人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
機関車トーマス/ジェームスのバースデーケーキ&レシピ

誕生日当日は・・・・。
機関車トーマス/ジェームスのバースデーケーキ&レシピ_c0143955_13511612.jpg


息子がフルーツをクッキーカッターで型抜きしていたのが可愛かったので
4歳児の真似をした♪パイナップルバスケットのフルーツサラダを作ったり・・・。


機関車トーマス/ジェームスのバースデーケーキ&レシピ_c0143955_13512731.jpg


こちらは週末のブランチに良く行くカフェで毎回必ず注文する
Poppy seeds, Sesame seeds, Onionなどのついた
Everything Bagelのサーモンサンドを真似したもの。

クリームチーズにヨーロピアンキューカンバー、紫玉ねぎ、
スモークサーモン、 ケッパー、ディルにオリーブオイルをたらりとかけて
Kosher Saltにブラックペッパー。

ディルは生の葉を使うのも好きだけど、種も大好き!
何かと良く使っています。
サーモンをはじめ魚介類との相性は勿論の事、
ラム肉などちょっとクセのあるようなお肉にも。
今度苗を買ってお庭で育ててみようかな・・・・。

機関車トーマス/ジェームスのバースデーケーキ&レシピ_c0143955_13513933.jpg


そしてこちらは、ペロペロキャンデイー風にしたクッキー。

身体に優しいオートミールと4種類のベリーで作ったジャム+クランベリーを使って
食感と甘み、酸味のバランスやスティックにさすのに適した硬さなどを考慮して作りました。

機関車トーマス/ジェームスのバースデーケーキ&レシピ_c0143955_1351513.jpg


シフォンケーキ好きの息子の誕生日は6月6日。
この日はロールケーキの日でもあるのだとか・・・。

キャラクターケーキとなるとどうしても形や色ばかりに気をとられがちですが、
シンプルで自然な素材を使った見た目にも美味しそうなものが作りたくて
息子願っての機関車ジェームスケーキはこんな感じになりました。

・・・・・・・・・・・が。

機関車トーマス/ジェームスのバースデーケーキ&レシピ_c0143955_1352233.jpg


今更ながら、デコレーションミスに気が付いたり(汗)しています。
蒸気が出る所の周りはいちごの赤じゃなくて黒だったんですよね~♪

顔の部分は薄いグレーなので、黒ごまのクッキーで立体的に仕上げました。
ジェームスくんはちょっと垂れ目、たれ眉に書くのがポイント!です。

子供が出来る前は、キャラクターもの全般「縁」が無かったけど、
今回作って見てかなり!!楽しかったです。
息子が凄く、、、喜んでくれたのがその一番の理由かも知れませんが。
又何か作りたいな~。


そう。

今回は子供の好みや相性を考えて砂糖の代わりにコンデンスミルクを加えた
生クリームを作ったのだけど、とってもミルキ~な味でおすすめです。

大人なケーキの時などには生クリームの材料の一部をマスカルポーネにして
ケーキに使うのと同じフルーツのリキュールを使うのもこれまた◎。
普段はこちらの方が出番が多いかも。・・・・私がマスカルポーネ好きなもので。

機関車トーマス/ジェームスのバースデーケーキ&レシピ_c0143955_13521847.jpg


ちなみに花火はわかり難いですが、4歳なので数字の「4」になっています。

息子の希望が「機関車ジェームスのケーキ」だったので、
テーブルセッティングは、トーマスの中で息子がお気に入りのストーリの
ワンシーンを再現したものにしてみました。

雨でダムが崩壊して橋の上に居た機関車のトービーが流され
滝に落ちてしまいそうな所をヘリコプターのハロルドが見守ってると言うもの。
・・・息子はトラブル系ハッピーエンドストーリが好きなのです♪

滝の水はおもちゃのトンネルにアルミホイルを巻いて、
小麦粉で作った粘土にジェリービーンズや石に見立てたチョコレート
などを貼り付けました。
そしてケーキの周りは線路で囲って電動のジェームスが走る仕組みに。
ハロルド(ヘリコプター)は天井から吊るしてあります。

大量のバルーンは、先日のフェスティバルで飛んで行ってしまったものを
取って来たという設定でパパさんが買って来たもの。
ちょっとしぼんで来ちゃったし、明日あたり息子とちゅ~っと吸って
「宇宙人の声ごっこ遊びかな・・・。」


機関車トーマス/ジェームスのバースデーケーキ&レシピ_c0143955_13522942.jpg






・・・・親バカですね♪




「・・・・・だね!(笑)」と思われた方もそうでない方も
楽しんで頂けたら♪Wポチポチ♪して頂けると嬉しいです。いつも有難うございます!!


ファイブ ブログランキング






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回一人の友達の嬉しい一言がきっかけで誕生日パーティーを
させて頂きましたが、お呼びしたお友達みんなから沢山の温かい愛情が
伝わって来て本当に嬉しかったです。

中でも印象的だったのは全部ひらがなで書かれたバースデーカード。
息子の年齢を考慮してそろそろ読めるかな・・・?とそうしてくれた
子供目線で物事を考えられる友達の優しさには脱帽でした。

元気にこの日を迎えられた事を皆、みんなに感謝したいです。
「本当に、ありがとうございます。」

<ご参考情報>
レシピ
お花のスティックフルーツサラダ by チャノマ

レシピ 機関車トーマスのバースデーケーキ by チャノマ
他のレシピも近日中に更新予定です。
by jpkitchen-chanoma | 2008-06-08 13:55 | Cooking For Kids
<< *Kodomo カフェ* *掲載していただきました!・・... >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧