+リンクフリーです+
by チャノマ。
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ケベックシティ / うさぎ料理


昨日は念願のうさぎ料理を食べに行って来ました。
うさぎ年生まれの私。共食いです・・・。


・・・ってずっとこの日の更新のままで失礼致しました。
続きも書きましたので宜しければご覧下さいまし~。

c0143955_70231.jpg


幾つもの階段を下った小さくて可愛いPetit-Champlain通りにある
うさぎの看板が目印のうさぎ料理レストラン。

まだこの時期でも肌寒いケベックだけれど、テラス席は暖房完備で
ブランケットも用意されていて、隣の広場から聞こえてくる
ストリートミュージシャンの演奏が何とも心地よく・・・・・

c0143955_70336.jpg


息子っちは、小さな瓶にさくらんぼがポツンと入った↑こちらの
ドリンクやお子様メニューを満喫してすぐ、私の膝の上で♪爆睡♪でした。

c0143955_704733.jpg


ドリンクと共に出てくるパンがまた私好みのハード過ぎない中がもっちり系で
とっても美味しかったです。

c0143955_705725.jpg


料理は2人用のRabbit&Duckの盛り合わせを注文。

c0143955_71934.jpg


一般的に食べ慣れないうさぎ料理に人気の高いダックを合わせてある所が
又嬉しく、うさぎの足(!)、ソーセージやダックの足、ムース、スモーク
チーズ、ピクルス、サラダなど、どれもとっても美味しくて

片腕に息子を抱きかかえつつ、赤ワインがグビグビ進んでしまいました。

ちなみにうさぎの味はレバーのような独特の味わいのあるチキンの様な印象でした。
個人的に、ジビエなどは臭みこそ感じなくても無くても、
その食材をそのまま生かしたシンプルな調理方で頂くのが好きな私好みで
人気のウサギのパイではなくて、こちらにしたのも正解でした~。

Le Lapin Saute
52, rue Petit-Champlain, Quebec
http://www.lapinsaute.com/

↓うさぎ料理と当ブログへの一票はこちらまで宜しくお願い致します。↓
・・・いつもお手数お掛けしてすみません。有難うございます。


<総合ランキング9位→13位(涙・・)/カテゴリ別ランンキング1位>

本日もお付き合い下さって有難うございました。
皆さんにとって今日が実り多き一日となります様に・・・★。
カナダ/ケベックシティより。

※お出掛け中はコメント欄はお休みさせて頂いております。ごめんなさい・・。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-05-29 07:10 | Canada!
*カナダ国境/ケベックシティ*


・・・・お陰様で無事カナダに到着して今ホテルで一息ついて居る所です。

国境は、重々しい雰囲気こそあるものの書類とパスポートなどの提示、
幾つかの質問にこたえてあっさり通過。外観も高速道路の料金所のような感じでした。

c0143955_11121181.jpg


ただひたすら美しい森の中を走っていると、
ムース(とっても大きな、大きな鹿)に注意の標識やお馴染みの
鹿、馬、などに注意の標識を何度も見掛けました。

c0143955_11122642.jpg


いざケベックシティーに着いてみると、
お宅拝見!が大好きな私達はその町並みの美しさは勿論の事、
手入れの行き届いたセンスの良いエレガントな住宅に目が釘付け!でした。


今日はお馴染みの観光スポットをちらっと下見だけしてきましたが、
また明日のんびりとホテルのプールでまったりひと泳ぎしてから
フランス語の飛び交うヨーロピアンな町並みをお散歩して来たいと思います。

c0143955_11124073.jpg
c0143955_11125319.jpg


カナダとは言え、アメリカで使っている携帯もそのまま使えちゃうし
ハワイより身近な・・・でも、聞きなれないフランス語にドキドキしつつ不思議な感じです。

お隣さんがうちのお庭のお花の水遣りをして下さってるし、
今気になるのは一つだけ・・・・・。あぁ・・・・・・・・・。情けない・・。

「楽しんで来てね~!」のクリックはこちらまで↓↓
・・・なんて、またまた、、失礼しました♪


<総合ランキング9位→13位(涙・・)/カテゴリ別ランンキング1位>

本日もお付き合い下さって有難うございます!!
※お出掛け中は暫くコメント欄はお休み致します。ごめんなさい・・。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-05-27 11:12
マシュマロで作るグラノーラバー/レシピ


ブログのほかに、今まで書きとめて来たレシピノートや
ファイルの整理を兼ねて登録しているレシピサイトでもアクセス数が多いのが、
今回改めてご紹介する「マシュマロで作るグラノーラバー」。
※レシピサイトの方では、2/24,2010でつくれぽ16件になりました!
有難うございます。

c0143955_126677.jpg


身近なもので、アメリカのキャプファイヤーやBBQでする焼きマシュマロ。
そのままのものが苦手だった私が好きになったのはこれがきっかけでした。

日本に居た頃は、ホットココアに浮かべるくらいの
アレンジしか知りませんでしたが、こちらでは他にも・・・・・・

・チョコレートマシュマロブラウニー
・マシュマロレアチーズケーキ
・マシュマロアイスクリーム 
・マシュマロ入りクッキー

その食感や配合のゼラチンを生かして固めるレシピを中心に、
見ための質感から冬になるとカップケーキのデコレーション等では
キュートなスノーマンに変身!していたり・・・。


c0143955_1262182.jpg


電子レンジでチン♪して混ぜて冷やすだけの手軽さで
コラーゲン、ビタミンもたっぷりなグラノーラバー
お好みのドライフルーツやナッツをたっぷり入れて是非お試し下さ~い!

・マシュマロ  60g
・無塩バター  50g
・砂糖 10-15g

↑を耐熱容器に入れて電子レンジにかけて
何度か取り出して混ぜながら液体になるまで加熱する。(合計約40~50秒)

・グラノーラ(シリアル)3Cup(アメリカの計量カップ使用)
※ドライフルーツを加える時は、グラノーラの分量の0.5~1Cupをドライフルーツに。

↑を更に加えてスプーン等で混ぜ、バターかショートニングをペーパータオル等で薄く塗った
型に敷き詰め、くっ付かない様にクッキングシートの上から平らなもので押さえて
冷蔵庫で冷やし、好みの大きさに切り分けて出来上がりです。

c0143955_1263476.jpg

ちなみに今回は、パンプキンシード&カシュナッツ入りグラノーラに
クランベリーとドライフィグをたっぷり加えました。

------------------------------------------------------------------------

「マシュマロで作るグラノーラバー」への一票(クリック)はこちらから♪
↓↓ 更新の励みになります !! ↓↓



いつも有難うございます。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・★。


----------------------------------------------------------------------



「頑張って~!」のクリック。いつもとっても励みになっています。
本日もお付き合い下さって有難うございました!!


当ブログはレシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です
先日 レシピをピックアップして頂きました。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-05-24 01:26 | Baking/Desserts
*ニューイングランドの朝/ファーマーズマーケット*


春~秋にかけて各地で行われているファーマーズマーケット。


私の近所でも平日と週末、週に2回行われています。
c0143955_23254389.jpg

以前は近所に住んでいた友達の子とうちの子をRadio Flyerの真っ赤なワゴンに乗せて
お喋りを楽しみながら引っ張って来たりもしていましたが、
この日も同世代のママさん達が沢山いらっしゃいました。

注)写真手前のマダムは同世代ではありません(♪)




ここで売られているものは、生活するのに無くても困らないものばかり(笑)だけど、
毎年行われるフェスティバルと同様で、
「あぁ・・今年も家族元気にこの時期を迎えられた」と言う思い
とか、去年の今頃はまだ英語もあまり話せなかったのに
私をよそに店員さんと雑談を楽しんでいる
息子の成長を改めて実感して嬉しかったりします。


c0143955_23261372.jpg


今、前後左右のお家で咲いているライラック。
買わずに帰宅したら、お隣さんがら大きな苗を頂いちゃいました。
その他すずらん、ハーブなど大量に下さったので裏庭が華やかです。

ライラックも香りが良いけれど、「紅茶に入れると良いわよぉ~。」と
頂いたレモンバームの香りがまた素晴らしくて、窓を開ける度深呼吸をしています♪
レモンバームティーは花粉症にも良いのだとか。



赤い花が欲しいと・・息子に手を引っ張られながら適当に撮っておいた写真
をいくつかご紹介します。

c0143955_2326339.jpg


写真にはありませんが、息子が選んだのは小さな赤い花が沢山咲いている
tukana/scarletと言う苗。


お花や野菜、ハーブなど意外にも、地元のたまごやお肉、ジャム、アクセサリーなども。

c0143955_23264666.jpg


こちらは、メニューを立てかけるアイディアがツボだったものでパシャリ。

今度のイベント時はこれで行こう!アンティークのはしご欲しいなぁ・・・。

c0143955_232795.jpg


私が今回連れて帰ったのは大きなクローバーのようなルックスと
深いワインのような色合い×小さな白いお花のコントラストに惹かれて左上のものを。

他にもこの後行ったお店で夏に向けてFountain Grassと
リビング用にPalm/Pony Tailも。

c0143955_23272040.jpg


最後は、帰宅途中にいつも通るマラソン/ウォーキングコースでもあるBack Cove。
「たまには走りにでも行かなきゃ・・・。」とここを通る度いつも罪悪感が・・・♪


「時間は作るもの。」何より自分の為にも「忙しい、、。」を理由にしないで
前向きにハリのある生活を楽しまなきゃ・・・と思う今日この頃であります。


お手数おかけ致しますがクリックして頂けると嬉しいです↓↓。


<総合ランキング9位→13位(涙・・)/カテゴリ別ランンキング1位>

「頑張って~!」のクリック。いつもとっても励みになっています。
本日もお付き合い下さって、ありがとうございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-05-22 23:27 | Holiday/Party
ニューイングランド/アップルクランブルパイ レシピ


シュガーフリーのパイ生地に、
ざく切りの山盛りりんご・・・・・・・。
ブラウンシュガーで作ったクランブルを
たっ~ぷりのせて作るアップルクランブルパイを作りました。


c0143955_5414824.jpg


・・・・風邪っぴきさんから完全に復活した!
元気モリモリなむすこっちにオネダリされて♪

c0143955_424871.jpg


かなり、、、相当、、雑にちゃちゃっと作ってしまいましたが
リクエストした本人は大喜びでした。

今回食べている息子の写真はありませんが、
いつも→こんな感じ←です。

c0143955_4241853.jpg


アップルクランブルパイ

・林檎 2個
(酸味のしっかりあるものが手に入りにくい場合はレモン汁を少量加える)
・ブラウンシュガー  大さじ4
(今回のはブラウンシュガー大さじ2 メープルシュガー大さじ2)
・Soyミルク又は牛乳 大さじ2
・無塩バター(溶かしたもの)大さじ2
(今回のはメープルバター←これすっっごい美味しいんです!)
・レーズン 少々(お好みで)
・シナモンパウダー 小さじ1/2
・小麦粉又は米粉 大さじ1

上記の材料を全て混ぜ合わせ、予め焼いておいたパイクラストにのせる。
パイなしだと、イギリスでお馴染みのアップルクランブルに。
林檎はスライスするか、サイコロ状などお好みで。

・無塩バター大さじ2
・ブラウンシュガー又はメープルシュガー大さじ2
・小麦粉又は米粉 大さじ3

材料をカードなどで切る様にしてそぼろ状にしたものに
押し麦をひとつみ加えてまぜ、フィリングにのせ
180~190度で約50分焼く。※オーブンによって異なるので目安まで。

このアップルクランブルに地元ブランドの美味しいバニラアイスクリーム
を添えて頂くのがまた・・・・♪♪♪なのです。あ~幸せ。



我が家の裏庭にある大きな2本のりんごの木は
もうすぐお花が満開になろうとしています。

実りの秋を考えると、いつもは犬猿しがちなハチも
この時期ばかりは「お仕事頑張って~!!」と応援したい気分になってしまいます。

c0143955_542162.jpg



左下の写真/りんごの木の枝に吊るしてある平たいBOX
のようなものは鳥のエサを入れるもの。
・・・なのだけど、いつもここにリスが乗ってブランコして遊んでいます♪




その他の裏庭に今咲いているお花達はこんな感じ。

c0143955_5421122.jpg



水が大好きな植物やそうでないもの・・・
太陽を一日中ガッチリ浴びたい派や、木陰好きさんに・・・
ちょっとだけの日光浴がお好みのお花さん・・・。


サボテンを枯らすのが特技!?な私も、
ご近所さんや、家庭園芸師の資格まで持つお花好きの日本の母に電話したり
ちょいと頑張ってお勉強して何とか育てています♪


c0143955_5422293.jpg




お休みがちで、ランキングも急降下↓↓。


<総合ランキング9位→13位(涙・・)/カテゴリ別ランンキング1位>

「頑張って~!」のクリック。いつもとっても励みになっています。
今日もありがとうございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-05-20 05:42 | Brunch/Lunch
*イタリアンとありがとうディナー*

アメリカ人は人生で大きな引越しを3度すると言う。

同じ州内でのものや学校の都合等での
一時的なものもカウントすると最低5~6度はしている
人が多いのでは無いかと思う。

私も、ボストン→ニューヨーク(短期間)を経て今はここメイン州に。
そして昨年の州内(市内)でのものを合わせると4つ目のお家となる。


そんなお国柄か・・・出会いも多ければ別れも多い・・・。

c0143955_2182227.jpg


以前このパスタランチを一緒にしたお友達もまた例に漏れず・・・涙。

又悲しい事に、国籍、年齢問わず、凄く、、仲良くなった
気の合う大好きな友達に限って決まって別れも早かったりするのは本当に辛い・・・。


c0143955_218378.jpg


こちらは、蓮根、プチトマト、ほうれん草、3種類のきのこを
たっぷりのオリーブアイルで炒めて器に入れ、
2種類のチーズ、ハーブ、パン粉などをのせ、

c0143955_2185198.jpg


オーブンでこんがり焼いたもの。
こちらも友達が来てくれた時にあり合わせで良く作るメニューの一つ。


レモンをキュキュッと絞って、
クラッカーなどにのせたり、そのままでも。







そしてこちら↓は、今住んでいるメイン州に引っ越して来た
ばかりの頃からと~っても良くして頂いていた方が
遠くハワイに引っ越してしまうとの事で以前集まった時と同じ
マカロニグリルでお別れ・・とは言いたくないので・・・・・・

今まで「ありがとうディナー♪」を先日ご一緒した時のもの。

ここのテーブルは一面が白い紙になっていて
初めに担当のウェイトレスさんがここにクレヨンで名前を書いて自己紹介。
そして後は自由にお絵描きも楽しめます。

アメリカではお馴染みのレストランですが、日本にもあったりするのでしょうか!?

c0143955_219346.jpg


離れていても皆電話やメールで連絡を取り合ったり、
観光シーズンになるとそんなお友達たちが遊びに泊まりに来てくれるのが
これから秋にかけてのお楽しみでもあったりします。


他州、他国に引越してしまった友達も、まだ出会ったばかりの友達とも
これからも、心に残る素敵な思い出が沢山できます様に・・・★。





そろそろ・・・・・・・・。

イタリアン画像ばかりで胸焼けさせてしまったでしょうか!?

c0143955_2191578.jpg


宜しければ、地ビールでも一杯お召し上がり下さいね♪




当ブログにお立ち寄り下さった皆さんにも
素敵な出会いが訪れます様に・・・★

当ブログの応援クリック、いつも励みになっています。有難うございます。


<総合ランキング9位→11位(涙・・)/カテゴリ別ランンキング1位>

お陰様で息子の風邪も良くなりました。
後は、いつも風邪の後になってしまう事の多い
喘息が早く落ち着くと良いのですが・・・。

今日は「おばけのてんぷら」(絵本)もう既に8回読みました♪


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-05-19 02:19 | Brunch/Lunch
*たんぽぽ遊び*

パパの風邪を貰ってしまった息子っち。

c0143955_2151417.jpg


昨日の晩から朝まで泣きっぱなしでおんぶに抱っこ。
明日予定している大好きなお友達との遊びもお預け・・・(涙)。

カナダのケベックシティー旅行まで残りあと一週間。
6月6日の4歳になるお誕生日ももうすぐ・・・。
息子リクエストの機関車ジェームスのバースデーケーキどうしよう~。



折角↓応援のクリック↓して頂いている方々にそれに応えられる
内容のものが更新出来なくて申し訳ないです。
いつも有難うございます。


<総合ランキング9位→10位(涙・・)/カテゴリ別ランンキング1位>

※そんなこんなで頂いているメールの返信の方も送れています事を
この場を借りましてお侘び致します。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-05-16 21:51 | At home
*米粉で作るバターフリーのヨーグルトマフィン*


c0143955_21412646.jpg


バター&オイルフリーで優しい味わいなので朝食やおやつタイムにぴったりかも。

c0143955_21413778.jpg


表面のカリカリ感はマフィンそのものだけど、
中の方のヨーグルトならではのもっちり感はマフィンと言うより蒸しパンに近い感じ。

ブルーベリーのコンフィチュール+生のままのブルーベリを
Wで使っているので2種類の食感と酸味が楽しめます。

c0143955_21414975.jpg


こちらは、先日行って来たファーマーズマーケットで何となく撮った一枚。

c0143955_2142164.jpg


・・・・何を撮りたかったんだか中途半端な写真ですが、
もう少しするとここに地元で採れた苺やブルーベリーが並びます。

アメリカで売られているブルーベリーの9割はここメイン州産のものだとか。
そんなメイン産のブルーベリーを使ったケーキも
これから色々ご紹介出来たら良いな~と思っています。


↓ちょっと下がり気味な当ブログに救いのクリックをして頂けると嬉しいです♪
<総合ランキング9位→10位(涙・・)/カテゴリ別ランンキング1位>




いつもお立ち寄り下さり、有難うございます。
皆さんにとって今日が素敵な一日となります様に・・・★。
日本の皆さんオヤスミなさい。
アメリカの皆さんおはようございます!
ヨーロッパの皆さんこんにちは~!??

今日も一日頑張りましょうね。
私は何故か昨日から元気の無い買ったばかりのアジサイちゃんの
具合を見にお庭に行って来ます。

具合が悪いと言えば昨日からオットが風邪で寝込んでいます。
花粉症に続き薬漬けで可愛そう・・・。
旅行前なので私と息子も貰わない様にしなきゃ~。
皆さんは体調大丈夫ですか??

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-05-14 21:36 | Baking/Desserts
ガレージセール販売 マニュアル♪


一日目のガレージセールは、まだ今回初めてでお客さんの流れとか
コツが手探り状態でしたが、二日目は朝ごはんも食べずにやってバッチリ大成功!!でした。

今回やってわかったのは、朝は目的意識を持ったお客さんが多く、
午前中が勝負!!(笑)です。
又場所柄でしょうか、アンティークなどを目当てにいらっしゃる方が沢山いらっしゃいました。

c0143955_240349.jpg


では、今回お勉強になったガレージセール販売マニュアル♪を
私なりにまとめてみましたのでご紹介しましょう!

①朝など商品を出したりバタバタしている時は決まってお客さんが押し寄せます。
品出しに集中せず、お客さんとのコミニュケーションを楽しみましょう。

②子供連れのお客さん向けにあげる風船を用意しておくと会場も華やいで
客寄せにもなり喜ばれます。

③友達が遊びに来てくれたら、販売側サイドではなくて
商品を挟んでお話を楽しんでいると「さくら」効果に♪

④着ぐるみは着ないとしても、ハロウィンで使った様なファッションや
小物を身に付けたり、風船を服に付けたり、楽しく近寄りやすい
客寄せパンダちゃん的になってみるのも◎。
・・・メイン州だし、今度はロブスターの格好しなきゃねっ!(笑)。

④買わなかった人にも明るく「Thank you!!」と言って
元気に手を振って見送りましょう。
息子が思いがけず「See you tomorrow!!」って言ったら
次の日友達と来て沢山買ってくれました♪



今回一番意外だったのは日本の雑誌や本(文字が読めなくても
写真だけでも楽しめるもの)が大人気で出すとすぐに完売でした。

まだ小学生くらいのジャパニーズガール好きの男の子がママに
ファッション誌(女性もの)をおねだりしていて可愛かったです。



ついつい、、語ってしまったマニュアルはこのくらいにして
「食べログ」らしく、一日目のランチの一品パンをご紹介致します。

c0143955_2433028.jpg


なかなかお家の中に戻れないと思ったので朝食は前日の晩に、
ランチは当日の朝に作っておいたのです。

もっちりしたパンの中にチーズ+ハムやポテトサラダを入れ、
上にマヨネーズをたっぷり塗ってブラックペッパーとパセリを散らして焼いたもの。


子供の頃通っていた水泳教室の帰りに母と良く立ち寄った
日本のパン屋さんの懐かしい味わいを再現したもの。
こんがりマヨ効果が食欲をそそります。



二日目は、コツも掴めて運も良く沢山買って頂けたので、
母の日だった事もあってお昼にはもう片付けてお友達たちとデリでサンドイッチなどを
買って大パノラマな海を見ながらピクニック気分でランチ。


c0143955_2405714.jpg


自宅に戻ってからは友達一押しの「ココナツチョコマカロン」が
食べ出したら止まらなくなり・・・。


c0143955_241788.jpg


そうこうしているうちに、祝!母の日&祝!ガレージセールな
寿司&刺身ディナーに突入し・・・一日の幕がおりました。


今回の一番の収穫は、ご近所さんや地域の人達と楽しい交流が出来た事。
協力してくれた友達やお客さんに何度も言われた
我が家のナンバーワン プチセールスマン(息子っち)にも感謝です。
みんな有難う!!


↓応援のクリックもいつも感謝、、です! 有難うございます。
楽しんで頂けたらで結構ですのでクリックしていただけると嬉しいです。




<総合ランキング9位/カテゴリ別ランンキング1位>

折角残して下さったコメントの返信が送れていて申し訳ございません。
今晩楽しみにお返事書かせて頂きますね。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-05-13 02:41 | Holiday/Party
Garage セール

昨日まで完全、、に雨の予報だった今日のお天気。

何故か不思議と晴れてくれてジリジリと日差しを沢山浴びて
日焼けした所がちょっと火照っています。・・・・あぁ、やっちゃった~。

そんな中でのカレージ(ヤード)セール。
c0143955_7175274.jpg


Open サインを作ったり・・・。
c0143955_7181256.jpg


準備も当日の今日もとっても満喫したイベント大好き家系の私。
母の日の明日も午前中限定オープン!です。


続きは頂いたコメントやメールのお返事が終わり次第更新したいと思います。
↓応援のクリックもいつも感謝、、です! 有難うございます。
皆さんのクリックパワ~で総合ランキングもTOP10入りしました・・・・今の所♪




<総合ランキング9位/カテゴリ別ランンキング1位>

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-05-11 06:56 | Holiday/Party


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧