございました。
当ブログにいつもお越し下さっている皆さんに
感謝を込めましてプレゼント企画を予定しています♪
もう一部は準備してあるのですが、
何かご希望はございますか??

「・・・・・ロブスター!!!!!!??」

も一瞬ちらっとだけ考えましたが生ものなのでこちらは又の機会にと言う事で(怒!?)
気持ちばかりのものを準備中です。
来月その詳細を発表予定ですのでお楽しみにぃ~!!(笑)


***********************************
↓「プレゼント期待してるよ~!」のプレッシャーはこちらまで♪
Wポチポチして頂けるととっても励みになります!!お手数おかけ致します。
TOP10 返り咲きなるか!?

ファイブ ブログランキング


↑今月の注目ブログに選んで頂きました! 祝。・・・皆さんのお陰です(涙)。



↓こちらも営業中でございますぅ~。↓

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-19 22:58 | Brunch/Lunch
*プレゼント企画/お肉好きさんのブランチ/レシピ×4*


ひとまず先に昨日の食いしん坊系食べ物アルバムから
写真のみ更新させて頂いておりましたが・・・・。


只今片道2時間30分ボストンにて*日本のラーメンランチ付き歯医者ツアー*
より帰宅したのでレシピ等の続きも書いてみました。

c0143955_654896.jpg


以前マクロビオティックの本で普段肉を良く食べる人には椎茸が良い・・
というような事が載っていたので折角生パスタをつくるのなら
入れちゃおう!!って事で入れてみたらやっぱり牛肉との相性は抜群!


身体に良いだけじゃなくて、陰と陽のバランスを取ると不思議な程に
味にもしっかり反映されてくるので結構好きなのです。マクロビオティック。
それを本格的に学ぶ事を目的としている宿泊施設!?のようなものが
ボストンにあって友達に招待されて食事を頂いた事があるのだけど、
どれも食材そのものの大地のエネルギーを頂いているという感じで
すっごく薄味なのだけど、とっても味わい深くて本来こうあるべきなんだろうな・・・。
って考えさせられました。


今回の生パスタもオリーブオイルとハーブソルトでさっと炒めて
粗引きブラックペッパーをピリリと効かせただけの薄味だけど、
ビーフシチューをがっちり引き立ててくれました。

そう。このもっちり感からか生パスタ好は
一般的にこどもウケもとっても良いのです。


c0143955_66311.jpg

<椎茸入り生パスタ/レシピ>

※250mlCupで作っています。
・・・日本向けブログなのに、いつも不親切だなぁ・・・と思いつつ
200mlCupを割ってしまって依頼持っていなくて・・・ごめんなさい。

・セモリナ粉2Cup(=500ml)
・中力粉(薄力粉、強力粉同量でも)2Cup
・干ししいたけ(粉末にしたもの)1Cup
・水 1Cup ~300ml
・塩 大さじ1
・たまご 3個(Lサイズ)
・オリーブオイル 大さじ1

先にしいたけ、水、塩を合わせておく。

ボウルに粉類を振い入れ、そこに↑の3つを合わせたものと
残りの材料を入れてひとまとまりになるまでしっかり捏ねる。
ポリ袋に入れるかラップをして最低30分~1時間休ませる。
打ち粉をしてのばし、3つに折りたたんで切る。
又はパスタマシーンで。

c0143955_661885.jpg


こちらは、うちの子が初恋をした女の子親子が
我が家に泊まりに来ていた時に調理師&ふぐ資格を持つ
料理上手なママが作って彼女と友達とでパーティーをした時に
子供達に大、大、大好評だったフルーツゼリーをそのまま再現したもの。


材料は、好みのジュースにフルーツ缶を加えて固めただけの
いたってシンプルなメニューだけど、
型に入れて作るとご馳走感も出て食卓も華やかに。

<フルーツゼリー/レシピ>

※250mlCup使用。

・好みのジュース4Cup(余り酸味のないものはレモンジュース大さじ1+)
・フルーツ缶1~2Cup
・ゼラチン4袋(g)

ボウルにジュースを3Cup入れ、
耐熱計量カップに1Cupのジュースをゼラチンを加えてふやかし
電子レンジで加熱して溶かし、(約1分~1分30秒)ボウルに加え混ぜ、
予めフルーツを敷いておいた容器に流しいれラップをして冷蔵庫で冷やし固める。


c0143955_663158.jpg


最後は、生地には全く砂糖を加えず
地元メイン産のメープルシロップのみで作った
メープルウォールナッツケーキです。

ビーフシチューの後に食べるので、
別立てで一般的なパウンドケーキよりは軽い仕上がりのレシピです。

<メープルウォールナッツケーキ/レシピ>

※250ml Cup使用。

・バター1 本 (113g)
・メープルシロップ50ml
・卵黄2個
・ラム酒大さじ1

クリーム状にしたバターに上記の材料を
順に少量、又は1個ずつ加えてしっかり混ぜる。

・卵白2個
・メープルシロップ大さじ1


別ボウルに卵白、メープルシロップを入れ、
しっかりとしたメレンゲを作る。

・ふるった薄力粉 1Cup

卵黄のボウルに卵白と薄力粉を交互に3度に分けて加えさっくり
とした手つきで混ぜる。ここまでは泡だて器使用。
最後はゴムヘラで底の方の生地もすくってしっかり混ぜ、
型に入れてナッツを散らし180℃で約40~50分

荒熱が取れたらグラス・ア・ローをたっぷり垂らして
再びオーブンに入れ先程より少し高めの温度で約30秒。

<グラス・ア・ロー/レシピ>
・粉砂糖1 +1/2Cup
・コアントロー適量+水=50mlにしたもの

混ぜるだけ。



・・・長々とお付き合い下さり有難うございました。
実は、そんな当ブログにいつもお越し下さっている皆さんに
感謝を込めましてプレゼント企画を企んでいたりします♪

随分と前からそんな事を度々コメント欄でつぶやいていたりしたのですが、
その時目標としていたTOP10入りを達成したものの
忙しさにかまけてそのままになっていました。
来月その詳細を発表予定ですのでお見逃しなく~!!(笑)


↓Wポチポチ♪して頂けると励みになります!!お手数おかけ致します。
TOP10 返り咲きなるか!?

ファイブ ブログランキング






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-17 06:08 | Holiday/Party
*父の日/お誕生日 ブランチ*

6月15日は父の日でもあり、我が家はその主役である本人の誕生日でもあったりします。

そんな事もあって、父の日×3件+誕生日。
&その他お祝い事の準備が2件重なり連日寝不足気味でした。

でも、大好きな友達や家族の好みや喜ぶ笑顔を想像して
プレゼント選びをしたりするのは毎回楽しみ!

ちょっとしたデザインTシャツコレクターでもある夫には
地元のデザイナーさん新作のTシャツをプレゼント。
いつも息子とお揃いのを着たがる夫は子供用(息子の)も欲しかった様子。

実は、私も同じく息子とのお揃いを狙っていたりするので聞き流しておきました・・・♪

c0143955_1034156.jpg


今回の父の日&お誕生日ブランチメニューは、
時間も無く買出しにいかれなかったので自宅にあったもので作ってみました。
・・・息子の時と気合!が違う!? とか聞こえて来そうな・・・。(笑)

c0143955_10362362.jpg




メインはBBQの時に夫が買い込み過ぎた牛肉を使って、(笑)
半日以上かけてコトコト煮込んだビーフシチューに
添えたのはセロリをオリーブオイルとハーブソルトで炒めたもの
+干し椎茸入りの手打ち生パスタ。

いつもサラダや副菜を作っても全く食べない事や、
ビーフシチューに合わせたパンを焼いてもご飯党さんなので・・・
パンより好んで食べてくれるパスタにして大正解。
「これ、このソース絡めるとまた美味しいよ♪」と気に入った様子。


勿論。

ご飯もたっぷり炊いておきました。



要は、ご飯がすすむものしか好んで食べない夫。
デザートもまず食べません。

でも、何故かスタバに行くとコーヒーCakeは毎回の様に注文しているので、
そんなイメージでシュガーフリーのメープルウォールナッツケーキを焼きました。

c0143955_10364032.jpg



生クリームなどでデコレーションされたものより
生地そのものの味を楽しむ様な好みから
グラス・ア・ローをたらりとしただけ。

あえてくるみと相性の良いキャラメルにせず、
爽やかなコアントローの香りを効かせたグラス・ア・ロー
ではずしてみたら、ビーフを食べた後でもペロリと食べて貰えて
心でガッツポーズ!祝!を決め、無事ブランチパーティーは幕を閉じました。



今日もお付き合い下さり有難うございました。

ランキングに参加しています。
↓Wポチポチ♪して頂けると嬉しいです。お手数おかけ致します。

ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日こちらは大雨。
只今ブランチパーティーを終えて今から主役さんの要望で
ヘアカットをした所です。
毎度ながら息子と同じ髪型をご注文の夫。

息子に似ていると言われるのがいつも相当嬉しいらしいです。
機会があったら、少々オーバー気味に「そっくり!!!!!!」って言ってあげて下さい。(笑)



・干し椎茸入り生パスタ
・メープルウォールナッツケーキ
・フルーツゼリーのレシピは次回更新予定です。
又のお越しをお待ちしております!

コメント欄を復活させたばかりではありますが、
なかなか思う様に直ぐに返事が書けなくて申し訳ないのと
*夏休み家族サービススペシャル期間中*と言う事で
誠に勝手ながら又暫くコメント欄をお休みさせて頂く事に致しました。

このようにマイペースブログではありますが、
今後共どうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-16 00:33 | Holiday/Party
ピンクレモネード


ここの所、毎日お出掛け続きで家事が終わって気が付くと12時。

今日は洗濯機にフルで働いて貰って、その間に
ボロボロな床を磨いて一部にタイルを貼ったり・・・
我が家の壊し屋さんがパリンとやってしまった
浴槽脇の石鹸を置くタイルを修復したり・・・


裏庭の砂場をちょっとなんちゃってビーチ風にしてみたり・・・♪

c0143955_127125.jpg


・・・・なんて事をしていました。

日頃気になっていた事が片付くと何とも気持ちが良いものですね~。

以前更新しましたが、ちなみにこの砂場はじめは野菜などを
植える予定でりんごの木の枝で囲って作ったもの。

c0143955_1264762.jpg


それが、息子の熱~い希望で砂場になり
米袋15袋くらいの砂を投入。
・・・でもまだ足りない。

c0143955_127053.jpg


それで、出来上がったなんちゃってビーチを
眺めながら息子とレモネードタイム。

イスは子供サイズなので私はぐいっ♪と立ち飲み。


c0143955_12724100.jpg


デコレーション用に買ったは良いけど、
見るからに使いきらなそうなカラフルなスパークリングシュガーを
グラスに付け、氷をたっぷり入れて
そこにレモネードとクランベリージュースを同量。

c0143955_1274062.jpg


そして、アメリカンチェリーを入れて出来上がり~。

こちらでは、黄色いレモネードと並んで人気なのが
今回のピンクレモネード。
日本だったら、アセロラジュースとか入れると良いかも。
後は、スパークリング系ドリンクを入れたりするのもおすすめ。

c0143955_1275485.jpg


我が家のりんごの木は一つはクラブアップル。
もう一つはマッキントッシュ。・・・らしいのだけど、
去年枝を沢山切ってしまったせいか
今年はクラブアップルに数える程しか花が咲かなかったから
秋の収穫は無理かな・・・・と思っていただけに嬉しくて!

良く見てみると、少し膨らんで来たりんごがびっしり !!

c0143955_128516.jpg


それから、お友達の畑からやってきたじゃがいもも
立派な葉っぱが沢山出てきています。

c0143955_1281642.jpg


こちらは、私が理想とするお庭(お家の内装も)にお住まいの
お隣さんからの毎度の頂き物。

お花のある暮らしって良いですね~。



今日もお付き合い下さり有難うございました。

ランキングに参加しています。
↓Wポチポチ♪して頂けると嬉しいです。お手数おかけ致します。

ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント欄を復活させたばかりではありますが、
なかなか思う様に直ぐに返事が書けなくて申し訳ないのと
夏休み家族サービス強化月間と言う事で
誠に勝手ながら又暫くコメント欄をお休みさせて頂く事に致しました。

このようにマイペースブログではありますが、
今後共どうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-13 12:08 | Baking/Desserts
*Kodomo カフェ*


仲良くして頂いているブロガーさんの所で
と~っても美味しそうな手作りのバナナオムレットを見ていざチャレンジ!

と思って先にホイッピングクリームを泡立て終わったら・・・・・


I Can help you ♪



と言って準備万端なこちらのプチアシスタントくん。

c0143955_6484173.jpg


で。


予定を変更して同じ生地のままベーキングカップで焼いて
デコレーションをして頂く事に。

c0143955_1554911.jpg


真剣勝負!


注)かなりハードなモヒカンに見えるのは、後ろの置物のせいです。(笑)


でも、生クリームが大好きなこの方・・・ついに・・・・。


c0143955_1563647.jpg


エンドレスな味見タイム突入!です。


そんな(味見していないものね♪)アシスタント作のデコレーションカップケーキ
を持参して翌日やって来たのは州の有料公園内にある湖。

入り口で料金を支払って車で入ります。

c0143955_1571278.jpg


ここに来るのは3度目。

「楽園」と言うにふさわしい美しすぎる広大な湖なのですが、
携帯カメラでそれをお伝えするのは厳しすぎる・・・・。


天気が良くで気持ちが良いとカメラを忘れた事に気が付いても
「まっ、いっか~♪」
って気分になってしまって。
でも、一応めげずにあと2枚ほど。

c0143955_158396.jpg


前日の夜にBBQグリルを買い、急遽行く事になったのだけど
週に1度はBBQをしていると言う達人ファミリーにご一緒して頂いたお陰で
快適なランチタイムになりました。

c0143955_159012.jpg


今度はキチンと前日に仕込みもして
準備万端で臨みたいな~。

あわてて忘れ物もチラホラだったし。
今朝はそんな持参予定だったホタテのベーコン巻きも食卓に。
外で食べたらまた一段と美味しかっただろうに・・。

c0143955_1593491.jpg


湖でのBBQは風も日差しも心地良くて大好きです。


皆さんは、海、川、自宅、、何処でやるBBQが好きですか !?




↓Wポチポチ♪して頂けると嬉しいです。いつも有難うございます!!


ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時期、旬なトウモロコシを通り道の農場で買ってそのまま持参。
なんて事もあるのですが、茹でていないトウモロコシは
皮付きのまま焼くと美味しく食べられるらしいです。

それから、アルミホイルがあればきのこをはじめ
旨みがぎゅぎゅっと凝縮した色々なホイル焼き料理が楽しめそう。

そして今回皆に人気だった名脇役は「ごはん」。
今度はホットドック用のパンやトルティーヤなども持参してみよう!


※頂いたコメントの返信が遅れていてすみません。



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-11 06:48 | Cooking For Kids


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧