「ほっ」と。キャンペーン

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Greek Yogurt / 皆大好き!グリークヨーグルト

不思議な事にカスピ海ヨーグルトをキチンと毎日食べていた年だけ
全く花粉症の症状が出なかった主人。
やっと手に入れたヨーグルト菌種を怠け者の妻が
駄目にしてしまったが為に・・・。

効果があるかわからないけど、とりあえず今のうちから市販のヨーグルトを
食べて貰って少しでも症状を和らげてあげたい所。・・・って今更♪
でも、何度買っても・・買っても・・・
c0143955_0514285.jpg

ある分だけ消費に挑む我が家のヨーグルト好きくん。
中でもママおすすめのGreek Yogurtは特にお気に入り。
基本的に旬の野菜やフルーツ以外はあまり買わないので
久し振りの苺に幸せモードは頂点に。
c0143955_052436.jpg

・・・達してますね。完全に♪
c0143955_0521718.jpg

そして出先のカフェでもまたヨーグルト。
お腹の中は完全無敵の善玉菌ボーイ。
c0143955_0523013.jpg

ところで、ここ最近街をお散歩すると素敵に飾られたラブリーなバレンタインものが
沢山目に飛び込んで来ます。
c0143955_0524591.jpg

NYスタイルのカップケーキは日本でも最近人気みたいですね。
息子は何処で見かけたのか、バレンタインデーは「苺にチョコレート付けたの食べたーい!」
と申しております。今年はゴディバのあれかな・・・。

*グルメ・料理ブログランキング*
クリックして頂けると☆気合☆が入ります!!

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-01-31 00:52 | Baking/Desserts
暖炉のある小さなベーグルカフェ。


以前のブログでも登場したこのカフェ。
雪も結構降り積もっていたし、もしかしてやっていないかな・・・・。
と思いつつ大好きなここのベーグルでブランチ出来る事を願いつつ
期待しないようにして行ってみると・・・。
c0143955_22574844.jpg

フレンドリーな店員さんの笑顔とポカポカな暖炉の暖かさ。
そんな中で頂くコーヒーもまた格別。

以前は番地と店名が同じ"158"だったこのカフェ。
久し振りに行ってみたら名前が"158 Pickett Street Cafe"に変わってました。
ちなみにカフェのあるストリートは"Benjamin Pickett Street "。
"Benjamin"・・・・は却下だったらしい。
c0143955_2258313.jpg

手作りの小さな可愛い棚に並んでいるベーグルたち。
・・・でも、鶏小屋を連想してしまうのは私だけかな!?
私はいつものお決まりでHouse Smoked Salmonをチョイス。
c0143955_22581860.jpg

息子は店内にある玩具で遊んだり、大好きな図鑑系の本でしばし読書タイム。
&パパは地元の新聞に載った自分と記事をちらちらっとチェック中。

この心地よさにいつまでも包まれていたかったけど、人気店で回転率の良い同店。
混んでいてもすぐに席が空くのは嬉しいけど、時間帯や
混み具合によってはまた自分達もすぐ席を立たなきゃいけないのは残念な所。
c0143955_2258368.jpg

そのまま帰るのがちょっと寂しかったので、余韻を自宅で楽しむ事に。
c0143955_2301431.jpg

まだ食べたばかりなのに息子につられて私もついモグモグ♪
2人で「美味しいねー。」「美味しいねー。」と目を輝かせていた
週末も食いしん坊な親子でした。

*グルメ・料理ブログランキング*
クリックして頂けると☆気合☆が入ります!!

<お知らせ>
只今頂いたコメントのお返事しています。
遅くなってしまってすみません。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-01-28 23:00
ブレッド・プディング

私も息子もパンが好きで常に常備しているけど、
サンドイッチだけで消費するには限界があるし・・・。
c0143955_8121092.jpg

何に変身させようか冷蔵庫を覗いてみた。
たまご×2パック発見。「即決!」
c0143955_8122215.jpg

・・・・相変わらずヒネリのない私。
バターを塗った器に軽くトーストしたパンをのせ、
豆乳ベースのメープルシロッププディング液を入れオーブンで湯銭焼き。
途中、ラム酒をからめたクランベリーをのせて焼き上げました。
c0143955_812369.jpg

後の残りは何に変身させようかなー。
「ラスク?」「パン粉?」んーっ。悩める。

*グルメ・料理ブログランキング*
クリックして頂けると☆気合☆が入ります!!

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-01-26 08:12 | Baking/Desserts
カメラ選手権。
2月と言えばバレンタイン。・・・ですが、2月3日は節分でもあり、
私にとっては産んでくれた母や家族に感謝の日でもあります。
先日家族でお買い物に出掛けた時、アメリカの年始にある嬉しい「アレ」で!?
早々とプレゼントを頂いてしまいました。
クリスマスと良い、ホント貰いっぱなしで申し訳ない・・・。

やっと我が家に嫁入りしてくれたピカピカの一眼レフで
今朝の朝食を幾つか試し撮りしてみました。

さぁ、ここで問題です!
下記の写真で今まで通りサイバーショットで撮ったものが紛れています。
それは☆ズバリ☆どれでしょう!

①お洒落なグルメブロガーさん風に余白多目でお皿半分撮り♪
c0143955_23403393.jpg

②ちょっと近づいて・・・。
c0143955_23404594.jpg

③土鍋からのやわらかな湯気撮り。
c0143955_2341261.jpg

④ラディッシュと大根の甘酢漬け。
c0143955_0511552.jpg

・・・・あぁ、簡単過ぎますね。この問題。
キチンとした一眼レフをお使いの方からすれば、この一眼はトイカメラ的な存在なのかも
知れないけどやっぱりデジカメと比べると全然違いますね。
それぞれに利点も違うのだけど。

ちなみに今朝の朝食のメインは、チューリップにして白ワインを振った鶏肉を
野菜にのせて土鍋で蒸したもの。ポン酢&胡麻だれで頂きました。
ぶりぶりの鶏肉も勿論好きだけと、鶏肉の旨みがぎゅっと染み込んだ野菜が美味でした。

さぁ。皆さん正解だと思いますが、問題の答えは②でした!
とか言って立ち去りたい所ですが、やっぱり④でした。
カメラ選手権。次回はもっと難問出題に挑みます♪

*グルメ・料理ブログランキング*
クリックして頂けると☆気合☆が入ります!!

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-01-25 23:41 | Camera
「海老好きの食卓」

我が家で定番のたっぷり葱の瓦焼き。
少ない材料ですぐ出来るので、私がただ良く・・つい・・作ってしまう
お助け手抜きメニューでもあります。

作り方は韓国のチジミと同じ。
①ざく切りにした葱(アメリカのグリーンオニオンで代用)
に薄力粉(又は天ぷら粉)をまぶし、溶き卵を加えて
ざっくり混ぜる。
②炒め物をする時より多目のごま油を入れた
四角い玉子焼きパンに入れて両面焼く。
③お好みでポン酢、お好み焼きソースなどをつけて頂きます。
c0143955_6295836.jpg

今回はこれに、ぶつ切りにした海老とすりおろし生姜
少々を①に加えただけ。
c0143955_630151.jpg

同じ材料で海老を粗いミンチにし、粉と卵の順番を逆にして
蓮根で挟んで焼いたのがこちらの「海老つくね」。
c0143955_6303152.jpg

味醂、醤油、各50ml、砂糖大さじ2を小鍋で少々煮詰めたものを
※耐熱容器に入れてレンジでチン♪しても。
つくねを焼いたフライパンに入れてからめて出来上がり。
c0143955_6304386.jpg

ランチタイムに、お弁当に・・・手抜きな海老メニューは如何ですか?

*人気ブログランキング*


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-01-22 06:42 | Brunch/Lunch
*発酵バターのボタンクッキー* oishii

友達から、子供達にあげるバレンタインの簡単なお菓子レシピ教えてー。・・とのメール。
先日購入したスペシャルバターを使って試しに作ってみました。凄く簡単なので。
c0143955_9525996.jpg

アメリカではあまり馴染みの無い発酵バターに、
京都の友達から頂きものの貴重な和三盆糖、黒胡麻、無糖ココア・・・。
c0143955_953129.jpg

グラスでくり抜いた生地に息子に借りたロケット鉛筆の蓋で穴を4つ。
c0143955_9533384.jpg

「大きなボタンの黒胡麻ショコラサブレの出来上がり。」
ラッピングのタグもボタンの形にするとかしてどうかな・・・!?
c0143955_9534478.jpg

ちなみに今回のこのサブレは我が家で定番の「黒胡麻きな粉サブレ」レシピの
きな粉を→ココアにしただけなのでした。

「黒胡麻ショコラサブレ」

材料と分量
○無塩バター110g(アメリカの一般的なバター約一本分)
 ※発酵バターの方が風味豊かに仕上がります。
○塩少々
○グラニュー糖 50g
 ※より一層ホッロホロの食感にしたい場合は粉砂糖を使います。
○卵黄Mサイズ1/2
 ※気持ちハリのある仕上がりにしたい時は同量の卵白にします。
○中力粉150g
 ※薄力粉より少ししっかりした仕上がりになります。
○無糖ココア10g
 ※きな粉に代えると黒胡麻きな粉に。
○黒すり胡麻10g
 ※粉末にしたアーモンドやヘーゼルナッツ、クルミに代えても◎。
  中でもヘーゼルナッツは一押しです。

作り方
①クリーム状にしたバターに塩を加え泡だて器で泡立てる様に混ぜ、
砂糖も加えて同様に混ぜる。
②卵黄(又は卵白)を加えて更にすり混ぜる。
③ヘラに持ち替えて中力粉、ココア、胡麻と順に加え、
粉が見えなくなるまで切るように混ぜる。
④ひとまとめにしてラップ等で挟んで麺棒で均一に伸ばし、
冷蔵庫で1-2時間休ませる。
⑤包丁でシンプルに切るか型抜きをするなどして350°F(180℃)
のオーブンで13ー15分焼く。
※オーブンによって温度や時間は異なります。
※焼く前の段階で冷凍保存しておくと急な来客時などに便利です。

おまけ・・・
全く同じ手順で卵黄を1個分にし、グラニュー糖を粉砂糖、
薄力粉を200gにするだけで、タルト生地パート・シュクレになります。
この場合、は一晩寝かせます。

色々書いちゃったからかえって迷わせちゃったかなぁ・・・。
でも、焼いている時のココアの香りも楽しみに試してみてねー。

*人気ブログランキング*

<お知らせ>
ブログをされてる方はきっと皆さん同じ悩みをお持ちの事と思います。
当ブログでも「スパム」対策としてTB制限を付けていましたが、
コメント欄の方も対策を打たなくては行けなくなってしまいました。
しばらくの間、コメントはエキサイトブログIDを取得済みの方のみの
対応とさせて頂きますので宜しくお願い致します。

IDをお持ちでない方のコメントは身近な方や友達からのものも多く
今まではスパムコメントに対してだけの制限を付けていましたが
対応しきれないのでこの様な形になってしまい申し訳ございません。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-01-19 09:59 | Baking/Desserts
とろーりチーズの重ねカツ。
日本では主流になりつつある!?薄切り豚肉のトンカツ。
脂身を好まないアメリカではなかなかお目にかかれない
美しいマーブル状の薄切り豚肉を発見したので、
早速チャレンジしてみる事に。

c0143955_108698.jpg

重ねカツ!これ感動的な美味しさで家族も大喜び&作った自分もビックリ!でした。
パン粉のサクサク感、ふわふわジューシーで口の中でとろける豚肉・・・
一般的なトンカツより少量でボリューム感があるのも嬉しい所。
 
c0143955_23392096.jpg

*重ねカツの作り方*

①まな板に左右中央合計3枚の薄切り豚肉を並べ、巻き始めの方にチーズをのせ
両端を少し折った後三つ折(長さや大きさによって異なります)にする。

②キッチンペーパーで包んでラップをし、冷蔵庫で半日から一晩寝かせる。
※揚げた時に崩れにくくする為と水気も程良くなって美味しくなる。

③小麦粉(今回はBrown Rice Flour使用)、溶き卵、パン粉を付け、
中火でじっくり揚げる。

④パン切り包丁で引く様に切って盛り付け、黒、白すり胡麻入りトンカツソースで頂きました。

今回は中まで火が通るか心配でチーズ入りにしてみましたが、
シンプルに何も入れなくても和風にシソを折り込んでも良いでしょうし、
アメリカ人にもウケそうなのが生わさびを塗った名付けて「わさびロールカツ」!
や、同様にして柚子胡椒を塗った「柚子胡椒ロールカツ」!

ちなみにこの薄切り豚肉はメイン州ではお馴染みのSun Oriental Marketで購入しました。
しかーし!常時同レベルのものが手に入るわけではないのが残念な所。
でも見付けたらかなりラッキー。今回トンカツの前にしゃぶしゃぶにしましたが、
もうジューシーでトゥルトゥル♪でした。
ボストンに住んでいた時は、お馴染みのReliable Marketではなく、
近所だった美林で全く同様のものを良く購入していました。

アメリカで手に入る美味しい霜降り肉つながりでもう一つ・・・。(過去ブログより)
c0143955_23414449.jpg

こちらは、ドライハーブや昆布、鰹節、鷹のつめ、ドライ大蒜チップ
を醤油に漬け込んだ香味醤油で頂きます。
牛肉切った後、ペーパータオルで挟んで余分な水気を押さえ
良く熱したフライパンで焼くのと、裏返すまで出来るだけ動かさないのもポイント。

野菜を御飯やおかず代わりにモリモリ食べる私にはお肉は無くても大丈夫だけど、
男性陣には動物性たんぱく質もしっかり取って貰ってエネルギッシュに
この冬を乗り切って貰いたいな・・・。

*お店の情報*

Sun Oriental Market
626 Congress st,portland,ME04101
207-772-8675

Mirin
152 Harvard Ave,Boston,MA

Reliable Market
45 Union Sq Somervil,MA02143


*人気ブログランキング*

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-01-16 10:08 | Brunch/Lunch
大学芋のプチタルト。

色々な名前の由来の説がある「大学いも」。
懐かしのお店の味だったり、ママの作る家庭の味だったり・・・。
さつまいもの皮も「剥く派」と「剥かない派」に分かれたり・・・。
どちらにせよ皆に長年親しまれて来た和める存在。

c0143955_23452348.jpg

さつまいもは、ここアメリカでも日系スーパーマーケットの他一般のスーパーマーケットでも
「ジャパニーズ ヤム」と言う名前で頻繁に見かける様になりました。
今回は栄養価や彩も考え皮も食べたかったのでオーガニックのものを購入。

適当な大きさに切って水に浸してアクを抜き、
ほくほくに蒸して揚げ、熱いうちに飴にからめて黒胡麻をパラパラ。
黒胡麻とアーモンドプードルをたっぷり加えたサブレには
ソイミルクとメープルシロップでのばしたさつまいもをたっぷりのせました。
c0143955_23453869.jpg

「大学いもの飴 レシピ」

三温糖 大さじ6
水    大さじ3
醤油   少々

これらを鍋にかけ強めの中火で煮る。

こちらは明日からまた大雪の予報。
お芋パワーで雪かき頑張るぞーっ!

*人気ブログランキング*

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-01-13 23:45 | Baking/Desserts
パスタの日。

以前レストランのオーナーシェフだったお友達が
ごく平凡な主婦の私に、とっても親切に事細かく教えてくれた「早業パスタ」。
” 時間のある時に、アルデンテより更にちょっと硬めにパスタを沢山茹で、
オリーブオイルを振り一人前分ずつ小分けにラップして冷蔵庫で保存し、
使う時は電子レンジ等で解凍してパスタを炒める時に白ワインを振り入れる。”


これを知って以来、「パスタ」だけでなく「そば」などもそうしているので
「待つ」のが苦手な息子やちびっこゲストが遊びに来てくれた時などに
凄く、、、、重宝しています。
白ワイン効果なのか、大人でも茹でたてと勘違いするくらいな上に、
大きい鍋にお湯を沸かす時間、茹でる時間や洗い物をする時間や手間を考えて
いつもこの「早業パスタ」のお世話になってしまいます。
c0143955_10384417.jpg

ランチタイムに作った山菜ときのこのガーリックパスタ。
c0143955_2105124.jpg

予め、ごま油と大蒜で山菜や戻して水切りした干し椎茸を塩、胡椒で炒めておき、
多目のオリーブオイルにパスタを入れて炒め、白ワインを振り入れた後
干し椎茸の戻し汁とだし汁を少々加えてさっと炒め煮にし、
具を再び戻して仕上げにバターと少量の醤油をからめました。

お皿に盛り付け薄くスライスして揚げた蓮根チップスを飾り、
「出来たよー。」と食卓に運んだ時に言われた息子からの一言。

「海苔パラパラして良いー??」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

言葉使いは3歳児らしいものの、ナイスな食材チョイスっぷりにタジタジ。
しかし、今度はそこに真っ赤な鷹の爪の輪切りをパラッとキメ
内心引き分けのガッツポーズを決めた大人げ無いママなのでした。♪

*人気ブログランキング*


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-01-13 02:13 | Brunch/Lunch
初滑り。

ここ最近ポカポカ陽気が続いているのでいつもに増して更新が遅くなっている今日この頃。
暖かいと言ってもあくまでもメイン州基準での話で日中10度前後。
でも、雪遊びをするには丁度良い気温なので
近くの公園にある子供達に大人気の「ソリスポット」にいざ出発。

c0143955_395779.jpg

行ってみるとやっぱり同じ考えの子連れママやパパ・・・ご近所さんがいっぱい!
春から秋にかけては芝生の緑が一面に広がるこの公園。
冬になると長い斜面が天然のプチゲレンデに変身するのです。

c0143955_10521512.jpg

以前は海の向こうのダウンタウンの一角にあるアパート暮らしだったから、
今は近所でこんな遊びが楽しめるのが凄く新鮮でした。

日本で友達とスノボーに行った時、ゲレンデのフードコートで食べたおでん・・・。
c0143955_10523162.jpg

美味しかったなぁ・・・とか思いながら久し振りのおでん。
私の大本命の「はんぺん」はこちらでは高級品過ぎて断念したけど、
「ちくわ好きくん」や「たまご好きさん」達に喜んで貰えて良かったー。

そして後日は、たまにがっつり食べたくなるトンカツに。
c0143955_10524522.jpg

流れ的にこの後「温泉」に入りたいぞー。
と思いつつ、帰国した時のお楽しみと言う事で大人しく寝ておきます。

*人気ブログランキング*

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-01-11 00:29 | Holiday/Party


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧