+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
カテゴリ:My Home Town( 44 )
姉妹都市スポーツ交流 品川区/ポートランド市


c0143955_2318399.jpg
c0143955_23185864.jpg

c0143955_23191771.jpg
c0143955_2319344.jpg


今年で6回目になる姉妹都市スポーツ交流。
今回の滞在最後となる決戦の舞台は、レッドソックスの松坂や田沢も
プレーした事のある2A、Seadogsの球場。
同じ敷地内の体育館で行われた女子のバスケは見事勝って
駆けつけた女子の元気一杯な応援で最後逆転しそうな勢いを取り戻しつつあったものの
点が伸びず男子は残念な結果に終わりました。
でも、試合の後は、ユニフォームの交換もして笑顔で記念撮影。
残りの数日間をそれぞれのホストファミリーと過ごしての帰国。
日本で待っているのは、温かい家族の笑顔と美味しい和食に山盛りの宿題!?がんばってー。

そう言えば。「どんまーい!!」って応援聞いたの何年振りだろ。


球場を出て通りすがりに立ち寄ったのは、以前お友達からの差し入れで知った
最近地元で話題のドーナツ屋さん。中に入るとふわ〜んとドーナツの香り。
真っ赤なジェリーが真ん中に入っていたり、カラフルなチョコがパラパラかかっていて
もっさりした様な生地のものではなく、もっちりふんわりの生地に
優しい自然な色合いのグレーズ。
今回一番気に入ったのは"コーヒーブランデー"味のドーナツ。
エプロンもTシャツも可愛かったなー。

c0143955_2319533.jpg
c0143955_23201121.jpg
c0143955_23203768.jpg
c0143955_2320515.jpg


肝心なドーナツの写真は無かったりして......。
行った時のお楽しみっ!とか言っておこう。






↑↑日本に住む私の母ブログ<<料理と趣味の部屋>>もこちらにあります↑↑
親子共々宜しくどーぞ。









[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2012-08-15 06:50 | My Home Town
ニューイングランドの春 "海"


c0143955_2373270.jpg


ニューイングランド地方の気候を知る人ならばまずイメージするのが冬の " 寒さ ! "
観光や留学で来る人は寒さ対策ばっちりでいらっしゃるので驚かれるのが意外な夏の暑さ。
そして、ほんの数日の春!?又は冬から突然夏のような気候になる事。

先日まで日中はTシャツ一枚でも良いくらいの気候が続いて、
コートやブーツを片付けたと思ったら今週に入り突然の雪。
早くも開花した桜に雪景色と言う違和感のある光景もあったりして、
通常のここらしい気候に戻っただけなのに人間だけじゃなくて
植物もびっくりしている様な今日この頃。

そんな中、先日ビーチに貝掘りに行って来ました。
子供たちとワイワイお砂遊びしながら・・・とかではなくて
お目当てが、お寿司のネタでもお馴染みの貝とあって
大人たちだけでの貝掘りは皆さんエンジョイしながらも目がマジ!?だったりして、
ちょっとしたプチ選手権(!)の様でした~。目指せ自給自足。

c0143955_2375279.jpg


人間はこの巨大なフォークのようなものを使って・・・・

カモメは口ばしで・・・・

c0143955_238475.jpg

c0143955_2382646.jpg


見付けたら空高く飛んで行って下に落として割れたら
仲良く、、、なワケがなく、奪い合いでそりゃもうお騒ぎ。

c0143955_2391078.jpg
c0143955_2392885.jpg


家に戻って裏庭のピクニックテーブルで勝利品の下処理。
これが終わったら軽く塩もみして洗い、湯通ししたら出来上がりです!

c0143955_2394463.jpg
c0143955_23103992.jpg
c0143955_23105319.jpg


刺身、寿司に炊き込みご飯・・・何にしようか迷いながら、
まぐろでも甘エビでも貝でも2日以降の方が美味しくなると言うアドバイスに従わず、
味見をしだしたら手が止まらずわさびと共に刺身で即完食でした~。
今までこの類の貝が苦手だったはずなのに・・・・。

※ちなみに、貝によっては貝掘りするのにライセンスが必要になるものもありますが、
ビーチのある市で問い合わせた所今回の貝(アオヤギ)は必要ないとの事。ご参考まで。




↑↑日本に住む私の母ブログ<<料理と趣味の部屋>>もこちらにあります。↑↑
母の手料理が恋しい・・・。



..........................................................................................................................
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2012-03-30 01:13 | My Home Town
アイスフィッシングへ行こう !


c0143955_0203799.jpg


これからの時期、ドライブしているとあちらこちらで見かけるのは
凍った湖の上に建つアイスフィッシング用の小屋。
レンタル出来る所もあれば、自分で建てて車で運んで来る人も。
今回の写真のは、レンタルタイプのもので道具さえ持参すれば気軽に子供でも釣りが
楽しめちゃうような所。

c0143955_0213680.jpg
c0143955_0223093.jpg
c0143955_0231725.jpg
c0143955_024362.jpg
c0143955_0252048.jpg


小屋の中はウッドストーブが設置されているから氷の上に
いる事を忘れちゃうような温かさ。
パパ達は知恵を出し合いながらの魚釣り、
女子は持参したやかんでお湯を沸かしてカップラーメンランチの準備。
子供達は~くんのパパが釣れたと聞いてはどどっと見に行き、
いつの間にか家族対抗のトーナメントのような盛り上がり。

注)静かにドアの開け閉めも最小限に小屋の中を暗くしておいた方が良く釣れるし、
周りに迷惑もかかりませんね。

他の小屋もここを案内してくれたパパさんのお友達や知り合いばかり。
この楽しさ! 居心地の良さ! はリピーターが多いのも納得です。

c0143955_0255751.jpg
c0143955_0271812.jpg
c0143955_028913.jpg


< 番外編 >

釣りの後のディナーは日本酒を飲みながら待ってましたの " スシ " 三昧!!

c0143955_0291398.jpg


息子は大好きなサーモンの炙り。

c0143955_0301556.jpg


私は " おまかせ " の握り。

食べてしまうのが勿体無い程綺麗で、ひとつ一つが全く異なる繊細で芸術的な美味さ。
ソースや炙り、有馬山椒の香りの余韻が誘う至福の一時。幸せ~♪

c0143955_038327.jpg


これからの時期、ファミリーで ! 友達と! カップルで!?
楽しめるアイスフィッシングリポートでした~。




<ご参考情報>

実は、今回の写真のは2月の中旬くらいに行った時のもの。
(更新しようと思っていた矢先に震災があったので)
オープンしている時期は天候にもよるので毎年決まっているわけではなく
お知らせメールが届くわけでもなく、釣り仲間からの知らせで知るのだそうです。
釣具は、大手アウトドア用品店で店員さんに聞き
用意して行ったものではあまり釣れず、
いつも行っているパパさんのを借りたらポンポン釣れました。
今度詳しく聞いておきます。

寿司レストラン http://sushiman.com/


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-12-08 00:31 | My Home Town
Treasure !

c0143955_1232820.jpg


お友達の家へと続く森の中のドライブウェイ。
鹿の足跡に続いて私達も。

こちらの家にまだ引っ越したばかりお友達ファミリー。
この日BBQパーティーで集まった皆で、食後近所を探検することに。
良く見るとあたり一面に広がるワイルドメインブルーベリー、
その下の茂みからは蛙がじっと私達を見ています。「どーも、はじめまして♪」
更に歩くと小さな湖、そのまた少し先には小川が流れ
空を見上げると大きく翼を広げた鳥が旋回中。

c0143955_1234116.jpg
c0143955_1235374.jpg
c0143955_124419.jpg
c0143955_129554.jpg

c0143955_1252786.jpg

c0143955_1241574.jpg


ふと息子が足元を見るとそこに落ちていたのは (!!!)
「お探しものはこちらだったかな・・・!?」

c0143955_1242523.jpg

c0143955_1243624.jpg

c0143955_1253969.jpg


友達の家に戻って、待ってました!!のデザートタイム。
またコーヒーがとっても美味しくて♪

c0143955_1255594.jpg


ご家族に住み心地を聞いたら、夜になると周りに外灯がないから真っ暗で
星空が凄く綺麗なのだとか。

次回はテント持参で押し掛けよ~。フフ。








[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-05-19 12:07 | My Home Town
April VacationとPeepsの握り寿し

c0143955_0484567.jpg


日本の事を心配しつつもどどっとやって来る子供のイベント。
4月にあったApril Vacation(一週間学校お休み)も
お友達に声を掛けて頂いて息子も毎日楽しそうでした。

写真はお隣ニューハンプシャー州にあるホテル施設内のインドアプール。
ここを教えてくれたファミリーと「知らない!行きた~い!」ファミリー皆で行く事に。
近くにはアウトレットモール、スキー場、遊園地のある立地、
外が寒かったこの日は大きなジャクジーもあって大人も子供も満喫してました。

c0143955_0485461.jpg
c0143955_049493.jpg
c0143955_0491631.jpg
c0143955_0492981.jpg
c0143955_0494092.jpg
c0143955_0495132.jpg
c0143955_050314.jpg
c0143955_0501588.jpg


こちら↓はイースターエッグハントでの写真。
アメリカでお馴染みマシュマロで出来たPeeps(ネタ)と
Rice Krispie(シャリ)を赤いグミ(海苔)で巻いてあります。
他にはPeepsの巻き寿しもありました~。

会場ではスナックの入ったエッグハントをして、
抽選券で玩具を2つも頂き、巨大なトランポリンもできてポニーもいて、
ランチもご馳走になり、帰りには会場に付けてあったイースターバルーンを
エッグハントのバケツに付け、記念写真も受け取っての帰宅。
子供たちの凄く嬉しそうな笑顔に癒されました。お友達に感謝、、感謝、、!

c0143955_0502688.jpg
c0143955_0503810.jpg


こちらは↓先日息子の学校で行われたポットラックの続編で、持参予定だったコロッケ。
パン粉を予めフライパンでローストして、揚げずにオーブンで焼いたもの。

盛り付けは息子の担当。
ソースをグラスに入れたり「良く見てるな~」といつもドキッとします。

c0143955_0505281.jpg
c0143955_051177.jpg
c0143955_0511230.jpg


最後は、つい最近立て続けに忘れ物をした息子が
私に書いてくれたお手紙のようなお絵描き。

I'm Sor(r)y.
2つに割れた赤いギザギザのハート。うぅ、せつない、、。
懐かしソングを歌ってしまいそう♪
(この時は水筒を学校に忘れて来ました。)

I'm Sorrrrrrrrrry.
今度はこれでもかっって程のr。
泣いた涙の下を見ると涙の雨に濡れないように
ミミズが傘をさしてます。
(この日の忘れ物はバックパック(ランドセル)!!・・・ありえん!)

c0143955_0512667.jpg
c0143955_0513950.jpg


学校ももうすぐ長~~~~~~~~~~~い(涙)夏休みで
次の学年(2年生)からは近所に出来た新しい学校に行く息子。
楽しい事があるとすぐ忘れ物をしがちですが、
毎日充実した生活になるように母も頑張りまっせ。

そう、そう。
今、こちらは桜が満開です!!







[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-05-05 00:51 | My Home Town
TOYOTA 2000GT " メイン州の人々 "

c0143955_432251.jpg
c0143955_4324069.jpg
c0143955_4324912.jpg
c0143955_433180.jpg


映画007に登場する日本車唯一のボンドカー2000GT。
その自製車を現在は6台+各パーツも所有しているオーナーのお二人。
彼らのコレクションに驚かされたのもさることながら、
この様な車が40年前に作られていたなんて・・・(!)

まだ日本車が海外に広まる前から、「これからは日本車の時代が来る!」と確信。
親子二代でトヨタディーラーのオーナーとなり、そこで出会ったエンジニア。
これからご紹介するコレクションは、そんなお二人が引退後
趣味と実益を兼ねて始めたビジネスでもあり、
2000GTのうちの一台は今度ロンドンでのオークションに出品予定だとか。

こちらは、↓ 2000GT Shelby ↓当時トヨタでレース仕様に作られたもの。
実はトヨタが「博物館に飾りたいので是非譲って欲しい!!」とのオファーが。
そこで彼らは、「それなら貴方達が今飾っている本物ボンドカーと交換なら良いですよ♪」
と言ってお互いに譲らなかったというエピソードも。

c0143955_4332026.jpg
c0143955_4333049.jpg

c0143955_4334091.jpg
c0143955_4335240.jpg
c0143955_434690.jpg

c0143955_4341712.jpg
c0143955_4362933.jpg
c0143955_4364384.jpg
c0143955_4365328.jpg
c0143955_4373241.jpg
c0143955_4375163.jpg
c0143955_4381671.jpg
c0143955_4382662.jpg
c0143955_438622.jpg

c0143955_4331173.jpg


世界に誇る2000GTですが、街を走っているとフェアレディーZに
間違えられる事もしばしばだとか。
逆にそれくらいの方が、安心してお出掛け出来そうですね。
ちなみに、写真のワンちゃんはいつも助手席でドライブを満喫しているそうです♪

一般には知られていないまるで秘密基地のようなガレージ。
彼らの気さくな人柄もさることながら、宝石の様に輝くこの全ての車を
2人だけで管理していらっしゃる事もまた感動でした。
そして、彼らが最後に仰った言葉は今なお反芻しています。


「自分が本当に情熱を傾けられる物は必ず利益を生むんだよ。」




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

今回クイズに参加して下さった皆さん、有難うございました。
↓コメント欄は一つ下の投稿でオープンしています。↓
はじめての方もお気軽に書き込みお待ちしてまーす!



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-09-30 04:34 | My Home Town
メイン州の人々

c0143955_1163532.jpg


今年の夏、実はとても感動的な出会いがありました!

写真掲載も快くOK頂いていたものの、
私の拙いブログには不釣合いな気がして今まで躊躇っていましたが、
日本からすると、地球の裏側とも言えるここメイン州で日本を代表する
この素晴らしい車を6台も所有している方とお会いするご縁に感謝して
ファンの方と情報をシェア出来ればと思い載せる事にしました。
・・・とか言って、実際は家族に急かされたからだったりもしますが(汗)。

さて、映画でもお馴染みのこの車何だと思いますか??
勿論、日本車です!!
↓コメント欄オープン↓ですので一票お待ちしております。

次回の更新では、その他のコレクションと共にご紹介したいと思います。




↑読んだよ~♪の足跡クリック嬉しいです!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-09-29 01:16 | My Home Town
"PYO" 林檎狩り

c0143955_912865.jpg


毎度どーも。ご無沙汰しております・・・・。

更新をさぼってしまった言い訳は色々あるのですが、
ひとまず今週末の出掛け先の1つ、林檎狩りのレポート
から失礼致します。

向かった先は、毎年行っている林檎園。
前日宿泊したお友達の家で、そこのアップルサイダードーナツの
美味しさをつい熱く語ってしまい、「食べたーい!明日行っちゃう!?」
って事になり急遽行って来ました。
やはり、私達のような人が他にも沢山いるらしく
毎年駐車スペースは2倍、3倍になり、今年は有料のプレイグランドや
記念撮影用の大きなボードが3つも設置され、羊まで登場!
つぶらな瞳で見つめられると、今年は出来たててでまだ設備が微妙な
プレイグランドの入場料もつい払ってしまいそうです。

c0143955_9123958.jpg

c0143955_7561045.jpg


さーて。ワゴンに乗って子供達お楽しみの林檎狩り!
・・・は寒すぎなのでちゃちゃっと終了。

c0143955_913234.jpg
c0143955_9131246.jpg


足早に向かった先はカントリーストア。
ドアを開けた時の甘~い香りに思わず深呼吸。
先日、土曜日に来たお友達があまりの行列で
買わずに帰って来たと言うアップルサイダードーナツ。
日曜日の午前中に行ったら全く並ぶ事無く買えました。

肝心なドーナツの写真は何処へ・・・。(汗)
揚げたてでサクサク、ほわほわ
アップルサイダー入りでモソモソ、パサパサ感など全くなし。
崩れやすいので、その場で出来立てをいただきました。

c0143955_9133649.jpg
c0143955_9134680.jpg
c0143955_9135774.jpg


前夜は、お友達の家でBBQ。
裏庭で拾い集めた枝をグリルに入れて火をおこし、
マリネしたお肉をスモーカーグリルへ。
その美味しさ、香ばしさと言ったら(!)

お肉の写真も何処へ・・・・・。

c0143955_914729.jpg
c0143955_9141887.jpg


日中は、隣町の消防署で行われたフェスティバルへ。
食べ物も飲み物も全て無料(寄付のみ)な上に
参加した子供達には帽子やバッジ、シャボン玉などの
プレゼントまであり、コートを着ても寒いくらいだった林檎狩りの
前日とは思え無いほどの良い天気。

・・・なのに私はこちらに向かうドライブ(片道約約1時間)
で酔ってしまったのかフラフラ。
自分の運転で酔う人も珍しいけど、
消防士さんも、レスキュー隊も、警察も勢ぞろいだったので
私にもタイムリーな場所に連れて来てくれたお友達に感謝。

c0143955_9142715.jpg

c0143955_9221643.jpg

c0143955_9143745.jpg
c0143955_9151083.jpg


明日から息子は通常の3時までの授業に加え
同じ学校内で5時までアフタースクールプログラムがスタート。
プログラムには、アートにスイミング、遠足などもあって
全て無料と言う素晴らしさ!

楽しそうなので、ボランティアで付いて行こうかしらん♪




↑読んだよ~♪の足跡クリック嬉しいです!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

最近は、夫が手術をしたり、(元気です!)
その数日前はまた夫が釣りで自分の親指を釣ってしまい
真夜中のエマージェンシー4時間待ち、
そして、今回はちょっと気掛かりな父の再入院。
ビデオレターを作成したり息子とのお出掛けは
ビデオカメラ持参です。
いつも家族を楽しませるのが上手な姉に任せっきりで
私に出来る事って何だろう・・・。
と自問自答している今日この頃です。


<関連情報>
Wallingford's Fruit House
and Country Store
Auburn,Maine04210

・去年の林檎狩り


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-09-27 09:15 | My Home Town
Crabbing :D

c0143955_11275730.jpg


満潮に合わせてやって来た海。
海草がびっしり付いた岩場から鶏肉を縛った糸をたらり。

c0143955_1128163.jpg
c0143955_11282842.jpg


1~2分すると糸がピクピク引っ張られてる感覚が
手に伝わって来たら、そーっとそーっと引き上げると・・・。

c0143955_11283865.jpg
c0143955_11284923.jpg
c0143955_11285958.jpg
c0143955_1129982.jpg


指先ほどの小さな蟹から大人の手のひらより大きな蟹まで
我慢して5分くらい待ってから引き上げると多い時は
7匹くらい簡単に釣れてしまいます。
その楽しさといったら♪ 大人でもついつい夢中に。

c0143955_11292021.jpg


この蟹どうやら食べられるらしいんですが、
その勇気もなく毎回下のビーチに下りてお別れのご挨拶。

そして、クラビングの後は海沿いのウォーキングコースで
息子は自転車かキックボード、私は早歩き。
止めなければ何往復でも夕暮れまでひたすら乗り続ける
その理由を聞けばお友達と今度着た時レースして勝ちたいから!
・・・と負けず嫌いの息子。
そんな姿を見たホットドックのストリートベンダーさんに呼ばれ
タダでレモネードを頂いた事も♪

避暑地として観光シーズン真っ盛りのメイン州。
こんな暇そうな事をしているとすぐに声を掛けられたり、
写真を撮らせて~とお願いされたりする事もしばしば。
どーせ画像が増えたら真っ先に削除されるんだろうなぁ
と思いつつ、鶏肉片手にニカッと微笑む親子なのでありました。(汗)




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

<過去に掲載した関連情報>
Wild Maine Steamer / ワイルドメインスチーマー
Salamander / サンショウウオ
Crayfish / ザリガニ

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-08-05 11:29 | My Home Town
4th of July 2010 ::2

c0143955_7544249.jpg


自然の豊富なここメイン州。
海、、川、そしてもうひとつ夏場人気の場所と言えば湖。
海と違って風も少なく、波も殆どないので夏場泳ぎたい時は迷わず湖へ。
今回お友達ファミリーに誘って頂いて行って着たのは、
私の住むポートランドから車で40分ちょっとの所にあるSebago Lake State Park。
入り口に着くと、長いなが~~~い車の列。
朝仕事を済ませ、昼前には到着したもののただでさえ人気のパーク。甘かった、、、。
1時間以上並んだ所でやっと入り口の料金所に到着。
こんなに待ったのはおそらく、前々回帰国の時に行った日本のラーメン博物館以来。

ただでさえ水が大好きな子供達、友達と一緒ともなれば
何時間でも入っています。
いつもは人がまばらなこのビーチもこの日は独立記念日とあって至る所に人、人、人、、、、。
BBQを楽しむ人、本を持参してのんびり過ごす人、ハンモック持参で寝ていた人も。
暫く水遊びを楽しんだ所で、お待ちかねのボートタイム!
子供達もライフジャケットを着て乗り込み、無線で悪戯したりジョークを言い合ったり
楽しそうにしていたのも束の間、スピードをちょっとあげると
泣き顔になっていたのは圧倒的に男の子。かわいいー。
そんな自分もボートから降りたのにまだ乗っているかのようにふらふら。全然かわいくない!

c0143955_755367.jpg
c0143955_7552142.jpg
c0143955_7553594.jpg
c0143955_7555833.jpg
c0143955_7561470.jpg


夕方になり、今度はお友達の叔母さん宅でのBBQに誘って頂き参加する事に。
準備が出来るまで子供達は森のような広いお庭で探検ごっこ。
野生のブルーベリーをとって食べたり、蛙を追い掛け回したり、
ブランコをしたり、叔母さんの家で飼っているやんちゃなワンちゃんも皆、みんな楽しそう!

その後、バーガーやホットドックなどアメリカンなBBQを親子で満喫。美味しかった~!

c0143955_7564453.jpg
c0143955_757347.jpg


自宅に戻って、光るブレスレットやネックレスを着け、虫除けスプレー持参で
毎年独立記念日の花火を楽しみにしているお友達親子と会場へ。これまた、人、人、人、、、。
9時30分過ぎた頃、やっと真っ暗になった所で花火がスタート。
日本では小さい頃から身近だった家庭用のも
こちらでは規制が厳しくなかなかチャンスがないだけに嬉しくて!!
アメリカの花火は間隔なくどんどんあがるので子供も飽きる事無く30 分くらいで終了。

c0143955_7571793.jpg

c0143955_7573926.jpg

c0143955_12363823.jpg

c0143955_758024.jpg


翌日は案の定ぐったりだったけど、年に1度のビッグイベント楽しかった~。

そして、こちら↓はこの日湖での集まりに持参してみんなに大好評だった
「オレンジチキン」ピーマン&ピーカン入りです。
以前も更新したレシピですが、載せておきます。

<オレンジチキンレシピ>4人分くらいの量

・オレンジジャム大匙6
・ビネガー大匙6(私はアップルサイダービネガー使用)
・酒大匙6
・醤油大匙2
・片栗粉(又はコーンスターチ)小さじ2
・ごま油小さじ2
・お好みで鷹のツメ少々

1::↑上記の材料をフライパンに入れて片栗粉を溶かしてから火にかけとろみをつけておく。

・鶏肉550g
・醤油大匙1
・酒大匙1
・生姜みじん切り大匙1
・にんにくみじん切り大匙1

2::鶏肉は食べやすい大きさに切り、↑の材料で下味を付ける。
30分くらい馴染ませたら、溶きたまご1個分、片栗粉(又は薄力粉+コーンスターチ)
を適量加えて揚げ(お好みで2度揚げ)、油を切り1のフライパンに
入れて絡めて出来上がり!!
*ピーカンとピーマンは揚げたものです。

c0143955_7583766.jpg


出来立てがジューシーで一番美味しいけど、
冷めても味が変わりにくいので持ち寄りパーティーだけじゃなく、
普段のお弁当のおかずとしてもおすすめです。




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

頂いたコメントの返信が遅れていてすみません。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-07-08 07:59 | My Home Town


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧