人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
ニューイングランドの松茸


この時期、庭に出ると、しいたけやまいたけのようなきのこがニョキニョキと
顔を出しているのをあちらこちらで見掛けるので息子とのちょっとした楽しみになっています。

先日母ブログで「きのこ特集」をしていて、
凄く沢山のきのこの写真と名前が載っていたのだけど
残念ながらこちらニューイングランド(私の住むメイン州)で見掛けるものとは
一致しなかったものの茶色いきのこは食べられる種類が多い事、
白いきのこには猛毒なものが多い事など興味深い内容でした。

ニューイングランドの松茸_c0143955_945621.jpg


そしてこちらがメイン州産松茸↑。

地元の業者の方から売り物にならないものを沢山頂いたのですが、
この香りの素晴らしい事・・・・♪
キッチンに置いておいたら、キッチンだけでなくその隣のダイニングルームまで
香りが漂って来てまるで森の中にでも居るような気分で
何度も深呼吸をしては幸せ気分に浸っていました。

一方息子は去年の夏に家に滞在していた留学生の子が
当時教えてくれた日本のCMの歌「きのこ~の~このこ元気のこ♪・・・」
を何度も歌ってました。

ニューイングランドの松茸_c0143955_9452044.jpg


この日は、鶏肉と一緒に炊き込みご飯のお握りに。
鶏皮の旨みと松茸、ご飯のおこげや紫蘇とゆずの組み合わせが家族に大人気。

他にも茶碗蒸しやお吸い物も作りましたが、
こういう一見地味な和食ほど和むな~ってしみじみ。


そしてその数日後・・・・・。

ニューイングランドの松茸_c0143955_9453796.jpg

ニューイングランドの松茸_c0143955_9455149.jpg


地元のお店や、同じく地元メイン州在住ブロガーさんの所で
見た「瓶に詰める!」と言う行為がむしょうにしたくなって
「松茸」がそのターゲットに(!)

※瓶はコリアンマーケット帰りの友達が先日家に来た時、
持ち帰るのを忘れてしまった「キムチ」が入っていたもの♪
豚キムチにスンドブにと、、美味しく頂きました。毎度ごっつあんです。

ニューイングランドの松茸_c0143955_946775.jpg


塩を振って白ワイン蒸しにした松茸を庭からブチッ))として来た
ハーブや大蒜、などとオリーブオイル漬けにして
私は「バルサミコ+バター」息子のは「醤油+バター」の味付けで
アーティチョークと共にパスタにしました。

洋風でも、その風味食感の良さが素晴らしく
私らしからぬ上質な味わいのパスタに仕上がり、
息子からも「ディ~~リシャス!」の褒め言葉を何度も頂きました。

至福のひとときに感謝です。ご馳走様でした~。

ニューイングランドの松茸_c0143955_9462673.jpg



ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!!有難うございます!! ↓↓
皆さんにとって素敵な一日になります様に・・・。



「きのこ」って化粧品の成分でもあるくらい美肌効果もあるからか、
少しだけ松茸を水洗いしただけなのに不思議と手がツルツルに!
他のマッシュルームではそんな事感じた事がなかったので驚きでした。

そう。最近通っている整体院できのこから全て手作りしている
きのこ成分たっぷりの手作りソープとローションが
凄く良いので→アドレス載せておきますね

アメリカにお住まいの方は、近いうちにWhole Foodsで販売
されるかも知れないので要チェック!!おすすめです。
「いつか日本でも販売したい!!」とも仰ってましたよ~。


by jpkitchen-chanoma | 2008-10-08 09:46 | Brunch/Lunch
<< アンパンマンのバースデーケーキ... ジャック・オ・ランタン / P... >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧