+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
*韓国風焼肉ブランチ/薬味コチュジャンレシピ*


韓国の方が韓国より美味しい!と言う日本の焼き肉。

確かにお肉の質は良いし、炭火焼など焼き方に拘っていて
サイドメニューが豊富なのも嬉しい所。

c0143955_22504153.jpg


でも、そんな日本式の焼肉には無い韓国式のお楽しみと言えば・・・

c0143955_2251727.jpg


「パンチャン!!」

レストランで注文が済むと、所狭しと並べられるパンチャン(おかず)が嬉しくて!
初めて行った所は、そのキムチやナムルなどで
その後に出される料理の良し悪しを判断する基準になったりもしますよね♪


c0143955_225129100.jpg


今回作ったのはもやしとセロリのナムル。
・・・ポイントは鶏がらスープで茹でてある所。

もう一つは息子が食べられるようにと作った即席キムチ風の浅漬け。
こちらは、甘酢に大蒜とパプリカを合えて作ったもの。
期待してなかったコレが意外に美味しくて
レシピメモしておけば良かったとちょっと後悔・・・・。

c0143955_22533751.jpg


裏庭の息子っち'sファームで採れたの野菜で包んで頂きました。
レストランではウエイトレスさんがハサミでお肉をチョキチョキしてくれますが、
うちには調理用のハサミが無く・・・・・でも、ここはロブスターの産地メイン州。

ロブスター用のハサミはあったりします!!
今回は勿論それでチョキチョキと♪



以前お友達がその美味しさを熱く語ってくれた「ヤンニョンコチュジャン」。

c0143955_2301362.jpg


話の内容からおそらく「薬味コチュジャン」のようなものだと思うのだけど、
韓国では焼肉、ビビンバ、冷麺、炒め物などの万能調味料として使っているのだとか。
今回は私流にアレンジした邪道だけどお気に入りの
薬味コチュジャンレシピをご紹介します。

・ごま油大さじ1
・大蒜みじん切り大さじ1
・ねぎみじん切り2/1本(グリーンオニオン2本)
・黒ごま大さじ1
・白ごま大さじ1
・コチュジャン大さじ5

上記の材料を順に加えヘラ練るように火(中火)を通して出来上がりです!
4歳の息子向けにはコチュジャン1合わせ味噌4+パプリカ小さじ1で作っています。

これをお握りに塗ってみそ焼きお握りにして「シソ」で包んで食べるのもおすすめです。
それにしても、作っている時の良い香りがたまりません♪
本日もお付き合い下さり有難うございました。

この記事を気に入って頂けたら↓クリック↓して頂けるとランキングが上がります↑↑↑。

ファイブ ブログランキング


↑ノミネートブログに選んで頂きました↑

↓姉妹サイト朝時間jpにて幾つかのレシピをご紹介頂いています↓





[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-07-21 22:54 | Brunch/Lunch
<< Summer fun for ... *Summer Berry C... >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧