+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
カテゴリ:Camera( 5 )
CANON マクロレンズ


c0143955_7115433.jpg
c0143955_7123542.jpg
c0143955_713851.jpg
c0143955_713384.jpg
c0143955_714699.jpg


またしてもとんでもなく久しぶりの更新、、、。(汗)

今年の冬は雪があまり降らず暖冬のメイン州、
息子はソリや雪遊びがあまり出来ず残念がってましたが、
私もアイスフィッシングは来年までお預け。
小屋の中のウッドストーブで何焼こうかな♪とか考えてたのになー。

今回の写真は誕生日プレゼントにと催促して貰った
キャノンのマクロレンズで試し撮りした時のもの。
Canon EF-S Macro lens - 60 mm - F/2.8
さーてこれからは、写真を撮るのが楽しくなってマメに更新しちゃうかも!?
ちなみに今までは、Sigma 30mm F/1.4のほぼ一本撮り。
後は望遠レンズを揃えて、鳥が好きな母に
こっちの綺麗な鳥の写真を撮って見せたいな。

c0143955_7144266.jpg
c0143955_7151678.jpg
c0143955_7153885.jpg


このケーキは、たまたま誕生日前日に作ったケーキ。
自分の誕生日ケーキじゃなくて、引越し祝いのプレゼント用。
濃厚だけど、冷やしてもフォークを入れると少しシュワっとする様な
食感に拘った"あずきのガトーショコラ"。
チョコレートを上掛けしてフルーツをデコレーション。
プライベートとは言え、この生クリームの絞りはいかんねー。

↓こちらは、おでんや焼き鳥などを作って
とあるご家庭に差し入れした時の "焼き鳥" での試し撮り。
蒸して、焼いて、炙っています。
天気のあまり良くない日に自然光で撮ったので
写真はイマイチだけど今回の写真は全て
Canon EF-S Macro lens - 60 mm - F/2.8
少しはレンズ選びの参考になるでしょうかねぇ!?

c0143955_7301783.jpg


一番上の方の写真は、誕生日前日のランチタイムに
地元のレストランBlue Spoonに行った時のもの。
最近また凄く美味しくなって人気を取り戻していると言う噂通り
どれもはずれがなく美味しかった!!
・・・けど、店内足元が凄く寒くてブルブルガタガタしながら
牛丼を食べるような速さで済ませたBDランチでした~。





[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2012-02-22 07:16 | Camera
SIGMA 30mm f1.4 / 新しいレンズ♪
 

c0143955_23144174.jpg


・・・と言っても年末に我が家専属なサンタさんからの頂きもの。

今まで頻繁に使っていたもののイマイチ30mm f1.4らしい写真の撮り方(設定)も
わからずそのままになっていました。
数日前に " 一眼使用ブロガーな母 " に電話して聞いてみた所、
とってもわかりやすく教えて貰ったので丁度隣に居た息子で試し撮り。
カメラを向ける度「にこっ」とする作り笑顔が面白くて・・・♪
突然フェイントかけたりして遊んでた大人気無い母であります。

そして翌朝、お気に入りパッケージや食材を使って改めてチャレンジ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nutella / アメリカではピーナツバターやジャムなどと同じ棚で売られている
クリーミーなチョコレートのようなヘーゼルナッツとココアのスプレッド。
チョコレートが大好きな息子と私は食べずにその香りだけでも
「ん~~~っ♪」とキッチンで幸せ気分。

ダックワーズを焼いてサンドしたり、ピーナツバターの代用で
↓クッキーにしたり↓、伸ばしてソースにしたり・・・
バナナを使ったケーキなどとも相性が良かったです。

c0143955_12273810.jpg


FAGE / お馴染み水切りされてるグリークヨーグルト。
一般のヨーグルトより酸味が穏やかでまったりした濃厚な味わいがやみつきです。
日本でも水切りされたヨーグルトがあったら人気が出そう!
・・・・既にあるのかな??

c0143955_9174135.jpg


HEINZ / 子供が書いたパッケージに一目惚れ!!
オーガニックスーパーのフォークやナプキンが置かれているコーナーに
あって、こんなに可愛いのに必要に応じて勿論フリーです。

c0143955_9175520.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにこのレンズにしたきっかけは、
毎度ながら自分の撮った写真の質のワルさ、、腕の無さ、、にブルーになっていた時、
" Ellas Baila Bolero の almauniski さん '' が救いの手を差し伸べて下さり
ご多忙な中とっても優しく親身にレンズ選びなどのアドバイスをして下さったからなのです。

そんな almauniski さんの撮られる写真の素晴らしさと言ったら・・・・・!!!!!!!!!!!!!
特に私が好きなのは'' →こちら '''' →こちら ''宜しければ是非、、ご覧下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう、そう!
実は今うちに彼女と別れて最近急にカメラに凝り出しちゃった!?くん♪♪から
一日限定のカメラレンタルセットが来ているのです。↓記念写真♪

c0143955_1319331.jpg


帰宅してバタバタしていてまだバッグの中のレンズはまだ見ていないのだけど、
他の人のカメラって産まれ立ての赤ちゃん抱っこするくらい緊張して手が震えちゃいそうで、、。

前にもう一人のお師匠さんからバックごとお借りした時なんて
それこそある意味バックの中には大きな宝石がごろごろしている様に見えたくらいで
心配で外出出来ず、その時は中に入っていた布で磨きながら眺めただけで
お返ししちゃった小心者なのであります。

では、では、これから覗いて参りますのでこの辺で~。

※今回の写真は全てSIGMA 30mm f1.4で撮影したものです。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログへの応援のクリック(一票)はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-03-03 23:15 | Camera
お散歩カメラ


家族皆が揃う休日。

コーヒーメーカーのガラスポットを割って以来
有難い事にスタートはいつも決まってCafe♪

c0143955_8472163.jpg


でも・・・・・・・・・・・・・・・迷惑な事に、
我が家に遊びに来てくれるゲストは「セツナイお茶限定。」


ゴメンナサイ。そろそろ買っておきます。(笑)

c0143955_8473047.jpg



地元の人気レストランが立ち並ぶエリアに最近オープンしたばかりのカフェ。
お隣はこれまたお洒落なグロッサリーショップになっていてとってもキュート。

c0143955_8474322.jpg


すぐ近くは、大パノラマの海が一望出来ちゃうロケーション&
豪邸も多くマダムもちらほら。


c0143955_847574.jpg


今日は、昨晩雪が降ったとは思えない暖かさだったので
今年初めてビーチに参上!



c0143955_8482423.jpg


息子が石を拾って「入れるもの」が欲しいと突然の要望に、
さっきCafeで買ったばかりのクッキーの入っていた袋を渡しちゃったので・・・・


c0143955_8483953.jpg


車の中に置いて来たカフェラテを恋しく思いつつ・・・・・



母一人。
大きなチョコチップクッキーの  ザ ・早食い大会。

・・・・・しっとりタイプだったのが幸い。





その後は、同じ海沿いの電車博物館に。

c0143955_8485269.jpg


子供の玩具箱代わりに良さそうなスーツケース発見。(写真外)
しかし、幾ら惚れこんでも非売品。




息子も歌いながら電車の玩具で沢山遊んで、のち・・・・・・。






c0143955_8491742.jpg


爆睡。・・・は子供の基本ルール!?


両親、交代制で足早に買い物へ。






車のドアの開け閉めは慎重に♪
で・・・・・・「ハンドア。」これまた基本!??



締めくくりはこれまたお決まりのWhole Foods(オーガニックスーパー)へ。

c0143955_8493158.jpg



この店舗に1~2台しかない飛行機のカートに乗ってお買い物出来て
寝起きの息子もご機嫌でした。


Cafeから始まるまったりした休日らしい休日って心地良い・・・・。

でも、いい加減ガラスのポット買っておきます。(笑)




今回写真が沢山だったのでもしかして、開くのが重たくなるかな??
と思って2回に分けようかとも思ったのですが、
大した内容でも無いので1回にする代わりに
1度に見られる記事数を3→1に減らしました。
・・・・が、無駄な抵抗だったでしょうか!?
まだ重たかったらゴメンナサイ。


これから頂いたコメントのお返事を書きますね。
いつも有難うございます!




こちらのバナーをクリックしていただけるとと~っても嬉しいです。

今日もお付き合い下さり有難うございました!


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-03-27 08:49 | Camera
カメラ選手権。
2月と言えばバレンタイン。・・・ですが、2月3日は節分でもあり、
私にとっては産んでくれた母や家族に感謝の日でもあります。
先日家族でお買い物に出掛けた時、アメリカの年始にある嬉しい「アレ」で!?
早々とプレゼントを頂いてしまいました。
クリスマスと良い、ホント貰いっぱなしで申し訳ない・・・。

やっと我が家に嫁入りしてくれたピカピカの一眼レフで
今朝の朝食を幾つか試し撮りしてみました。

さぁ、ここで問題です!
下記の写真で今まで通りサイバーショットで撮ったものが紛れています。
それは☆ズバリ☆どれでしょう!

①お洒落なグルメブロガーさん風に余白多目でお皿半分撮り♪
c0143955_23403393.jpg

②ちょっと近づいて・・・。
c0143955_23404594.jpg

③土鍋からのやわらかな湯気撮り。
c0143955_2341261.jpg

④ラディッシュと大根の甘酢漬け。
c0143955_0511552.jpg

・・・・あぁ、簡単過ぎますね。この問題。
キチンとした一眼レフをお使いの方からすれば、この一眼はトイカメラ的な存在なのかも
知れないけどやっぱりデジカメと比べると全然違いますね。
それぞれに利点も違うのだけど。

ちなみに今朝の朝食のメインは、チューリップにして白ワインを振った鶏肉を
野菜にのせて土鍋で蒸したもの。ポン酢&胡麻だれで頂きました。
ぶりぶりの鶏肉も勿論好きだけと、鶏肉の旨みがぎゅっと染み込んだ野菜が美味でした。

さぁ。皆さん正解だと思いますが、問題の答えは②でした!
とか言って立ち去りたい所ですが、やっぱり④でした。
カメラ選手権。次回はもっと難問出題に挑みます♪

*グルメ・料理ブログランキング*
クリックして頂けると☆気合☆が入ります!!

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-01-25 23:41 | Camera
カメラ遊び。


こちらアメリカはまだクリスマスイブの夜を迎えたばかり。
沢山お出掛けしてひと段落したのでちょっと食事の後に遊んでみた。

c0143955_1024412.jpg

このミニ花火は明日のクリスマスデザートの飾り付けに使うもの。
でも、いつもとちょっと撮り方が違うのです。

↓こちらはいつも通り撮ったもの。
c0143955_10241778.jpg

そしてわかりやすいのがこちら↓。
c0143955_10243359.jpg

ブレを逆に利用してカメラを好きな様に
「カシャカシャ」「グルグル」「ブンブン」回したりするとこんな風に撮れるのです。
ちなみにこれは、母がブログでお世話になっているp_chan大先生の裏技でした。

では、ちょっと明日の下拵えをして寝ようかな・・・。おやすみなさーい。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2007-12-25 10:24 | Camera


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧