+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
カテゴリ:Japan!( 2 )
「恋!?」

c0143955_1274389.jpg

::川沿いの芝桜まつり会場

マリオ好きな息子が名前を聞いて「ピーチ姫」みたいだね♪
と言っていたプリンセスのように可愛い幼馴染で同じ歳の女の子。
前回会った時はまだ1歳だったのでお互いの子の成長にママはビックリ!

ママ同士も同級生でよく私がご実家に居座っては家族になりすまして
美味しいご飯をいつも頂いていたので、
今回の帰国では友達のパパとママにも会いたくて
図々しくもまたお邪魔してしまいました。
その上何気なく話したBBQの準備まで!!!
最近地元で話題らしい「白ホルモン」美味しかった~。

結婚して友達は実家には住んで居ないのに、
3兄弟それぞれの友達がママやパパに会いに来ちゃうような
とっても気さくで素敵なご両親。
友達みたいに何でも話せて、明るくて優しくて、
でも時には自分の子みたいに叱ってくれて・・・・・。
私もそんな家庭を築きたいなぁと10代の頃からの憧れでした。

c0143955_1275996.jpg


:: 息子撮影

一通りの日本語は話せる息子ですが、まったり子供同士でお話をしていた時
「からすの勝手でしょ~♪」っと言ったピーチ姫ちゃん。
その後息子にどういう意味なのか伝えるの頑張ってましたが、
私もフォロー出来ず・・・。(汗)日本語って難しい。

c0143955_12896.jpg
c0143955_128223.jpg


::母(私)撮影・・・・うぅ負けてる!?

c0143955_1283366.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0143955_1284524.jpg


::鯉幟まつり前夜&初日

父が鯉幟もう出てたよ~。と言うのでばぁばが夕食の準備をしている間に・・・。
と思ったら毎年楽しみにしているばぁばも一緒にみんなでお出掛け。
母&姉ブログの写真では見ていた息子も実物には驚いていました。

でも、これから5日続けてここに足を運ぶ事になるとは♪
日本のお祭りでお馴染みの「スーパーボールすくい」「カメすくい」
「金魚すくい」にすっかりはまってしまった様です。

c0143955_1285713.jpg


::すいか割り

お出掛け前に掃除をしていてたまたま見付けた「蕎麦打ちの棒」。
「言い事考えたぞ~♪」と買いものに出掛けて帰って来たばぁばが
両手に抱えていたのはスイカでした。
途中土砂降りになったりはじめ天気があまり良くなかったけど、
息子をとても可愛がって下さっている仲良しの親戚のおばちゃんも
一緒に皆で楽しいひとときでした。

c0143955_1291065.jpg
c0143955_1292313.jpg


::学校の担任の先生が用意してくれた手作りの絵日記帳と
ばぁばと息子が作った紙のお皿の輪投げ、糸電話、
ママ(私)と作ったおりがみ。

日本で懐かしのジャポニカでも買おうかなと思っていたら
クレヨン付きでほかの宿題も一緒に専用の可愛いバッグに入れて
出発前日の学校が終わった後に頂きました。

昨日渡されたクラスの先月のニュースレター。
帰って来たら日本を紹介するスペシャルクラスがあるから
楽しみにしててね!って書いてあって、
それを想定してビデオで日本らしい画像を撮っておいたのでホッと一安心。

日本のお祭りや幼稚園の演奏会、ジュースの販売機、電車、
お寿司の作り方(ばぁば&息子)、回転寿司、日本の硬貨などの映像を編集したのが
お陰様でクラスメートにも先生にもスタッフの方にもとっても大好評!でした。
それから、糸電話、紙風船、おりがみなどのお土産も持参しました。

c0143955_1293475.jpg


海外で生活していると自分の名前以前にまず「日本人」として
評価されている感覚があるので、日本の文化をアメリカで伝えるチャンスに恵まれた事、
又その機会を作って下さった担任の先生、そしてビデオ撮影に協力してくれた
家族やお友達皆に感謝の気持ちで一杯です!!





↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-05-11 12:09 | Japan!
じゃぱん!! ::1


「じゃぱん!!」と言えば思い出すのは、
孫の遊び道具は何か無いものかとリビングで
マラカスを見付けた母が息子に持たせて2人で踊っていた時のBGMが
ヒロミゴウでした(笑)。以前行ったコンサートで買ったお気に入りのCDみたいです。
音楽が聞こえるとギターを弾いているマネをしたりしてすぐ踊りだす
ノリの良い息子ですが、DNAの原点がわかりました。

さてさて、そんな笑いの絶えない日本滞在から
アメリカの自宅に昨晩(夜中)に着きまして息子は飛行機でたっぷり寝ていたものの
2日半寝て居なかった私はついつい息子を昼寝に誘って夕方まで寝てしまい、
まだ息子は寝ていて何時に起きて来るものかとドキドキしながらのブログ更新です。

長いなが~いフライトですが、行きの飛行機はエンジントラブルで
翌日に変更になったもののお陰で数日前から具合の悪かった息子を一日休めて
病院に連れて行く事も出来、途中の乗り換え待ち時間の頃から
グングン体調も良くなって日本での滞在中は元気一杯!
帰りのフライトでも隣の席の方にとても良くして頂き、
寝相の悪くピーンと横向きで伸ばした息子の足を自らひざに乗せて下さり、
聞けば乗り換え後の便も一緒ここメイン州に住む息子さんファミリーを
訪ねて私より更に長い韓国からのフライトでメイン州の空港からも車で3時間のドライブ
4人の子育てをされたからとは言え疲れひとつ見せず私達を
気遣って下さったその方の優しさに感動しました。

c0143955_1027720.jpg


::父が定期的に入院している病院の中庭にある池。
今回の一番の目的がこれでした。
病状などまでは良くわからない孫とのやりとりは何よりの楽しみで
面会中も毎度笑いが耐えませんでした。
息子には、池の鯉や亀、カモと遊べる事や病院最上階の
レストランでラーメンを食べる事も嬉しかったみたいです。

c0143955_10274265.jpg
c0143955_10281257.jpg


::病院の近くにある公園。
この他にも野鳥が大好きな母お気に入りの場所
に幾つか連れて行って貰いました。
母ブログでいつも見ていた風景だったので
それがまた嬉しかったです。

面会時間に合わせて近くの温泉にも行きましたが、
茶色いお湯の五右衛門風呂に入った息子は
「醤油のスープになっちゃったみたい♪」と面白がっていました。

c0143955_10284717.jpg
c0143955_10291044.jpg


::地元の公園で親戚と花見
到着翌日時差ぼけ絶好調な息子を連れ皆でお出掛け。
運良くダムの観光放流も見られて、
遊び相手を引き受けて来てくれた親戚のお兄ちゃん(中学生)
行き着けのアスレチックも案内して貰いました。
ダム、アスレチック、巨大なトランポリン、観光電車、水遊び場に
手入れの行き届いた花々。
こんな住民憩いの場がほぼ無料で利用できるなんて!

c0143955_10295363.jpg
c0143955_10303182.jpg
c0143955_1031244.jpg


次回は、「じゃぱん!!編2」(初恋編!?)へと続きます。




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-05-05 10:31 | Japan!


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧