人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
*プレゼント企画/お肉好きさんのブランチ/レシピ×4*


ひとまず先に昨日の食いしん坊系食べ物アルバムから
写真のみ更新させて頂いておりましたが・・・・。


只今片道2時間30分ボストンにて*日本のラーメンランチ付き歯医者ツアー*
より帰宅したのでレシピ等の続きも書いてみました。

*プレゼント企画/お肉好きさんのブランチ/レシピ×4*_c0143955_654896.jpg


以前マクロビオティックの本で普段肉を良く食べる人には椎茸が良い・・
というような事が載っていたので折角生パスタをつくるのなら
入れちゃおう!!って事で入れてみたらやっぱり牛肉との相性は抜群!


身体に良いだけじゃなくて、陰と陽のバランスを取ると不思議な程に
味にもしっかり反映されてくるので結構好きなのです。マクロビオティック。
それを本格的に学ぶ事を目的としている宿泊施設!?のようなものが
ボストンにあって友達に招待されて食事を頂いた事があるのだけど、
どれも食材そのものの大地のエネルギーを頂いているという感じで
すっごく薄味なのだけど、とっても味わい深くて本来こうあるべきなんだろうな・・・。
って考えさせられました。


今回の生パスタもオリーブオイルとハーブソルトでさっと炒めて
粗引きブラックペッパーをピリリと効かせただけの薄味だけど、
ビーフシチューをがっちり引き立ててくれました。

そう。このもっちり感からか生パスタ好は
一般的にこどもウケもとっても良いのです。


*プレゼント企画/お肉好きさんのブランチ/レシピ×4*_c0143955_66311.jpg

<椎茸入り生パスタ/レシピ>

※250mlCupで作っています。
・・・日本向けブログなのに、いつも不親切だなぁ・・・と思いつつ
200mlCupを割ってしまって依頼持っていなくて・・・ごめんなさい。

・セモリナ粉2Cup(=500ml)
・中力粉(薄力粉、強力粉同量でも)2Cup
・干ししいたけ(粉末にしたもの)1Cup
・水 1Cup ~300ml
・塩 大さじ1
・たまご 3個(Lサイズ)
・オリーブオイル 大さじ1

先にしいたけ、水、塩を合わせておく。

ボウルに粉類を振い入れ、そこに↑の3つを合わせたものと
残りの材料を入れてひとまとまりになるまでしっかり捏ねる。
ポリ袋に入れるかラップをして最低30分~1時間休ませる。
打ち粉をしてのばし、3つに折りたたんで切る。
又はパスタマシーンで。

*プレゼント企画/お肉好きさんのブランチ/レシピ×4*_c0143955_661885.jpg


こちらは、うちの子が初恋をした女の子親子が
我が家に泊まりに来ていた時に調理師&ふぐ資格を持つ
料理上手なママが作って彼女と友達とでパーティーをした時に
子供達に大、大、大好評だったフルーツゼリーをそのまま再現したもの。


材料は、好みのジュースにフルーツ缶を加えて固めただけの
いたってシンプルなメニューだけど、
型に入れて作るとご馳走感も出て食卓も華やかに。

<フルーツゼリー/レシピ>

※250mlCup使用。

・好みのジュース4Cup(余り酸味のないものはレモンジュース大さじ1+)
・フルーツ缶1~2Cup
・ゼラチン4袋(g)

ボウルにジュースを3Cup入れ、
耐熱計量カップに1Cupのジュースをゼラチンを加えてふやかし
電子レンジで加熱して溶かし、(約1分~1分30秒)ボウルに加え混ぜ、
予めフルーツを敷いておいた容器に流しいれラップをして冷蔵庫で冷やし固める。


*プレゼント企画/お肉好きさんのブランチ/レシピ×4*_c0143955_663158.jpg


最後は、生地には全く砂糖を加えず
地元メイン産のメープルシロップのみで作った
メープルウォールナッツケーキです。

ビーフシチューの後に食べるので、
別立てで一般的なパウンドケーキよりは軽い仕上がりのレシピです。

<メープルウォールナッツケーキ/レシピ>

※250ml Cup使用。

・バター1 本 (113g)
・メープルシロップ50ml
・卵黄2個
・ラム酒大さじ1

クリーム状にしたバターに上記の材料を
順に少量、又は1個ずつ加えてしっかり混ぜる。

・卵白2個
・メープルシロップ大さじ1


別ボウルに卵白、メープルシロップを入れ、
しっかりとしたメレンゲを作る。

・ふるった薄力粉 1Cup

卵黄のボウルに卵白と薄力粉を交互に3度に分けて加えさっくり
とした手つきで混ぜる。ここまでは泡だて器使用。
最後はゴムヘラで底の方の生地もすくってしっかり混ぜ、
型に入れてナッツを散らし180℃で約40~50分

荒熱が取れたらグラス・ア・ローをたっぷり垂らして
再びオーブンに入れ先程より少し高めの温度で約30秒。

<グラス・ア・ロー/レシピ>
・粉砂糖1 +1/2Cup
・コアントロー適量+水=50mlにしたもの

混ぜるだけ。



・・・長々とお付き合い下さり有難うございました。
実は、そんな当ブログにいつもお越し下さっている皆さんに
感謝を込めましてプレゼント企画を企んでいたりします♪

随分と前からそんな事を度々コメント欄でつぶやいていたりしたのですが、
その時目標としていたTOP10入りを達成したものの
忙しさにかまけてそのままになっていました。
来月その詳細を発表予定ですのでお見逃しなく~!!(笑)


↓Wポチポチ♪して頂けると励みになります!!お手数おかけ致します。
TOP10 返り咲きなるか!?

ファイブ ブログランキング






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by jpkitchen-chanoma | 2008-06-17 06:08 | Holiday/Party
<< *海の幸でブランチ/まぐろの葱... *父の日/お誕生日 ブランチ* >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧