+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
カテゴリ:My Home Town( 44 )
Diner / ミッキーマウスパンケーキ

c0143955_10484074.jpg

c0143955_12133349.jpg
c0143955_12134841.jpg


・・・皆さんお元気でしたか?? やっーと。一息付いてパソコンが開ける環境になったので
ちょっと久し振りな更新です。(その間立ち寄って下さってた方ゴメンナサイ!)

昨日は、こちらPortlandで大人気な港沿いにある
Diner(私には日本で言う定食屋さんのような存在)に
お友達ファミリーとランチに行って来ました。
実はここ、以前住んでいた自宅から徒歩1分もしない距離にあった癖に
その当時はいつも絶えない行列を尻目に行かず仕舞いで今更ながら初チャレンジ!!でした。
→お店のWebサイト←をチェックしてみたら、以前住んでいた頃は
気にもとめる事無く常に耳に入って来ていた「音」そのものが「BGM」
として使われていて忘れかけていた感覚が蘇ったような不思議な感じがしました。

以前こちらのお店で働いていたお友達談によると・・・。
ここのDinerの人気は、豊富なメニューと独自ルートな仕入のシーフード、
そしてお店の名前でもあるbeckyさんの温か~い人柄ではないかとの事。
確かにウエイトレスさん達も皆さんフレンドリーで、
ついつい長居してしまいそうでした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして最近の我が家と言えば、相変わらず「記録的な大雪」と格闘
している毎日でして、今日は屋根の雪が解けて「凍った滝」のような「氷柱」と
入り口の階段付近の地面をふさいでしまっている「凍った滝つぼ」のような10cm以上ある氷
を鉄のスコップ片手に戦ってみました。・・・が、「息子に滑るから気を付けてよー。」っと
言っているそばから自分が転んで半泣き顔で自宅に戻ってお茶をすすっていました。(汗)

でも、でも!!寒くっても冬ならではの遊びは息子にさせてあげたいので
「雪だるまを作ろう!!!」と思ったもののサラサラ過ぎて固まらず、
今年も懲りずに親子それぞれ、自分が入れるサイズな雪のお家を作ってみました。

c0143955_1214126.jpg


寒い日にはやっぱり「鍋」。って事で、「豚肉と鮟鱇の豆乳鍋」。
ぷるんぷるんな鮟鱇の皮の美味しい事♪♪♪

c0143955_12142779.jpg


かと思えば、身体が温まったら今度は息子がアイスが食べたいと・・・♪
でも、先日何処かで見掛けたニュースによるとアイスが一番売れる時期は
「真夏と真冬」なのだとか。

日本の↓↓こんな感じ↓↓のアイスを連想して懐かしくなって買ってみた
こちらは中があっさり目なジェラートっぽい感じで、
息子はパッケージの様な「顔が出てこないなぁ~!!!出てこないなぁ~!!」と
言いながら残念そうに食べてました♪

c0143955_12143843.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓↓ 「ミッキーマウスパンケーキ」への一票はこちらから。励みになります!  ↓↓
 5スタイルさんのブログエンターティナー賞にノミネートして頂いています。


ファイブ ブログランキング





↑↑ レシピブログさんの姉妹サイト「朝ジカン」↑↑
「みんなの大好きスイーツ」発売中!!にレシピ掲載して頂いています。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-01-28 10:49 | My Home Town
カフェ×アート

c0143955_623751.jpg

c0143955_631434.jpg


いつものカフェでいつものサーモンベーグルとチャイのブランチ。
同じメニューでも、今回のウッドストーブ隣の席と
バックヤードの木陰で食べた味とでは随分違って思える。

c0143955_651142.jpg
c0143955_653679.jpg
c0143955_655723.jpg


カジュアルに壁に掛かったローカルデザイナーさん達のアート。
「これ良いかも・・・!」なんて思って小さなプライスをチェックしてみると
2度見、、いや、3度見してしまう事も。

うちには息子っち画伯の「トーマス画」が丁度よろしい様で・・・・♪

カフェやベーカリー、デリなどのレジ脇にある
チップを入れる瓶に書かれたポップなイラストや添えられた言葉を読むのが
毎度の楽しみでもあるのだけど、ここのカフェの返却Boxもこんなイラスト付き。

悲しげに横たわったフォークちゃんの手を引っ張って
起こしてあげたい心境になるのは私だけかな!?(笑)

c0143955_661579.jpg


そう、そう。

気の早い私達親子。
まだサンクスギビング前だと言うのに今年もまた作ってしまいました。

c0143955_664133.jpg


完成した「ジンジャーブレッドハウス」も又の機会にアップしたいと思います。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると更新の励みになります。 ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。



最近のコメント欄はクローズしていますが、
何かの時はご遠慮なく→こちらのコメント欄を使って下さいね。
いつも有難うございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<関連情報>

・うちの週末。
・リスのブランチ。
・ジンジャーブレッドハウス
↑去年の11月21日に更新したこちら↑に「今日は初雪でした!!」なんて文字を見付けて
ちょっとドキドキしてしまいました。
雨がとっても多かった(最近もずっと雨)また今年は更に、雪が心配です・・・・。
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-09 06:06 | My Home Town
Traditional Italian Pastry

先日友達と集まった時に「美味しいよね~!?」と話題になったカンノーリ。

でも、一般的に呼ばれている「cannoli / カンノーリ」は実は「複数形」で、
「単数系」は「cannolu / カンノール」になるそう。

※イタリア語での単数系は、cannolo / カンノーロ 。

c0143955_2351248.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前お正月に作った「栗きんとんカンノーリ」は→こちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イタリア人街のあるニューヨーク、ボストンと並んで
実はプチプチイタリアン街のあるメイン州ポートランド。
イタリアの食材店などもあり、ワイン、チーズ、スイーツまで
小さな店舗ながらも豊富な品揃え。

今回のこのべーカリーは、そこからは少し離れた所に
あって見た目はピンク×ホワイトでちょっとラブリーな普通の一軒屋といった感じ。
そんな事もあって、友達の子たち(ママが日本人)と行った時、
その子がお友達の家に来たのだと錯覚したらしく、
ドアを開けた入り口で靴を脱ぎ始めて・・・♪
私はそれが可愛くて、、、可愛くて、、、それが未だにツボな私です。

そんなアットホームさながらも、そのキッチンの広さきが
一般的なレストランの何倍もあり、
業務用のオーブンやラックがぎっしり。
店内も大きなショーケースが2つ、ティラミスなどが入ったガラス張りの冷蔵庫に
カウンター奥にはカンノーリの入ったケース、
ジュースやコーヒーなども十分な品揃えでビックリでした。

ロブスターそっくりのロブスターテイル(lobster tail/sfogliatella)は
外側の皮がパリパリ!!内側はシュー生地に似た食感で、
中にはクリームがた~~っぷり!!
以前これのクリームなしバージョンで貝の形をしたものは
食べた事があったのだけど、こちらはクリーム好きさんにはたまらない満足感。
お好みでパウダーシュガーもかけてくれます。

それから、ここのカンノーリはシンプルながらも
ツインになっていて1度で2度たのしめるのも嬉しい所。

c0143955_2110331.jpg

c0143955_21104860.jpg
c0143955_211172.jpg
c0143955_2111214.jpg


リコッタチーズやマスカルポーネをたっぷり使ったイタリアのお菓子と
エスプレッソ(残念ながらこちらは普通のコーヒーのみ)、
食後はワインと共に・・・。最高ですね。

c0143955_21113495.jpg


セルフサービスのカフェスペースは、
IKEAのショールーム♪のようではありますが、
どれも確かな味わいで、スタッフの方皆さんとってもフレンドリー、
居心地も良く午後のティータイムにも最適です。

日曜日は閉まっているのですが、教会にここの Pastry を
持参したいという要望が後を絶たないらしいのですが、
彼らの話ではお店は閉まっていても日曜日は仕込みに大忙し、
平日も朝4時にはキッチンに立つ忙しさだとか・・・。
ベーカリー勤務の皆さん、、ホントお疲れ様です!!

今後ビジネスも拡大していかれる予定だそうで
地元のファンの一人としても今後の展開がとっても楽しみです。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると更新の励みになります。 ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dollaro’s Bakery
1249 Forest Ave Portland,Maine
Tues.-Fri. 8 am-6 pm
Sat. 8 am-4 pm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-10-14 23:52 | My Home Town
Lakeside Picnic / ニューイングランドの紅葉と蟹めし弁当 sanpo


週末は、湖と紅葉が一望出来る州立公園(Sebago Lakes State Park)に
お弁当持参して久し振りに休日らしい一日をまったり満喫して来ました。

お弁当の中身は、前日頂いた蟹をメインに
お出掛け前にちゃちゃっと作ったおふくろの味系(駅弁ぽい!?)のおかずを詰め込み
洗いものもディッシュウォッシャーに詰め込んでスイッチON!にしていざ出発です。

c0143955_18117.jpg
c0143955_182562.jpg


夫は勿論の事、息子もお弁当が大好き!

寝坊しちゃった~今日は朝ご飯要らないや~。
なんて言う時でも、シャワーを浴びている間に
適当なものでも作って割り箸をのせておくと
毎回必ずワナにかかる夫。その場で食べてから出掛けて行きます・・・♪

息子はハンバーグ弁当がお気に入りで、
ソースをご飯にからめて食べるのがたまらないらしいです。

c0143955_184136.jpg
c0143955_185994.jpg
c0143955_191469.jpg
c0143955_193024.jpg


母がこちら(メイン州)の茸が見てみたいと言っていたので
茸の写真も撮って来ました。
松茸の香りを求めて鼻をクンクンさせてみましたが
こちらは見付からず・・・。

とっても日差しが温かく、木陰にピクニックテーブルが沢山あるというのに
皆、砂まみれになりながらポカポカな砂浜に座ったり寝転んで
湖から見える山の紅葉を眺めてました。
夫も、ちゃっかりと本を持参して読書の秋を満喫!?
気持ちよさにすぐ寝てしまって穏やかな波があと少しでかかる所で
心配になり息子が救出♪

c0143955_194584.jpg


こんな穏やかな日に・・・・・・・・。

我が家の本棚にずらっと並ぶ夫愛読書の落合さんシリーズ。
最近日本ではどんな本が人気なんだろぅ。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると更新の励みになります。 ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。





[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-10-14 01:22 | My Home Town
りんご園のアップルパイ


いつもここに来るとアップルパイにアップルドーナツ、アップルブレッド、シナモンロール・・・。
甘~い香りの誘惑に惑わされ食べてばかり。

c0143955_554912.jpg

c0143955_57590.jpg


この時期、紅葉がピークを迎える前から期間限定でオープンしている
りんご園のカントリーストア。

ドアを開ける前からりんごの香りが外まで漂って来て、
ついつい入る前にいつも大きく深呼吸してしまいます。

左上は、ドーナツを揚げる機械。
一般的な型で抜くものと違って、パンケーキ生地くらいにゆるめのものを
使っているので、揚げたてはとってもジューシーでサクサク。

c0143955_571874.jpg


りんごの木はお店の前と裏に何処までも果てしなく続いていて
丘の上にある立地からりんご狩りと合わせて紅葉も楽しめます。

もう何年も行っているのに、気が付けばりんご狩りは今年が初めてでした。

c0143955_21465352.jpg


太陽の恵みを受けて真っ赤に色付くりんご。
重なり合った葉っぱの陰になっていた部分が「ハート」に
なっているラブリーなりんごを見付けては、
息子が走って来て自慢げに私に見せに来ます♪

こことセットでお楽しみにしているのが、この近くにある野菜屋さん。

c0143955_5103544.jpg


去年こちらでこのオレンジのパンプキンを購入して自宅前に飾っておいたら、
「トーマスの顔に彫ったもの」他3つも力作!(笑)
が持ち去られてしまった事が息子共々とってもショックだった事を教訓に
今年は裏庭だけに飾る事にしました。

とってもみずみずしいどっしりとした白菜、大根、ハーブ、
そして大のお気に入りなオレンジ色のプチトマトなども。

c0143955_5105216.jpg


帰りは丘を下った所にあるこの街の飲み水として使われているくらい
透明度の高い湖に立ち寄って、夕日のベールを纏った紅葉を眺めてから
家路へと向かいました。

c0143955_511551.jpg

c0143955_5113365.jpg


そう、そう!もう一つ恒例のお楽しみを忘れていました!

ラマや鶏さん達にご挨拶する事。
そろそろ日本語覚えてくれたかな・・・♪



ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓




なかなかコメント欄もオープン出来ず残念ですが、
本日も遊びに来て下さって有難うございました。
以前こちらにご一緒した、Hさんファミリー、Mさんファミリー、Fさんご夫婦、
当ブログレギュラー陣の方々、皆さんに懐かしく思って頂けたら嬉しいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Wallingford's Fruit House
and Country Store
Auburn,Maine04210

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-27 21:47 | My Home Town
Boston / フェンウェイパーク / 謎!?のグルメ

学問の街でありながら、アメリカ4大プロスポーツ本拠地が全て集結しているボストン。

中でも、この国で最も人気の高いベースボール。
レッドソックスの本拠地フェンウェイパークに行って来ました!!

c0143955_14153261.jpg


1912年4月。(あのタイタニック号事件の5日後にあたる日)
に同球場で行われた初の公式戦。

それから約100年もの間様々なドラマや歴史を見続けて来た
ボストンらしい小さなアンティーク球場でのRed Sox観戦。

ファンならずとも一度足を踏み入れたら誰もが虜になってしまうようなそんな場所です。

c0143955_2335215.jpg


↑場内公式のお店には、写真のような一般的なデザインの他に
普段使いもしたくなるような色合いもシックで素材の良い可愛いTシャツが沢山あるのです。
例えて言うならば、日本でも人気の「アバクロ」や「ラグビー」
のようなデザインで、素材感が心地良く着た時のシルエットもなかなか綺麗。

そして、こちらは↓お馴染みクラムチャウダー。

c0143955_23344489.jpg


そして!!イチロー選手があまりの美味しさに自分で買いに出向いた事でも
知られるフェンウェイ球場名物の「ホットドック」。※逆光でわかりずらくてすみません。
熱々の鉄板で炒めた玉ねぎやピーマンと皮がこんがり焼けたブリンブリンのホットドック
はビール好きさんにもたまらない美味しさ!!

他にも野球帽の形をしたカップ入りのソフトクリームも大人気で、
20分待ちも珍しくありません。

今回は、マツザカが投げる日では無かったのですが、
それでも日本人を沢山見掛けました。
前回行った開幕戦初当番の日は、日本のマスコミの報道合戦で
新聞の表紙に親子で載せて頂いたり、インタビューを受けたり、、、
何と言ってもマツザカが投げた時、場内中から放たれるカメラのフラッシュライト
の美しさと緊迫感、そしてアメリカ人による日本語でのアナウンスがまた
楽しくとっても印象的でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後のおまけは次回の予告画像とクイズ♪ (レベル9)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0143955_23351831.jpg


今回は帰りにボストンに住む親戚とも言えるある方の所で
ディナーをご馳走になったのですが、
↑こちらの写真のお料理、どこの国のだかわかりますか~!?

答えは次回の更新で♪


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓



今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように・・・★。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-20 02:23 | My Home Town
天気が良い日のお出掛けフォト特集/Sakura Park
c0143955_11475550.jpg


ここの所天気がいまいち優れないので、
気持ち良~く晴れていた日の写真をてるてる坊主代わり!?に沢山アップしてみました。

c0143955_11481125.jpg


↓こちらは、ポートランドの姉妹都市「品川」から。
私や札幌出身の夫からすれば「小樽」に似ていると思ってしまうのですが。
※メイン州の姉妹都市は「青森県」。

c0143955_11483134.jpg


ポストはレンガ作りの街並みが美しいダウンタウン中心の広場に2つあり、
日本人ならばその懐かしいオーラについ目が釘付けになってしまいます。
でも、やはりちょっと違和感があるのが残念な所。

将来チャンスと先立つもの(汗)に恵まれたらたら、
ここの広場に桜を寄付する事が夢でもあります。
ちなみにNYには当時NYに住んでいた日本人による3000本桜の寄付で出来た
公園(Sakura Park)があるんです。

中国をはじめ家族単位でアメリカに移住している人も多いですが、
個人単位での移住が多い日本人。
「ジャパニーズタウン」は無くとも、「桜パーク」は広めたいと
思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。

c0143955_11485360.jpg


そして、ここポートランドでお気に入りのお花屋さん(又はガーデン用品店)3店。
写真上のお店はこちら↓。

Fiachre
426 Fore St.


Minott's Flowers
25 Temple St


D S Lillet Fine Flowers
13 Free St.

・・・残念ながら一番大好きなこちら↑はウェブサイトが無いのですが、
ボストン在住当時カフェに行くのと同じ感覚で通いつめたここ↓にとても良く似ています。

Winston Flowers

それもそのばず、お店の方の話によると互いに提携関係にあるのだとか。
ポートランドに居ながらボストン当時と同じクオリティのものが得られるは嬉しい所。

c0143955_11491435.jpg


最近は少し、、落ち着いて来たガソリン代。
それでもまだまだ悩める価格。

そんな事から自転車にも注目が集まっています。
私も折りたたみ式のものを愛用しているのですが、
便利なのは勿論の事、2つのタイヤに鍵がかけられる安心感も嬉しい所。
まだまだこちらでは珍しいらしく、すれ違う人に毎回話しかけられます。

そして今日の締めくくりはやっぱり・・・「グルメ」♪

c0143955_12194215.jpg


どこまでも果てしなく続く青い空の下、
海辺のレストランテラス席でここのちゅるんと食べれちゃう美味しいピザ
を食べるのは最高に幸せでございます。

c0143955_11495286.jpg


・・・以上。

ポートランドダウンタウン、晴れの日レポートでした!!

↓「明日晴れると良いね♪」のクリックして頂けるととっても励みになります!↓

ファイブ ブログランキング





本日もお付き合い下さり有難うございました。

自宅でピザを焼かれる時、何か工夫はされてますか??
下に石を敷くと良いとか、それ専用の石で出来たプレートを使うとか聞きますが
なかなかここのようには仕上がらなくて・・・・。

ところで、そろそろ夏の疲れが出て来る頃。
皆さんご自愛下さいね。

今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように・・・★。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-13 11:50 | My Home Town
Day Out with Thomas/#1 ロブスターロール

c0143955_12215573.jpg


ポストオフィス、ガソリンスタンド、建物や街そのものが
昔のままになっているBoothbay Railway Village。

この日は子供が主役のイベントだけど、
アンティーク好きな大人の方が夢中になって
地元メイン州ライセンスプレートの付いた沢山のクラッシックカーを
目を輝かせて眺めていたりする親子も♪(うち!)

c0143955_1222148.jpg

こんなドア(男性用・・・)まで気になっちゃいます。

会場にはこんな乗り物やプチシアター、カキ氷屋さんに
ギフトショップ、ヤギも居たりして休日らしいのんびりした時間をしばし満喫。

c0143955_12223471.jpg


いよいよ、、、。


早めに並んで、一番前の席に座って準備万端です。

石炭を入れている所も目の前で見れたり・・・・
また使っているアンティークのオイル缶が可愛くて・・・・

c0143955_12224969.jpg


All Aboard !!!

c0143955_1223107.jpg


この日の為にパパに買って貰った靴とタトゥ。

憧れの人!?に1年振りにあった息子は背筋をピンと伸ばして緊張ぎみ♪

c0143955_12232776.jpg


子供達の夢を乗せて走るトーマスの輝くその瞳は・・・・。

c0143955_12234833.jpg


「パックマン・・・!?」



この辺りはカジュアルにロブスターやシーフードが食べられる所と
アンティークショップがとっても多く、
メイン州#1と言われるRed's Eat(ロブスターロールが有名)では
平日でも凄い行列でその近辺は車が渋滞になるほど。

今回は今まで行った事の無い所に行ってみよう!!って事になって
チャレンジ&オーダーしてみたのがこちら。

c0143955_1224755.jpg


こういう類のお店。まず・・・

1/パンがキチンと焼かれているか??
2/ロブスターは冷凍ものか、蒸したてか??

c0143955_12284240.jpg


など、チェックポイントは尽きないのだけど
ニューイングランドのスーパーマーケットや鮮魚店で水槽に入って売られている
ロブスターはどこもお願いすると店内で蒸してくれるので、
それを持参して眺めの良いスポットで食べるのが一番美味しく、一番安く、
チップ要らずでおすすめであります。

ニューイングランドにお住まいの皆さん。
ロブスター×溶かしバター派ですか!?ポン酢派!?ですか~!?

ロブスター。
「スチーム」「パスタ」「天ぷら」・・・あぁ、、全部食べたい。
今日はバルタン星人と戦っている夢をみちゃいそう・・・。


「おやすみなさい。」

↓「トーマス好きくんのパパ&ママ」「ロブスター好きさん」
クリックして頂けると励みになります♪↓

ファイブ ブログランキング





本日もお付き合い下さり有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>

プレゼント企画のコメント欄は、当初ご応募される方のみの
お申し込み窓口として考えておりましたが、
皆さんから寄せられた素晴らしいメッセージをそのままに
するのもどうかと思い、少しずつではございますが
お返事を書かせて頂く事にしました。

なかなか自分の時間が作れず、気持ちばかりで
更新の方もスローになりがちではありますが、
これからも皆さんとのご縁を大切に・・・・
又毎日を丁寧に暮らすツールのひとつとして・・・
ブログに綴って行きたいと思っております。

皆さん、いつも有難うございます!!
そして、今後共宜しくお願い致します。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-06 12:24 | My Home Town
うちの週末。


先日、家族のお疲れ具合と気合!加減で行き先が決まる・・・。

と書きましたが、今回は運良くブランチ付きの場合です♪
もうブログでも3回くらい登場させているここのカフェ。

c0143955_1212072.jpg


立て看板に★を書いても格好良く決まっちゃうセンスに関心しつつ、、

c0143955_1213780.jpg


入り口ドア(網戸)も好きでカシャッと失礼。

お目当ては・・・・・。

c0143955_121551.jpg


ここのベーグルサンド。

私の注文は、スモークサーモン+クリームチーズ+キュウリ・・・一筋!
息子&夫は、ハム+エッグ+チーズ・・・一筋!!これまたシンプルなのに、
何度食べても口を閉じたまま「んいふぃ~♪」と言ってしまう美味しさ。

息子くらいの歳の子だとハード系のパンやベーグルは
残しそうなものだけど、ここのは残さず全部食べるんです。
私が作る食パンの耳は残すのに・・・。(怒)

こちらはカフェ裏庭への入り口。

c0143955_1221158.jpg


ブログ的にはCafe系なパンをもっと充実させた方が
良いのかも知れないけど、うちの食卓は代わりにお握りが充実気味、、、。(汗)
やっぱり、住んでいる場所で求める食生活もガラッと変わるのかも。
日本に居た頃は、友達と和食を食べに行く事って居酒屋以外まず無かったし。

でもやっぱり、メイン州ではハード系とベーグルは買うに限ります!
だって、地元で人気のベーカリーなんてNYのグルメライターさんが
空のトランク持参でパンを詰め込んで帰るとか♪

これからこちらへの観光をご計画中の皆さん!
美味しいのはロブスターやクラムチャウダーだけじゃありませんよ~。(笑)

c0143955_1222549.jpg


この消しゴムで作ってスタンプしたような素朴なデザインがまた可愛くて・・。


そして、息子がいつも良く来ているTシャツを販売しているお店以外にも
お気に入りが地元にありまして先日久し振りに行って来ました。

c0143955_125972.jpg


以前は自宅から歩いて3分くらいだったけど、引っ越してから(私が)は
パーキングを探す手間もあってご無沙汰しちゃってました。

この壁の赤い枝と鳥の絵の絵のようなもの。
アメリカのネットで検索すると沢山ヒットするのですが、
とっても洗練された豊富なデザインで色も選べて
私も以前から息子の子供部屋にとずっと狙っていたりします。

c0143955_1253219.jpg


この季節にぴったりのここの服や雑貨の殆どはタイからのものだけど、
最近はタイの物価事情からバリにも買い付けに行っているとか。

c0143955_1254945.jpg



アジア系雑貨や服を販売しているお店は数あれど、
デザインがアジアより過ぎてしまったりで手持ちの服と合わせ難かったり・・・。
ここのは、センスの無い私でも簡単に組み合わせが楽しめるのも嬉しい所。

この日はコットン100%で出来たシワ加工!?のスカートとトップスを購入。
「ほら。こんな風にねじってゴムでとめれば旅行にも便利でしょ~!?」って
教えて頂き、自宅でもそうしてしまっているので
それを見た息子も、私が折角アイロンがけしたTシャツを
ねじねじして輪ゴムでとめてました(汗)。


c0143955_126515.jpg


店内のディスプレーと良い、取り扱う商品と良いセンス抜群のオーナー。

まだ若くて優しくて美人で知識も豊富。
一度行ったら、誰もがファンになっちゃうようなそんなお店です!

そう。ここのお店とアメリカ全米に展開している
大人気の服飾雑貨店と仕入先が一緒!!と言うのも凄く納得してしまいました。

冬のビジネスが厳しいメイン州。心から応援したい、、です。

c0143955_1261943.jpg


では、次回の予告は「ハード系パンとベーグル/レシピ」って事で(笑)。

ウソウソ。

この記事が気に入って頂けたらクリックして頂けると励みになります!

ファイブ ブログランキング




本日も当ブログにお立ち寄り下さって有難うございました~。
皆さんにとって素晴らしい一日であります様に・・・。

<ご参考情報>

One Fifty Ate
158 Benjamin W Pickett St, South Portland, ME 04106-1646
Phone: (207) 799-8998

http://www.waterlilyimports.com/


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-07-27 12:06 | My Home Town
Our Favorite Things : )


週末の朝。

仕事の都合でスロースターターなコーヒー好きの家族に合わせて出掛けるカフェは、
ドライバーの気合とお疲れ具合で行き先が決まる。

スペシャルな時は、お気に入りのカフェでブランチ付き。
そうでない時は近くのスタバ行きに。

本日は・・・。

c0143955_643838.jpg
c0143955_645880.jpg


シュガーのカリカリ好きな息子はいつもこのドーナツがお決まり。

家では、市販のジュース類も一切飲まず
めかぶや納豆、野菜スティックなども好んで食べてくれる息子も
一歩外に出ると「スタバのドーナツやつ~カリカリやつ~。」
「ホットドック~。」「じぃじのアップルパイ~。」・・・となる。
注)じぃじ=KFC

ところで、日本にはドライブスルー付きのスタバってあるのでしょうか??
「ドライブスルー文化」が定着しているアメリカでは、
ドラッグストアにもドライブスルーがあって、車から降りる事なく薬を受け取る事も出来るほど。
なんて書いてしまうと便利な面を強調してしまうので、
やっとの思いで予約して診察して貰っても処方されるのは
市販薬が多い事も付け加えなくちゃ!・・・ですね。

でも、この「ドライブスルービジネス」。
小さなトラック一台分くらいのコーヒースタンドでもやっていたりして、
情報誌に取り上げられる人気店舗もあったりするので、
アメリカ生活とビジネスを知る上でちょっと調べてみると新しい発見があるかも知れません。


c0143955_651989.jpg


ちなみに我が家の最近の発見は、いつの間にかトマトが巨大化していた事。
その名も「BIG BEEF」!! 収穫が待ち遠しいです。


・・・そんな事より息子は、カタツムリ探しに夢中です♪

c0143955_653588.jpg


そして日々収穫が減りつつあるラズベリーは朝、夕で一日10個程度。

c0143955_66054.jpg


数こそ少なくなったものの味は甘みがどんどん増してとっても美味。
クラブアップルももうすでに赤くなっていたりして冬への不安からか
今朝は「大雪」の夢を見てしまいました(笑)。

まだゴルフボールくらいの小さなマッキントッシュ(林檎の品種)も
風や雨、リスが木の上からキ~ック))!?したりで、
一昨日は息子と100個以上それを拾いながら
虫除けスプレーをしていない唯一のエリア「顔」に親子で蚊に刺され
2人で笑っちゃいました。

当ブログへの一票は↓こちら↓まで。いつも励みになってます!有難うございます。

ファイブ ブログランキング


↑ノミネートブログに選んで頂きました↑

↓姉妹サイト朝時間jpにて幾つかのレシピをご紹介頂いています↓



※ご質問頂いている「ルバーブとは何ぞや??」・・につきましては次回更新予定です。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-07-20 06:06 | My Home Town


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧