+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
アンパンマンのバースデーケーキ / メロンパン


昨日は、息子のガールフレンド!?のような妹のような存在で
仲良くして頂いている友達の子3歳のバースデーパーティーを我が家でさせて頂き、
まだこちらメイン州に引っ越してきて1か月という新しいお友達ファミリー×2組も
来てくれて狭い家は皆の熱気!?で暖房いらず(特に冬場は毎日来て欲しい♪)
とっても充実した楽しい一日でした。

c0143955_10191617.jpg


ケーキを待ちきれず、隠れて指をズボッとして味見中の可愛い2人。

c0143955_9414136.jpg
c0143955_9415382.jpg
c0143955_942743.jpg


ちなみにアンパンマンケーキはこの日主役の子のママ作!!


彼女の話によると・・・・。
ロールケーキの生地を焼き、ボウル!?に敷き詰め
中にはチーズクリームとベリーもたっぷり。
表面の生クリームはチョコレート味。
本来は、中をマスカルポーネクリームにしたかったらしいのですが
レストランでもデザートを作っていた事のある彼女のケーキは相変わらず完璧な美味しさ。
(実は同じタイプのケーキを私も過去に息子の誕生日で作った事があるのです。
過去ブログにも載せていますが、その時の中は苺のムースでした。)

歯が痛いのに薬を飲みながらのケーキ作り、他にももう1品、
部屋のデコレーショングッツやプチゲストのお土産まで。・・・・母は強しですね!
いつもながら彼女らしい気取らないおもてなしが温かくて・・・。

私と息子はアメリカに来てから知り合う日本人の友達は
関西出身の人と不思議と縁があるのだけど、
彼らのリズミカルな会話も楽しくて大好きだけど、
何より共通して言えるのは「相手に気を使わせないおもてなし」が
とっても上手な人が多い所もそれが下手な私にはいつも反省しつつ、、関心しつつ、、
格好良いな・・・・見習いたいなぁ・・・と思うのです。


そしてこちらが、アンパンマンケーキの友情出演って事で
私が作ったメロンパン。

c0143955_10194329.jpg


一日中出掛けていた前日の晩息子をお風呂に入れつつ、
すごい勢いで作ったので形はめちゃくちゃ・・・汗。

ナガ風呂な息子には、追い炊き機能などないアメリカのお風呂では
大きなお鍋で4回は熱湯を足しています。
それに加えて我が家の湯沸かし器が日頃は大好きな私も嬉しくないアンティークで・・・。
すぐにお湯が無くなっちゃうのです。

そんなワケで、一つづつ袋に入れて大げさなトレイにのせて誤魔化してみたら
皆さんそれに騙されて!?(笑)とっても喜んで頂けて作戦大成功でした。

c0143955_9423587.jpg


↑こちらは、今回来てくれたプチゲストちゃん達が描いたものを
いつも吊るしている息子の絵と一緒に飾ったもの。

ちょっとわかりづらいけど、真ん中辺りにある紫のクレヨンで
描かれた似顔絵は今回誕生日の妹(水玉ドレスの子)の絵をお兄ちゃんが書いたもの♪
「モヒカン!?」に、ママ爆笑してました。

今回来て下さったアメリカ人の旦那さん2人共日本語が私より上手(汗)でビックリ!!
これで私が知る限りでもメイン州に住む日本語が得意なアメリカ人の方が7人!!
そんな友達や日本や日本食が大好きな友達を集めて
近いうちにまたパーティーしたいねぇ~って話も出ています。
その時は参加者募集しましょうかね!?


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると更新に気合が入ります!?有難うございます!! ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。



コメント欄の返信が遅くてごめんなさい・・・・。
ブログの方のメールチェックは週に1~2回くらいしかしていないので
お急ぎの方は、コメント欄(非公開にも出来ますので)によろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも透明感溢れる素敵なお写真でグルメなブログを更新されてる
YUMMY-CLICQUOTさん!!

↓「オイル漬け繋がり」でYUMMY-CLICQUOTさんのブログ内で
ご紹介して下さり有難うございます。
「牡蠣のオイル漬け」に「茸のオイル漬け」もと~っても美味しそうなので
ご興味のある方はクリックして是非!!ご覧下さいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-10-11 22:34 | Holiday/Party
<< Lakeside Picnic... ニューイングランドの松茸 >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧