+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
*発酵バターのボタンクッキー* oishii

友達から、子供達にあげるバレンタインの簡単なお菓子レシピ教えてー。・・とのメール。
先日購入したスペシャルバターを使って試しに作ってみました。凄く簡単なので。
c0143955_9525996.jpg

アメリカではあまり馴染みの無い発酵バターに、
京都の友達から頂きものの貴重な和三盆糖、黒胡麻、無糖ココア・・・。
c0143955_953129.jpg

グラスでくり抜いた生地に息子に借りたロケット鉛筆の蓋で穴を4つ。
c0143955_9533384.jpg

「大きなボタンの黒胡麻ショコラサブレの出来上がり。」
ラッピングのタグもボタンの形にするとかしてどうかな・・・!?
c0143955_9534478.jpg

ちなみに今回のこのサブレは我が家で定番の「黒胡麻きな粉サブレ」レシピの
きな粉を→ココアにしただけなのでした。

「黒胡麻ショコラサブレ」

材料と分量
○無塩バター110g(アメリカの一般的なバター約一本分)
 ※発酵バターの方が風味豊かに仕上がります。
○塩少々
○グラニュー糖 50g
 ※より一層ホッロホロの食感にしたい場合は粉砂糖を使います。
○卵黄Mサイズ1/2
 ※気持ちハリのある仕上がりにしたい時は同量の卵白にします。
○中力粉150g
 ※薄力粉より少ししっかりした仕上がりになります。
○無糖ココア10g
 ※きな粉に代えると黒胡麻きな粉に。
○黒すり胡麻10g
 ※粉末にしたアーモンドやヘーゼルナッツ、クルミに代えても◎。
  中でもヘーゼルナッツは一押しです。

作り方
①クリーム状にしたバターに塩を加え泡だて器で泡立てる様に混ぜ、
砂糖も加えて同様に混ぜる。
②卵黄(又は卵白)を加えて更にすり混ぜる。
③ヘラに持ち替えて中力粉、ココア、胡麻と順に加え、
粉が見えなくなるまで切るように混ぜる。
④ひとまとめにしてラップ等で挟んで麺棒で均一に伸ばし、
冷蔵庫で1-2時間休ませる。
⑤包丁でシンプルに切るか型抜きをするなどして350°F(180℃)
のオーブンで13ー15分焼く。
※オーブンによって温度や時間は異なります。
※焼く前の段階で冷凍保存しておくと急な来客時などに便利です。

おまけ・・・
全く同じ手順で卵黄を1個分にし、グラニュー糖を粉砂糖、
薄力粉を200gにするだけで、タルト生地パート・シュクレになります。
この場合、は一晩寝かせます。

色々書いちゃったからかえって迷わせちゃったかなぁ・・・。
でも、焼いている時のココアの香りも楽しみに試してみてねー。

*人気ブログランキング*

<お知らせ>
ブログをされてる方はきっと皆さん同じ悩みをお持ちの事と思います。
当ブログでも「スパム」対策としてTB制限を付けていましたが、
コメント欄の方も対策を打たなくては行けなくなってしまいました。
しばらくの間、コメントはエキサイトブログIDを取得済みの方のみの
対応とさせて頂きますので宜しくお願い致します。

IDをお持ちでない方のコメントは身近な方や友達からのものも多く
今まではスパムコメントに対してだけの制限を付けていましたが
対応しきれないのでこの様な形になってしまい申し訳ございません。


[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2008-01-19 09:59 | Baking/Desserts
<< 「海老好きの食卓」 とろーりチーズの重ねカツ。 >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧