+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
カテゴリ:Holiday/Party( 55 )
アメリカでおせち

c0143955_143453.jpg


皆さん、明けましておめでとうございます!

こちらは年明け前連日の大雪で雪景色の中新年を迎えました。
・・・って毎年こんな感じですけどね。
そして、昨日元旦は息子と海も見えて眺めの良い近所の丘で初滑り(ソリ)。
今日2日から学校も始まり、私もやっと仕事再開です。

思えば前回おせちを作った時はまだ息子が小さかったけど、もう8歳。
日本だと小学校2年生(アメリカでは3年生)だし、
そろそろまた作ってみようかなと思いこちらに来て二度目のチャレンジ。
日本の食文化を語るにはちょっと申し訳ない出来と品ぞろえだけど、
なんとなく心の何処かに残ってくれたら良いなー。

まぁ、そんな母の思惑とは裏腹に「ママ~!シリアルも食べて良い!?」と息子。
次作るのは10年後かな(笑)。

c0143955_145312.jpg
c0143955_151462.jpg
c0143955_153496.jpg


今回作った中で以外にも好評だったのが筑前煮。
普段煮物とか殆ど手を付けないけど、好きなおでんの具や
トロトロに煮た角煮肉を入れたのが良かったらしい。
お雑煮や鴨南蛮風そばも沢山食べてたし、工夫次第かな。

では、では。そんな調子の我家ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します!

c0143955_155928.jpg





↑↑日本に住む私の母ブログ<<料理と趣味の部屋>>もこちらにあります↑↑
親子共々宜しくどーぞ。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2013-01-03 00:37 | Holiday/Party
ホワイトクリスマス


c0143955_2142681.jpg
c0143955_2142325.jpg


日本より14時間遅れで迎えたクリスマス。
今年はちょうど雪が降ったのでホワイトクリスマスとなりました。

c0143955_21431695.jpg


仕事が出勤日はマジ・・・!?(汗)な雪ですが
休みの日にぬくぬく家の中から眺める雪は、なかなかロマンティックで良いもんですねー。
当日は息子も私も調子がいま一つだったので、鍋とまっこりでお祝いする予定が
ケーキや前菜などを軽くつまんだくらいでダラダラごろごろと転がって過ごしました。

c0143955_21433666.jpg


↑これは、スモークサーモン好きな自分の為に作ったもの。
アボカドを薄くスライスしたきゅうりと地元産の美味しいサーモンでくるくる巻いて
オリーブオイル、ビネガー、はちみつ、マスタード、塩、胡椒などで作ったタレをかけてあります。

ケーキは、うちの男子からふわふわしっとりな苺のケーキとのリクエスト。
のっているバターサブレはいっ、、ち応家の形のつもりです。
窓からキャンドルの灯りが見えて欲しかったものの、
人生なかなかそう思い通りに行かないものでして・・・。
生クリームも絞る分が足りず・・・。

c0143955_2144659.jpg
c0143955_21443025.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

ここからは、おまけの 「携帯で撮った」 画像集。

” クリスマス編 ”

今年のクリスマスツリー、息子からの手作りリングとラッピング、
気合の入ってる!近所の家のイルミネーション、息子作サンタ用クッキー

c0143955_0191741.jpg


” サンクスギビング編 ”

地元でお馴染みのホテルのビュッフェに行って来ました~。

c0143955_0193286.jpg


” ハロウィン編 ”

息子はLEGOのグリーン忍者。
何かと忙しいこの時期、コスチューム作る大変さを身をもって実感。
私はヤブ!?医者(Dr.SUSHI)注射器にはわさびやガリを詰めました。
パンプキンはピカチュー好きな息子のお友達へのプレゼント用です。

c0143955_0193724.jpg


さて、さて。実に4か月振りの更新になってしまいましたが、
その間「どうしたのー?」「そろそろ更新しよーよー。」とご連絡下さった皆さん、
おやすみ中も時々立ち寄って下さっていた皆さん、有難うございました。

今年も残す所あと僅かとなりましたが、良いお年をお迎え下さいね。
そして、来年もどうぞ宜しくお願いします!




↑↑日本に住む私の母ブログ<<料理と趣味の部屋>>もこちらにあります↑↑
親子共々宜しくどーぞ。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2012-12-27 22:48 | Holiday/Party
2つのバースデーケーキとブーケ


c0143955_10355934.jpg


.....実に3ヶ月振りの更新(汗)。

お友達の誕生日会やパーティー、息子、夫の誕生日に
結婚式やプロム(高校で開かれるフォーマルなパーティー)のヘア&メークを担当させて頂いたり、
私達を自分の子供の様に可愛がって下さってた方との別れ。
悲しい事、嬉しい事、楽しい事、色々な事がどどっと過ぎて行った3ヶ月でした。

一番上はヨーグルトのムースのバースデーケーキ。
日頃ケーキなど甘いものを全く食べない方なのに、
前回このケーキはおかわりしてくださったので今年も同じものにしました。
桃はと~っても美味しい岡山の白桃。いつも日本から送って下さる方に感謝です。

こちらは↓うちの息子からのプレゼント " LEGO リング " 。
その方のイメージに合わせて作ったオリジナルです。
この間は、ガールフレンドとその妹ちゃんにも作ってあげてました。
つまり、息子にとってスペシャルな女性が貰えるらしい。

んっ!? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・貰ってないなー。

c0143955_10362327.jpg


結婚式の時担当したのが、ヘア&メーク、カメラ係とこの↓ブーケたち。

予めヘア&メークのリハーサルもしたり、ブーケを作ったり、つけまつ毛や化粧品を準備したり、
その他のスケジュールや仕事もあって大忙しだったけど、
すっごく喜んで貰えて花嫁さんとのプライベートトークがまた楽しかった。

c0143955_22393312.jpg

c0143955_22394715.jpg


こちらは、お友達の記念すべきお誕生日会向けに作った
あずきチョコレートのバースデーケーキ。" 40 " のメガネ付きです。
若い頃にはわからなかった歳を重ねられる事の有り難さ。
お友達に囲まれ、このメガネをかけて最高の笑顔。
やっぱり失礼かなー?と迷ったけど、思いが通じて良かったです。

c0143955_103743.jpg
c0143955_10372331.jpg


今までブログ様に使っていたパソコンが壊れていたりするのもあって
かなりマイペースな更新ですが、これからも宜しくお願いします!




↑↑日本に住む私の母ブログ<<料理と趣味の部屋>>もこちらにあります↑↑
親子共々宜しくどーぞ。



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2012-07-23 10:38 | Holiday/Party
イースターエッグハント


c0143955_336561.jpg


「エッグハント会場にヘリコプター!?」

c0143955_3371568.jpg


なんとそこから落ちてきたのはキャンディーや玩具の入った
カラフルなプラスチックエッグ(!)その数8000個。

今年で3回目になる教会が主催のこのフリーイベント、
毎年大反響らしく混乱を避けるために、当日の朝集合場所に行くまで
エッグハント会場が何処なのか明かされなかったほど。

c0143955_3373092.jpg
c0143955_3374510.jpg


最初の集合場所だった映画館では子供と大人は別々に分かれ、
大人はローカルミュージシャンのライブやムービー、
子供達はゲームをしたり、イースターのお話を聞いたり、観たり、
ブレスレットを作ったりしました。

c0143955_3375776.jpg
c0143955_3382034.jpg
c0143955_3383358.jpg


今回息子が拾ったタマゴの数は151個。
その前の週に行ったもうひとつのイースターエッグハントでは81個。
あと数年もしたらうちでもちょっとしたイベントが企画出来そう!?

本来、イースターバニーがタマゴを隠してそれを復活祭の朝に子供たちが
バスケット片手にエッグハントする事になってるのだけど、
ある意味現実味溢れるこのイベント、子供達はそんな疑問を抱くことなく
ヘリコプターのおじちゃんに手を振ってました~。





↑↑日本に住む私の母ブログ<<料理と趣味の部屋>>もこちらにあります↑↑
親子共々宜しくどーぞ。


............................................................................................................

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2012-04-10 03:39 | Holiday/Party
Thanksgiving Day 2011

c0143955_311755.jpg


ハロウィンに続いてサンクスギビングも雪。
もしかして、クリスマスも・・・!?
なんて考えてしまう今年のホリデー。

今回は週末を合わせると息子の学校は5日連休。
一般的な家庭は、家族や親戚が集まって家族団欒
いつもは中々会えない大好きなおばあちゃんやおじいちゃん、
と遊べる絶好のチャンス!なのだろうけど、我が家は日本人夫婦。
ホリデー中は遊んで貰えるファミリーも限られる上に、
サンクスギビング当日は殆どのお店がお休み。
さーてスケジュールをどう穴埋めしようかと言うのが毎度悩みの種。

今年は、予め「暇」をアピールしておいた息子の同級生の
お友達ファミリーの家で昼はプレイデート、
夜はドレスコードがあったのでスーツに着替えさせて
海が一望出来るとっても眺めの良いレストランで
サンクスギビングバッフェディナーに行って来ました。

予約した時間は夕方の4時。
↑上の写真。チェスが楽しめる待合室の壁一面の窓からは綺麗な夕日。
写ってないけど・・・。(笑)

c0143955_3112898.jpg
c0143955_3114419.jpg


案内されたレストランの席の壁に書かれた名前は" Atlantic Room "。
食事を楽しみながら、ワイングラスの向こうに広がる景色は大西洋。
ここメイン州からだと、飛行機で西海岸に行くのとヨーロッパに行くのにかかる時間は殆ど一緒。
電話で話せば声は近いのに遠く離れた日本。
ワイン好きの家族や友の顔が浮かびます。

c0143955_312218.jpg


ターキーや、ローストビーフなどのお肉好きさんにも
スモークドサーモンや魚介類好きさんでも楽しめる豊富な品揃え。
デザートもお馴染みピーカンパイやパンプキンパイをはじめソルベにアイスクリーム。
中でも凄く美味しかったのが日頃私が食べない(ようにしている(牛肉)ローストビーフ。
ジューシーで柔らかくてソースなしでも大満足。
息子も私も大好きなスモークドサーモンも美味しくて、厚切りで大きくてアメリカンサイズ!?
ソルベやアイスクリームも果物の味がしっかり濃厚なのにとっても軽い口溶け。

レストランを後にしてお友達の家に戻り、子供達は再びプレイデート。
大人はデコレーションしたてのクリスマスツリーを眺めながら
再びワインをグビグビっとエンジョイしたのでした~♪

c0143955_3124855.jpg
c0143955_313097.jpg
c0143955_313175.jpg
c0143955_3133489.jpg
c0143955_3135281.jpg
c0143955_3142910.jpg


いつもおもてなし上手なお友達ファミリーの粋な計らいで
今年は我が家らしからぬちょっとゴージャスなサンクスギビングを
過ごすことが出来た事、色々な人、事に感謝、感謝の一日でした。




<ご参考情報>

Black Point Inn

510 Black Point Road
Prouts Neck, Maine 04074

Phone: 207-883-2500
Fax: 207-883-9976


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-12-01 05:41 | Holiday/Party
4th of July





c0143955_14494045.jpg


7月4日はアメリカの独立記念日。
毎年この日、息子やお友達と何より楽しみにしているのが花火!!
→ 去年はこんな感じでしたが・・・。
今年は私の出勤日と重なり行かれない(でも、職場から見える♪)ので
丁度お仕事がお休みのパパとは初めて見る花火を楽しんで貰いたくて
暗闇で光るものグッツをちょこちょこ買い集めてました。

息子が手に持っている赤と青のアイスは先日サマーキャンプで作って来たもの。
使い捨てのカップに赤いジュース(確かクランベリー)を入れて固まったら
青いジュース(ブルーベリー)を入れて棒を差して固めたもの・・・らしいです。

↓こちらも同じくサマーキャンプで作ったイースターエッグやクラフト。
「この緑色のたまご、すご~く古いから先生が食べちゃだめよぉ~だって!」と息子。(汗)
内心、「うさぎのチョコレートも何時のなのさっ!?」と思いつつも
朝食とランチ付きでとっても充実した楽しいプログラム。
気に入っているみたいで迎えに行くと、帰りの車の中で物凄く楽しそうに全部話してくれます。
ホリデーを挟んで先週と今週はホリデーやバースデーパーティーがテーマなのです。

c0143955_14495145.jpg


最後のおまけ写真は先日出先で見付けた"パッチリまつげ付き"の車♪

c0143955_15251699.jpg


今日の天気予報。午前中は小雨で最高気温は27℃、最低気温は17℃。
花火の始まる時間の天気は良さそうです。




  
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-07-04 14:50 | Holiday/Party
Birthday party! #2

c0143955_873240.jpg


前回に続き、実はこちらもパパの誕生日ケーキ。
あずきのチョコレートケーキはいつもお世話になっている職場用で、こちらは家族用。
「やっぱりパパとキャンドルふぅ~っがしたいよなぁ・・・。」
と思い「ふぅ~。」だけの為に当日の朝ごはんと同時進行で作ったもの。
たまごは泡立てるものの、卵焼きを作るくらいの手軽さなわりに
外はさっくり、中はシフォンの様なビスキュイ生地にクリームとフルーツを
はさんだだけのシンプルケーキ。

息子にキャンドルをさして貰ったら、全部端っこの方に刺してました♪
ちなみに今回のは姉から頂いた「火が消えない不思議なキャンドル」。
お楽しみの「ふぅ~」が何度でも楽しめちゃいます。
火の消えやすい野外でのパーティーにも良さそうです。

↓↓ 息子作のバースデーカードとパーティーハット。↓↓
記念写真も撮って何とかそれらしいものになりました。

c0143955_874462.jpg

c0143955_881816.jpg


たしか・・・・。同じ日に撮った裏庭の写真。
この時は紫色のお花があちらこちらで咲いてましたが、
今は白いお花やバラの季節。高貴な香りに癒されます。

c0143955_875759.jpg


畑は、(中央の丸い畑)花の咲いているチャイブとブルーベリー、
両サイドの(長方形の畑4ヶ所)にはバジルやレモンバーム、
苺、きゅうり、トマト、ポテト、息子'sガーデンではすいかとパンプキンが
すくすく育っています。※6月の写真。

c0143955_88843.jpg

c0143955_8830100.jpg


そして、こちらはダイニングルーム前にある鳥のエサを食べに来ていたリス。
可愛い表情に息子と2人いつも癒されています♪





[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-06-26 08:08 | Holiday/Party
Happy Birthday !!

c0143955_11235436.jpg


先日、息子の通う小学校でFamily fun dayと題して行われたお祭りのようなイベント。
消防車の中が見れたり、大きなトランポリンにゲームにホットドックや
生徒のママ手作りのケーキもいっぱい!!このイベントの殆どが
ボランティアによって運営されてて、私はドーナツを持参。
この日はこれの時間に重ねて息子のプールクラス、終わってすぐに
時間差で2組のプレイデート、夕方からはお仕事のケーキ作り・・・。
夜になると立ってても1秒で寝れてしまう様なお年頃の私!?
これはいかん!!と最近は、まずウォーキングからと体力作りもスタートです。

この後日は息子7歳の誕生日。
担任の先生の許可を得て持参した息子の誕生日ケーキ。
普通はみんなカップケーキを持って来るのだけど、今回は「フルーツタルト」。
クラスルームに着いてコンテナを開けようとしたら「SUSHI!!???・・♪」の声。
以前、同じコンテナでSUSHIを持って行ったのをクラスメートが覚えてたのかも。
前日の夜から朝まで息子がちょっと調子が悪かったので、
学校お休みかな~と途中で作るのをやめていたタルト作り。
家を出るまでの少しの時間に物凄い勢いで元気になり、
焦って仕上げて何とか約束の朝のスナックタイムの時間に間に合いました。


c0143955_1124947.jpg
c0143955_11242292.jpg
c0143955_11243679.jpg


学校到着~っ。

c0143955_11244755.jpg
c0143955_11251329.jpg
c0143955_11542360.jpg


日本でもお馴染みのバースデーソングに続いて、
Are you 1?
Are you2?
Are you3?
..............
.........
.......
と始まり、誕生日の子の歳の数になるまで続きます。
私の年齢でこれをもしやったら子供達ぐったりかも~。

このブログを見てくれている家族、お友達、みんな、み~んなのお陰で
無事に元気一杯この日が迎えられた事に感謝です。
ちなみに、クラスメートの反応が良かったのが姉に貰ったキャンドル。
糸が繋がっていて、キャンドルの炎がバトンの様で
「こんなのはじめて~♪」と先生にも大好評。
あとは、何となく飾りに使ってみた裏庭で育てている
レモンバームの香りも子供達に大人気でした。

「ケーキはどーなのさっ!」(笑)
まぁ、自分のは恥ずかしいので今日はこの辺で~♪






[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-06-13 11:25 | Holiday/Party
Traditional Pot Luck

c0143955_1183216.jpg

c0143955_11182511.jpg


息子の通う小学校で開かれたポットラックパーティー。
メイン州にしては珍しく色々な人種のいる学校と言う事で、
各国のトラディショナルな料理を持ち寄る事になっていて
所狭しと並ぶ多国籍な料理からはと~っても良い香り。

私が持参したのは事の流れで、カリフォルニアロール。
そもそも最初はコロッケって事になってじゃがいもを沢山買い込んで
準備万端だったんですけど、息子が当日になって
「お寿司持って行くって言ったら先生とか皆凄い喜んでたよ~♪」とか言うもので(汗)
「にゃろ~」と思いつつ、トラディショナルじゃないけど持って行きましたよ。
なんせ時間が無く、ご飯が炊けたのは家を出る15分前。
我ながら素晴らしく雑な仕上がりで、、、そーっと会場のテーブルの隅に
置いておこうとしたら「わぁ~寿司!」と一人が言ったらあっと言う間に人だかり。(大汗)
今月一番、申し分け無いと思った出来事だったと同時に、
子供から大人まで寿司ってこんなにも大人気なんだ。へーっとびっくり。

↓私は、これとかそれの方がよっぽど興味津々なんですけどね。

c0143955_1184816.jpg
c0143955_1190100.jpg


おっ!?ビーガンマヨネーズ!?

c0143955_1191156.jpg
c0143955_1192320.jpg
c0143955_1193521.jpg


Slow Cooker所持率高し!

c0143955_1194920.jpg
c0143955_1110156.jpg
c0143955_11101447.jpg
c0143955_11102471.jpg


デザートもいっぱい♪ 私のお気に入りも発見!!
マシュマロにサワークリーム、フルーツ缶、ココナツを混ぜたもの。あってます!?
自分では作らないけど、ポットラックであるとテンション上がります。

c0143955_11104117.jpg
c0143955_11105349.jpg
c0143955_111179.jpg


ホットコーヒーやジュースに各種ミルクなどのドリンクコーナー。

c0143955_11112277.jpg


お絵描きコーナーに、プレゼントタイム、
DJも居て上級生の女の子達や先生によるダンスタイムも大盛り上がり。
素晴らしいポットラック、企画、準備に携わった先生やお母さん、お父さん方
有難うございました&お疲れ様です!!

c0143955_11113593.jpg
c0143955_11114894.jpg


食べ物を通しての異文化交流って良いものですねぇ・・・。









[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-04-14 11:11 | Holiday/Party
お出掛け前に・・・。

c0143955_1521653.jpg


ドアの後ろに付いた鏡で最終チェック。
鏡の前に立つとついポーズをとってしまうのはパパ似かな!?
バケーション中に船の旅で着る衣装。
「男性はタキシード着用」のドレスコード。
子供って事でこのくらいで大目に見て頂きましょう。

・・・そんなに足あげるとパンツが破けますよ。
なんせ1日限り向けの衣装ですから(汗)。

c0143955_1522752.jpg
c0143955_1523726.jpg


今日は父の百ヶ日。
孫のスーツ姿、何処かで喜んで見ていてくれると良いな♪




[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-01-31 01:52 | Holiday/Party


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧