+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
カテゴリ:Cooking For Kids( 21 )
Summer harvest / ラズベリーフローズンヨーグルト

c0143955_0512519.jpg


去年苺狩りに行った苺で作った→こちらのアイスクリーム。
今まで使っていた生クリームの分量を、今年は水切りしたグリークヨーグルトに
置き換えて裏庭のラズベリーで作ってみました。

以前ブログに来て下さっている皆さんにアドバイス頂いたラズベリー
お陰さまでとっても元気に育っています。
毎年沢山の赤ちゃんがその周辺に生まれるので
息子も出て来た葉をみただけでラズベリー!ってわかる様になりました。
今年はブルーベリーも我が家にやって来ましたよ。

c0143955_0513935.jpg
c0143955_0515124.jpg
c0143955_052312.jpg


こちらはおまけで、今日息子に持たせたお弁当。

パンは昨晩仕込んだ「プチ・フォカッチャ」。
母レシピの「春雨の海老フライ」、
ポテトサラダは玉ねぎには粉マスタードを揉み込んで
粒マスタード、ゆで卵、マヨ、オリーブオイル、
そしてヨーロピアンキューカンバ(きゅうり)の食感をプラス。

アルファベットパスタは↓Traderjoe'sで買ったオーガニックのもの。

c0143955_0521649.jpg
c0143955_0522920.jpg


いつもクラスメートとの遊びに夢中になって学校では殆ど食べないので
今日はパスタで「YUMMY」美味しいぞーさぁー食べるんだ~♪
とおまじまいしてみました。効果はいかに・・・・!?

------------------------------------------------------------------------

当ブログへの一票はこちらから。
↓↓ 更新の励みになります!! ↓↓



いつも、、有難うございます。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


----------------------------------------------------------------------

この所こちらメイン州はとっても肌寒くて車でも日中家の中でも
たまに暖房を付ける程。
裏庭のクラブアップルとマッキントッシュも既に赤くなり始めていたりして
今日はスープでも作って温まろうかな。

皆さんの所は如何ですか!?

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-07-25 00:52 | Cooking For Kids
Peeps Cupcake / ひよこのカップケーキ

c0143955_2351448.jpg


イースターにちなんで作った子供ウケ狙いなカップケーキ。

いつもバタバタな計画性の無い私の誘いに前日見事引っかかってしまった
友達を集めて行ったポットラックランチ&ベトナム料理のTo Goディナーパーティー。
イースターで主役の食材のひとつと言えば「たまご」。
以前更新した「デビルドエッグ」も脳裏を過ぎったものの、
ホリデーシーズンごとに店頭にずらっと並ぶ今まで「ほぉ~また出てるねぇ~」と
素通りしてきたカラフルなPeepsになぜか凄く惹かれて買ってしまい、、、、
それを使ってパーティーで食べやすいカップケーキにしてしまいました。

思いつきなのでベーキングカップもなく、オーブン用のペーパーを
ハサミでちょきちょき四角く切って、プリンカップに押し当てカップの代用にし、
「たまごのシフォン」「生クリーム」「鳥の巣に見立てたココナツマカロン」「Peeps」
にする予定だったもののゲストちゃんに確かココナツ嫌いが居たな~と思って
「ココナツマカロン→生クリーム+nutella」に。
でも、結局は私の思い違いだったらしくダメなのは
「ココナツミルクのみ」だったようで・・・(メモメモ)。

クリームも「モンブラン用の金口」でやればもうちょっとはマシだったと思うのだけど
時間もないし、息子と手分けしてグリグリッと絞ってひよこをポンとのせて、、酷いもんです。
いやー。作っておいてなんですがアメリカ育ちな子供達、
ひよこはよけるかな?と思いきや皆食べちゃうんですねー♪しかも土台のケーキは残して(涙)。
また食べた口や顔に色が付いてどっちがPeepsだか??って感じで楽しかったです。

c0143955_2352819.jpg


お家の中での「エッグハント」。
子供達の隠す所がまた可愛くて、、。

c0143955_2354052.jpg
c0143955_2355224.jpg


最後は、柔らかなグレイッシュブルーの大きな瞳とぽちゃぽちゃのほっぺが
可愛い過ぎるゲストちゃんのママ作なキラキラボトル。
ペットボトルにスパンコール??とピンクの水が入れてあるのです。

c0143955_236795.jpg
c0143955_2362678.jpg


紙飛行機、ダンボールのお家とか缶で作ったポックリ?など・・・。
手作りの玩具って既製品には無い魅力がぎっしりでエコフレンドリーな所も◎で大好きです。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 「 ひよこのカップケーキとキラキラボトル 」への一票はこちらから。
更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------

<関連情報>
・MARSHMALLOW PEEPS
・nutella

・イースターのお菓子
・イースターパーティー2008
・デビルドエッグ
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-04-09 11:24 | Cooking For Kids
Organic Milk / 大好きなミルク


c0143955_7505019.jpg


日頃意識しないとつい野菜ばかりの食事になってしまうくらい
もともと野菜が大好きで、霜降りの牛肉を見るより
カラフルな野菜を見るだけで食欲が湧いてくる程。
・・・夫とは全く対照的に♪
逆にそんな夫のようなタイプの人でも美味しい!!!と言ってくれる
野菜一杯な料理が私の目指す所なのです。

私の影響か息子も野菜が大好きで、赤ちゃんの頃から
牛乳より豆乳を好んで飲んでくれた事もあっていつも冷蔵庫には常備してあって
賞味期限も一般的な牛乳より長く料理におやつ作りに大活躍している。

・・・・と、以前も何度か書いているのだけど、
外出時たまに選ぶ選択肢が無く仕方なしに一般的なミルクにしてみると
匂い、味共に苦手で飲めないのだけど、
そんな私が唯一好んでたまに買うのが
アメリカではお馴染みHORIZONのORGANIC MILK。
このブランドだけは生でも不思議とゴクゴク飲めるのです。
又このミルクブランドで作るプリンが美味しくて!!

c0143955_751465.jpg
c0143955_7511712.jpg


この日はお散歩中に立ち寄ったスターバックスで、
ウインク練習中な息子と。

c0143955_7513162.jpg
c0143955_7514622.jpg


まだまだ山の様な雪が道路脇の歩道をも埋め尽くしていたりする所も多々あるけれど、
日中の最高気温がマイナスになる日も減って来ていて
ふと見た枝先に葉のかすかな膨らみが!

春はすぐそこまで。
大好きなファーマーズマーケットのオープンが待ち遠しいなぁ・・・・♪
その前に!!!我が家のアイスフィッシングの計画は何処へ~!!!??

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-02-27 07:51 | Cooking For Kids
Ice pop paint / 棒アイスなペイント♪

c0143955_7511051.jpg
c0143955_7512599.jpg
c0143955_7514945.jpg


冬のとっても長ーいメイン州。
冬場は雪深くとても公園では遊べない気温なので、
この時期子供達が室内で遊べる場所に週末など行こうものなら
人、人、人、、で床が見えない程。

そんな人気の場所のひとつでもある" Children's Museum " に
お友達とお出掛けして来ました。・・・ってちょっと前の話なのだけど(汗)。
室内で遊べる所と言ったらトークンで遊ぶ"子供ゲームセンター" のような所が多い中
ここはキチンと遊びながら学べる貴重な存在。
中には消防車があったり、牧場をイメージしたものや、
レジまでついたミニサイズのスーパーマーケットのようなものがあったり、
ちょっとしたイベントも頻繁にやっていてこの日は
「水で薄めたペイントを棒アイスのように固めたものでするお絵描き」
をやっていたので早速参加してみました。
絵の具と違って筆からポタポタ垂れる事も無く、見た目も可愛いかったです。

他にも色々なコーナーがあって、日本のお茶の間や雛人形、千羽鶴など
ジャパン!なものも多くて最近のニュースと良い目的はともかく
親日な感じにとっても嬉しくなってしまいました。

c0143955_75257.jpg
c0143955_7521881.jpg

c0143955_7523341.jpg


この後はとっても可愛い男の子のママがまだこちらに来たばかりだったので、
引越し前はかつての'' 庭 ''だった!?ダウンタウンとその周辺のおすすめスポット
プチ観光ツアーを決行!!する事に♪

途中、大パノラマな海が一望出来る高級住宅街が並ぶ丘の公園を
通りがかると、信じられない寒さの中まさかの人!それも沢山!!
「えーっ。こんな寒いのに凄~い。」なんてひとごとな事を言って
その場を車で素通り・・・と思いつつ友達の顔を見ると「ニカッ♪」目がキラーン!
な感じで行く気満々♪♪

降りてみれば芝生一面にスケートリンクまで出来ていたりして
この地ならではの冬の公園(今年初)を満喫出来ました。

そんなワケで、次回は私の'' トリプルアクセル編!!!! ''









・・・なはずもなく、、。普通ぅーにいつものような更新となりますが、また宜しくどうぞ♪

c0143955_7524744.jpg


------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-02-24 07:52 | Cooking For Kids
七面鳥のカップケーキ / サンクスギビング


c0143955_13494577.jpg

c0143955_8285100.jpg


アメリカとカナダの祝日のひとつでもあるサンクスギビング / Thanksgiving。

実は、お隣ボストンのあるマサチューセッツ州プリマスの植民地に移住した
移民最初の収穫を記念する行事らしく、当時の生活をふと考えてみたりしてしまいました。
当時は宗教的な意味合いの強かったサンクスギビングも、
今では、家族や親戚を集めて七面鳥をメインにした
食事がメインのパーティーといった感じ。


そして、本題に戻りまして・・・。
見て下さいこのカップケーキ!!!!!

c0143955_828193.jpg


作ったのは私ではなくて頂き物なのですが、
もう、この目がぱっちりしたTurkeyちゃんの可愛い事!!!
クラフト系が大好きな息子はもう大興奮で、
嬉しくて嬉しくて↑(上から2番目の写真)自らお返事を書いていました。

c0143955_8283084.jpg


ちなみにこのTurkeyちゃんの構成は・・・・。

・カップケーキはスパイスパンプキン
(土台の大きいのはコーヒーアイシング、小さいのはチョコレートアイシング)
・羽はジンジャークッキー+キャンディーコーン
(斜めに切ったマシュマロを後ろに付けて立体的になっていました)
&ブログ向けの写真は外してしまったけど、
家族3人のクッキーで出来たネームタグ付きでした!!

こういう手作りのプレゼントやお手紙って本当に嬉しくて・・・・。
また頂いたのが私よりずーっと年下のかわいい、、可愛い女の子。
んーきっと将来家族思いの素敵なお嫁さんになるんだろうなー。



Turkey / 七面鳥と言えば今ちょうどハンティングの時期。
先日地元のお友達に「鹿食べたい人言ってね~♪」って言われて
真っ先に手を上げた私は大のジビエ好きでして。
その時のメンバーに話によると「鹿」は臭みが強くて好みが分かれるのだけど、
この地域ではお馴染みの巨大な「Moose / ヘラジカ」が実はとっても美味しいのだとか。
※写真は→こちらでどうぞ。

c0143955_8285627.jpg
c0143955_829927.jpg


「マジスカ!?」

でも、こんな↑ファミリーを想像しちゃうと顔のある食べ物は
調理に罪悪感が伴うけど、ヘラジカ / Moose の味気になるなぁ・・・・。
食べた事ある方、いらっしゃいますか??

↓↓ Turkeyちゃんカップケーキへの一票(クリック)はこちらから。励みになります!  ↓↓


ファイブ ブログランキング




次回はサンクスギビングのお料理編です。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-26 13:50 | Cooking For Kids
kodomo cafe #3

パーティー料理の一品にと、お料理好きな息子(4才)が
自宅で作ってくれたチョコレートプリッツェル。

アメリカでも人気の日本のポッキーを思わせる味でゲストにも大好評でした。
※最近私の周りでは日本の果汁グミもちょっとしたブーム。

c0143955_1345577.jpg


友達の子が通うプリスクール(保育園/幼稚園のようなもの)では
授業でマフィンを作ったのだとか・・・♪
まだむっちりした手で生地まみれになりながら
混ぜまぜしただろう事を思うと何とも可愛くてたまりません。

あまり褒める所の無い私の育児(汗)ですが、
褒め上手な方たちが唯一!?言って下さるのが
「散らかる事を気にしないで何でもさせて偉い!」のお言葉。

まずは、性格的にいい加減で気にしないと言う事が大前提なのですが・・・。
子供と食べる子供の為の料理などは、慌しくピリピリして一人キッチンに立つより
仕上がりの見た目なんて気にしないで興味があるのなら一緒に作って
一緒に味見も楽しんで食べようね♪と言う思いから。
散らかったら、それも「お片付けレース」として楽しんだり。

ある程度の歳になってからは、お手伝いしたがるので
「隠す」のではなく、逆にその使い方や危なさを伝えて
グラスや食器、炊飯器、しゃもじなどは、
息子が使いやすい高さに移動してあるのでいつも息子が
おかず以外のテーブルセッティングをしてくれる特権!も。

c0143955_22163144.jpg


どろんこ遊びも、泥まみれで遊べる環境に感謝して
思う存分させています。

こちらは↑ばぁばブログのお団子を一緒に見たからかな・・・?でも、ラズベリーの葉にキチンと乗せるなんて日本的な事何処で覚えたのか不思議です。

写真を撮るとなるとつい息子の身なりを整えたくなりがちですが、
そんなドロドロ、砂まみれ、粉まみれ(パン作りなどで)な写真こそ
幼少期の醍醐味!大切な思い出です。

c0143955_22164360.jpg


先日久し振りに開いた育児ジャーナルから出て来た
夫がまだ赤ちゃんの時の写真。それも、泣き顔の♪

勿論状況にもよりますが、そんな赤ちゃんらしい写真を
撮られたママ(義母)って素敵だなぁ・・・。って改めて思った今日この頃です。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓




本日も遊びに来て下さって有難うございました。
皆さんにとって今日が素敵な一日になります様に・・・★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、プレゼント企画に当選されたSoyon2さん
その詳細を更新して下さいました。


折角のプレゼントに手間を取らせては申し訳ないので、
「お気を使わずに・・・。」とお伝えしたのですが、
心優しいSoyon2さん、(涙)なんとその日はその特集ページ
にして下さり、感謝の気持ちで一杯、、、です。
でも、顔からボーッと火が出そうな思いで横目でチラッチラッと何度も拝見させて頂きました。
今丁度載せていらっしゃる米粉のベーグルやソフトフランスパンがまたとっても美味しそう!!
ソフトフランスパンで大好きなベトナムのサンドイッチ作ってみたいなー!!

Soyonさん、そしてプレゼント企画にご応募下さった皆さん、
本当に有難うございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを下さっている皆さん、返信が遅れていてごめんなさい!!
なかなか自分ひとりの時間が持てないのと、
冬場特に気がかりな息子の「喘息対策」は何か無いものかと、
少しの時間をそれにあてたりしていたりで・・・・申し訳ないです。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-17 13:05 | Cooking For Kids
豆腐のパン / アップルコブラー

c0143955_11474481.jpg


「コネコネする~♪」とパン作りが大好きな息子。

カラフルな粘土遊びもお気に入りだけど、
大人でも心地良いこの生地の感触は子供でもやみ付きになるらしく、
顔中、床中、そこいらじゅー粉まみれになりながら
作品作りに精を出しておりました。

そして母は毎度ながらその後のお片付けに何より精を出すのでありました・・・。


作品#1 / 豆腐のパン

c0143955_11475960.jpg


水を使わず、豆腐の水分だけで作るもっちりした優しい味わいのパンです。
中には豆乳で作ったカスタードをた~っぷり忍ばせています。


作品#2 / アップルコブラー

c0143955_11481542.jpg


こちらはパンではないけれど、スコーンの様な生地をのせて焼く
アップルパイのようなもの。

ニューイングランドの石畳を彷彿させるコブラーですが、
実際はアメリカ南部が発祥の地と言われていて定番はピーチで作ります。
家庭ごとに色々なレシピが存在し、サクサクのクランブルをのせるものや、
パイ生地に似たものなど。そこに生クリームをグリグリっと絞って頂くのです。

うちのコブラーは、一番息子が手伝いやすい!
とても扱い易い!スコーンのような生地で作ります。
一度でアップルソース付きのスコーンが焼けちゃうようなそんなレシピです。

※時間が出来たらレシピも追加して更新する予定です。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるとブログ更新の励みになります!! ↓↓



↑こちらのレシピブログに新しく「作りました&作って頂きました」コーナーが出来ました↑
まだ使い方までは良く見ていないのですが、作った写真をアップ
出来るみたいなので宜しければご利用下さいね。
皆さんの美味しいレポートお待ちしてます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>

先日更新した「ソーダブレッド」。
マフィンの達人!!purimariさんが作って下さいました!!
もう既に何度も作って頂いている様で、職場の冷凍庫にもストックして下さっているとか♪
同じ記事内にコーンブレッドのレシピもご紹介されていてファンならずとも必見!!ですよー。

そして・・・・もうお一方。
同じく先日当ブログで更新しました「ビルマ料理特集」の「ターメリックライス」。
グリーンカレーバージョンでYUMMY-CLICQUOTさんが作って下さいました。
フレンチを思わせる繊細な盛り付けはYUMMY-CLICQUOTさん
のお人柄そのもので、とっても素敵です!!

その他ブログをお持ちでない方からも、
「ハニーマスタードチキン」「ストロベリードレッシング」
「ジェームスケーキ」などを中心にご報告頂いております。

又、ここ最近中々時間が取れずコメント欄のオープンはおろか、
更新も滞りがちですが、いつもこのような当ブログにお付き合い下さり
有難うございます。今暫くお待ち下さいね・・・。
私も皆さんと再びお話出来るのを楽しみにしています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-03 11:48 | Cooking For Kids
玄米粉で作る紅茶とオレンジのパンケーキ / ビーバーナイフ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・やっとこ。
レシピを更新致しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アメリカのフードコートやレストランで大人気の
チャイニーズメニュー「オレンジチキン」。

・・・・を作ろうと思って買っておいた鶏肉を例により(BBQで・・・♪)
使ってしまい沢山あるオレンジ消費の為にオレンジをたっぷり使った
パンケーキを作りました。

c0143955_739285.jpg


息子っち専用のまな板にナイフ。

そして、いつも沢山庭から摘んでくる葉っぱと実。
「ディス イズ フォ~ユ~」と半ば強制的 !? なプレゼント。
遅咲きの「たんぽぽ」も同様にして「髪飾り」にと
耳の上にズボッと差し込まれる。




今回は、そんな息子が可愛くてたまらない、、、親バカママが作った
玄米粉で作る紅茶と(余り物オレンジ)オレンジのパンケーキレシピでございます。

Ingredients

〇玄米粉 1Cup
〇ベーキングパウダー 小さじ1
〇砂糖 2
〇塩 少々
〇紅茶(カフェインフリー使用) 小さじ1/4

◇溶かしバター(無塩) 大さじ1
◇サラダ油 大さじ1
◇たまご(Mサイズ)1個
◇豆乳 100ml~125ml

Directions

〇、◇(◇は上から順に軽く混ぜる程度に)それぞれ別々のボウルに入れて混ぜ、
◇のボウルに〇の材料を入れて混ぜ、ショートニング(又はサラダ油)を塗った
フライパンに皮を剥いたオレンジを置き、生地を流して中火~弱火で蓋をして両面を焼く。

※玄米粉は白米粉でも、薄力粉、中力粉でも代用出来ます。
※豆乳は牛乳でも代用出来ます。
※砂糖はお好みのものでどうぞ。

※米粉は小麦粉と違って粉同士の結び付きが弱く崩れやすいので、
小麦粉やホットケーキミックスなどで焼く時よりも最初の面を少し長めに
焼いてから裏返します。

c0143955_7395220.jpg


オレンジ消費強化週間 !!
・・・・と、言うワケでシロップもオレンジのシロップ。

Ingredients

オレンジの果汁1個分(約75ml)
砂糖 大さじ5
グランマニエ 少々

Directions

果汁と砂糖をソースパンなどに入れて火(中火)にかけ
砂糖が溶けたらリキュールを入れて出来上がり。

※冷めると硬くなるので、予め作って保存しておく場合は緩めに作りましょう!

c0143955_74044.jpg


ビーバーのしっぽを((フリフリ))してシロップをオレンジに塗り、
ひと口サイズに切ったら、鹿のフォークで頂きます♪

子供より親の私がはまっているカトラリーでした~。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるとブログ更新の励みになります!! ↓↓




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-29 02:23 | Cooking For Kids
宝島社×レシピブログ みんなの大好きスイーツ / レシピ掲載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝島社さんの↓こちらの本に↓レシピと写真を掲載して頂きました。 
c0143955_11454445.jpg

「レシピブログ みんなの大好きスイーツ」8月22日発売!!


・・・・らしいのですが、国外に住んでいるものでお誘い頂いている
発売記念イベントにも参加出来ず、、実物も見られませんが(涙)
そろそろ実家に届く頃かと思うので母の感想で想像したいと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらのマフィン。

そもそも作ってみたきっかけは、子供の頃に日本で食べた
見た目がアイスクリームのようなチョコレートのお菓子を
ふと思い出し、チョコレートとマフィンが大好きな
息子の喜ぶ笑顔が見たくて!!・・・でした。

だから、見た目はマフィンの様でありながら、
チョコレートをた~っぷり入れてガトーショコラのような濃厚さ。
レシピは子供も一緒に作れる簡単さで、
泡立て要らず、生クリームなし、バターなし、
代わりに豆乳や米粉を使っています。

c0143955_0483559.jpg


米粉は、日本は勿論の事アメリカでも人気があり、
中でも「玄米」を使った「玄米粉 / Brown Rice Flour 」は
「白米粉」よりも栄養価を重視しての需要からか気軽に手に入るのも嬉しい所。

基本的には薄力粉や中力粉の分量に置き換えて使用していますが、
玄米粉はブランドによって粉の挽き具合が微妙に違って来るので
幾つか試してお気に入りを見つけておくと良いと思います。
私は、食べた時プチプチ感がわからないくらのサラサラしたものを愛用中。


c0143955_0484682.jpg


焼きたてはサクサク、、、
中はとろ~り濃厚なチョコレートの味!!

冷めると、しっとりとしたマフィンになります。


c0143955_0485867.jpg



上にバニラやストロベリーアイスクリームをのせたり、
カップケーキの様にデコレーションするのもおすすめです!!!

このレシピ↓だけでなく、お気に入りのマフィンやケーキ生地
があったらアイスクリームコーンに入れて焼くだけで、
子供ウケもお友達ウケもきっとばっちし!ですよ~。


c0143955_049971.jpg


米粉のショコラアイスクリームマフィン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【分量】
ミニサイズのアイスクリームコーン3個分
(マフィンカップ又はベーキングカップで2個分)

【材料】

・米粉(薄力粉代用可)100g
・無糖ココア    10g
・ベーキングパウダー 3g
・チョコチップ(又は板チョコを砕いたもの)30g

・卵1個
・グラニュー糖  50g
・サラダ油    30g

★豆乳(又は牛乳) 大さじ3
★チョコチップ(又は板チョコを砕いたもの)30g

★印の豆乳は電子レンジで沸騰直前まで温めチョコチップを加え溶かしておく。
①チョコチップまでの材料をボウルに入れて均一になるまで良く混ぜる。
②別ボウルに卵、グラニュー糖、サラダ油の順に加えゴムベラですり混ぜ、
チョコレートを溶かしておいた豆乳を②に少量ずつ加え混ぜる。

③②のボウルに①を3回に分けて加え粉気が無くなるまで
へらでさっくり混ぜ、アイスクリームコーンに生地を入れ
180度のオーブンで約20分焼く。

※アイスクリームコーンが倒れやすい場合は、
プリンカップなどにコーンを入れて焼くと倒れません。

※生地はコーンの下までキチンと入るように、軽くコンコンとして下さい。

※焼きが足りないと、中がトロトロのままになってしまうので
オーブンや好みの焼き加減に調節しましょう!


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるとブログ更新の励みになります!! ↓↓



本日もお付き合い下さり有難うございました!
皆さんにとって今日一日が素敵な日となります様に・・・★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、私が次回日本に帰国したら是非!!!食べてみたいマフィンは
ブログでも仲良くして頂いている=プリマリさん’sマフィン!!

食材を知り尽くした彼女が作る身体にも優しいマフィン。・・・憧れです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-24 13:01 | Cooking For Kids
Summer fun for kids : )


タイトルとは裏腹に、伸びきった芝生を刈る間もなく
連日の雨と雷で肌寒く、このまま秋になってしまいそうな錯覚さえして来ます。

c0143955_11443368.jpg


そんな気候からか、アメリカ育ちの環境か・・・??
パイが大好きな息子から毎日の様にリクエストが入ります。

c0143955_11444811.jpg


ワザと邪魔をしたり、いつもウケを狙っている息子っち。

そんな期間限定らしい・・・涙。可愛さを母として満喫するべく、
色々と工夫しては玩具になるものを探して来るのですが、
昨日は丁度良い「ミニタイヤ」をお店で発見!

それに金具やらロープやらを取り付けまして、
林檎の木に吊るしてみました。

c0143955_1145328.jpg


時間にしたらたった30分くらいでしたが、その後昼寝しちゃったくらい
楽しく満喫してお疲れだったらしいです。

私自身幼い頃おもちゃ屋さんに無い物や身の回りの物を使って
友達と知恵を出し合って遊ぶのが好きだったので息子にもそれが喜んで貰えて
とっても嬉しかったです。

そして今回これを作るのに忘れてしまって
思わずネット検索してしたのが・・・・・

c0143955_11451916.jpg

「もやい結び」でした~!(笑)

将来クルーザーを所有出来なくても・・・覚えておくと何かと良さそうです。
いえ、万が一のその時の為に今からしっかり身に付けておこうかな♪


↓この記事が気に入って頂けたらクリックして頂けると励みになります!↓

ファイブ ブログランキング



本日も当ブログにお立ち寄り下さって有難うございました~♪
皆さんにとって素晴らしい一日であります様に・・・★。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-07-25 11:45 | Cooking For Kids


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧