+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
kodomo cafe #3

パーティー料理の一品にと、お料理好きな息子(4才)が
自宅で作ってくれたチョコレートプリッツェル。

アメリカでも人気の日本のポッキーを思わせる味でゲストにも大好評でした。
※最近私の周りでは日本の果汁グミもちょっとしたブーム。

c0143955_1345577.jpg


友達の子が通うプリスクール(保育園/幼稚園のようなもの)では
授業でマフィンを作ったのだとか・・・♪
まだむっちりした手で生地まみれになりながら
混ぜまぜしただろう事を思うと何とも可愛くてたまりません。

あまり褒める所の無い私の育児(汗)ですが、
褒め上手な方たちが唯一!?言って下さるのが
「散らかる事を気にしないで何でもさせて偉い!」のお言葉。

まずは、性格的にいい加減で気にしないと言う事が大前提なのですが・・・。
子供と食べる子供の為の料理などは、慌しくピリピリして一人キッチンに立つより
仕上がりの見た目なんて気にしないで興味があるのなら一緒に作って
一緒に味見も楽しんで食べようね♪と言う思いから。
散らかったら、それも「お片付けレース」として楽しんだり。

ある程度の歳になってからは、お手伝いしたがるので
「隠す」のではなく、逆にその使い方や危なさを伝えて
グラスや食器、炊飯器、しゃもじなどは、
息子が使いやすい高さに移動してあるのでいつも息子が
おかず以外のテーブルセッティングをしてくれる特権!も。

c0143955_22163144.jpg


どろんこ遊びも、泥まみれで遊べる環境に感謝して
思う存分させています。

こちらは↑ばぁばブログのお団子を一緒に見たからかな・・・?でも、ラズベリーの葉にキチンと乗せるなんて日本的な事何処で覚えたのか不思議です。

写真を撮るとなるとつい息子の身なりを整えたくなりがちですが、
そんなドロドロ、砂まみれ、粉まみれ(パン作りなどで)な写真こそ
幼少期の醍醐味!大切な思い出です。

c0143955_22164360.jpg


先日久し振りに開いた育児ジャーナルから出て来た
夫がまだ赤ちゃんの時の写真。それも、泣き顔の♪

勿論状況にもよりますが、そんな赤ちゃんらしい写真を
撮られたママ(義母)って素敵だなぁ・・・。って改めて思った今日この頃です。


ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓




本日も遊びに来て下さって有難うございました。
皆さんにとって今日が素敵な一日になります様に・・・★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、プレゼント企画に当選されたSoyon2さん
その詳細を更新して下さいました。


折角のプレゼントに手間を取らせては申し訳ないので、
「お気を使わずに・・・。」とお伝えしたのですが、
心優しいSoyon2さん、(涙)なんとその日はその特集ページ
にして下さり、感謝の気持ちで一杯、、、です。
でも、顔からボーッと火が出そうな思いで横目でチラッチラッと何度も拝見させて頂きました。
今丁度載せていらっしゃる米粉のベーグルやソフトフランスパンがまたとっても美味しそう!!
ソフトフランスパンで大好きなベトナムのサンドイッチ作ってみたいなー!!

Soyonさん、そしてプレゼント企画にご応募下さった皆さん、
本当に有難うございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを下さっている皆さん、返信が遅れていてごめんなさい!!
なかなか自分ひとりの時間が持てないのと、
冬場特に気がかりな息子の「喘息対策」は何か無いものかと、
少しの時間をそれにあてたりしていたりで・・・・申し訳ないです。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-17 13:05 | Cooking For Kids
<< パンプキンチーズケーキ / ボ... ボンゴレビアンコ / リスのブランチ >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧