+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
カテゴリ:At home( 22 )
サンタさんからの手紙。

c0143955_83527100.jpg


サンタクロースを信じるのは何歳まで・・・?
とふと思い検索してみるとアメリカでの平均は8才くらいらしく、
うちの息子は今7才なので来年まで??と思ったらちょっと
クリスマスムードを盛り上げてみたくなり手紙をこっそり用意してみました。
手紙にはベストフレンドの ~くんにもプレゼントがあるとか、
レインディアに人参か林檎を置いておいてね ♪ など書かれています。

手紙を見て大興奮だった息子。
早速、用意したのは人参と林檎、それから一緒に添えるお手紙と
折り紙のサンタやキャンディーケーンなど。

c0143955_8354686.jpg

c0143955_836551.jpg


スポーツも大好きだけど、アキバ系でもある息子。
欲しいものリストに書かれたのは全部LEGO。
今一番好きなのは " NINJAGO "と言う忍者もの。
アメリカのTVを見ているとアニメはポケモンにベイブレード、
バクガンなど日本のものばかり。
アメリカのアニメや映画でも舞台設定が日本だったり、
店頭でも原宿ファッションをブランドにした服が売られていたり。

そう、そう。話がどんどんそれて、先日はトークショウの仕事で
ポートランドに来ていたトラベルチャンネルでお馴染みの
Anthony BourdainがシェフANDOさんのお寿司を求めて
レストランにプライベートで来て下さいましたよ~。
シェフのお寿司を物凄く気に入って下さり、
トークショウにも招待して頂いてANDOさんと共にうちの夫も行って来ました。
また夏にレストランの方にいらして下さる予定なのでファンは必見(!?)。
勿論私もテント持参で張り込みますかね・・・。
ジャンル問わず日本文化が海外で受け入れられてるって嬉しいですね !

トレジョーのアドベントカレンダー(チョコレートバージョン)99¢ナリ。

c0143955_8362177.jpg


子供のプレイデートとかで部屋のあちこちで遊んだりするし、
前日まで何処かにプレゼントを隠しておく自信のない我が家は
ちょこちょこサンタさんが来てはプレゼントを置いて行きます。
先日は日本のばぁばクロースからも届きました。♪ありがとう♪

お友達やクラスメートには羨ましがられてるみたいですけど、
当日まで開けるのを我慢しなきゃいけないからどっちがラッキーなんだか。

c0143955_8363716.jpg


今日は、息子が以前LEGOで作って飾っていたアングリーバードを
分解して他のものを作ろうかという事になり、記念撮影。
知っている人にしかわからないけど、かなり芸の細かい仕上がり。
青い鳥は3つに分かれるようになっていたり、
白い鳥の後ろにはたまごが付いていたり。まー見てやって下さい。

c0143955_8365341.jpg
c0143955_837627.jpg
c0143955_837234.jpg
c0143955_8374557.jpg


ばぁばクロース向けに画像多めです・・・。

c0143955_838649.jpg
c0143955_8382213.jpg
c0143955_8384073.jpg
c0143955_8391153.jpg


さて、さて。
私もパパクロースにお手紙書いたらプレゼントが届くかしら♪
添えるのは人参じゃなくて " おにぎり " かな。(笑)

↓コメント欄、もの凄ーく久しぶりにオープンです!




<ご参考情報>

http://www.noradsanta.org/en/index.html
http://sushiman.com/


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-12-05 08:39 | At home
ホットアップルサイダー

c0143955_125228.jpg


皆さんこんにちは~!
実に3か月(以上)振り、誰も見なくなった頃にまさかの更新です。
色々と忙しくて夜やっと自分の時間が来ても眠くなって目を開けていられない日々。
ブログを見てくれているお友達からの心配メールも沢山貰っているので、
今日はいっちょ気合を入れてと、でも2か月前(9月)に撮った写真なんですけどね、、、。

ほにゃららスタンドを企画するのが大好きな息子。
この日は前日うちにお泊りしたお友達と、ちょっと肌寒い気候に合わせて
やったのがホットアップルサイダースタンド。
写真はお友達が帰ってからも、ネバーギブアップだと言って一人で気合入っていた時のもの。

c0143955_1251769.jpg


このOPENサインを出すと不思議とお客さんが沢山来るのよね~。

c0143955_1253176.jpg
c0143955_1255347.jpg


ちなみにホットアップルサイダーと日本で言うUFOキャッチャーに入れた
ハロウィンキャンディー販売で売り上げ$13.36。
早速自分のお財布にお金をしまってショッピングモールに直行でした。
レジでお金を払う時トークの長い事・・・・。(汗)

では最後に、たまたま適当に作って好評だった
今回のホットアップルサイダーのレシピの紹介です。

2Quarts アップルサイダー
(1/2GAL/1.89L)
40~60gブラウンシュガー
シナモンステック3本
オールスパイス小さじ1
マーマレードジャム大さじ1
ジンジャースライス2枚

アップルサイダーの一部をクランベリージュースにしたり、
これにお好みのフルーツを加えてパンチにしたり、
ラムやリキュールを加えたりお好みでどうぞ。

ちなみに、アメリカのアップルサイダー=生絞り林檎ジュースですのでお間違いなく!


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-09-18 01:21 | At home
レモネードスタンド


c0143955_11301262.jpg


暑い、アツイ、あつい!!
今、熱波の来ているアメリカ東海岸。
避暑地として知られるここメイン州でも明日の最高気温は37℃。

そんな中、先日息子がレモネードスタンドがしたいと言うので
ポスターやセッティングなどほぼ息子に任せてやらせてみました。
すると、出来上がったポスターに書かれていたのは"Silly Lemonade"の文字と絵。
カップにはヒゲや目をつけるとのアイディア。

道路脇のドライブウェイで通り過ぎる車に手を振るエプロン姿の息子。
最初のお客さんは、ご近所さん、そしてタクシードライバー、
同じ年頃の孫の居るご婦人、Uターンまでして来てくれた人、
マラソン中でおかわりまで買ってくれた人。
25セントのレモネードは、息子の張り切りっぷりとみんなの優しさで集まった
お金は1時間でなんと10ドル!!

一度やれば懲りるだろうと思っていた母の目論見ハズレ、息子病み付きに。(汗)

c0143955_1130236.jpg
c0143955_11303380.jpg


夕方、裏庭で水やり。
次回はラズベリースタンド!?

この時期は毎年、カナブンが大発生。
お気に入りらしい、ラズベリーの葉とバラの葉は穴だらけ。
おっと、またふえちゃう! そこ、離れなさ~い♪

c0143955_11304664.jpg
c0143955_11305871.jpg


ハイブッシュ、ローブッシュのブルーベリーも食べ頃。
ジャックオランタン用のパンプキンもすくすく育ってます。

c0143955_11311549.jpg
c0143955_11314244.jpg


トマトは私と息子の大好物。
大きな赤いトマトの苗が1つとお気に入りのオレンジ色のは2つ。
その隣には頂きもののきゅうりの苗。

c0143955_11315654.jpg
c0143955_11321254.jpg


奥に見える白いのはジャイアントバレーボールのネット。

c0143955_11322998.jpg
c0143955_11324277.jpg


まだグリーンがかったこの紫陽花も秋には夕焼けのようなピンク色へ。
その頃には、この暑さが恋しくなるのかな・・・。

こうして今年もエアコンを買わずに扇風機ひとつでねばる我が家です~。あつっ。




 
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-07-22 11:33 | At home
Apple tree


c0143955_10544063.jpg


更新が遅くて季節の移り変わりに画像が追い付けてない今回の写真は
1か月以上前のもの。
春になり、桜が散った後に咲き始めるのが裏庭の林檎の花。
咲いている花より、散った花びらがとても気に入った息子のヒラメキ(!)で
それを紙にのり付けして描かれた林檎の木。
淡いピンク色の花びらが茶色くなるのは誤算だったかも知れないけど、
アイディアは押し花が趣味だった母(ばぁば)のDNA???
右上の鳥は、クラブアップルの花が咲いている間しかやって来ない「オリオール」。

c0143955_1055758.jpg
c0143955_10552953.jpg
c0143955_10554445.jpg


この頃から、3~4日に一度の芝刈りが始まり
息子の学校のイベントやボランティア、6月は息子とパパの誕生日、
先日から私もちょっと新しい仕事も増えてバタバタ。
同じ年頃のママ友達に会うとベースボールの送り迎えに
サマーキャンプや夏休みの予定もぎっしり。

近所の子につられてまた「レモネードスタンド」や「ヤードセール」がやりたいと・・・。汗
この日は丁度母の日前だったので、「ママにプレゼントが買いたいから」
とか言っておきなさい(笑)とだけセールストークを伝えキッチンから見守ってました。
押さえているのはめでたく「売約済み」の商品。
この日の収入はアメリカでも大人気のベイブレード代へと消えて行きました~。

この頃、近所の池から持って帰って来て飼育していた「カエルのたまご」
らしきものは実は全て「サンショウウオ」。
担任の先生に他の生徒にも見せたいから学校に持って来てと言われて持参し、
その日の夕方は池にかえしてあげました。

c0143955_10561961.jpg
c0143955_10563422.jpg


カエルじゃなくて、ほっと一息。

さて、さて。昨日、今日ととっても肌寒いメイン州。
外で吐く息が白かったのにはビックリでしたが、北国暮らしこんなものでしょう。
今日届いたストロベリーファームからのニュースレターでは、
冬の大雪のお陰で順調に育ってくれているとの事。
収穫シーズンが待ち遠しいです!!





[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-05-30 10:56 | At home
フルーツスタンド

c0143955_011822.jpg


毎朝、ラズベリーの収穫を楽しみにしている息子。
お出掛け中で全く手付かずなお隣さんのラズベリーの多さが
羨ましく思えたらしく、「今日は我慢するの。」・・・と3日振りの収穫。
「お家の前でフルーツスタンドした~い♪」とネームタグにオープンサイン、
客寄せ!?のマリオグッツまで紙に付けて準備万端です。
ブルーベリーも毎日10個くらい収穫できる様になりました。

c0143955_014153.jpg
c0143955_015320.jpg


さー。どうやって宥めますかねぇ・・・。

c0143955_02676.jpg


こちらは、先日作った裏庭の畑。
何をやっても習得の遅い私。
お友達からのアドバイスを参考に土や日当たりを考慮して作ってみたものの、
びっしり生えた芝生の裏の土をはがすのに一苦労。
あともう二つ畑を作る予定が一つでやっと。

収穫が大好きな息子の笑顔見たさに
もうひと頑張りしちゃいましょうかね。




↑当ブログへの応援クリック励みになります!!↑
お立ち寄り下さり有難うございました。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-07-04 00:02 | At home
週末。

c0143955_73004.jpg


今日のメイン州は週末には嬉しいポカポカ陽気。
いつもプールクラスの後は、頭をきっちり乾かして
身を縮めるようにして駐車場の車に向かうので得した気分でした。

また明日から寒くなるらしいので運動を兼ねて庭で雪のお片付け。
そのうちあれこれ息子からホイホイ出て来る雪遊びのリクエスト。
さらさらすぎて丸められなかった雪も今日はきちんとくっついてくれるので
溶けてしまった雪だるまを作り直して記念撮影タイム。

c0143955_7301275.jpg
c0143955_7302375.jpg
c0143955_7303797.jpg
c0143955_730508.jpg


皆さん良い週末をお過ごしくださいね!!




↑読んだよぉ~♪のクリック更新の励みになります↑
お立ち寄り下さり有難うございました。



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2010-01-17 07:30 | At home
Martha Stewart Crafts / バルーンアート


c0143955_73938.jpg


ここ最近こちらニューイングランドは連日雨、、雨、、雨。

先日、息子の誕生日にお友達から頂いたMartha Stewart さんプロデュースの
とっても可愛いバルーンのクラフト。
勿体無かったけど、雨の日にもってこいだったので作ってしまいました。

c0143955_732171.jpg
c0143955_733329.jpg
c0143955_734589.jpg
c0143955_740100.jpg


手前の青、赤、黄色の鳥。
アメリカでとってもお馴染みの鳥なんですけど名前わかりますか~??

c0143955_74154.jpg


青がBlue Jay
赤がCardinal
黄色は・・・・・・・・・・・・・・・・・・??と思っていたら息子に
「オリオールOrioleだと思うよ」って教えて貰いました。(汗)
そう。質問した自分が一番良くわかっていないって話です。

うちの裏庭にはクラブアップルの花が咲いた時にしかやって来ないオリオール。
今年はじめてみたその美しさが息子にもとっても印象的だったのかも知れません。

野球好きさんには「みんな野球チームの名前じゃーん!」
って印象だと思いますが・・・・ね♪

------------------------------------------------------------------------

当ブログへの一票はこちらから。
↓↓ 更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-06-27 07:04 | At home
Picnic :) 裏庭でピクニック

c0143955_21292422.jpg


今年は例年になく、「春」をしっかりと感じられたメイン州。

友達と公園に行ったり、ビーチでピクニックをしたり、
息子っちレモネードスタンド付きなガラージセールを自宅でしたり、
のーんびりと連休も満喫。

c0143955_212946100.jpg
c0143955_2130844.jpg
c0143955_21302638.jpg


↑こちらは息子の誕生日の飾りつけに使うランタンが揃ったので
親子で待ちきれず、裏庭に試しにつけてみている所。

週末と休日まではこんな感じで良かったのだけど、
今丁度うちのストリートがとっても大規模な工事中で、
早朝から夜遅くまで騒音と振動でTVも全く聞こえず、
CDをかけて音楽で誤魔化そうと思ったもののやはり聞こえず、、振動で曲が飛ぶ程。
あまりにも酷いのでここ最近家の中ではとても食事など出来ない状況で
簡単な料理を大急ぎで作って車に逃げる様に詰め込んで
3食外で食べているような非難生活なのです。・・・涙。

そんな急いでいる時に限って、卵を割るのに失敗して
殻の欠片が入ってしまったりするワケで、、。
今日は朝から我慢出来ず薬局に駆け込んで「耳栓」をゲットして来たので
只今耳栓したままブログ更新中です♪

でも、我慢しないと工事は終わらないし・・・。
ご近所さん皆そろそろ体調崩されないか心配(自分も)です。
裏庭のピクニックテーブルを囲んでの食事が待ち遠しい~。
(工事が休みな)週末まで我慢、非難、、我慢、、。

c0143955_21304786.jpg
c0143955_2131691.jpg


いつも私の事を気遣ってくれる優しい息子にも感謝です。


------------------------------------------------------------------------

当ブログへ応援の(クリック)はこちらから。
↓↓ 更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


----------------------------------------------------------------------- 
<お詫び>
こちらの記事の画像が表示されていなかったようで(汗)失礼致しました。

<更新予定>
・ルバーブとストロベリーのジャム
・マンゴープリンとジャスミンティーのアイスクリーム

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-05-25 03:27 | At home
piñata / ピニャータ

c0143955_7513358.jpg


早いもので息子がここメイン州で産まれてからもうすぐ5年。

当時からこちらの先輩やお友達にとっても良くして頂いている事や、
日本の家族や素晴らしい友達に本当に恵まれて
大変な事も沢山あったけど、親子で日々楽しく過ごして来れた事を
改めて心から感謝したい気持ちで一杯な今日この頃です。

来月に「感謝パーティー」と称して我が家で行う「息子の誕生日」の準備を
今日からちょこちょこと進めています。
息子の希望で今回のテーマは「ランタンパーティー」との事で
裏庭に提灯を吊るしたり、金魚すくいもどきみたいなものや
焼き鳥、焼きそばなど日本のお祭りみたいな感じで母は考えているんですが・・・・。
息子の希望はアメリカでお馴染みのTV番組Nick Jr.の
チャイニーズアニメNi Hao, Kai-lan からの ものなので一応そっち寄りな
メニューも加える感じで丸くおさめようかと。

・・・・かと思ったら↑(写真の)ピニャータ(スペイン?メキシコ発祥!?)もやりたーい!!!
との事でもう何でもアリな感じです♪

c0143955_7515176.jpg
c0143955_7521039.jpg


2つのピニャータの(通常は1つ)中に玩具やお菓子を沢山詰めて
当日皆で叩き割って盛り上がりたいと思います。
でも、いつも思うんですけどピニャータのデザインってキャラクター物が
殆どで皆それぞれお気に入りのものを子供達は選ぶわけですけど、
自分が好きなキャラクターを棒で叩くのってなんだか凄く抵抗を感じるのは私だけかなぁ~??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは↓「苺の苗」を下さるお友達にお礼の「お手紙」が書きたいと息子が書いたもの。
それが今全部の苗が元気が無くて、、、。涙
朝起きるとまず苗を見に行き、寝る前も気になってチェック、、やっぱりまたチェック、、。
と言う感じでたっぷりのお水と肥料で明日には元気になってくれる事を願ってます。

c0143955_7522625.jpg


たんぽぽも可愛いらしくて好きなのだけど、お隣さんのお庭が
全く雑草が無い芝生でお手入れも業者さん仕込みで綺麗にしていらっしゃるので
種が飛んで行っては申し訳ないと思って大量にたんぽぽを引き抜きました。

スポッと引き抜くと可愛らしい外見からは想像付かないくらい
太く長い根が付いてきて、なんだかたんぽぽから
内に秘めた精神力を学んだようなそんな気分です。

c0143955_7524213.jpg
c0143955_7525894.jpg
c0143955_753161.jpg


今日本のニュースでは新型インフルエンザの事ばかりの様ですけど、
アメリカではもともとマスクをする習慣もないですし、
日本とは対照的にそれより花粉症の方を気にしている人の方が多いような・・・。
そんな状況です。

でも、折角過ごしやすい気候になったのにホント早く落ち着いて欲しいですね。


------------------------------------------------------------------------

当ブログへの一票(クリック)はこちらから。
↓↓ 更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-05-19 07:53 | At home
squirrel / 空飛ぶレストラン

c0143955_6541859.jpg
c0143955_6543280.jpg
c0143955_6544438.jpg


「やったぁ~っ♪」?

・・・乗れたね!! 空飛ぶレストランへようこそ~!!
鳥さん達のごはんだけど良かったら沢山食べて行ってね。

c0143955_655281.jpg


チャノマ。家裏庭にある小さな、、小さなレストランリポート。
リビングの窓際よりお届け致しました♪

------------------------------------------------------------------------

↓↓ 「 リスくん、、?ちゃん!? 」への一票はこちらから。更新の励みになります!! ↓↓



今日が皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・★。


-----------------------------------------------------------------------


→ コメント欄について。
[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2009-03-29 06:55 | At home


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧