+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
カテゴリ:Baking/Desserts( 98 )
おとなのティラミス

c0143955_5374950.jpg
c0143955_538755.jpg


エスプレッソにはコーヒーリキュール、
ラズベリーソースを絡めた苺にはストロベリーリキュール、
栗のクリームにはブランデー、
そして生地にはちょっと贅沢なバニラビーンペースト。

c0143955_5382357.jpg


今晩開かれるパーティー会場にお届けして来ました。
気に入って頂けますよーにっ。





↑↑日本に住む私の母ブログ<<料理と趣味の部屋>>もこちらにあります↑↑
おっ!! 母と並んでる♪


............................................................................................................

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2012-04-04 05:39 | Baking/Desserts
おやつ。

c0143955_0291889.jpg


アフタースクールやその後の習い事、お友達とのプレイデートなで
どどっとすぎて行く息子との毎日。
そんな中、一日のんびりダラダラと過ごす事の多い暇な日曜日は
ソファーに座ってビデオを見ながら飲むのは
ジンジャーなどスパイスを効かせたホットアップルサイダー。
バニラアイスクリーム(ビーガン)ものせ、シナモンパウダーを一振り。

サンクスギビングにお友達から頂いたクリスマスツリーキット。
まだ仕上がっていなかったので、一緒に続きをする事に。
色を塗ってはさみで切り、オーブンで焼くと小さく縮んで
キラキラモールを棒に巻き付けて作ったツリーに飾れるもの。
これが大人でも結構楽しめて、我が家の日曜日にはもってこいのクラフト。

c0143955_0295682.jpg


こちらは、学校が終わった後のアフタースクール向け(で食べる)
に作った" おやつ " さつま芋ブレッド。
ちなみに、午前中ランチ前にクラスルームでスナックタイム向けに持たせる
" おやつ " は、ステックサラダやフレッシュフルーツ。

ところで、一般的にアメリカ人は、フルーツでも野菜でも
何かしらソースなどを付けて食べるのが大好き。

りんご+キャラメルソース
グレープフルーツ+ハニー
セロリ+ピーナツバター
この3つはアメリカ育ちの息子も気に入っているらしい・・・。
2番目のグレープフルーツ+ハニーは息子がキンダーの時の
担任先生にすすめられて食べて以来、実は私のお気に入り。

日本の野菜やフルーツは生でそのまま食べるのに適したものが多いけど、
こちらのは火を通したり、一手間加えて食べるものが多いから仕方が無いのかも!?
でも、お寿司を食べる時、まるでお寿司を泳がせるプールのように
醤油を醤油皿に注いでディッピングソースのようにたっぷりどっぷり
醤油を付けてしまうのはどーにかならないものですかねぇ??





[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-12-14 00:30 | Baking/Desserts
うにーっ。

c0143955_1165166.jpg


ロブスターの産地として知られるここメイン州。
この時期それと同じくらい楽しみに他の州から毎年いらっしゃる
リピーターさんが多いのがメイン産の " うに "。
上の写真でうにの後ろに写っているのはメイン産の " 松茸 " 。
天ぷらにしたり、炊き込みご飯にしたり、オイル漬けにして頂きました~。
うには炙った海苔で炊きたてご飯と一緒に包んで甘めのだし醤油!
そして、このうにで寿司職人さんが握るお寿司の美味しさといったら♪

c0143955_1111990.jpg


こちらは、" スイートポテト "のパンプキンバージョン。
アメリカでは、日本の緑のパンプキンはスクワッシュなので
正確にはスイートスクワッシュ!?
やっぱり日本人の私には、オレンジのパンプキンより
蒸しただけでもホクホク、栗みたいな味の緑の皮の方が好きなのだけど
アメリカ人にしてみれぱオレンジの皮のパンプキンこそがパンプキン。
一度駄目だしで、お馴染みのパンプキンパイを日本のパンプキンで
作ってパーティーに持って行ったら、大人には気が付かれなかったものの
「これ、パンプキンじゃなくてスクワッシュが入ってる!」
と気が付いたのはまだ5才くらいの男の子。子供って凄い。

c0143955_112297.jpg
c0143955_113885.jpg


↓こちらはオーブンで焼いた焼き芋に白あんを混ぜて作った
スイートポテト生地をフランにのせたらどうかなぁ?
と試した時に撮った少し前の写真。

デザート作りはアメリカ人ウケにするか、日本人らしい味にするか、
それに拘らず、とことん自分が好きな味にするか毎度ながら悩める所です。

c0143955_1141147.jpg


それはそうと、TPP問題どうなっちゃうんでしょうかね!?
今キャンペーン中で一時的に見られるTVジャパン。
これは是非加盟でなくて加入したい所です!!
ビフォァアフターの " 匠 '' 見たさで(笑)。
うちもやって欲しぃー。




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-11-17 11:04 | Baking/Desserts
ティンカーベルケーキ

c0143955_1381224.jpg


誕生日当日、体調を崩していたお友達に差し入れしたバースデーケーキ。
ご家族がプレゼントされるものに合わせて、らしくない・・・乙女なケーキを作ってみました。
デコクリームや砂糖も控えめ、生地にはブラウンライス粉も微妙に加えてあります。

ちなみに、花は水でぬらしたキッチンペーパーを巻き
プラスチックで出来たケーキ用の小さな花瓶のようなものにさしています。
写真ではわからないけど、車で運ぶ衝撃に耐えられる様に
あちらこちらに爪楊枝がさっちゃってる乙女じゃない所は私らしい・・・!?

c0143955_1382521.jpg


今はもう、すっかり体調も良くなったみたいでほっと一安心。

c0143955_138419.jpg


さて、さて。今日は何と言ってもナデシコJAPAN!!やりましたね~!!
私は、職場とお友達の来ていたので立ち寄ったパブでのTV観戦だったんですけど、
ここはアメリカ、点が入った時などは他のお客さん(アメリカ人)
と日本人の私はリアクションが正反対になってしまうワケですが、
みんな和気合あい楽しくもの凄い盛り上がりでしたよ~。





  
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-07-06 13:08 | Baking/Desserts
禅 Azuki Chocolate Cake

c0143955_10525550.jpg


6日が誕生日の息子に続いて、15日は夫の誕生日。
洋菓子よりもシンプルな羊羹など和菓子好きな好みに合わせて
あずきをこれでもかっ!!!ってほど入れた、
味はあずきのガトーショコラのようで
見た目はWhoopie Pieのような!?バースデーケーキを作ってみました。

ケーキに挟んだのは微妙、、に栗も入った粒あん。
上には粉茶入りの抹茶クリーム、
そのまた上には玄米茶と抹茶のかかったホワイトチョコレート。

今回のバースデーケーキ生地。
以前、バレンタインデーケーキの試作品として作ってその時はボツにしたものの、
チョコレートケーキ好きなスタッフから「死ぬほどウマイ♪」
と言われた一言が、優しさからのお世辞だとしても物凄く嬉しくて、
あずき好きな人や、チョコレートケーキ好きな人、
あずきは苦手だけどチョコレートケーキは大好きなアメリカ人にも
喜んで貰えるような味を目指してちょこちょこっと改良したもの。

↓↓ 実は本日から小さいサイズで発売中でございます~!!! ↓↓
※写真だと小さく感じますが、実物はもっと大きいです。

c0143955_1053523.jpg


今年はこの時期でも肌寒い日の多いメイン州、
温かいお茶やアメリカ人にも人気のHot Sakeなどのお供としても良さそうです。

今月も、ブログをご覧下さった方がNY,CT,MA,RIなどから
レストランの方に足を運んで下さいました。有難うございます。
これから予定されてる皆さんも、楽しい&美味しい思い出一杯の滞在になります様に・・・。
 

頂いたメールの返信、お待たせしてしまってすみませ~ん!!!
時間を見つけて順にさせて頂いておりますので今暫くお待ち下さいませ。





[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-06-25 10:53 | Baking/Desserts
ボストンクリームパイ

c0143955_10391167.jpg


アメリカ東海岸、ニューイングランド地方最大の都市「ボストン」。
その地で19 世紀から創業している老舗ホテルのオムニ パーカーハウスが発祥
(・・・らしいっす!)としてアメリカでお馴染みの「ボストンクリームパイ」。
何でも「パイ」と付く事の多いアメリカのデザート、
これまたどこから見てもパイとは呼びがたいスポンジケーキなのだけれど
昔パイ型で生地を焼いた事からその名がついたとか。

ホテルのHPを見てみるとなんとレシピが!!!

Sponge Cake(for 1 10 inch pan)
7 Eggs
8oz Sugar
1Cup Flour
1oz Butter

・・・・あった事を作り終わってから発見。(汗)
なんちゃってな私のレシピだけど、食べて貰う友達の好みに合わせて
作ったボストンクリームパイは、本物のレシピよりたまごの配合も少なめで
中のカスタードは豆乳とアーモンドミルクで作って、
バニラビーンズの代わりにはヘーゼルナッツコーヒー豆を
粉末にしたものを入れたのがとても喜んで貰えました。

作るのを終始見ていたロマンチストな息子には、
「チョコレートのママお絵描き、たんぽぽみたいで可愛いね~」
と言われましたが、危うく反対に竹串を引いてハロウィン仕様の
スパイダーウェブになる所でした。

c0143955_10393975.jpg
c0143955_1040566.jpg


↓こちらは別件で、豆腐クリームベースのティラミス。
以前パーティーに持参した時に凄く気に入って下さった方からの要望で作ったもので
この時はチェスナッツクリームの他に苺もはさみました~。

c0143955_10405872.jpg
c0143955_10412447.jpg


↓最後はグレープフルーツのレアチーズケーキ。

c0143955_10415444.jpg


下からピスタチオ入りグラハムクッキーのクランブル、
ホワイトチョコレート、レアチーズ、グレープフルーツゼリーと
ルビーレッドグレープフルーツ、ソースは、はちみつのレモンカード。
只今発売中でございます、、、。宜しくどーぞ。







[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-04-29 10:42 | Baking/Desserts
Happy Birthday !!

c0143955_15312678.jpg
c0143955_15314373.jpg


細かい所は見なかった事にして頂いて、、、と(汗)。

c0143955_1535798.jpg


4月9日。この日はいつもお世話になっているレストランオーナーの誕生日。
思えば去年はこの前日に日本へ一度目の帰国。
当時入退院を繰り返していた父とお祭りに行ったり、釣りに行ったり、
お花見に行ったり、病院のロビーで駐車場を見下ろしながら私達を待つ背中、
全てが昨日の事の様です。
震災の時も10年以上単身赴任していた仙台の仲間を心配して
携帯で連絡を取ろうとしている姿まで現実の事の様に思い浮かべてはうるうると。

今月に入ってから先月まで特別に見ることが出来たTVジャパン(NHK)も
見られなくなってしまいましたが、ニュースより現地の状況は
とても深刻なものだと聞いています。
連日の余震に原発、身体もそうですが心のケアも心配です。
私の住む、アメリカ東海岸にあるメイン州でも
街のあちらこちらに募金箱が置かれ、イベントも日本人留学生の居る
大学各地を中心に開催され、先日まで息子の通う小学校でも各クラスに募金箱がありました。
息子もそうですが、クラスメートや他のクラスのお友達も
みんな誰に教えられたわけでもなく、きちんと自分の貯金箱からお金を
持って行っていた事には「そう!うちも!!」とママ友達と関心してました。

話は戻って誕生日。
色々な事があると、改めて誕生日を迎えられる有り難さを実感します。
ちなみに、↑のケーキは下からスポンジケーキ、ヨーグルトムース、
ストロベリーとラズベリーのムース、薄~く生クリームの層の上に又スポンジで、
最後は一回り大きい型に入れてヨーグルトムース、フルーツ、
(量が足りてない)ゼリー、自家製ナパージュ。でした。
日頃、甘いものを全く食べない方なのでドキドキでしたが
大きなピースをおかわりまでして下さって物凄くホッとしました。

↓こちらは2011年バージョンのスポンジケーキの試作で以前作った
日本スタイルのショートケーキ。
(↑上のバースデーケーキでも使っています。)
今年のは、切りわけてもしゃんとして綺麗でいてくれる配合を目指しました~。
↓生地の分量が多すぎてデコして更に巨大化、、、。
中のフルーツはセミコンフィのラズベリーと苺、
挟んだクリームはマスカルポーネ入り生クリーム、外は普通の生クリーム。

c0143955_15321251.jpg


後ろにちらっと見える白い器のはSOYクレームブリュレ。

c0143955_1532249.jpg


3枚共にフルーツのせてどーするんだか、、、。

c0143955_1532364.jpg
c0143955_15324812.jpg


ところで、レベルは一体幾つが正しいのでしょうかね!?
体調が悪い時、体温計を見て余計に落ち込む事ってありますが、
今はとにかく前向きに日常への感謝を忘れず、私に出来る事をして行きたいです。

今月お誕生日を迎える皆さんや日本、そして世界の明るい未来を願って!!




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-04-11 15:32 | Baking/Desserts
がんばれ、日本。

c0143955_8461985.jpg


朝メールを確認すると、仙台に住むお友達から無事の知らせ!!!!!
ローマ字打ちの一行から現地の状況が伺えて
胸がじーんとしました。これほど嬉しい事はありません。

上の写真は、震災前から企画されていたレストランでのイベント、
" HOW TO ENJOY TRADITIONAL SUSHI "で担当させて頂いたデザート。
日本の皆さんが、また春の桜を楽しめる様な環境に1日も早くなって欲しいと思う願い、
世界中から様々な形で日本を激励して頂いている事への感謝を込めて
" 桜をイメージした和菓子に折り紙の鶴も添えました "。

c0143955_8463131.jpg


こちらは土台部分の抹茶餡とラズベリー。

アメリカで豆は、サラダやスープなどに使うもの
と言う認識からか甘い小豆が苦手な人が多いので、
馴染みのあるアイシングやクリームを連想させる!?
白餡をベースにして下から抹茶餡、ラズベリー、桜餡(ストロベリー)に。
「TRADITIONAL、 トラディショナル、TRADITIONAL .........」
「余計な事はしないでシンプルに.......」
と、自分に言い聞かせつつもやはり喜んで食べていただきたいので
抹茶餡にはホワイトチョコレートを加えたり、
ラズベリーの窪みに甘酸っぱいラズベリーソースをいれたり、
桜風の餡にはフリーズドライの苺やリキュールも入れました(!)

c0143955_846477.jpg


白餡の豆として使ったのは" Large Lima Beans "
一晩水に浸け、皮を剥いて、蒸して、炊いて、裏ごし。
皮は親指と人差し指で皮を回転させるようにするとスポッ!と気持ち良く剥けます。
Lima Beansで代用した白餡、意外!?にも味見が止められない程美味しいんです。

↓そして、試作の段階でボツになったのはこちら↓。
これは一番上の部分が白餡に求肥を練りこんだ練り切りになってて
食感が不評だったのと、中に入れたアメリカの苺が形が歪で巨大
だったもので当日のものはラズベリーに変更。
 
c0143955_847179.jpg
c0143955_8471742.jpg


↑はじめ作った練り切り一号は生地がゆるすぎで×。
一つ上の切ってないのが水分を調節した二号。
滑らかに絞れる硬さにするのが一番難しかった~。

最後に、レストランより当日のイベントのメニューをいただいたのでご紹介です!
" HOW TO ENJOY TRADITIONAL SUSHI DINNER MENU "

FIRST COURSE
Tara Saikyo yaki

SECOND COURSE
Maguro Toro Kakuni
Chawan Mushi

MAIN COURSE
10Pieces Omakase Sushi
Shef Ando's Traditional Sushi with
Tuna,Hirame Kobujime,Toro,Tai,Botan Ebi,Kohada,
Kinmedai,Shimaaji,Saba,Matsukawa Karei

DESSERT
と言う内容で、シェフ自らが一人ひとりに説明しながらのディナーコースでした。
今回のは写真がありませんが前回のはこちらです。
日本人のみならず、地元の有名なシェフたちが通いつめるほど
SUSHIを食べるならANDO SHEFのSUSHI!!と言われているとか。

最近は、いつもに増してディナーは行列が出来ていたりで
地元の皆さんに「がんばれ、日本。」と励まされているような身が引き締まる思いです。
昨日は有り難い事にイベント以外のデザートも全て完売。
今に感謝して、今まで以上に日々コツコツと、、、!!!




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-03-16 08:47 | Baking/Desserts
こどもクッキング/バケーション

c0143955_12301796.jpg


まだまだ厳しい寒さが続くメイン州。
最近は日もだいぶ長くなり、お買い物に行くと
明るいパステルカラーのファッションに春を感じます。
でも、やっぱりー20度ともなる日は見た目より
機能性を求めてしまう自分。寒さのせい!?歳のせい......!?

上のメッセージが巻き付けられた粘土↑は息子の担任の先生から。
学校の連休向けにと用意して下さいました。
そんな先生や去年担任だった先生もまた怪我で学校を長期欠席中。
氷の上に雪が積もっているのに気が付かず転倒してしまったり
する事って意外と多いらしいです。早く良くなります様に・・・。

息子は、代わりに来ている先生も凄く気に入っているみたい。
話を聞けば、算数の計算をくまの形をしたグミ「グミベアー」で
やったりして、クラスメートのOOくんは計算する前に
食べちゃって数が足りなくなっちゃった♪とか笑いながら話してくれました。

こちらは、学校がお休みの時お友達が遊びに来てくれた時に
子供同士で作ったランチのピザとオレンジゼリーのデコレーション写真。
他にはオレンジチキンなど子供に人気のメニューをちょこちょこと。

c0143955_1230294.jpg
c0143955_12304275.jpg
c0143955_12305612.jpg
c0143955_12311090.jpg

c0143955_12312552.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月の中旬から学校は連休に入りますが、
私と息子はお友達ファミリーと一足先に
来週から1週間のバケーション!!!
学校の事を考えると後ろ髪ひかれる思いだったりもしますが、
日頃まず旅行になど出掛ける機会がないので思いっきり
楽しんで来たいと思います。

お出掛け前に準備をしながら部屋のお掃除。
家具も床もせっせと磨いて、少し早めのランチはお友達おすすめの
トレダジョーのベーグルでサンドイッチに。
温めるとふんわりもっちりでお気に入りです。

c0143955_1233205.jpg
c0143955_12333390.jpg


先日の定期健診の結果も目出度くなかなかの高得点だった所で
安心して出掛けられそうです。では、行って参ります!!

※母ブログで誕生日祝いのメッセージを書いて下さった
皆さん、有難うございます。凄く嬉しかったです。




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-01-29 12:31 | Baking/Desserts
Banana Pecan Muffins (Vegan)

c0143955_5375158.jpg


たまごやバターを使わないビーガンは
身体に優しいのは勿論の事、作り方もとってもシンプルで洗物も簡単。
↑こちらは、息子の学校でのおやつタイム用に作った
バナナとピーカンのマフィン。

日本ではあまり馴染みのないピーカンは
皮の色がちょっと濃いくるみの様で
風味がくるみより良いので、パイなどのお菓子作りや
料理に使ったりとアメリカでは人気食材のひとつ。

ビーガンは食材の味がストレートに出るので
そのまま食べても美味しいものを組み合わせて作ります。
砂糖や小麦粉も精製されていないものを合わせると
より味わいが豊かになって噛めば噛むほど癖になる美味しさ。


さて、先日こちらアメリカ東海岸は大雪で学校もお休みになった程。
↓雪が降る前に鳥のエサを食べに来ていたリスもビックリ!?

c0143955_538414.jpg


夜ダイニングルームから窓越しに見るエサ箱は雪ですっぽり。↓

c0143955_5381576.jpg


雪が止んだ翌日は、子供たちお楽しみの雪遊び。
翌日たまたま、定期健診を控えていた私はエクササイズがてら
アメリカ式の屋根がないものと日本式の屋根のあるかまくらを
息子に負けじと作ってみました。
 
↑上のマフィンも実は効果をちょっと期待してOats入りだったりして。
今年からそんな検査もする年頃になってしまった私は年女。
自分の干支のイメージに相応しい女性目指して頑張りま~す♪

c0143955_5382685.jpg
c0143955_5383791.jpg


ところで、私の住むメイン州ポートランドの今日の予報は
最低気温が-16度(摂氏)。寒いわけです。
皆さんの所は如何ですか??







[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-01-15 05:38 | Baking/Desserts


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧