+リンクフリーです+
by チャノマ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャノマ。
ニューイングランド在住。 ケーキ作りや アンティークにガーデニングなど 日々の何気ない事を写真と共に 綴っています。 日本の家族向けに 息子もちょこちょこ登場。 我が家の" チャノマ。" にようこそ~!!
只今の時間と気温
Click for Portland, Maine Forecast 日本との時差は-14時間。 (°F 華氏 / °C 摂氏)
お問い合わせ
コメント欄(公開/非公開) に載せられないお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。 お急ぎの場合、メール送信後に コメント欄非公開にてその旨お知らせ 頂けると多少早く返信出来るかも知れません。 jpkitchen-chanoma @excite.co.jp リンクはフリーですがビジネスを 目的とした相互リンク、 掲載していないレシピへのお問い合わせ には対応しておりません。
メイン州情報Q&A
ボストンクリームパイ

c0143955_10391167.jpg


アメリカ東海岸、ニューイングランド地方最大の都市「ボストン」。
その地で19 世紀から創業している老舗ホテルのオムニ パーカーハウスが発祥
(・・・らしいっす!)としてアメリカでお馴染みの「ボストンクリームパイ」。
何でも「パイ」と付く事の多いアメリカのデザート、
これまたどこから見てもパイとは呼びがたいスポンジケーキなのだけれど
昔パイ型で生地を焼いた事からその名がついたとか。

ホテルのHPを見てみるとなんとレシピが!!!

Sponge Cake(for 1 10 inch pan)
7 Eggs
8oz Sugar
1Cup Flour
1oz Butter

・・・・あった事を作り終わってから発見。(汗)
なんちゃってな私のレシピだけど、食べて貰う友達の好みに合わせて
作ったボストンクリームパイは、本物のレシピよりたまごの配合も少なめで
中のカスタードは豆乳とアーモンドミルクで作って、
バニラビーンズの代わりにはヘーゼルナッツコーヒー豆を
粉末にしたものを入れたのがとても喜んで貰えました。

作るのを終始見ていたロマンチストな息子には、
「チョコレートのママお絵描き、たんぽぽみたいで可愛いね~」
と言われましたが、危うく反対に竹串を引いてハロウィン仕様の
スパイダーウェブになる所でした。

c0143955_10393975.jpg
c0143955_1040566.jpg


↓こちらは別件で、豆腐クリームベースのティラミス。
以前パーティーに持参した時に凄く気に入って下さった方からの要望で作ったもので
この時はチェスナッツクリームの他に苺もはさみました~。

c0143955_10405872.jpg
c0143955_10412447.jpg


↓最後はグレープフルーツのレアチーズケーキ。

c0143955_10415444.jpg


下からピスタチオ入りグラハムクッキーのクランブル、
ホワイトチョコレート、レアチーズ、グレープフルーツゼリーと
ルビーレッドグレープフルーツ、ソースは、はちみつのレモンカード。
只今発売中でございます、、、。宜しくどーぞ。







[PR]
by jpkitchen-chanoma | 2011-04-29 10:42 | Baking/Desserts
<< April Vacationと... Traditional Pot... >>


カテゴリ
タグ
Ranking




ファイブ ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*過去ブログ*

メイン州&以前住んでいた
ボストンの食べログ集。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright © 2007-2012
jpkitchen-chanoma
All Rights Reserved.
ライフログ
お気に入りブログ
検索
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧