人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
餃子の皮レシピ


日々のニュースの影響もあって、最近は餃子の皮も
自宅で作る人が増えて来ているのだとか・・・・。

我が家はもともと日本食を気軽に調達出来ない場所に住んでいるので
もともと・・たまたま・・・嫌でも(苦笑)手作りでした。
そんな使い慣れた「餃子の皮レシピ」ちょっとお役に立てたら嬉しいです。


餃子の皮レシピ_c0143955_8253190.jpg


以前こちら(アメリカ)のチャイニーズレストランに行った時、
営業時間の合間にテーブルをくっつけて座って
従業員数人で餃子を作っているのを見た事があるのですが、
生地を伸ばしたらそれをテーブルの上で回転させながら
具をのせる係の人に渡して→それを両隣の人が包んで行く作業の
流れる様な鮮やかな手さばきはちょっと感動ものでした。

その時真似で自宅でもダイニングテーブルを水拭きし、
使う所だけテーブルの端から端までラップを貼り付けます。
今回は少し重なるようにして3枚使いました。

餃子の皮レシピ_c0143955_8254091.jpg


<餃子の皮レシピ>約55~65枚分

振るった中力粉300g(又は薄力粉150g+強力粉150g)
※200mlカップ×約3杯分くらい
に、ひとつまみの天然塩を175mlのお湯に入れて溶かして
3~4回に分けて粉に加えて混ぜ、
耳たぶくらいの滑らかさになったらラップかスーパーのポリ袋等に
入れて一時間休ませます。

↑上の写真はその間に息子とコネコネ遊びをしているの図♪

餃子の皮レシピ_c0143955_8255165.jpg


片栗粉又はコーンスターチを打ち粉にして麺棒で生地を伸ばして
好みの大きさのグラス等で丸く型抜きします。
※上級者の方は60等分くらいして広げても良いと思います。

沢山作って冷凍しておくのもおすすめです。

<餃子の美味しい焼き方>

フライパンを強火で熱しサラダ油をひいて
餃子を並べ、フライパン全面に行き渡らない
くらいの熱湯を端から注ぎ入れ強火→強めの中火にします。
※くれぐれもやけどにはご注意下さい。

水気が殆ど無くなってきたら少量のごま油を加え、
羽根付きにしたい場合はここで水溶き片栗粉(薄力粉、中力粉でも出来ます)
+少量の鶏がらスープ又は中華ペーストを回りに流し、全体的にこんがり色付いたら
そのままお皿に盛るか、反対の面も軽く焼いてから盛り付けて出来上がり。

餃子の皮レシピ_c0143955_826195.jpg


・・・息子には羽根付きの羽は果物の皮のような存在らしく、
いつもむしりとられてしまいます。

タレは、ポン酢+ラー油か
刻み葱を沢山入れた甘酢タレなどお好みでどうぞ。

ちょっと自画自賛したくなる手作り餃子を是非お試し下さいね!
皮はもっちりだけどカリッとしててジュ~シ~な餃子。
いつも多く作りすぎちゃうので少なめにしておいたら
三度も焼くはめになりました(笑)。うん、嬉しいぞぉ~。

炊きたてご飯、またはキュッと冷えたビールと共に・・・♪
今晩如何ですか~。




↑↑「参考になったよー。」のクリックはこちらから。↑↑
励みになります!!

今日が皆さんにとって良い1日となります様に・・・。

by jpkitchen-chanoma | 2008-03-05 08:29 | Brunch/Lunch
<< アメリカ食材 出産祝いブランチ >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧