+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
プラリネペースト入りカラメルシュークリーム / 予告編→後編


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント残して下さった皆さん有難うございます!!
後編も更新終了致しましたので宜しければ合わせてご覧下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎年恒例「夏の終わりのBBQパーティー」に持参する予定が
大雨でキャンセルになり、急遽企画して頂いたお友達の家でのパーティーに
参加する事になった早朝焦って作ったシュークリーム。

c0143955_10624.jpg


本来は何人来るかわからない大人数のパーティー向けに
切り分けられるパリプレストを作る予定でいたものの予定変更で
バタバタとキッチンの乾物棚を覗き、その在庫の都合で出来上がった
自分でもワケのわからないシュークリームです。(汗)

↑こちらの4個はその夜お会いした、また別の方向けにとっておいたもの。
・・・ですが、息子が食べて-2 = 4→2個に。


そして、一緒に持参したプレゼント。

c0143955_105351.jpg


最近のラッピングは、みんなこのどんくり付き。

&それに添えた息子っち作バースデーカード。

c0143955_10365.jpg


上から・・・・・

*プレゼント
*バルーン各種(左から2番目はトーマスバルーン)
YUMMY-CLICQUOTさん大正解 !!!
*パーティーハット各種
*ベビーベッド
*今回会場となったお友達宅のリビング&玩具 ・・・だそうです。


と、ここまでが予告編でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追加して更新した「続編」はこちらから↓。

結局持参したのは先日も更新した「海老の春雨揚げ」と「悩めるカラメルシュー」。

c0143955_6442419.jpg


中のカスタードに砂糖に代えて、アーモンドの風味たっぷりの
プラリネペーストを使っているので、皮にも味の繋がりをもたせてパラパラ・・・。
ん!?色合いがイマイチ・・・って事でパンプキンシードもパラパラ・・・。
それでもパッとしなかったので、「そうめん!!!」もパラパラ・・・・!!!

※ちなみにスイーツ×蕎麦は過去に→こちらでも。
この時は、栗きんとんをCannoli風にアレンジした時の写真での登場。

焼き上がりを見て、中に入れたプラリネの存在感を皮にも・・・!
と思ってカラメルをかけました。
もう、ここまで来れば何でもありでしょう♪

そんな、和風にも洋風にもパリブレストにもなりきれていないシューですが
この日の主役くんに3個近く食べて貰えたのがなによりの救いでした~。(涙)



そしてこちらは↓、以前「シュー」や「ポップオーバー」好きな息子向けに作った時のもの。

c0143955_6443895.jpg


何も考えずに作った普段のシンプルなものの方が
好みの仕上がりだったりするのは良くある事ですかね!?

c0143955_6445216.jpg


シュー生地の固さの目安として良く「三角の膜」が出来るくらいなどと言われますが、
こちらはそれより固めに仕上げて星型の金口を付けた絞り袋に入れて
ベーキングカップを敷いたマフィン型で焼いています。

これを生かして、アイスクリームコーンに絞って焼き
中はコンデンスみるく味の生クリームたっぷりのシューとか・・・
ちょっとやってみたいなーと思っています。



色々と長々書きましたが、当日一番歓声に沸いたのはこの鮮やかなカップケーキ!!
(特にジブン。)

c0143955_64565.jpg


しかも子供達はその理由がカップケーキに刺さった「プラスチック」
だったりするワケで・・・。

私の「悩めるシュー」も「そうめん」刺さっているんだけどなー。


嬉しくない!? ・・・ですよね(笑)はい、はい。



ファイブ ブログランキング


↑↑ クリックして頂けると励みになります!! ↓↓
本日も遊びに来て下さって有難うございました。




実の所、食いしん坊ブログの趣旨に沿って「食べ物」の事ばかり書きましたが、
今回急遽お邪魔したお家のお友達ファミリーちゃん達が昨日故郷へと旅立ち
後半年間会えないと思うと今年の冬は更に寒く感じそうです。うぅ、寂しい~。

もう最終段階まで来ているグリーンカードも未だ降りず、
こちらで今先にやっておくべき事も色々あり・・・
そんな時に限って日本に帰りたい病な今日この頃であります。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-09-11 01:19 | Baking/Desserts
<< ボンゴレビアンコ / リスのブランチ 夏の終わりのアルバム/ジャイア... >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧