+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
カテゴリ:Holiday/Party( 55 )
*NYカップケーキ*

早くもフライングで作ってしまった息子のバレンタインスイーツ。

SOY MILKでしっとり感を出し、ココアの香ばしさをより一層印象付ける
ヘーゼルナッツパウダーを+。
c0143955_4195648.jpg

マフィンより軽く、シフォンよりしっかりした食感のカップケーキ。
小さな魔の手にかかり一つはおさらば・・・。
c0143955_4202270.jpg


さて、ここからがお楽しみ♪

その前に・・・・。

小さい頃から、和菓子や駄菓子の着色料はあまり気にならなかったのに
それが洋菓子となると何故か不思議と抵抗感が。
でも最近は、ポップなカラーのケーキやクッキーを見るとその可愛らしさに
愛着さえ沸いてしまうのはすっかり感覚や味覚がアメリカナイズされてしまったのか・・・。

と思いきや、日本でも最近人気のNYスタイルのカップケーキはとってもカラフル。
その火付け役と思われるSex & the Cityにも登場したMagnolia Bakeryは
毎日行列が出来るほど大人気なのだとか。


どうやらこの心境の変化は私だけではなさそう。
そんなNYスタイルのカップケーキのデコレーションに初チャレンジしてみました!


c0143955_4203569.jpg


カラーこそブルーにしたものの、プリッツェルの蝶は息子にはラブリー過ぎた・・・。

c0143955_4204823.jpg


でも、大きなケーキと違ってスペシャルな日じゃなくても気軽にデコレーションが
楽しめるカップケーキはこれから嵌りそう!

c0143955_421196.jpg


早くもデコレーション友の会、会員1名ゲットです♪

c0143955_5382936.jpg


今度は大人のバレンタイン。・・・何にしようかな。

*グルメ・料理(全般)ランキング*
↑↑クリックすると当ブログに一票入ります。
ポチッとして頂けると嬉しいです。↑↑


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-02-12 04:21 | Holiday/Party
初滑り。

ここ最近ポカポカ陽気が続いているのでいつもに増して更新が遅くなっている今日この頃。
暖かいと言ってもあくまでもメイン州基準での話で日中10度前後。
でも、雪遊びをするには丁度良い気温なので
近くの公園にある子供達に大人気の「ソリスポット」にいざ出発。

c0143955_395779.jpg

行ってみるとやっぱり同じ考えの子連れママやパパ・・・ご近所さんがいっぱい!
春から秋にかけては芝生の緑が一面に広がるこの公園。
冬になると長い斜面が天然のプチゲレンデに変身するのです。

c0143955_10521512.jpg

以前は海の向こうのダウンタウンの一角にあるアパート暮らしだったから、
今は近所でこんな遊びが楽しめるのが凄く新鮮でした。

日本で友達とスノボーに行った時、ゲレンデのフードコートで食べたおでん・・・。
c0143955_10523162.jpg

美味しかったなぁ・・・とか思いながら久し振りのおでん。
私の大本命の「はんぺん」はこちらでは高級品過ぎて断念したけど、
「ちくわ好きくん」や「たまご好きさん」達に喜んで貰えて良かったー。

そして後日は、たまにがっつり食べたくなるトンカツに。
c0143955_10524522.jpg

流れ的にこの後「温泉」に入りたいぞー。
と思いつつ、帰国した時のお楽しみと言う事で大人しく寝ておきます。

*人気ブログランキング*

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-01-11 00:29 | Holiday/Party
お正月。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年末から再び地味に再開した当ブログ。
過去ブログからご存知だった方にも見付けて頂いたり、
色々な方々からの温かいコメントがいつもとっても励みになっています。
相変わらずスローな更新ではありますが、
怠け者な私が日々を大切に生活する活力源として、またその1コマを
写真と共にここに綴って行きたいと思っておりますので
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

c0143955_8307100.jpg

息子に描いて貰った家族3人の顔。
左の寝起きのジョン・レノン!?みたいな髪型なのが私らしいです♪

年越しそばは、家族3人揃う事は期待せず(結果正解◎・・・たまには裏切ってくれーい。)
息子と2人でシンプルに。
氷上フィッシングで沢山釣れる魚のフライとお蕎麦にゆかりお握り。
c0143955_8302080.jpg

そんなワケでなのか・・連日お刺身の差し入れがあったのと
常に風邪気味のパパの風邪を新年早々貰ってダウンした息子の看病もあって
今年はおせち作りはしませんでした。
c0143955_830315.jpg

泣き声が全部「ママ・・ママ・・。」なのには精神的に辛かったけど、
1日半でほぼ完治したので今日は大好きな蟹とセロリでお雑煮に。
c0143955_8304328.jpg

・・・ってクリスマスの残りの蟹だったりして。

デザートは、一人元気モリモリな自分用に作ってみた「ガトー・アズキショコラ」の試作品。
c0143955_830549.jpg

&箱も好きで買っている3箱目の「みかん」でした。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-01-03 19:36 | Holiday/Party
クリスマスランチ。

イブの日はどこもお店が通常より開くのも閉まるのも早い
のでいつもよりちょっと微妙に早起きしてショッピング。
c0143955_6174262.jpg

帰宅して、地元の漁師さんに頂いた沢山のカニを
お友達&ご近所さんとわけわけ&モグモグ。

そして当日を迎えたクリスマスランチ。
大人組はシャンパンで乾杯。
c0143955_618097.jpg

まだ3歳の息子には、クラッシュゼリー+フローズンラズベリー
を入りのスパークリングサイダーを用意。
・・・これがとっても気に入った様子。
いつもはお茶ばかりだから、甘さとシュワシュワが新鮮だったのかも。
c0143955_6181499.jpg

プチアシスタントくんに席に置くネームカードをお願いしたのだけど、
3人の顔の絵・・・・。んーっ、悩める。
c0143955_6183934.jpg

結局、クリスマスランチメニューは予定していたものとちょこちょこ
変更があって、地元のお友達おすすめのお肉屋さんでゲットした
鴨肉がメインになりました。

塩コショウ、スパイスしてからフライパンで皮から両面焼いて
オーブンでじっくり10分。
もうこの時点で香りも良いし、お肉がブリンブリンに膨らんでる感じで
包丁を入れる時に出てくる肉汁がもう・・・。味見×2回失礼致しました。
メインはローストダックのワイルドライス添えバルサミコソース。
ワイルドライスにはマッシュルームなども加えたもの。
c0143955_9423100.jpg

パンは、食べる前に切ってから霧吹きで水をかけて
もちもち&皮パリパリにトーストしました。
デザートは、しっかりした肉料理の後なので口の中で消え行く
食感の素材を組み合わせて作ったモンブランのソイスープ仕立て。
ふわふわのシフォンケーキとゆるめのホイップクリームを二層にし、
仕上げは2種類のマロンペーストをしっかり裏ごししたものを絞りました。
ムースの様なバニラアイスクリームは当初ケーキの中に挟む予定でしたが
滑って出て来てしまうので残念ながら添える形に。

そしてクリスマスと言えばこれ。
c0143955_714521.jpg

今年もお友達やご近所さんなど、
沢山の方に写真以外にも素敵なプレゼントやお手紙を沢山頂きました。
こんな私達なのに、ホント・・・全国各地のサンタさん有難う!!
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2007-12-26 06:18 | Holiday/Party
クリスマスランチリスト。

家族が皆揃うクリスマス。
不器用な私は、当日になってバタバタ作るのが苦手なので
クリスマスランチメニューのリストはもう書いておきました。
(子供に合わせて、ディナーではなくて遅めのランチにしようかと・・・)

そして今日は、近所の生活雑貨や家具を扱うお店が閉店セール
をやっていたのでクリスマスの準備も兼ねて覗いて見る事に。
ちなみに本日の勝利品は、キャンドルとお皿とどんぐりちゃんと鹿。
自宅に戻って・・・キャンドルはグラスにそのまま入れようと思ったけれど、
ロウが溶けてグラスに付かない様に沢山ストックのあった
ヘーゼルナッツフレーバーのコーヒー豆を入れ、レッドペッパーで彩りを+。

c0143955_7211140.jpg

こちらは、デザート用に買ったお皿と
盛り付けやデコレーションにイイカモ・・・と思っていた所を
息子氏にレジへと持ち逃げされ我が家にやって来た鹿。

c0143955_7212593.jpg

ちなみに予定しているクリスマスランチメニューは、
・フルーツペリエ&シャンペン
・牛肉だけの粗びきハンバーグステーキ(鴨料理になるかも)
・こんがりオニオンカップ入りマッシュポテト
・スティック野菜のバーニャカウダ風
・モンブランのスープ仕立て
・・・リストだけだと何て美味しそう何だろう。
誰かにこれをそのまま作って欲しい。

でも昨日、願い事が一つ叶いました☆。
私が以前出産数日前に友人達と行った思い出のレストラン
ですっっごく美味しくて感動したデザートを当時作っていた
パティシエさんが我が家にデザートを差し入れしてくれました。

c0143955_7214299.jpg

ジンジャーナッツクッキーのクラストにパッションフルーツのチーズケーキ。
味のコントラストと食感、香り。とにかく絶品でした。

願いは通じるものですね。
我が家専属のサンタさん、今年は一眼レフを宜しくお願い致します・・・☆。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2007-12-16 07:22 | Holiday/Party


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧