+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
おとなのバースデーケーキ

以前、ワインやチーズ、キャビアなどを取り扱っている高級鮮魚店内で
クラッカーと共に試食品として振舞われていた”Brillat Savarin”。
試食マニアな息子と共に食べてその美味しさに感動したのは
おフランス産のトリプルクリームチーズ。
でも、ホールケーキのSサイズ並の大きさや価格のボリュームに
又いつか何かスペシャルな日に我が家に連れて帰る事を心に誓って早一年・・・。

c0143955_71327.jpg

やってきました♪マイスペシャルデー♪わーいわーい!!


調べてみると、ダブルクリームと呼ばれるチーズの脂肪分は40-50%。
今回のブリヤサヴァランの様なトリプルクリームの脂肪分は何と75%!!

そして更に特筆すべきは”オットがディナーを作ってくれると言う事”。

有難い事に「何が良い?」と好みまで聞いてくれるオットに感激しつつ
遠慮がちに「チーズに合うシャンパンとあっさりとした野菜中心のディナーがいいな・・。」
とお願いする 可愛い 妻。

そして彼が選んでくれた食材がこちら。


c0143955_711990.jpg

ドーーーーーン!!ドッカーーーーン!!ドッスーーーーン!!
&シャンパンは赤ワインに。

・・・・目の前に並んだ食材が見事にオット好み一色だったものの
アメリカではまず入手困難な霜降り、しかも和牛をゲットして来てくれた
事を感謝しつつたっぷりの大根おろしと葱、ポン酢で頂きました。

うん。気持ちだけで十分嬉しかったよ。いつも有難う!
結末がいつもの我が家らしくて何より♪

久し振りの霜降り和牛。
2年前一時帰国祝いに日本でご馳走になった叙々苑以来かな・・。
ジューシーで噛まずにとろける旨さでした。
お友達、家族の☆お肉好き星人☆の顔が浮かびます。・・・みんな飲兵衛だなぁ♪

そしてサヴァランちゃんにズボズボッとキャンドルをさして待ってましたの消火係参上。
! シュワッチ !

c0143955_713282.jpg

さてさて・・・翌日に持ち越したブリヤサヴァランは、
午後のティータイムにコアントローを加えた柚子ソースで頂きました。

c0143955_714466.jpg

・・・・言葉にならない感動の嵐。美味し過ぎ!
c0143955_72092.jpg

フレグランスの香りにトップノート、ミドルノート、ラストノートがある様に、
見事な味わいと香りの変化は五感をも心地よく刺激してくれる至福の味わい。

・・・・あぁ。言葉になってました♪

口に含んだ時のはじめの塩味、濃厚なレアチーズケーキの様な味、
飲み込んだ後爽やかに口に広がる洋ナシの様なフルーティーな香りが芸術的な美味しさです。
私が今回頂いたのは熟成させた”アフィネ”ですが、
日本で手に入りやすく新鮮でより癖のない”フレ”もおすすめです。
その時は是非ラズベリーや苔桃などにリキュールを加えたソース
又はアルコールを飛ばしてブランデーに一晩漬け込んだゴールデンレーズンで
召し上がられる事を切に希望します。
そのままだと美味しく無いくらいの味気のない素朴なクラッカーと共に・・・。

最後は実家の母&姉が送ってくれたプレゼントに添えられていたお手紙。

c0143955_721290.jpg


お茶目な姉のイラストやメッセージ、いつも陽気な母のも
どちらも身内の私にはかなりのツボでした。・・宝物です。
メールやお手紙でも沢山のお友達やブロガーさんからもメッセージを
頂きまして本当に有難うございました!!


*グルメ・料理(全般)ランキング*
↑↑クリックすると当ブログに一票入ります。ポチッと宜しくお願い致します。↑↑

[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-02-10 07:02 | Brunch/Lunch
<< *親子料理対決* 八百屋さんの得意ワザ >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧