+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
カテゴリ:Holiday/Party( 55 )
サンクスギビング / お料理編


c0143955_11304974.jpg

c0143955_8561414.jpg


サンクスギビングのイベントと言えば!!

七面鳥やパンプキンパイ、ピーカンパイなどを食べ、
真夜中にオープンするショッピングモールやアウトレットでの激安セール!!!
祝日とあって日中は殆どのお店が閉まっているのですが、
夜中にはセール目当てのお客さんで長蛇の列が出来るらしいです。
クリスマスプレゼントをこの日に買う人も多いらしく、
息子へと狙っているWii Sportsはやっぱりもう売れきれかも(涙)。

・・・・・なんて事を考えながらこの日のランチ向けに作ったものがこちら。↓

c0143955_8563166.jpg
c0143955_8564552.jpg


サンクスギビングは嬉しいお誘いを頂いていたものの
夫がお疲れ気味で久し振りにゆっくり過ごしたいとの事で
家族の好みを考慮したメニューにし、
自宅でのサンクスギビングランチとなりました。
ちなみに夜は祝日でもやっているチャイニーズビュッフェでした。

鶏肉は醤油ベースの→こちらに一晩漬け込み、
スタッフィングには縦に切って蒸し、バターであえただけの「白菜」をぎっしり!!と。
ご飯好きなのでお米を詰めようかとも思ったのだけど、
量を食べるのでどうせ足りないのならシンプルに白菜にしようと
思って試してみたら大正解◎。

玉ねぎは中をくり貫いて刻み、飴色にしたものを
ポテトのピューレの上にのせて焼きました。


・・・・・そして、食後お皿を下げて少ししたところでデザートタイム。
2人共チョコレートが大好きだけど、ゴテゴテしたケーキには手をつけないので
極力シンプルに、ケーキでありつつもチョコレートそのものの美味しさを
生かして2種類のガナッシュ、生地+オレンジのソースの構成で
あっさりとしたミルクのジェラートとオレンジのジェラートを添えました。
ミルクのジェラートは簡単だけど、
オレンジは4個果肉を取り出し、3個絞ったのでちょっと手がフルティ~♪

c0143955_857317.jpg


ケーキには予め作っておいたアーモンドプラリネをのせる予定が
プチアシスタントくんの指示で他のケーキ向けに作ってあった
チョコレートをブスッ!と。(汗)
「まぁ、食べる本人に喜んで貰えるのが一番なので・・・・。」

以前裏庭の林檎の木につけていたライトをダイニングに今飾っていて
キラキラしているので、お決まりのこれ↓もやってみました。
※フィルターは使わず、リップクリームを指に付けてレンズに×をして撮影。

c0143955_8571685.jpg


朝から昼にかけて窓に差し込む水色の日差しを受け、
料理を作っている間久し振りに→こちらが聞きたい気分で一杯でしたが、
息子氏の選曲で実際にかかっていたのは・・・・確実に・・・全開!!トーマスソングでした♪
そして、何でも真似をしたがる年頃でして、私の盛り付けを真似たらしく、
チキンのまわりにはジャパン!!な赤いものが~!!

c0143955_8573211.jpg


「なんじゃこりゃ~♪」

↓↓ ・・・な梅干への一票(クリック)はこちらから ↓↓ 励みになります!!


ファイブ ブログランキング




皆さんにとって今日が素敵な一日となります様に。有難うございました。
コメント欄は閉じていますが、何かの時はご遠慮なく
開いているコメント欄をご利用下さいね。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-28 11:39 | Holiday/Party
Birthday Party !!

プチプリンセスちゃんのBirthday Partyに行って来ました。

※続きも更新しましたよ~↓。
c0143955_2321881.jpg
c0143955_2319527.jpg


なんと!! 馬車にも乗れちゃうイベント満載!グルメ満載!ゲストも満載!?な
とっても華やかなビッグパーティーで、息子も「ひゃー」っと驚き顔。↑↑

張り切り過ぎて!?30分前に到着。
そして、肝心要な「プレゼント」持参するの忘れて見ました。(大汗、、)
いつも要領の悪い自分の性格を考慮して、早くから「プレゼント」も
「息子作なお手紙」も用意&持参物の「張り紙」までしていたのに・・・・。
でも、夫のお陰でその日までには何とか渡せたので感謝、、そして大いに反省です。

c0143955_2322096.jpg
c0143955_23221957.jpg
c0143955_23223677.jpg


とっても愛嬌たっぷりでラブラブなお馬さん達は、
日頃フェスティバルやフェアーなどで実際に活躍しているとあって
人に慣れているのか話しかけると「うん、うん。」と頷き、
カメラを向ければバッチし「カメラ目線」で、ちょっと馬が飼いたくなったくらい(笑)
すっ、、、、、、、ごく可愛かったです。

c0143955_23192690.jpg


恒例のプレゼントタイムは、主役ちゃんが「プリンセス好きな女の子」
とあってラブリーなアイテムのオンパレードにプチゲストちゃん達も大騒ぎ!!!
全て主役ちゃんのものとは知らず、必死にプレゼント選び♪

そしてその後ろで男の子達はまるで「バーゲンセールに夢中な彼女待ち」
みたいな感じでジュース片手に「ぽか~ん」と眺めていて面白かったです。

c0143955_23225386.jpg


ケーキのデコレーションも勿論「プリンセス仕様」!!!!!
ママのアイディアには脱帽です。
ちょっと早く到着してしまったお詫びにケーキ作り(仕上げのみ)
のアシスタントをさせて頂いたのだけど、
うちは男の子なので新鮮でかなり満喫しちゃいました。

スイーツだけでもこの他にカップケーキ2種類にアップルシナモンブレッド、
クッキーにフルーツ、おかずもレシピをオネダリしちゃうくらいとっても美味しかった上に
お家のデコレーション、一人ひとりへの気配り&アフターフォローまで・・・
ママの愛情たっぷりなBirthday Party にこちらまで心がポカポカになりました。

ありがとう。
そして、Happy Birthday !!

↓↓  更新内容が気に入って頂けたら一票(クリック)して頂けると励みになります。  ↓↓


ファイブ ブログランキング




いつも有難うございます!!皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。

Copyright © 2007-2008 jpkitchen-chanoma all rights reserved.


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-18 23:38 | Holiday/Party
Trick or treat !

ハロウィンパーティーの前編(タルト×2)の続きと詳細はまた次回にして・・・。

c0143955_11381410.jpg


やっぱりハロウィンと言えば・・・・・!!
今年は天候にも恵まれて昨年より暖かく(って言っても寒いですよ♪とっても♪)
ウエイトレス、ウエイター&シェフ全員「マイケルジャクソン」だった
レストランでのディナー後、住宅街に参上したのは
パワーレンジャーくん×2、パンプキンくん、ゴリラくん、トーマスくん、
モンキーちゃん、ウィザードくん達+大人12人。
メンバーには現役警察官パパも!!夜道も心強かったです。

ちょっと遅めの時間帯だったのに、
子供達の「Trick or treat !」大声(特にうちのトーマスくん)に
ドアを開けた皆さんとびきりの温かい笑顔で迎えてくれて
「Happy Halloween !」の言葉と共に頂いた沢山のお菓子。

c0143955_11383085.jpg

c0143955_1146336.jpg


定番のキャンディーやグミ、ラムネにチョコレート、、、
そしてミニサイズの電子レンジで作るポップコーンなどなど。
大人が既に開いていないかなどチェックして、
お友達の義妹さん宅で早速試食タイム。

ここでもこの日誕生日だった友達のバースデーケーキ登場!!で
大人はビール片手に(子供はお菓子両手に)ワイワイ、ガヤガヤ♪
みんなぁ~楽しい時間を有難う!!

c0143955_11393086.jpg


え~っとキャンドルの数は「1234....................23..?」
数えるなっって!?(笑) ..... ん~まだaoi ,aoi !!!

「Happy Birth Day !!!」

※番外編は↓↓。

ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると更新の励みになります。 ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。



なかなかブログの時間が持てなくて最近のコメント欄はクローズしていますが、
何かの時はご遠慮なく→こちらのコメント欄を使って下さいね。



→ More / 番外編
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-11-02 11:46 | Holiday/Party
もうすぐ・・・・。


・・・・ハロウィン! と言う事で、「当日何着る??」「もう買った??」
なんて話を良くするようになって親子でちょっとワクワクしている今日この頃。

でも、やっぱりお店の入り口のマットを踏む度
「う"~わっはっはっは~。」と恐ろしい声で出迎えてくれちゃう
ハロウィンストアはやっぱり凄く苦手でございます。

c0143955_2243432.jpg
c0143955_2244024.jpg
c0143955_2244155.jpg


過去ブログより幾つか「パンプキン料理」をピックアップしてみましが、
かなり濃厚な顔ぶれで画像だけで胸焼けしちゃいそうですね。ごめんなさい。

ちなみに上から・・・・
・パンプキンシード入りグラノーラバー
・かぼちゃとテンペのクレープ
・かぼちゃの器のチーズフォンデュ
・かぼちゃとトルティーヤのサラダ

・パンプキンチーズケーキ(Wマスカルポーネクリーム)

そしてこの時期必ず作る一番人気がこちら↓の
・モンブラン(Wチョコレート/オレンジソース)

c0143955_22442868.jpg


ハロウィン当日がお誕生日のモンブラン好きな友達の
パーティーに持参しようと思っているのだけど、
また肝心な栗が見当たらず・・・・。
マロングラッセはのせられなくても、何とか愛用のおフランス製ペーストが
見付けられると良いな~。
なかったら思いっきりハロウィンな「スパイダーケーキ」って事で。(汗)

今回は会場がレストランになると思うのでお家の飾り付けとかは
しないと思うけど、結構こういう↓準備も楽しくて・・・♪

c0143955_22444182.jpg


白いナプキンにスタンプを押したり、
カップにゲストのイニシャルを入れたり・・・。
ここにグミで出来た紐を通して持ち手を付けてお菓子を入れたりもしました。懐かしいなぁ・・。

c0143955_22445528.jpg


ニューイングランドの子供達の衣装選び。
まず、夜暗くなってから外回りする寒さ事を考えて
コートの上から着られるものや、厚着出来る様に
少し大きめなサイズを用意したりするのだけど、
可愛そうなのはプリンセスな衣装な女の子達。
いつも見るからに寒そうで、お菓子じゃなくて「ホッカイロ」を渡してあげたくなっちゃいます♪

皆、ハロウィンなどイベント等で体調崩しません様に・・・☆。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると更新の励みになります。 ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。



時間が取れず、コメント欄はクローズしている癖に
ホントは当ブログレギュラーコメンテーターな皆さん達とお話がしたくて
ムズムズしていたります♪

何かの時はご遠慮なく→こちらのコメント欄を使って下さいね。
いつもお付き合い下さり有難うございます。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-10-25 22:45 | Holiday/Party
アンパンマンのバースデーケーキ / メロンパン


昨日は、息子のガールフレンド!?のような妹のような存在で
仲良くして頂いている友達の子3歳のバースデーパーティーを我が家でさせて頂き、
まだこちらメイン州に引っ越してきて1か月という新しいお友達ファミリー×2組も
来てくれて狭い家は皆の熱気!?で暖房いらず(特に冬場は毎日来て欲しい♪)
とっても充実した楽しい一日でした。

c0143955_10191617.jpg


ケーキを待ちきれず、隠れて指をズボッとして味見中の可愛い2人。

c0143955_9414136.jpg
c0143955_9415382.jpg
c0143955_942743.jpg


ちなみにアンパンマンケーキはこの日主役の子のママ作!!


彼女の話によると・・・・。
ロールケーキの生地を焼き、ボウル!?に敷き詰め
中にはチーズクリームとベリーもたっぷり。
表面の生クリームはチョコレート味。
本来は、中をマスカルポーネクリームにしたかったらしいのですが
レストランでもデザートを作っていた事のある彼女のケーキは相変わらず完璧な美味しさ。
(実は同じタイプのケーキを私も過去に息子の誕生日で作った事があるのです。
過去ブログにも載せていますが、その時の中は苺のムースでした。)

歯が痛いのに薬を飲みながらのケーキ作り、他にももう1品、
部屋のデコレーショングッツやプチゲストのお土産まで。・・・・母は強しですね!
いつもながら彼女らしい気取らないおもてなしが温かくて・・・。

私と息子はアメリカに来てから知り合う日本人の友達は
関西出身の人と不思議と縁があるのだけど、
彼らのリズミカルな会話も楽しくて大好きだけど、
何より共通して言えるのは「相手に気を使わせないおもてなし」が
とっても上手な人が多い所もそれが下手な私にはいつも反省しつつ、、関心しつつ、、
格好良いな・・・・見習いたいなぁ・・・と思うのです。


そしてこちらが、アンパンマンケーキの友情出演って事で
私が作ったメロンパン。

c0143955_10194329.jpg


一日中出掛けていた前日の晩息子をお風呂に入れつつ、
すごい勢いで作ったので形はめちゃくちゃ・・・汗。

ナガ風呂な息子には、追い炊き機能などないアメリカのお風呂では
大きなお鍋で4回は熱湯を足しています。
それに加えて我が家の湯沸かし器が日頃は大好きな私も嬉しくないアンティークで・・・。
すぐにお湯が無くなっちゃうのです。

そんなワケで、一つづつ袋に入れて大げさなトレイにのせて誤魔化してみたら
皆さんそれに騙されて!?(笑)とっても喜んで頂けて作戦大成功でした。

c0143955_9423587.jpg


↑こちらは、今回来てくれたプチゲストちゃん達が描いたものを
いつも吊るしている息子の絵と一緒に飾ったもの。

ちょっとわかりづらいけど、真ん中辺りにある紫のクレヨンで
描かれた似顔絵は今回誕生日の妹(水玉ドレスの子)の絵をお兄ちゃんが書いたもの♪
「モヒカン!?」に、ママ爆笑してました。

今回来て下さったアメリカ人の旦那さん2人共日本語が私より上手(汗)でビックリ!!
これで私が知る限りでもメイン州に住む日本語が得意なアメリカ人の方が7人!!
そんな友達や日本や日本食が大好きな友達を集めて
近いうちにまたパーティーしたいねぇ~って話も出ています。
その時は参加者募集しましょうかね!?


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると更新に気合が入ります!?有難うございます!! ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。



コメント欄の返信が遅くてごめんなさい・・・・。
ブログの方のメールチェックは週に1~2回くらいしかしていないので
お急ぎの方は、コメント欄(非公開にも出来ますので)によろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも透明感溢れる素敵なお写真でグルメなブログを更新されてる
YUMMY-CLICQUOTさん!!

↓「オイル漬け繋がり」でYUMMY-CLICQUOTさんのブログ内で
ご紹介して下さり有難うございます。
「牡蠣のオイル漬け」に「茸のオイル漬け」もと~っても美味しそうなので
ご興味のある方はクリックして是非!!ご覧下さいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-10-11 22:34 | Holiday/Party
パンプキンチーズケーキ / ボストンのチャイナタウングルメ

以前幾度と無く作った→こちらのパンプキンチーズケーキ
NYに引っ越してしまうお友達を囲んでのパーティー向けにと
久し振りに作りました。

手馴れたもんだ~い!!・・・なんて調子に乗っていたら、
生クリームを買ったつもりが、最後のデコレーションの段階で
泡立てようとボウルに入れたら、勢い良く牛乳のように出て来るので
悟りつつもパッケージを見たらハーフ&ハーフ。(牛乳と生クリーム半々のもの)

・・・初心を忘れてはいけませんね~。

c0143955_043172.jpg


もう生地には入れてしまったし、上にのせるクリームは無いわで
当日はかなり地味なものを皆に食べて頂きました。
※↑の写真は、翌日のおやつタイムに残りのクリームチーズなど
を使って息子とデコレーション遊びをした時のもの。

ちなみに、ボトムにはグラハムクラッカー、粗挽きパンプキンシード&麦も少々。
生地の中に入れたかぼちゃ(正確にはButternut squash) は、
ホクホクに蒸して旨みを凝縮させたものを使っています。
そしていつもは、上にマスカルポーネに少量のラム酒を効かせた
ホイップクリームを絞ります。

一般的な野菜なども「茹ですに蒸す」と湯気の魔法で美味しくなりますよね!?
私は、手羽先などを焼く時も一度プリプリに蒸してから焼いています。
家族の大好物「香味醤油味の豚バラの酒蒸しぶっかけ丼」が
癖がなくさらさらといただけるのもその魔法のお陰に他なりません。
・・・・話はそれましたが(汗)要するに蒸した味が大好きなのです。


そんな「蒸す」ものが充実しているレストランと言えば
チャイナタウンの飲茶!!・・・話が繋がった♪

c0143955_0473547.jpg


私がボストンに住んでいた頃人気だった2店よりも
最近は更に超!!人気店が登場して連日長蛇の列が出来ているとか。
88 Beach street にあるHei La Moon 一度行ってみたい飲茶レストランです。
やっぱり中国でも縁起の良い「8」の効果もあったのかも!?
でも、8が2つも並んだ物件。きっと高かったんだろうな・・・なーんて思ったり。

そんなチャイナタウン土産↓もこの日の食卓に並びました。

c0143955_0433955.jpg


チャイニーズシフォンは、このカジュアルな焼き方がまたお気に入り。
これを買うと中央にホイップクリームと小豆をたっぷり絞りたい衝動になります。

c0143955_044041.jpg


こちらはパイナップルケーキ。
日頃トロピカル系をあまり好んで食べない私が
友達のすすめで当時はまっていた一品。

c0143955_0442345.jpg


そして、長年根強い人気店よりローストダックとポーク。

おそらく、塩コショウと五香粉のみのスパイスで焼いているのだと思うけど、
これがもーたまらない美味しさ。お店ではラーメンにこれをのせていただけます。
このカリカリ&ジューシーなお肉たちには焼いた時に出たと思われる
脂などで作られたと思われるソースがついて来ます。

c0143955_044405.jpg


最後のこちらは私が作ったものの一つ。シーフードフライドライス。
海老、イカ、レタスに水溶きコーンスターチを加えた卵白などを使い、
刻み生姜、仕上げのオイスターソースがアクセントになっています。

当日は、ゲスト2人のヘアカットもさせて頂いて
(元美容師でも何でも無いけど髪切るの好きなんです。)
お別れ会とは思えない程爆笑の連続で笑いすぎて涙流しながら
過ごした充実した一時でした。

c0143955_8481872.jpg


そんなパーティーに集中する為に!?準備しておいたこちら↑のポット。
緑茶とお湯をそれぞれ入れておいて予め作っておいたピーチジャムで
ピーチティーにしたり、セルフサービスにしたのが皆にも好評でした。
ちびっ子ゲストちゃん達も沢山いたので、食卓に茶器をおいておくより安心です。

もう少ししたら、ほんのりスパイスを効かせたホットアップルサイダー
(温かいアップルジュース)などポットに忍ばせておこうと思っています・・・♪


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓




本日も遊びに来て下さって有難うございました。
皆さんにとって今日が素敵な一日になります様に・・・★

コメント残して下さっている方有難うございます!!
後ほど楽しみにお返事させて頂きますね。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-19 00:44 | Holiday/Party
夏の終わりのアルバム/ジャイアントズッキーニ

c0143955_11252921.jpg


深く長く、、厳しい冬の雪解けを待ち焦がれ春を過ぎ、
夏も半ば思い出となり、店頭に並ぶ秋色一色のハロウィンコーナーを
日々目にして少々焦りつつ夏画像を更新。(汗)

大きなズッキーニは仲良くして頂いているご近所さんの畑で採れたもの。
片手では持ちきれない程ずっしりと重く、その方のアドバイス通り
ズッキーニブレッドにしたり、日本人のお友達から教えて貰った
お好み焼きに「山芋」の代わりに入れる!と言うのもこれ一つで出来ちゃう頼もしさ。

特に摩り下ろしたズッキーニを入れたお好み焼きは、
目からウロコな美味しさで、食べ終えてからたまごを入れ忘れた事に
気が付いたくらい、たまごなしだったのにふんわりもっちりでした。感謝!


c0143955_1126911.jpg


遊び盛りの4歳の息子との夏遊びに欠かせない、
「日焼け止め」「虫除けスプレー」「サングラス」もその効果が間に合わず、
素足でもサンダルを履いているような・・・。

c0143955_11262795.jpg
c0143955_11265313.jpg


岩場の石を裏返して「カニ探し」、
「貝拾い」・・・・。


そして、帰り道はこのパラソルが目印のお店の
ピクニックテーブルで息子定番のホットドックとソフトクリーム。

日本だったら、コンビニに行けば美味しいものが
何でも手に入るのに・・・と思いつつ。

c0143955_1127145.jpg
c0143955_11273037.jpg


野菜星人の私がこの日↑ここで食べたのはコールスローとピクルスだけ・・・。
でも、最近は見た目も味もキチンとホットドックな
「ベジドック」を販売しているストリートベンダーさんもでて来てくれたのが
ちょっと嬉しい今日この頃のメイン州アルバムでした。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるとブログ更新の励みになります!! ↓↓



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ最近中々時間が取れずコメント欄のオープンはおろか、
更新も滞りがちですが、いつもこのような当ブログにお付き合い下さり
有難うございます。今暫くお待ち下さいね・・・。
私も皆さんと再びお話出来るのを楽しみにしています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-05 11:27 | Holiday/Party
夏の終わりのBBQレシピ / 林檎のホイル焼き / 柔らか葱チキン

春から夏にかけてのこの時期のニューイングランド。

朝起きて今日は曇りかな・・・??と思っても、
昼にかけて太陽と空の青が輝きをまし、
午後の2時~4時が一番気温が高くなる。

今週は晴れ続きで日中の最高気温は20~25℃前後の予報。

c0143955_22432016.jpg


そんなワケで、夏を惜しみ裏庭でのBBQとなりました!

前日の晩予め漬け込んでおいた皮付きの鶏肉。
「こんな配合でどうかな~。」と思いながら適当にやったものが
当日皆に凄く、、そこまで喜んで貰えるとは思いもしませんでした。



・・・・・ところで、蟹が大好きな息子。

c0143955_22433367.jpg


「絵」でうったえています!?(笑)しかも大量。・・・・ごめん!!


c0143955_8515625.jpg


さてさて、、、、、。では、
日本人ウケもアメリカ人ウケもバッチリ!で、皆に大絶賛!!
された柔らかくてとってもジュ~シ~なチキンの漬け込みダレレシピ
をご紹介したいと思います。
・・・・ダメもとのワリにはちゃっかり分量をメモしてあったりするのです♪

柔らか葱チキンの漬け込みダレ

Ingredients:

葱 みじん切り 1Cup
胡麻油 1/2Cup
醤油 1/2Cup
白ワイン 1/4Cup
大蒜 みじん切り 大さじ2
生姜 みじん切り 大さじ2
胡麻 大さじ2
砂糖 大さじ1

※アメリカの250ml カップ使用。

Directions:

ボウルに上記の材料全てを入れ、
お好みの鶏肉又は、牛肉、その他、、を
加えて満遍なくなじませ一晩又は半日おいて焼く。

用途に応じてBBQグリル又はオーブン、フライパンでどうぞ。

※葱が焦げやすいので今回は「中火」でじっくり焼きました。

そして、漬け込んでおいたタレは煮詰めてグリルした野菜の
付けタレにするととっても美味しいので是非合わせてどうぞ!


c0143955_8525516.jpg


アメリカでBBQなどのアウトドアスイーツと言えば、
お馴染みの焼きマシュマロや焼きパイナップル、
焼きピーチ(クリームチーズをのせて焼きとろけたら食べ頃)などですが、
もうすぐ秋と言う事で、シンプルに「焼き林檎」に。

c0143955_853999.jpg


シマシマの焼き目を付けたらホイルに包んで
再びじっくり焼いてバニラアイスとシナモンで頂きました。

c0143955_8534533.jpg


砂糖もバターも全くなしでそのまま焼いただけなのに
この美味しさはやはりBBQならではなのかも♪

珍しく・・・!?皆に褒められてご機嫌な一日でした~。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けるとブログ更新の励みになります!! ↓↓



本日もお付き合い下さり有難うございました!

裏庭にある樹齢70年くらいの大きな林檎の木は、
色付き始めた沢山の林檎でとっても重そうに枝がおじぎをしています。
私も心の中で「頑張って!美味しいものをどうか宜しく!」・・・とご挨拶。

皆さんは、「小さな秋」見付けましたか!?。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-08-25 22:33 | Holiday/Party
*4th of July/アメリカの独立記念日/花火*


一年の中で最も日照時間の長いこの時期、夜9時でもまだこの明るさです。

c0143955_23474965.jpg


9時半からスタートする独立記念日の花火を見に
晩御飯を簡単に済ませて友達ファミリーと出掛けて来ました。
・・・と、行っても家から歩いて行かれる距離なのですが。

覚えていらっしゃる方いるかな~!?
ここは以前、息子がカエルのニット帽をかぶってそりをしていた所と同じ場所です。


この日は日頃花火が禁止されているメイン州でもここぞとばかりに
あちらこちらで花火があがっていたせいかいつまでも空が明るく感じました。



さぁ。始まりです!!

c0143955_2348448.jpg


以前独立記念日の花火を観たのは、まだ息子がお腹にも居なかった当時
ボストンチャールズリバー沿いの空でした。

c0143955_2348205.jpg


色々な方の温かい愛情に支えられ、
アメリカに来てから一度もホームシックになった事の無い私ですが、
結婚して渡米前夜TDLで花火を見て涙が止まらなくなった事を少し思い出したりして。



そんな中、次にドーン!とあがった花火は・・・・

c0143955_23483447.jpg


「 J !? 」

・・・では無かったんですけど、なんせ暗くてシャッターが下りるのに
10~20秒もかかるのでその間一緒に行った可愛い~ちびっ子達が
甘えて来てくれて手が動いてしまうので今回はこんな面白写真ばかりでした♪

はじめから素晴らしい花火の写真を撮りたいとは思って居なかったので、
可愛い子達に囲まれた楽しい環境で花火が見られた事が嬉しかったです。



こんな写真たちもきっとまたいつか思い出の1ページになるのでしょうね。
日本に居た頃、浴衣を着て出掛けた多摩川の花火が懐かしいです。



ブログランキングに参加しています。
お帰りの際はお手数おかけ致しますが、
↓こちらのバナーをクリックして頂けるととっても励みになります!


ファイブ ブログランキング


↑今月のノミネートブログに選んで頂きました↑
(本日は9→16位です。・・・・悲しい。)

↓姉妹サイト朝時間jpにて幾つかのレシピをご紹介頂いています↓



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【こぼれ話】

料理は全部「焼く」ものだと思っている息子。

ご飯も「炊けた~?」じゃなくて「焼けた~?」って聞いて来ます。
3日に1度はしているかき氷。
今朝製氷皿に入れて冷蔵庫でそろそろ水が「焼けた」頃なので(笑)
これから「キンキンに焼けたカキ氷」を食べたいと思います♪


本日もお付き合い下さり有難うございました。
今日も皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-07-06 23:50 | Holiday/Party
*プレゼント企画/お肉好きさんのブランチ/レシピ×4*


ひとまず先に昨日の食いしん坊系食べ物アルバムから
写真のみ更新させて頂いておりましたが・・・・。


只今片道2時間30分ボストンにて*日本のラーメンランチ付き歯医者ツアー*
より帰宅したのでレシピ等の続きも書いてみました。

c0143955_654896.jpg


以前マクロビオティックの本で普段肉を良く食べる人には椎茸が良い・・
というような事が載っていたので折角生パスタをつくるのなら
入れちゃおう!!って事で入れてみたらやっぱり牛肉との相性は抜群!


身体に良いだけじゃなくて、陰と陽のバランスを取ると不思議な程に
味にもしっかり反映されてくるので結構好きなのです。マクロビオティック。
それを本格的に学ぶ事を目的としている宿泊施設!?のようなものが
ボストンにあって友達に招待されて食事を頂いた事があるのだけど、
どれも食材そのものの大地のエネルギーを頂いているという感じで
すっごく薄味なのだけど、とっても味わい深くて本来こうあるべきなんだろうな・・・。
って考えさせられました。


今回の生パスタもオリーブオイルとハーブソルトでさっと炒めて
粗引きブラックペッパーをピリリと効かせただけの薄味だけど、
ビーフシチューをがっちり引き立ててくれました。

そう。このもっちり感からか生パスタ好は
一般的にこどもウケもとっても良いのです。


c0143955_66311.jpg

<椎茸入り生パスタ/レシピ>

※250mlCupで作っています。
・・・日本向けブログなのに、いつも不親切だなぁ・・・と思いつつ
200mlCupを割ってしまって依頼持っていなくて・・・ごめんなさい。

・セモリナ粉2Cup(=500ml)
・中力粉(薄力粉、強力粉同量でも)2Cup
・干ししいたけ(粉末にしたもの)1Cup
・水 1Cup ~300ml
・塩 大さじ1
・たまご 3個(Lサイズ)
・オリーブオイル 大さじ1

先にしいたけ、水、塩を合わせておく。

ボウルに粉類を振い入れ、そこに↑の3つを合わせたものと
残りの材料を入れてひとまとまりになるまでしっかり捏ねる。
ポリ袋に入れるかラップをして最低30分~1時間休ませる。
打ち粉をしてのばし、3つに折りたたんで切る。
又はパスタマシーンで。

c0143955_661885.jpg


こちらは、うちの子が初恋をした女の子親子が
我が家に泊まりに来ていた時に調理師&ふぐ資格を持つ
料理上手なママが作って彼女と友達とでパーティーをした時に
子供達に大、大、大好評だったフルーツゼリーをそのまま再現したもの。


材料は、好みのジュースにフルーツ缶を加えて固めただけの
いたってシンプルなメニューだけど、
型に入れて作るとご馳走感も出て食卓も華やかに。

<フルーツゼリー/レシピ>

※250mlCup使用。

・好みのジュース4Cup(余り酸味のないものはレモンジュース大さじ1+)
・フルーツ缶1~2Cup
・ゼラチン4袋(g)

ボウルにジュースを3Cup入れ、
耐熱計量カップに1Cupのジュースをゼラチンを加えてふやかし
電子レンジで加熱して溶かし、(約1分~1分30秒)ボウルに加え混ぜ、
予めフルーツを敷いておいた容器に流しいれラップをして冷蔵庫で冷やし固める。


c0143955_663158.jpg


最後は、生地には全く砂糖を加えず
地元メイン産のメープルシロップのみで作った
メープルウォールナッツケーキです。

ビーフシチューの後に食べるので、
別立てで一般的なパウンドケーキよりは軽い仕上がりのレシピです。

<メープルウォールナッツケーキ/レシピ>

※250ml Cup使用。

・バター1 本 (113g)
・メープルシロップ50ml
・卵黄2個
・ラム酒大さじ1

クリーム状にしたバターに上記の材料を
順に少量、又は1個ずつ加えてしっかり混ぜる。

・卵白2個
・メープルシロップ大さじ1


別ボウルに卵白、メープルシロップを入れ、
しっかりとしたメレンゲを作る。

・ふるった薄力粉 1Cup

卵黄のボウルに卵白と薄力粉を交互に3度に分けて加えさっくり
とした手つきで混ぜる。ここまでは泡だて器使用。
最後はゴムヘラで底の方の生地もすくってしっかり混ぜ、
型に入れてナッツを散らし180℃で約40~50分

荒熱が取れたらグラス・ア・ローをたっぷり垂らして
再びオーブンに入れ先程より少し高めの温度で約30秒。

<グラス・ア・ロー/レシピ>
・粉砂糖1 +1/2Cup
・コアントロー適量+水=50mlにしたもの

混ぜるだけ。



・・・長々とお付き合い下さり有難うございました。
実は、そんな当ブログにいつもお越し下さっている皆さんに
感謝を込めましてプレゼント企画を企んでいたりします♪

随分と前からそんな事を度々コメント欄でつぶやいていたりしたのですが、
その時目標としていたTOP10入りを達成したものの
忙しさにかまけてそのままになっていました。
来月その詳細を発表予定ですのでお見逃しなく~!!(笑)


↓Wポチポチ♪して頂けると励みになります!!お手数おかけ致します。
TOP10 返り咲きなるか!?

ファイブ ブログランキング






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-17 06:08 | Holiday/Party


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧