+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
Traditional Italian Pastry

先日友達と集まった時に「美味しいよね~!?」と話題になったカンノーリ。

でも、一般的に呼ばれている「cannoli / カンノーリ」は実は「複数形」で、
「単数系」は「cannolu / カンノール」になるそう。

※イタリア語での単数系は、cannolo / カンノーロ 。

c0143955_2351248.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前お正月に作った「栗きんとんカンノーリ」は→こちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イタリア人街のあるニューヨーク、ボストンと並んで
実はプチプチイタリアン街のあるメイン州ポートランド。
イタリアの食材店などもあり、ワイン、チーズ、スイーツまで
小さな店舗ながらも豊富な品揃え。

今回のこのべーカリーは、そこからは少し離れた所に
あって見た目はピンク×ホワイトでちょっとラブリーな普通の一軒屋といった感じ。
そんな事もあって、友達の子たち(ママが日本人)と行った時、
その子がお友達の家に来たのだと錯覚したらしく、
ドアを開けた入り口で靴を脱ぎ始めて・・・♪
私はそれが可愛くて、、、可愛くて、、、それが未だにツボな私です。

そんなアットホームさながらも、そのキッチンの広さきが
一般的なレストランの何倍もあり、
業務用のオーブンやラックがぎっしり。
店内も大きなショーケースが2つ、ティラミスなどが入ったガラス張りの冷蔵庫に
カウンター奥にはカンノーリの入ったケース、
ジュースやコーヒーなども十分な品揃えでビックリでした。

ロブスターそっくりのロブスターテイル(lobster tail/sfogliatella)は
外側の皮がパリパリ!!内側はシュー生地に似た食感で、
中にはクリームがた~~っぷり!!
以前これのクリームなしバージョンで貝の形をしたものは
食べた事があったのだけど、こちらはクリーム好きさんにはたまらない満足感。
お好みでパウダーシュガーもかけてくれます。

それから、ここのカンノーリはシンプルながらも
ツインになっていて1度で2度たのしめるのも嬉しい所。

c0143955_2110331.jpg

c0143955_21104860.jpg
c0143955_211172.jpg
c0143955_2111214.jpg


リコッタチーズやマスカルポーネをたっぷり使ったイタリアのお菓子と
エスプレッソ(残念ながらこちらは普通のコーヒーのみ)、
食後はワインと共に・・・。最高ですね。

c0143955_21113495.jpg


セルフサービスのカフェスペースは、
IKEAのショールーム♪のようではありますが、
どれも確かな味わいで、スタッフの方皆さんとってもフレンドリー、
居心地も良く午後のティータイムにも最適です。

日曜日は閉まっているのですが、教会にここの Pastry を
持参したいという要望が後を絶たないらしいのですが、
彼らの話ではお店は閉まっていても日曜日は仕込みに大忙し、
平日も朝4時にはキッチンに立つ忙しさだとか・・・。
ベーカリー勤務の皆さん、、ホントお疲れ様です!!

今後ビジネスも拡大していかれる予定だそうで
地元のファンの一人としても今後の展開がとっても楽しみです。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると更新の励みになります。 ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dollaro’s Bakery
1249 Forest Ave Portland,Maine
Tues.-Fri. 8 am-6 pm
Sat. 8 am-4 pm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-10-14 23:52 | My Home Town
<< ロブスタートラップ / lob... Lakeside Picnic... >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧