+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
カテゴリ:Brunch/Lunch( 75 )
マリナラソースとお買い物。

c0143955_2525868.jpg

港町に住んでいると周りに鮮魚店も多く
魚のアラやロブスターの頭なども気軽に手に入るので
良く作り置きしているのがマリナラソース。

これさえあれば、食べ盛りな息子の「今すぐ食べたい!」に何とか間に合います。
パスタソースは勿論の事、オムライスにかけたり、
ルーを入れてシーフードカレーにしたり。
↓今回は新鮮で美味しそうなイカが手に入ったので、
生姜のみじん切り、白ワイン、卵白、小麦粉、コーンミールと合わせて揚げ、
マリナラソースをイカに付けたり、バゲットにのせたり
好きにして下さいな。・・・と言う感じ。
↑ソースの下はセロリをオリーブオイル、ガーリックやハーブで炒めたもの。

私は、スペシャルな時向けにチーズケーキの仕上げにのせて、
フルーツソースと合わせてはどうかと用意してあった
↑テットドモアンヌ(チーズ)の味見。
ジロールで削りたてのふわんとした繊細な見た目とは対照的に
男性的な力強い香りがとても印象的。

c0143955_2531442.jpg


↓最後はおまけで、息子(6歳)が書いたお買い物リスト。
一緒に買い物に出掛ける前に、私が言ったものを「次は!?後は!?」と
いつもメモしてくれます。

c0143955_253296.jpg


何を買ったかわかるかな??
ちなみに「鳥のエサ」はいつもリスが食べに来るのでリスの絵が描いてあります♪






[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-12-06 02:53 | Brunch/Lunch
Blueberry Balsamic Vinegar

c0143955_10402231.jpg


最近すっかり日ごとに秋めいてきたニューイングランド。
店頭にはハロウィンカラーでもあるオレンジ色の商品が並び、
ファームでは、夏の終わりの風物詩とも言えるブルーベリー狩り、
うちの裏庭の林檎も赤く色付き出し、 Peegee Hydrangeaは淡いグリーンから
うっすらとピンク色に。

息子はもうすでに準備済みな、お友達とお揃いのハロウィンコスチュームを
着る事を楽しみにワクワクする一方で、私はまた長~い冬の幕開けかと
一年で一番ブルーになる季節。(・・・で、林檎狩りの時期には諦めが付き
紅葉を見ながらアップルダンプリングを食べて気合を入れる!毎年その繰り返し。)

さて、さて。
今日のランチはそんな秋色の食器をちょっと並べ、
なんとなく解凍しちゃったイカを早急に使うべくパスタにしました。
イカの半分は白ワインを振って卵白、小麦粉、コーンミールで揚げ、
残りはトマトソースへ。
トマトソースは、フレッシュなものとドライと2種類入れてみたら大正解!
爽やかな酸味と濃厚な甘味、旨みがソースに溶け込んで
息子も揚げたイカに絡めて喜んで食べてくれました。

c0143955_10403742.jpg


サラダには、ブルーベリー狩りで美味しくてビックリした
大粒でとっても甘いブルーベリーを贅沢に使って作った
ブルーベリーバルサミコをかけてさっぱりといただきました。

c0143955_10404843.jpg
c0143955_1041171.jpg
c0143955_10411366.jpg


このビネガー、バニラアイスクリームやチョコレートケーキのソース
としても相性が良さそう!
愛情一杯にブルーベリーをオーガニックで育てていらっしゃる
ファームのご夫妻、そしてそれを知るきっかけとなる情報を
提供して下さったファルマウスミーさんに感謝を込めて
大事に使おうと思います。有難うございました~。




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-08-14 10:41 | Brunch/Lunch
Cornmeal pancake !

c0143955_23513468.jpg
c0143955_23514842.jpg
c0143955_235266.jpg


小雨が降っていて少し肌寒い今日のニューイングランド。

コーンブレッドをふ~んわりさせたようなコーンミールのパンケーキと
ハーブや玉ねぎを練りこんだブレックファストソーセージ、
にんにくとベーコンの風味を付けたオリーブオイルをかけたグリルドベジタブル、
温めたメープルシロップとBUY1GET2FREE(1パック買うと2パックタダ)だった♪
ブルーベリーをたっぷり添えてビュッフェスタイルにした週末のブランチ。

c0143955_23521756.jpg


土曜日から夏休みに入ってしまった息子。(汗)
初日の昨日は、ボーイスカウトのちびっこバージョン
カブスカウトのBBQパーティーに参加して来ました。
今日は毎年恒例のオールドポートフェスティバルに行くとして・・・。
さー。これからの長い夏休みサマーキャンプの無い日は何しまひょ~かね。

こちらは、今アメリカの学生達に大流行の "Sillybands"。
売れ切れ続出で「We Have Sillyband!!」の看板が
お店の前に立てられていたりするほどの人気ぶりで、
持ち込み禁止になった学校もあるとか。
モノは何かと言えば、動物や果物、楽器などの形をしたシリコン製の輪ゴム。
息子に「これ好きなの?へー面白い??」とか冷めた事を言いつつも
ちょっと拝借して掃除の時に髪を結んだり、開いたお菓子の袋を
閉じるのに使ったり主婦には何かと重宝してます。

c0143955_23522844.jpg
c0143955_23524066.jpg
c0143955_23525569.jpg


では皆さん、良い週末&夏休みを!!




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。

頂いたコメントの返信が遅れているので、今回
コメント欄は閉じさせて頂いています。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-06-13 23:53 | Brunch/Lunch
今朝の食卓。

c0143955_141102.jpg


「じゃぱん!!編」はちょっとお休みして今朝(金曜日)の食卓です。

昨日から学校復帰した息子。
和食に囲まれた環境であれば平日の朝食はトーストやシリアルなどで
済ませたい所なのだけど、アメリカの給食メニューを見るとそういう気にもなれず、
たいしたおかずは無くても「ごはん」と「味噌汁」だけは食べさせたくなってしまいます。

ちなみに息子の今日の給食メニューは・・・・・。
チーズピザ
パスタサラダとブラックビーン
ストロベリー
アニマルクラッカー
ローファットミルク(プレーンとチョコレートどちらか)

「ね!?」

でも、給食の前にはスナックタイムと言うのがあって、
日替わりで野菜スティックやフルーツなども食べているみたいです。

c0143955_1412582.jpg
c0143955_1413689.jpg


私達親子が大好きなごはんのお供達。
新しく作ってみたのが、実家で食べて凄く美味しかった
「鰹節と生姜の佃煮」を再現したもの。

覚書でメモしたものがこちら↓。
生姜みじん切り100g
みりん100ml
醤油40~50ml
鰹節一掴み
アガベネクター(コーンシロップのようなもの)小さじ1
生姜と味醂を火にかけ弱めの中火で5分。
残りの材料を入れて弱火で10分。

後、韓国の方からの頂き物のキムチに酸味が出てきた時に
良く作るのがキムチのごま油炒め。
好みで軽くすすいで水気を切り、ごま油で炒めて炒った胡麻を振ります。
キムチのザーサイのような味でこちらもお気に入りです。

今朝はまだ帰国して日が浅いので
日本のデパチカで味見して買った「イカとめかぶの生ふりかけ」も加えました。
デパチカグルメ美味しいものが一杯で目移りしますが、
中でも私が好きなのは「お漬物屋さん」とキャラが濃いめな店員のお母さん!
息子と通りかかると「あら~僕お腹空いてるんでしょ~。ご飯食べて行かない!?」
えっ!?ここそういう所!?(笑)と思いつつ、すっかり店員さんのペースにはまってお買い上げです。
息子も「おばちゃん何でお腹空いてるってわかったんだろうね♪凄いね♪」と
〆にシジミのスープまで頂いてご満悦でした。

TVのニュースで見た「モスばーばー」と良い、
マニュアルに無い臨機応変な接客が好評なおばあちゃん世代店員さん。
これからもずっと元気で頑張って欲しいな・・・。

c0143955_1415459.jpg


↑こちらは、うちの「アキばーばー」の自家製12味唐辛子。(文字クリックで詳細へ。)
瓶を開ける度ゆずの香りに癒されます。
辛いのが苦手なばーばが不思議とじゃんじゃん食べれて
シンプルな料理も表情豊かに大変身!
冷蔵庫での保存になりますが、まだ沢山あるので
ブログを見て下さっているメイン州のお友達皆さんご遠慮なく~♪
母もきっと喜びます!

↓久しぶりにコメント欄もオープンです。↓
宜しくどーぞ。




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-05-08 14:01 | Brunch/Lunch
バターミルクパンケーキブランチ

c0143955_1101390.jpg
c0143955_1102467.jpg


以前、息子と参加したお友達の家でのお泊まり会。
その翌日の朝食に頂いてとーっても美味しかった
「ブレックファストソーセージとブルーベリーパンケーキ」。
パンケーキにかけたメープルシロップをブレックファストソーセージに
からめると凄く良く合うのです!!

今朝はそれを再現するべくあり合わせの材料でパンケーキブランチにしました。

・バターミルクパンケーキ
・温めたローカルのオーガニックメープルシロップ
・オニオンとディルを加えたローカルブランドのブレックファストソーセージ
・クレメンツ(みかんのようなもの)と白ワイン、ハーブに一晩漬け込み
オーブンで焼いたのちバナーで炙ったサーモン
・トリプルビーンサラダ
・フルーツサラダ
・コーヒー

c0143955_1103516.jpg


今日はこれから近所の公園の大きな水溜りが凍ったような
スケートリンクに息子と行く予定。

若かりし頃、小学校のアイススケートクラスで
唯一マイシューズを持参したのにクラスメートの誰よりもスケートが下手で
友達に両腕を支えられて滑っていた頼りない母(私)。
どーなる事やら・・・・♪

------------------------------------------------------------------------

↓↓読んだよー♪のクリック励みになります!!↓↓




お立ち寄り下さって有難うございました。
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-12-20 01:10 | Brunch/Lunch
Brussels Sprout / 芽キャベツ料理2


c0143955_76453.jpg


「芽キャベツとスモークサーモンのアンティパスト」。

スライスした玉ねぎ、セロリ、ディル、葡萄にスモークサーモン。
芽キャベツはザルに葉を広げ熱湯をかけ、冷蔵庫で冷やしたもの。
ここに、エクストラバージンオリーブオイル、グレープシードオイル、
塩コショウで作ったドレッシング、レモンをきゅきゅっと絞って頂きました。

芽キャベツの甘味と穏やかな苦味とフルーティーな葡萄や
香りの良いディル、スモークサーモンがとても良く合います。
お好みでゴートチーズを合わせるのもおすすめです。
クリーム系パスタやチーズリゾットなどの前菜として如何でしょうか!?

c0143955_765939.jpg


「Brussels Sprout」。
「Brussel」からも連想出来る様に原産はベルギー。
ビタミンA、B1、 B2、Cが豊富なので、
それを逃がさない調理法でこれからの季節美味しく頂きたいですね。

家族はやっぱりこれで作る定番のクリームシチューが楽しみな様子。
私はトマト系が好きなのだけど、うちの肉タリアン(夫)が
野菜(芽キャベツ)を食べたいと言うチャンスは逃せませ~ん♪

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログはブログランキングに参加しています。↓↓
クリックして頂けるととっても励みになります!!有難うございます。




今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

先日、お友達から「今度(某)オーガニックマーケットでオリーブオイルが
大特価セールするって今ラジオでやっていたよ~。」と聞いてはいたものの
すっかり忘れてしまったまま他の用事で別のスーパーマーケットに行ったら
オリーブオイルの価格を見てビックリ!!
「$16」引きの大ものをゲットしたのでありました。

日本ほどではないけれど、こちらのスーパーも価格競争頑張ってるな~
って思ったお買い物でのひとコマでした。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-10-04 07:07 | Brunch/Lunch
Autumn Cooking / 秋の食卓


c0143955_1132133.jpg


夫の希望で出掛けたファーマーズマーケット。
「今日は特に買うものないし・・・。」
なんて行っていた私とした事がこの有り様でございます。

ここ最近頻繁に見掛ける「芽キャベツのツリー」。
一般のスーパーではバラでしか見た事が無かっただけに
行く度自然と手が伸びてしまいます。
一度畑でなって入る所を見てみたい!!

c0143955_1133492.jpg


息子が学校に行っている間の2人ランチ。
「スチーマーの和風パスタ」「なすとトマトのテンペカレー」。

久し振りに家族の笑顔が揃う夜の食卓もまたとっても華やか。

c0143955_1134573.jpg
c0143955_1135744.jpg


「まだ夕焼けの時間に家族で出掛けられる事」「息子との時間が沢山出来た事」
何気ない日々の生活に幸せ一杯な夫です。

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 当ブログはブログランキングに参加しています。↓↓
クリックして頂けるととっても励みになります!!有難うございます。




今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

天気の良い日は庭のテーブルで野菜の下拵えをしています。
外だと散らかってもあまり気にならず、
切れ端も庭の一角にある野菜や花の肥料作りへ。

又動物性のものを使わないで調理したものは
残ってしまってもまた土に返す事が出来るのも嬉しい所です。



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-10-01 11:04 | Brunch/Lunch
Vegan Salad Parfait / ビーガンサラダパフェ

c0143955_5482634.jpg


はじめ、パンプキンや小豆、白玉などを使って
和のパフェを作ろうかと思ったのだけど、
大好きな生野菜をサラダに食べる時期もそろそろ終わりかな・・・・。
なんて考えていたらこんな流れに。

学校のアートクラスを終えて帰って来た息子も巻き添えにして
其々作って3時のおやつ。本日はビーガンパフェでございます。

c0143955_5483856.jpg


クリームポテトをケンザン代わりに適当にさして行きます。

c0143955_548503.jpg


出来上がって交換タイム。「おはな~♪」と息子。
何だか「私のよりラフで素敵~!?」なんて言ってる親バ〇な母(私)。

c0143955_549186.jpg


今回のサラダパフェ。

中でも母一押しなのがポテトの下の「クランベリーソース」。
オーガニッククランベリーにグレーブシードオイル、
3種類のビネガー(白ワイン、バルサミコ、ローカル生アップルビネガー)など
を加えて作っています。
クリーミーなポテトに絡めて食べるとクランベリーの甘酸っぱさで後味も爽やか。

他、クリームポテト(粒マスタード&ディル、ハーブソルト、ベジネーズ、ソイミルクなど)
ローストアーモンド、ルッコラ、アスパラ、にんじん、セロリ、トマトなどです。

もっと寒くなって来たら素揚げしたパンプキンや蓮根スライスチップを
乗せても合いそうです。

c0143955_5491242.jpg


女性には嬉しい「綺麗になる食材」がぎゅぎゅっと詰まった
ビーガンサラダパフェでした。

------------------------------------------------------------------------

↓↓「サラダパフェ」への一票はこちらから。↓↓
いつもとっても励みになっています。有難うございます!!




今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・。


----------------------------------------------------------------------

前回の更新。通常時に比べアクセス数の多さにとても驚いています。
夫や私達への励ましのお言葉やランキングクリックで
優しく肩を叩かれた様で温かな気持ちになりました。

拙いブログでお見苦しい点も多々あるかと思いますが、
皆さんと時間や情報を共有出来る事が嬉しいです。
有難うございます!!!!!

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-09-30 05:48 | Brunch/Lunch
Ponzu Dressing / 万能おろしポン酢レシピ

c0143955_10564083.jpg


サラダのドレッシングを作るとなると、黙っちゃいない料理好きの息子。
それもとっても美味しいのだけど、いつもマヨ+ケチャップ系なので
マヨなしでも、ほら!?美味しいでしょ?って聞いて
家族からとっても良い返事が返って来た←脅してませんって(笑)。
のが今回ご紹介する万能ドレッシングです。

<おろしポン酢ドレッシング>

・ポン酢 200g
・ごま油 20g
・炒り胡麻 20g
・たまねぎ 30g(中心部分のみ使用)
・にんじん 30g
・生姜 1g
・AGAVEネクター 2g(又は砂糖)

フープロをデジタルの量りにそのままのせて
全て計量しならがら加えたらスイッチオン!
煮沸した瓶などに入れ冷蔵庫で保存し早めに使い切ります。

・カルパッチョ
・豆腐
・鍋のつけだれ
・豚肉の冷製サラダ
・海藻サラダ

などに合わせるが特におすすめですが、アレンジ色々楽しめて
たまねぎと生姜の辛さも殆ど感じないくらい。
胡麻の風味とにんじん程よいの甘味が後引くドレッシングです。

そして・・・・。

c0143955_10565354.jpg


こちらはお友達のパーティーに持参したもの。

数日前、ペスト(バジリコソース)ってルッコラで作ったら
どうなんだろう!?って鼻歌歌いながらやってみたら
苦味が前面に出てしまって大失敗!
それで予定していたピンチョスは断念して
同じ材料で無難なバルサミコドレッシングに。

スプーンも丁度良いものが無く計量スプゥ~ン♪

ちなみに下から前回更新の黄色いメロン、オリーブ、
ルッコラ、黄色いトマト、カマンベール、プロシュート。
+ローストアーモンド+フランスパンは現地で盛り付けました。

c0143955_1057790.jpg
c0143955_1057206.jpg


・・・・以上。
予告通りザンゲなレシピ更新でした~。

------------------------------------------------------------------------

↓↓「万能おろしポン酢」への一票はこちらから↓↓
クリックして頂けるとと~っても励みになります !! 



本日もお付き合い下さり有難うございました。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・★。


----------------------------------------------------------------------

今日は、日本で言う幼稚園の年長さんにあたる息子の
キンダー初登校日。
日本の様に制服もなく軽装にバックパック姿だけど
クラスに行って担任の先生にご挨拶した時には
先生がとっても優しそうだった安心感と我が子の成長に
思わずウルッと何度も来てしまいました・・・。

午後(3時)に迎えに行くのが待ち遠しいです。
丁度日本の母からお荷物が今届いたので
それが入学祝いのサプライズって事にしたいと思います。
親子でリクエストした「うまい棒」早く食べたいなぁ♪


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-09-08 10:57 | Brunch/Lunch
arugula / ルッコラ


c0143955_23274962.jpg


先日、以前イタリアのレストランで働いていた事のあるお友達宅に
息子と2人ランチに招いて頂いた時に出して頂いた1品が今回のサラダ。
当時レストランでとっても人気で、でも凄く簡単に作れちゃうからと
レシピ付きでのワクワクしちゃうお誘いでした。

ルッコラ特有の風味と苦味に今が旬のコーンの甘味、
そしてハーツオブパームの食感が絶妙なコンビネーションで
オリーブオイルとバルサミコ、塩、コショウのシンプルな
ドレッシングとの相性がもうたまらない美味しさ!

実はそれ以来毎日の様にこの類のサラダを食べたくなる程で
↑の写真の日も同じく母と共にはまっている息子と
裏庭のピクニックテーブルで食べた時のもの。
この時はお友達のレシピにメイン州のワイルドブルーベリーと
ローストしたアーモンドを加えました。

c0143955_2328135.jpg
c0143955_23281368.jpg
c0143955_23282452.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、こちらはおまけ。

息子リクエストのブルーベリーマフィンに
先日のレモンカードを中に絞って入れたもの。

絞りいれる金具を何処かになくしてしまって以来代用しているのが
アメリカらしい!?こちら↓のアイテム。
七面鳥などを焼くときに使うものだけど、丁度良くて、、、♪

c0143955_2328352.jpg
c0143955_23284816.jpg


ブログを更新していたらまたサラダの禁断症状が(笑)。
明日は買い置きしてあるベイビールッコラで作ろうかな・・・・。

------------------------------------------------------------------------

「ルッコラサラダ&カップケーキ」への一票(クリック)はこちらから♪
↓↓ 更新の励みになります !! ↓↓



いつも有難うございます。
今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・★。


----------------------------------------------------------------------


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-08-19 23:28 | Brunch/Lunch


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧