+リンクフリーです+
by チャノマ。
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
*フォカッチャ生地のビザ*


パンの中でも大好きなフォカッチャ。

あのもっちりした美味しさをそのままピザ生地にしてピザを焼きました。




まずは、旨み&甘みたっぷりの飴色玉ねぎを作って・・・

c0143955_601217.jpg



フォカッチャを作っている間に作っておいたトマトソースや
アスパラ、脂身が少なくて美味しいターキーベーコン、ハーブをのせて・・・


今回は、去年の夏こちらに留学中我が家に滞在していたチーズが
苦手なMちゃんが「チーズなしピザって美味しいんですよ~♪」
って言っていたので、いつもはチーズびよ~んが好きな
私ですが、スパイス程度にして作ってみました。

c0143955_605891.jpg



そんな、フォカッチャピザの出来上がり!


ん~。チーズなしでも全然行けちゃうかも・・・。
って思えるのはきっと飴色玉ねぎの旨み効果だと思われます。
Mちゃん教えてくれて有難う。
確かに美味しかったよ!!



c0143955_5472954.jpg




とても良く伸びる生地なので、手で好みの厚さに広げるだけで
もっちりにもクリスピーにもなる2種類のナッツとハーブが隠し味の生地です。




c0143955_5474541.jpg


パスタを作る時のセモリナ粉をピザ生地の材料として使うのも最近のお気に入り。





そして最後は今朝の息子っち。

「寂しいからパパ仕事行っちゃダメ。」
って言って自分の部屋に走って行ったと思ったら、こんなものを作ってドアにペタっ♪


c0143955_5572412.jpg



私には「101110」に見えるのだけどこれは「NO !!NO」だそうで、

「U」は「You=パパ」
「Y」は「Yes=行って良いよ」だそうです。


そして、玩具を買って貰う事を交換条件にやっと開いたドア。

本日の見送りのセリフは「買わなきゃダメだよ~買わなきゃダメだよ~・・・。」
車が見えなくなるまで連呼してました。







あぁ、最初の可愛いらしいセリフは何処へ・・・。





↓こちらのバナーをクリックしていただけるとと~っても嬉しいです。
皆さんのクリックのお陰で同ランキング内の母ブログとぴったりくっ付きました♪
有難うございます!



皆さんにとって今日一日が素敵な日となります様に・・・★。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-31 05:48 | Brunch/Lunch
チュロス


行った人誰もが絶賛するスペイン。



そんな魅惑的なスペイン発祥の人気定番スイーツの一つ「チュロス」。

日本やここアメリカでは今回作った様なシナモンシュガーがお馴染みだけど・・・

c0143955_87642.jpg


本場のチュロス専門店ではシュガーが全くかかっていないものを
アツアツのチョコレートに付けて頂くのだとか・・・。

美味しそう~♪



日本のレシピは薄力粉を使ったものが多いけど、
私はしっかりとした食感のチュロスが好きなので
いつも中力粉にし、牛乳ではなく→水を使っています。




そして、アメリカでスペインのチュロス的存在のものと言えばFried dough!!!

暖かくなると、フェスティバルの時などにレモネードと並んで必ずと言って良い程登場します。
揚げたてもちもちフワフワのイーストパンに、お好みでパウダーシュガーや
カスタード、フルーツソースを付けて食べるのだけど、これが大のお気に入り。

家でも簡単に作れるのだけど、やっぱりこれは毎年フェスティバルのお楽しみにしています。




そして、もうひとつのお楽しみがこちら。

c0143955_872073.jpg


先日、ブルーベリー、ラズベリー、グレープ、ブラックベリーの苗セットを買ってみました。

なんせ私は世話要らずと言われる「サボテン」も枯らす達人!


毎日せっせとお水をあげながら実がなるのを心待ちにしている息子の為にも
これからみっちりお勉強したいと思います♪



↓こちらのバナーをクリックしていただけるとと~っても嬉しいです。
7~8位辺りに居る母ブログ目指して頑張るぞ~。
皆さんのクリックのお陰でだいぶ近くなってきました!有難うございます!




本日もお付き合い下さり有難うございました!
皆さんにとって今日一日が素敵な日となります様に・・・★。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-30 08:07 | Baking/Desserts
お散歩カメラ


家族皆が揃う休日。

コーヒーメーカーのガラスポットを割って以来
有難い事にスタートはいつも決まってCafe♪

c0143955_8472163.jpg


でも・・・・・・・・・・・・・・・迷惑な事に、
我が家に遊びに来てくれるゲストは「セツナイお茶限定。」


ゴメンナサイ。そろそろ買っておきます。(笑)

c0143955_8473047.jpg



地元の人気レストランが立ち並ぶエリアに最近オープンしたばかりのカフェ。
お隣はこれまたお洒落なグロッサリーショップになっていてとってもキュート。

c0143955_8474322.jpg


すぐ近くは、大パノラマの海が一望出来ちゃうロケーション&
豪邸も多くマダムもちらほら。


c0143955_847574.jpg


今日は、昨晩雪が降ったとは思えない暖かさだったので
今年初めてビーチに参上!



c0143955_8482423.jpg


息子が石を拾って「入れるもの」が欲しいと突然の要望に、
さっきCafeで買ったばかりのクッキーの入っていた袋を渡しちゃったので・・・・


c0143955_8483953.jpg


車の中に置いて来たカフェラテを恋しく思いつつ・・・・・



母一人。
大きなチョコチップクッキーの  ザ ・早食い大会。

・・・・・しっとりタイプだったのが幸い。





その後は、同じ海沿いの電車博物館に。

c0143955_8485269.jpg


子供の玩具箱代わりに良さそうなスーツケース発見。(写真外)
しかし、幾ら惚れこんでも非売品。




息子も歌いながら電車の玩具で沢山遊んで、のち・・・・・・。






c0143955_8491742.jpg


爆睡。・・・は子供の基本ルール!?


両親、交代制で足早に買い物へ。






車のドアの開け閉めは慎重に♪
で・・・・・・「ハンドア。」これまた基本!??



締めくくりはこれまたお決まりのWhole Foods(オーガニックスーパー)へ。

c0143955_8493158.jpg



この店舗に1~2台しかない飛行機のカートに乗ってお買い物出来て
寝起きの息子もご機嫌でした。


Cafeから始まるまったりした休日らしい休日って心地良い・・・・。

でも、いい加減ガラスのポット買っておきます。(笑)




今回写真が沢山だったのでもしかして、開くのが重たくなるかな??
と思って2回に分けようかとも思ったのですが、
大した内容でも無いので1回にする代わりに
1度に見られる記事数を3→1に減らしました。
・・・・が、無駄な抵抗だったでしょうか!?
まだ重たかったらゴメンナサイ。


これから頂いたコメントのお返事を書きますね。
いつも有難うございます!




こちらのバナーをクリックしていただけるとと~っても嬉しいです。

今日もお付き合い下さり有難うございました!


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-27 08:49 | Camera
*寿司Cafe*


本日のランチコースメインは・・・・



・ホワイトアスパラガスと大根の葉のあっさりチキンスープ・

c0143955_47489.jpg

Soyミルクベースの優しい味わいです。






・いろいろ手毬寿司・

c0143955_47228.jpg

黒×白ごま入りの寿司飯を香味醤油にさっと通した刺身で包みました。




本日限定 *なんちゃて寿司カフェ チャノマ。* がお届けしました~♪






毎年決まって12 月と3月に風邪を引く息子。
今回はすぐに復活してくれたもののちょいと母は疲れ気味でした。
でも、ここ数年風邪らしきものをひいて居ない記録は今年も新たに更新です♪
皆さんもご自愛下さいね~。


こちらのバナーをクリックしていただけるとと~っても嬉しいです。

今日もお付き合い下さり有難うございました!


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-26 04:10 | Brunch/Lunch
*イースター前のランチパーティー*

そもそも、お友達のヘアカットを私がしちゃおう!と言う事が
話の発端だったりする今回のランチパーティー。

イースターも近いし、子供も5人居るからエッグハントもしちゃおうか!?
お互いのご近所さんも誘っちゃおうか!?みたいな感じで集まる事に。


皆が到着する前に、チョコレート入りのプラスチックエッグを
カップの下や、ダイニングルームにこっそり隠しておきました。


c0143955_6154876.jpg


まだお外でするにはちょっと寒いので、
画用紙をカッターで切って草むらを作って床に設置。

↓作成中は、ちょっとだけ幼稚園の先生気分を満喫♪


c0143955_61653.jpg


↑こちらの貝なんてまだ調理前の画像だし(汗)、
持って来て頂いた全部の料理の写真は残念ながら撮れなかったけど、
結論的には・・・全部凄く美味しくて、まぁ・・・またしても食べ過ぎちゃった~と言う事実。


そう。この剃刀みたいな形の貝。
その名も「Razor Clam」。


c0143955_6271219.jpg



砂抜きして蒸して、ガーリックオリーブオイル、バター、醤油、パセリ
をかけて頂きました。



そして、待ってましたのデザートタイム。

今回は、お友達の自宅で育てたパンプキンを使ったパイや、
ぷるんぷるんの抹茶プリン、食後でも後をひくフレッシュストロベリーマフィン、
地元のヨーロピアンベーカリーの美味しいチョコレートなどでした。


c0143955_6441452.jpg


この後、気合!を入れなおして「サロンド・チャノマ」スタート。
とっても美しいロングヘアからショートへのご希望だったので
「本当に良いの!?」って何度も聞いちゃった小心者です。



そして最後は前回予告のポットラックパーティーおすすめ品レシピ。

・・・って随分前にスーパーマーケットのレジ待ち中に
棚にあった料理本のレシピで、しかも初チャレンジだったりするんですけど。

我ながら珍しくヒット!な味だったものでちょっと自慢げに
皆さんにもご紹介する事にしました♪


c0143955_616299.jpg


<アーティチョークディップ>

その雑誌のレシピはアーティチョーク、マヨ、パルメザンを
1Cupずつボウルに入れて混ぜ、オーブンで焼くだけ・・・。
みたいな感じだったんですが、やはりマヨ1Cupは勇気がなく
ちょっとアレンジを加えて以下のレシピで作りました。

・Artichoke Hearts缶×1(ざく切りにしたもの)
※1Cupよりちょっと多いです。
・パルメザンチーズ 1Cup
・マヨネーズ 3/4 Cup

に以下のものを少量ずつ加えました。

・すりおろしにんにく 
・オリーブオイル 
・ドライDill Seed
・塩、コショウ  
・醤油    

これらを混ぜて耐熱容器に入れ、
パインナッツとオリーブオイルをマリネしたローズマリーをのせ、
370度(約180℃)でこんがり焦げ目が付いたら出来上がりです。
※スライスアーモンドも相性が良さそうです。

クラッカーやフランスパン等にのせて召し上がれ~。
お気に入りのワインと共に・・・。


こちらのバナーをクリックしていただけるとと~っても嬉しいです。

今日もお付き合い下さり有難うございました!


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-24 06:16 | Holiday/Party
*デビルドエッグ*


アメリカのパーティー料理の定番として人気の「デビルドエッグエッグ」。

一般的なパーティーの他、イースターでカラーリングした
沢山のたまごの消費目的で作る事も多かったりします。



毎年恒例になりつつある我が家の「玉ねぎカラーリングエッグ」。
準備する材料は、白い卵、玉ねぎの皮、アルミホイル、お酢。


c0143955_23394111.jpg



アルミホイルに好みの色の玉ねぎの皮をのせ、
それで卵を包んでお酢を加えたお湯で茹でるだけ。



出来上がりはこちら。


c0143955_23395538.jpg


たら~ん♪


ある程度冷ましてから子供に「恐竜のたまご」が
出て来るかもよ~と言ってアルミホイルの包みを開けさせるのもお楽しみ。
カラーも玉ねぎの皮なので子供が触っても安心。



そしてその翌日のパーティーでは、デビルドエッグに変身!

c0143955_2340761.jpg


今回は、オリーブオイル、ソイミルク、ドライハーブ、
塩、コショウ、マヨネーズ、タラゴンビネガーなどでシンプルに
味付けしたものにしました。


しかし・・・。

作っておいて何ですが、実は私はあまり一般的なゆで卵料理の
味が得意ではなかったりします。(笑)

でも、実家で母が作ってくれた味たま(醤油漬け)は好きでした。
次回はゆで卵をめんつゆに漬けるなどして、
「和」なデビルドエッグにもチャレンジしてみようと思います!


c0143955_23402732.jpg



次回はまた続編の更新予定です。
合わせてポットラックパーティーでおすすめのレシピもご紹介したいと思います。


こちらのバナーをクリックしていただけるとと~っても嬉しいです。

今日もお付き合い下さり有難うございました!


※クリックするとランキングに参加している当ブログにポイントが加算されると
同時に、同ランキング内の美味しいグルメやレシピ情報もご覧頂けます。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-21 23:40 | Holiday/Party
Story time!


毎週水曜日の朝(祭日など以外)オーガニックスーパーマーケットで
行われているお気に入りのストーリータイム。


近所の図書館などでもほぼ毎週同様のものが行われているものの
始まる時間が朝早い事もあったり・・要は私の気合不足で
そちらには行かず仕舞いでした。


でも、こちらだけは別♪

c0143955_23451992.jpg
c0143955_23455714.jpg


ここのは、本は一切使わずストーリーを身振り手振りで
お話してくれてとってもダイナミック。

そして、このストーリータイムのお楽しみは・・・・♪
毎回ストーリーに合ったおやつタイムもあって、
指定された店内の売り場まで移動して行くと
そこで待っている店員さんからバナナやクッキー、イチゴなどが貰えるのです。
この日はとっても大きなイチゴを頂きました。

そして、そのまま帰ってしまわない様に
会場となっているフードコートに戻ると更にここの商品である
ジュースやピザ、チーズなどが待っています。


c0143955_814438.jpg


更にはクーポン券も!!!

前日買い物を済ませてしまっていた私は
あまり買うものもなかったのだけど、
息子っちがこれが欲しいとレジに持ち逃げしちゃったもので・・・・

c0143955_8145544.jpg


ばっちしクーポン券の恩恵に肖ってしまいました♪







・・・・・・・・・思うツボです(笑)。 



こちらのバナーをクリックしていただけるととっても嬉しいです。

今日もお付き合い下さり有難うございました!


※クリックするとランキングに参加している当ブログにポイントが加算されると
同時に、同ランキング内の美味しいグルメやレシピ情報もご覧頂けます。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-21 08:15 | Cooking For Kids
*ウニ・ランチ*


ここニューイングランドのウニの旬は冬。
もう産卵期直前、今年最後のウニでランチをしました。

c0143955_99299.jpg


寿司飯を薄くスライスしたきゅうりで巻き
ヒジキと一緒に軍艦に。
ウニの甘みとヒジキの塩辛さはとても相性が良かったです。

すでに、色白になりかけているものもちらほらありましたが、
さすがはメイン州のウニ味は★★★★でした。


そして、もうひとつそろそろお別れをしなくてはいけないのは・・・・

c0143955_920831.jpg


甘エビ。


日本だと旬のウニを塩漬けにした塩ウニが、
旬を過ぎた頃から出回りますが、
瓶に入ったあれ!ご飯にのせると美味しいですよね。
・・・お酒の匂いがきついタイプのはちょっと苦手ですが。

こちらでも、塩漬けにしたウニや甘エビを
キャビア感覚でクラッカーにのせるなどして販売したら良いのになぁ・・・。



それから、昆布。

これだけ美味しいウニがとれると言う事は、
きっと昆布も羅臼昆布クラスのものがあるはず!と思うのです。
一時期メインはウニがビックビジネスとなっていましたが、
これからは昆布に目を向けてみるのも面白いかも知れません。

行動力のあるあなた!昆布ビジネスで昆布御殿を建ててみませんか??(笑)

c0143955_994197.jpg


他には・・・。

・湯豆腐の豆乳バージョン
・しゃぶしゃぶ
・アボカトの海苔巻き
などでした。

ちなみにアボカドは、いつも大トロだと思い込みながら食べています♪
マグロの旬が待ち遠しい・・・・。こちらは夏なんです。




後は、息子とのおやつタイムに、

c0143955_9132528.jpg


オーブンでじっくりホイル焼きにした焼き芋を使って
さつまいものパウンドケーキを食べました。



<本日のおさらい>

冬にウニが食べたくなったらメイン州へ、
夏にマグロが食べたくなったらメイン州へ、
御殿が建てたくなったら、昆布ビジネスへ、
さつまいものパウンドケーキは我が家で♪


そして、当ブログチャノマ。の応援はランキング↓へ。(笑)

今日もお付き合い下さり有難うございました!


※クリックするとランキングに参加している当ブログにポイントが加算されると
同時に、同ランキング内の美味しいグルメやレシピ情報もご覧頂けます。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-19 09:10 | Brunch/Lunch
*メープルファームのパンケーキ*

メープルシロップ収穫のこの時期になると行われる
地元で大人気のイベント「Maine Maple Weekend」 。


これは、一般的な野菜やフルーツだけでなく
メープルシロップも実際に作っているFarm内で
手作りのパンケーキに作りたての温かいメープルシロップをかけて
パンケーキブランチが楽しめちゃうと言うもの。


時間を外して行ったものの着いてビックリ。
道路脇には車、車、車、、、。中に入ると、人、人、人、、、。
その中にはローカルチャンネルの取材班も。

c0143955_174757.jpg


レトロなトラックの荷台?のようなもので作られた棚に陳列されていた
まだ温かな出来立てメープルシロップ。

c0143955_17594.jpg


他にもFarm メイドのアップルサイダー(りんごジュース)や
メープルマスタード、ブルベリージャム、ラズベリージャムなども。


でも、こんな寒空の下でホットアップルサイダーや温かいコーヒー
も一緒に販売したら絶対売れるのにぃ~!と何度も思ってしまいましたが、
逆に私みたいにガッツリしてない所がここメイン州の良い所なのかも。


c0143955_181080.jpg



こちらはたぶん林檎の収穫時に使われているコンテナだと思います。
この奥にはメープルシロップを作っている所を見学出来る小屋や、
ミニメープルシアターなる所もあって、収穫時の映像などが流されていました。



c0143955_182074.jpg



何で直にパンケーキを食べに行かなかったかと言うと・・・・。


アメリカではまずお目にかからない行列。
これを見てしまって・・・。並び番さんにお願いしてお散歩してました。



c0143955_183128.jpg



中に入ると目に飛び込んで来たのはオレンジのサスペンダー・・じゃなくて、
特設キッチンの鉄板で焼かれている「パンケーキ」たち。



私は、鮮やかなオレンジのサスペンダーをしていたおじちゃんファッションに一目惚れ♪でした。


c0143955_184365.jpg



そして、樽の様な巨大な容器に入ったパンケーキ生地。



c0143955_185459.jpg


・・・・浸かれちゃうサイズ。



店内は通常、花や苗が置かれている台に
シートを貼っただけのテーブルに折りたたみ式の椅子。

温度や湿度もそのままの設定なのか不思議な空間でした。



ここのオリジナルパンケーキは、
材料に、whole wheat flourや、バターミルクの他に
初体験だったのはcorn meal入りだったのです。
生地自体はとっても美味しかったのだけど、
火力が強いのか2枚のうちの一枚はちょっとコゲコゲだったのが残念。



ちなみにバターはグレードAAのもの、ドリンクはおかわり自由でした。



c0143955_19556.jpg


大好きなパンケーキにたっぷりとベリーをかけて大満足の息子っち。


c0143955_191711.jpg


帰りの車でもニコニコ、座席から雪崩のように横に流れて来て
逆さま状態で爆睡してました。


c0143955_192724.jpg



今開いてみたら・・・既に来年のスケジュールもHPに載っていてビックリでした!
パンケーキが大好きな方は、出来立てのメインメープルシロップでのパンケーキ。
是非、ご計画されてみては・・・。



来年ですが(笑)。

もっと早くお知らせするべきでした・・・。
当日まで行かれるかわからなかったものでゴメンナサイ。(反省)


こんな頼りない私ですが、本日もお付き合い下さり感謝です。


↓皆さんのクリック一つひとつが、いつもとっても励みになっています!

今日一日が皆様にとって実り多き素敵な日となります様に・・・★。

※クリックするとランキングに参加している当ブログにポイントが加算されると
同時に、同ランキング内の美味しいグルメやレシピ情報もご覧頂けます。


<Farmの詳細>
Snell Family Farm - Buxton, Maine - 207.929.6166
http://www.snellfamilyfarm.com/index.html
※今回のパンケーキのレシピも載っています。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-18 01:09 | Holiday/Party
*マシュマロ×おかき*


日本でもお馴染みのマシュマロは、アメリカでも
とっても身近で定番のおやつのひとつ。

ホットココアに浮かべるのは勿論の事、
ブラウニーに加えたり、カップケーキのデコレーションに使ったり(スノーマンとしてなど)、
溶かしてお好みのジュースなどと混ぜて冷やせばジェラート風に。

また同じく溶かしてコーンフレークやグラノーラに混ぜれば
とっても美味しいシリアルバーに変身!


レシピ マシュマロで作るシリアルバー by チャノマ



そして今回ご紹介するのは、息子が大好きな「焼きマシュマロ」。

c0143955_1035058.jpg


こちらではキャンプファイヤーやBBQの時などに、
丁度良い長さの枝にさして火で炙り、
クラッカーなどに挟んで(そのままでも、チョコーレートをつけても◎)頂く
野外イベント時の定番スイーツ。


それを自宅で2日に1回はやりたがる息子氏。


c0143955_1035124.jpg


でも、これが結構楽しくて嫌々準備しても毎回身を乗り出して夢中になってしまう母。
ふわふわ。しゅわしゅわ。
で、すっと消え行く食感が病み付きです。


そしてもうひとつのおやつは・・・。

c0143955_10352443.jpg


「おかき」

パックに入った頂き物のお餅が沢山あったので、
伸びるお餅と違って子供が食べても安心なおかきを作りました。

作り方は、小さく切るか薄めに切るかしてザルなどにのせて
風通しの良い所で約4~5日。
細かいヒビが入って乾いた音がすれば準備OK。
それを中温の油でじっくり揚げるか
オーブンで焼くか、電子レンジで両面チン♪

※焦げないようにしながら中までカリッとさせるのがポイント!

c0143955_10353790.jpg


今回は「海苔しお」にしましたが、
「砂糖醤油」も美味しかったです。



まだ実は切り餅が冷蔵庫に・・・・♪
なんて方は、是非お試し下さいね。


↓皆さんのクリック一つひとつが、いつもとっても励みになっています!

今日一日が皆様にとって実り多き素敵な日となります様に・・・★。

※クリックするとランキングに参加している当ブログにポイントが加算されると
同時に、同ランキング内の美味しいグルメやレシピ情報もご覧頂けます。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-16 10:39 | Baking/Desserts


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧