+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
カテゴリ:Holiday/Party( 55 )
merry-making :)

c0143955_1641581.jpg


皆さん、どーもこんにちは!!
毎度ながらご無沙汰しております。(汗)

息子の学校も23日から休みに入りまして、
「ママ、ランチタイムもずっと一緒で嬉しい♪!?」って
ニコニコ笑顔で聞かれて「う、うん。もっちろん!」とか
言いつつ毎日ヒーヒーしながら只今、真夜中の更新でございます。

↑今年は、いつものポップコーンにクランベリーも+して
クリスマスツリーに飾るガーランド作り。
ポップコーンはタコの頭のような所に
糸を通して行くのですが、何度指にさしたことか、、。
その点クランベリーはとっても簡単。

c0143955_1637270.jpg


↑ホリデー中と言う事で、息子もお友達の家に行ったりお友達が来たり。
で。メロンパンは差し入れで作った時のもの。
クッキー生地は割れずに焼けたけど、
パン生地がイマイチ納得の行かない仕上がり。


↓一年で一番お誕生日の方が多そうな12月。
職場で兄の様に慕っているとってもお茶目な先輩へのBDケーキ。
クリスマスが近かったので、キャンディケ~ンも飾ってみました。
ショートケーキのようなケーキがお好きと前に聞いていたので
こんなのどうかな?と作ってみたのですが、喜んで頂けてホッ。

c0143955_16371251.jpg


↓息子も仲良しなファミリーにその方の自宅に合いそうな
クリスマスっぽいお花をプレゼント。
中にはクランベリーを入れて、花瓶の下の方には
マグノリアの葉をリボンで巻き付けました。

c0143955_16372934.jpg


↓こちらはご近所さんへの年末のご挨拶向け。
サンタバッグにカードとチョコレートに
お気に入りの葉っぱ付きみかん。
これ、甘くて味が濃くて美味しいー。
※ご購入はWhole Foodsで♪

c0143955_16374091.jpg


日本の皆さん、クリスマスは如何でしたか?
ここアメリカ東海岸はまだ夜明け前。
明日は家族でのんびり過ごそうと思います。

では、皆さん素敵な休日を・・・。
さーていい加減寝るとしますか。




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-12-25 16:37 | Holiday/Party
Tinkerbell Birthday Cake

先日、湖で行われたお友達ファミリーのサプライズBDパーティー。
BBQの他にも沢山のご馳走と氷でキンキンに冷えたドリンク。
そして、ボートにカヤック、子供達は浮き輪でプカプカ泳いだり、潜ったり。

そんな中、湖に入らずケーキの前でうっとりしていたのが本日主役の・・・♪

c0143955_20485643.jpg

c0143955_8495351.jpg


ん!?

Happy Birthday
"Grammie" !!!!


そう。実はこの子からすると曾祖母さんにあたる
おばあちゃんのケーキ。
お店でこれを受け取る時、色々な人から
「可愛いケーキね~っ!!!んっ???グラン....ミ~ぃっ!!!!!?」と言われたとか。
中の生地は、左がプレーンタイプのイエローケーキ、そして右はチョコレート。
この1度で2度美味しい!?柔軟な発想と、色使い、
アイシングの技術はアメリカ人ならではかも。

c0143955_8581121.jpg


この日私達親子にとって初めての体験だったのがカヤック。
ビーチで寛いでいると、お友達のパパにライフジャケットを着せられ
あれよあれよと一人乗り込み湖へ。
この日は風が強く、波と平行になろうものなら
直ぐにひっくり返りそうな波の高さ。
背筋伸ばして、冷静を装いながらも必死でした。
紅葉のシーズン、カヤックやカヌーに乗りながら景色を眺め
るのがニューイングランドに引っ越して来てからの憧れだったので
予行練習ばっちし完了。
腕が疲れるのかと思いきや乗馬の様に腰を使うのが意外でした!

息子も私のコーチをしてくれたパパさんの前に乗せられ
全く怖がることなく楽しんでました。

c0143955_8152724.jpg

c0143955_13111671.jpg

c0143955_131156100.jpg


いつも皆の事を常に気遣う心優しくて面白い!
おもてなし上手な友達のお陰で
キラキラした夏の思い出がまた新たに1ページ増えました。

幾つになっても(歳を重ねる程!?)女性は可愛いものが大好き。
こんなサプライズ企画とキュートなケーキを用意してくれちゃうお嫁さん。
素敵だなぁ~としみじみ実感。

そう言えば、自分の誕生日ケーキ
アメリカで食べた記憶が思い出せないのは何故だろう。(笑)
ティンカーベルの魔法に肖りたい今日この頃・・・。




↑読んだよ~♪の足跡クリック嬉しいです!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。
皆さん、良い週末をお過ごし下さいね。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-08-28 11:12 | Holiday/Party
4th of July 2010 ::1

c0143955_10485251.jpg


7月4日はアメリカの独立記念日。
連休だった人も多く、天気にも恵まれ(・・・と言うか暑すぎ!)
前日から家族で集まってBBQパーティーをしている人も多くて、お祝いムード一色。

私はと言うと、お陰様でケーキの売り上げが好調!だったので
前日も当日も、早朝はケーキ作りに精を出しておりました。
通常、セルクルで作っている"豆腐ティラミス"ですが、
たまにスタッフ向けのサンプルも作っていて↑の写真は
グラスに入れ、トップだけちょっと独立記念日っぽく遊んでみました。

下からビスキュイ+エスプレッソ+コーヒーリキュール、
バニラビーンズ入りの豆腐マスカルポーネクリーム、
2種類のチェスナッツをブレンドしたブランデー香るチェスナッツペースト、
ローストしたコーヒービーンズ、
ココアパウダー、チョコレート(ガナッシュ)その他でした。
通常レストラン内向けですが、先日は幾つかお持ち帰りして下さった
常連さんもいらして凄く嬉しかったです。

ちなみに、星は息子の私物でちょっと拝借。さんきゅー。

c0143955_10491222.jpg


我が家の前祝いは"焼肉"
・・・と言ってもお肉ではなく、"まぐろ" !!!
今は産卵後で8月末~9月に旬を迎える近郊のまぐろですが、
この時期にしてはなかなかの出来だったそうで、
レストランでは使わないカマの部分や筋の部分を頂いて
焼肉風にしたワケですが、口に入れるとふんわり筋もとろとろで極上の美味しさ。
ご馳走さまです!!!

c0143955_10495840.jpg
c0143955_1050921.jpg


独立記念日とは何ぞやと息子に聞かれ、
アメリカのお誕生日なんだよ~と説明したもののこんな質問が。

「バースデーケーキは???」「パーティーハットかぶるの???」「ピニャータは???」
アメリカ全部のお祝いだから、ケーキのキャンドル「ふぅーっ」てしても
皆に見えないから大きな花火をあげてみんなでお祝いするんだよ。・・・と。

「そうなんだ~。」
「じゃぁママ。どうしてライズくんの誕生日に花火あげなかったの~???」

・・・まだ6才なので爆笑だったけど、幾ら将来ママがお金持ちになろうとも
10年後そんな事を言う男にはさせないさっ!!と心に誓ったのであります♪




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

" 次回は独立記念日当日編の更新予定です。 "
↓コメント欄オープンです。いらっしゃいましー。↓


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-07-06 10:50 | Holiday/Party
Happy 6th Birthday !!


c0143955_2573499.jpg
c0143955_257456.jpg


お陰様で、マリオ好きな息子が昨日6歳の誕生日を迎えました !
勿論ケーキのリクエストもマリオ。
ところが、重なる時は重なるもので仕事でのケーキ作り、
卒業パーティー向けケーキ、息子の誕生日ケーキ、息子の学校のケーキと
ケーキ作りの予定だけでも忙しくなってしまって折角来てくれたお友達に
何のおもてなしも出来ず・・・・。パーティー後にはまた仕事のケーキ作りと
前日全く寝て居なかったのでフライドポテトを揚げてるつもりが
油じゃなくてお湯でゆでちゃってたり(汗)。

でも、息子が食べたい料理のリクエストだったロブスターには
ちびっこゲストちゃんたちも大喜び。
沢山のプレゼントに可愛い手書きのバースデーカード。
両隣のお隣さんも毎年わざわざ郵送でカードを送ってくださったり、
パーティー中に「良かったらお友達にも差し上げて。」と
観葉植物の苗を沢山頂いたり、日本のばぁばからも
玩具がどっさり届いて息子も興奮しっぱなしでした。

ちなみに、カップケーキのアイシングはSex and the Cityでもお馴染み
NYにあるマグノリアベーカリーのレシピを参考にしたもの。
生地は日本人の私好みにバターを使わず
生クリームを泡立て、ふんわり焼き上げました。
もともとカップケーキ特有のぼそっとした生地やアイシングが苦手だったのだけど、
今回のは珍しく凄く自分好みに仕上がって大満足。

c0143955_2575724.jpg
c0143955_2581056.jpg
c0143955_2583574.jpg
c0143955_2584768.jpg
c0143955_259177.jpg
c0143955_259165.jpg


当日は残念ながら大雨で夕方ちょこっと外に出れたくらいでしたが、
そんな短い時間でもプールに洋服でドボ~ン♪と入る兄弟あり、
ひたすら皆に水鉄砲で水をかけまくるイタズラ大好きちゃんに、
ベースボールが大好きな年頃のお兄ちゃんたち。
11人それぞれに満喫してました。

電話だと忙しいだろうからとお祝いのメールをくれた遠く離れたお友達、
みんな、みーんなありがとー。
頂いたメール、コメントの返信遅くてごめんなさい、、。

c0143955_2593229.jpg


<今回のパーティーメニュー>

・ロブスター
・ロブスターとムール貝のブイヤベースパスタ
・カマンベールとプロシュートのピザ(バジルソース)
・フライドポテト&タラモソース、マンゴーチリソース
・ソーセージ&コーン
・トリプルビーンとルッコラのサラダ
・フルーツサラダ
・絶品!ピリ辛パスタサラダ(お友達持参)
・激ウマ!焼きシュマロチョコレートクッキー!?(お友達持参) などでした。

<過去に投稿した関連記事リンク>

・スパイダーマンの誕生日パーティー
・息子5才の誕生日パーティー
・蝶がテーマのお誕生日パーティー
・馬車も登場!のバースデーパーティー
・アンパンマンのバースデーケーキ
・ロブスターランチ(クリスマス)


<最近のアメリカケーキ事情>

ここ一年前くらいから、市販のバースデーケーキは
カップケーキを並べてアイシングで一台のケーキに見立てるものが主流で、
一見上から見るとつながっていてわからないのですが、
切り分ける必要がなくナイフが要らないので便利で
小さいお子さんにも安全でおすすめですよ。

<ロブスターの価格>

最近フィッシュマーケットやスーパーで見かける
価格はパウンド6ドルしないくらい。(5ドル代です)
今回のは6月ですがまだハードシェルでした。
・・・以上ロブスターの産地メイン州より。




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

最後に・・・。おまけ画像(家族&お友達通信)
c0143955_524446.jpg

まだ2才の時の息子の写真です。

↓返信遅くなるかも知れませんが、コメント欄オープンです。宜しくどーぞ。↓


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-06-08 02:59 | Holiday/Party
イースターエッグハント

c0143955_274927.jpg

ピカピカなクルーザーだらけなお友達パパの職場で行われた
イースターエッグハントパーティー!!
入り口で早速うさぎに出迎えられ、引き寄せられ、、、、顔が引きつりまくりな息子。(笑)
全神経がうさぎの手のある肩と背中に行っちゃってる感じです。
皆の人気者なはずなのに子供には大泣きされちゃうし、大人にも怖がれていたり。

c0143955_28248.jpg


入り口で貰ったバケツの中には1つだけエッグが入っていて
中には抽選番号らしき紙が。
色々なデザインのステッカーでオリジナルのバケツ作りをしている子供達。

敷地内には巨大な遊具も来ていたり、ピザやスナックイースターらしいお菓子
にドリンクと至れり尽くせりなビックパーティー。

c0143955_28149.jpg
c0143955_282489.jpg


さぁ、皆集まっていよいよエッグハントの始まりです!!

c0143955_283797.jpg
c0143955_284956.jpg
c0143955_285920.jpg
c0143955_291128.jpg


クルーザーにのっていたプレゼント。
抽選なのかと思ったら、番号順に参加者全員が選んで貰える仕組み。
なんて素敵な会社なのでしょう!!

c0143955_292164.jpg


自宅に戻っても興奮さめやらぬ息子とお庭で再びエッグハントを
したり、シャツにエッグを詰め込んで全部落として「産まれた~♪」
なんて遊んでいるうちにソファーで寝てしまったのでした。

c0143955_293226.jpg


日本への出発まであと2日。
まだなーんにも支度せず通常通りで仕事も前日までする予定なので
実感がわかず、、、。

でもyou tubeで最近の日本の事をチェックしていて
息子が行きたいのは食べ終わったお皿を入れるとルーレットが回って
景品が出て来る!?回転寿司屋さんと
東北弁を喋る自動販売機と言う事になりました。・・・あ、実家神奈川ですけどね。
日本から戻ったら、息子のクラスで滞在中の日本をビデオや日記で紹介する事に
なっているので丁度良いネタになりそうです!!

では、これが出発前最後の更新になりそうなので
「行って来ま~す!!」




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

なかなか時間がなく、コメント欄閉じっぱなしですみません・・・・。

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-04-06 02:09 | Holiday/Party
子供たちのバレンタイン。

On Friday ,Feb.12th, we will have a class Friendship Celebration.
We will make special valentine mail bags.
"We will have a special snack in the afternoon!!"
Then we will share valentine cards.........

などと書かれた息子の学校のクラスから11日に届いたニュースレター。
"スペシャルスナック"だって!!良かったね~。ポンポンと
息子の肩を叩いた後に見付けた一通の手紙。

簡単に訳すと"当日カップケーキを焼いて来て下さいな♪
ショートノーティスでごめんねー。"みたいな感じである。
「え!?自分!?スペシャルってまだ作ってないし、、、
時間全然ないし、、、材料もまだ買ってないし、、、。」と心で呟きつつ
息子に恥をかかせまいと子供ウケしそうなものを目指して
柄に合わずラブリー路線で作りはじめ、
持参予定時間2時間を切った頃生クリームを泡立てようとしたら中はヨーグルト状態。
自家製ヨーグルトはいつも失敗するのに、こんな時に限って大成功。(汗)
急いで買いに行こうとしたら何処を探してもない車の鍵と私の携帯電話。
暫くして犯人の夫が職場から慌てて持参。(職場の皆さんごめんなさい。)

なんとか時間までに仕上げて教室に持参すると
クラスメートみんな授業そっちのけで大騒ぎ。
先生の好意でその後の授業にも一緒に参加させて頂いて
スペシャルなスナックは作れなかったけど、
スナックを作った私自身がスペシャルな時間を過ごせたって事で◎。

この日は何だかんだレストラン向けのケーキを合わせて
合計40個くらい焼いたのでした。
ちなみにカップケーキの中にはラズベリーソースと生クリームが入っています。
お隣のクラスは担任の先生が作ったブラウニーを食べていました。

c0143955_2121999.jpg


さすがはアメリカ人!!
子供でもリアクションや言葉の表現が巧みで
「こんな美味しいカップケーキ僕の人生で初めて。」とか・・・ホントに君は5才!?
「今まで食べたケーキの中で一番美味しい!!」とか
「このレシピ私のママにも教えてあげて欲しい~。」など、
子供だからまさかお世辞は言わないのだろうけど
ハグして来たりとろけてしまいそうな笑顔でお礼を言われると
気合不足だった自分に反省。

学校の後はお友達のお家でのディナーに誘って頂いて
「おでん」と「甘エビ」「蒟蒻の味噌田楽」を持参。
皆で韓国式焼肉パーティーをしてパワー復活。

c0143955_2123076.jpg


自宅に戻ってから、息子が学校で貰って来たものや
作ったものを見せて貰って今日一日の思い出話。

c0143955_2124372.jpg
c0143955_2125563.jpg
c0143955_213522.jpg


我が子の愛にいつも釘付けな親バカママなのでした~。




↑読んだよぉ~♪のクリックとっても励みになります↑
お立ち寄り下さり有難うございました。
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-02-17 02:13 | Holiday/Party
クリスマス。

c0143955_12592880.jpg
c0143955_1259423.jpg


うぅ、、、。またまた更新が遅くなってしまいました。
簡単ではありますが、写真で最近の事を綴りたいと思います。

"大きな水溜りのような池のようなものが凍ったスケートリンク''
氷の下は秋のまま。大人はアイスホッケー、子供はスケートしたり
友達同士ですっころび合って笑ったり。
"お友達へのお届けものに添えたSOYバターの米粉サブレ"

c0143955_12595398.jpg
c0143955_130580.jpg


"本場ナポリのピッツアマルゲリータを再現するべく向かったイタリアングロッサリーストア"

c0143955_1301789.jpg
c0143955_1302787.jpg


"トマトソース→地元メイン産の甘エビの殻でマリナラソース作り"
・・・早くも本場の味から脱落!?です。
でも、トマトと粉、チーズその他はそのまま。
日本で言う「薄力粉」で作るピッツア生地はおそらくこれが初めて!!

甘エビの殻を剥く係りは息子の専属。
この作業結構手が冷えるので毛糸のルームシューズは必需品。
天井から学校で作って来たくまさんが見守っています♪

c0143955_1304375.jpg
c0143955_1305414.jpg

c0143955_131622.jpg
c0143955_1313992.jpg


"クリスマス当日"
・・・とりあえず前の晩のうちに並べておいた食器。
いまだに子供のころのおままごとから脱皮出来ていないこのセンス(汗)。

c0143955_131543.jpg
c0143955_132618.jpg
c0143955_1322742.jpg
c0143955_133396.jpg
c0143955_1331542.jpg
c0143955_1332952.jpg


"どーしてもこれをやりたがるアメリカ式(ピザ)育ちの息子。"
ピッツアはみんなでわけわけしないらしいよー。

c0143955_1334350.jpg
c0143955_1335766.jpg


・・・・っとまぁこんな感じで。
写真を撮って無いものもありますがシンプルなホームパーチィーでございました。

"番外編"
私の真似をして息子が作ったデザートプレート。
毎回プラスチック製の子供包丁を使う前に研ぐ姿が笑えます。
そして今年のクリスマスプレゼントは「エアーホッケー」でした。
日本の母に電話で今年はホッケーゲームを買ったんだよーっとうっかり伝えたら
横からすかさず息子に「違うよサンタさんに貰ったんでしょ!!」っと怒られました。

c0143955_1341088.jpg
c0143955_134228.jpg


「でも、サンタさんの袋に(大きくって)入らなかったよね!?」
ってばぁばに質問してました。

答え::袋はビヨ~ンと伸びるのよ。Byアキばぁば

------------------------------------------------------------------------

↓↓読んだよー♪のクリック励みになります!!↓↓




お立ち寄り下さって有難うございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-12-27 13:04 | Holiday/Party
Vintage Christmas Cards / ビンテージクリスマスカード

c0143955_057406.jpg

c0143955_0571236.jpg


飾り付けもせずそのままになっていたダイニングルームのクリスマスツリー。
出先から戻ったら急にそれが気になってコートを来たまま
家にあるものを掻き集めて飾ってしまいました。
今年は何枚かお気に入りのビンテージのクリスマスカードをオーナメント代わりに。
他には裏庭の赤い実がついた小枝やドライにしたハイドランジア、
鏡のオーナメント、アイアンの松ぼっくりなど。
毎年やっていたポップコーンで作る昔ながらのポップコーンガーランドは
今年はお休みです。

ジンジャーブレッドハウスと絵は我が家の「文化系」息子作。
「魚のサンタさん」だそうです♪
まぁ、見てやって下さい。

c0143955_0572265.jpg

c0143955_0595929.jpg
c0143955_10916.jpg
c0143955_102159.jpg
c0143955_103048.jpg
c0143955_104042.jpg


ビンテージ!?のクリスマスカード。
私のお気に入りは JAN.1stと書かれたカード。
クリスマスカードじゃないじゃん!!って言われる前に言っておきます。
1枚目のサンタのカードの少し擦れている消印はおそらく1923年。
1セントのスタンプが貼られたその宛先はここメイン州。
寒い冬に頂くカードは尚更心がポッとあたたまりますね。

さー。私もカード書かなきゃ!!
と言うわけで今年の我が家のクリスマスツリー編でした。

c0143955_105323.jpg



------------------------------------------------------------------------

↓↓読んだよー♪のクリック励みになります!!↓↓




お立ち寄り下さって有難うございました。

----------------------------------------------------------------------

最初の写真の右側にちらっと写っている毛糸のバックとストールは
母が以前編んでくれたもの。
手編みのものは色々と貰いましたがこの2つは特にお気に入りで
毎年冬になると必ず使っています。
これを付けて出掛けると必ず誰かに「自分で編んだのー!!??」
って聞かれますがマフラーもろくに編めません。(汗)

お母さん、有難う!!


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-12-05 07:38 | Holiday/Party
Spider-Man / スパイダーマンの誕生日


c0143955_10533221.jpg


1か月前にメールで届いていたスパイダーマンくんママからの
アイディア溢れる楽しい招待状。

自宅ポストに付いた目印のバルーンを横切り裏庭の会場に向かうと
テントにプール、ウォータースライダーに色とりどりのバルーン
BBQにビュッフェスタイルの食べ物もずらっと並んでいて
まるでこの地域に良くある移動遊園地みたいなセッティングで
その場にただ居るだけでワクワクしてしまう程。

そして更に驚いたのは「フェイスペインティング」!!
スパイダーマンくんママのお友達がたまたまお仕事でやっていて
お祝いも兼ねてボストンから来て下さったとか。

c0143955_10534694.jpg


まだ小さな弟くんのスマイルマークも
とっても良く似合っていてキュート!!

c0143955_1054939.jpg


バットマンくんも自分の格好良い変身振りに鏡を見てビックリ!?

c0143955_10535821.jpg


スパイダーマンケーキも登場です♪

中はちなみにマーブル模様のパウンドケーキのようなもの。
これを切り分けたものをアイスクリームと頂きました。
テーブルクロス、パーティーグッツ全てスパイダーマンでした。

この歳頃の子供達、毎度ながらプレゼントタイムのプレゼントを
自分も貰える物だと勘違いして大盛り上がり(笑)。
でも、がっかりする間も無くママから子供達皆に
スナックや小さな玩具などが入ったプレゼントを配られて皆にっこりです♪

ここまで流れが滞りなく進んで来た頃には思わず
スパイダーマンくんママに「お疲れ様です。」
って心から声を掛けたくなっちゃいます。

気配り上手で明るいママと子供と一緒になって遊んじゃう楽しいパパ、
皆の笑顔を見ているだけで私まで幸せ一杯になっちゃう
素敵なバースデーパーティーでした。

------------------------------------------------------------------------

「スパイダーマンくん」への一票(クリック)はこちらから♪
↓↓ 更新の励みになります!! ↓↓



いつも有難うございます。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・★。


----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-08-17 10:55 | Holiday/Party
Wild Maine blueberries / ワイルドメインブルーベリー

c0143955_13575730.jpg


こちらアメリカは独立記念日。

街中に出かけるとショッピングモールやスーパーマーケットなどでは
この時期恒例の割引セールで大賑わい。
ちょっと「今日は簡単に食事を済ませちゃお~。」なんて
カジュアルなレストランに入れば今度は観光バスで来ていた観光客団体さんが居たりで、
お店に入れば人、人、人。道に出れば車、車、車、、。で、渋滞なのです。

そんな中ポートランドから車で1時間くらいの所にあるお友達の家に向かう途中、
渋滞ついでに前からずーっと気になっていたお店にも立ち寄ってみました。
ファームハウスの様な可愛らしい外観で
店内にはローカルの食材を中心に、デリ、ベーカリー、ワインなどの品揃えも豊富で
入り口の↓ローカルマーケットらしい季節感たっぷりな食材の陳列に
絵本を合わせちゃったりしている所がまたツボで店員さんの応対も良くて
近所だったら毎日立ち寄ってしまいそうな心地良さでした。

c0143955_13581038.jpg



お友達の家に辿り着いてひと段落した所で
向いの草原のすぐ先にある川と池を目指してお散歩タイム。

c0143955_13582334.jpg
c0143955_13583686.jpg
c0143955_13584970.jpg
c0143955_1359414.jpg
c0143955_13593296.jpg


話の流れで行ってみたら、プルーベリーや野いちご、ラズベリーや綺麗な花が
が辺り一面に広がっていてビックリ!!!
これぞ、誇るべしメイン州のワイルドブルーベリー。

こんな環境なので小鹿ちゃんや七面鳥ファミリーも見掛けたり、
先日お泊りさせて頂いた夜は初めて「ホタル」を見て親子で感動の嵐。
・・・・ヘラジカやボブキャットなんかも居るそうで
今まで地元の動物園でしか見た事なかった様な体験が
自宅の窓から楽しめるなんて私達には本当に夢の様でした。

玩具を一つ買うなら、その分のガソリン代でお金では手に入らない
思い出を沢山作ってあげたいな~と母は改めて心に誓ったのでありました♪

c0143955_13594877.jpg
c0143955_140553.jpg
c0143955_1402110.jpg
c0143955_1403492.jpg
c0143955_140466.jpg
c0143955_141092.jpg


夏はまだ始まったばかり!!

今晩の花火も楽しみです♪
皆さん素敵な週末をお過ごし下さいね。

------------------------------------------------------------------------

当ブログへの一票はこちらから。
↓↓ 更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-07-04 14:01 | Holiday/Party


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧